• ベストアンサー

目の前の事故

昨日、彼氏が運転、私が助手席で走ってる車の前で交通事故が起きました。 片側2車線の道路で、私達の走ってる車の前方10mぐらい前をバイクが走っていて、反対車線を走っていた車がUターンしようとした時に、そのバイクとぶつかりました。 慌てて止まり、携帯を取り出したのですが、なんて言っていいのか何がなんだか急にパニックになり、そのまま車の中から見てる事しか出来ませんでした。 周りに居たヒト達が(5~6人)、そのバイクのヒトに駆け寄りバイクを起こしたりしていました。 電話をしていたヒトも居て、救急車を呼んでいたのだと思います。 その後、少し見ていて彼氏が「他のヒトも居てるし大丈夫やから行くで」と言われ、何か腑に落ちないながらも、その場を離れました。 それでも気になって、目の前で起こった事とで落ち込んでいると彼氏が 「俺が悪いみたいやろ。あそこにおって車で止まってって邪魔になったらどうするん?野次馬が寄ってきて、他の車の妨げになって二次的な事故が起こったかもしれへんねんで。緊急時に立てるやつもないんやで。俺は運転してた者として間違った判断はしてないと思う。気になるんやったら今から、戻るか?戻っても邪魔になるだけやで。お前の行こうとした気持ちも分かる。だから、どっちが間違ってるとかないと思う。お互いそんなにスピードも出てなかったし、大丈夫や」と言われ、その場から離れてしまったので何も言えずでした。 ヒトとして何で、あそこで降りて何か手伝えなかったんだろう…何か出来る事はあったのかも知れないと思うと、すごく後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今日、仕事が終わってその場所に行って、情報提供の看板等があれば電話しようと思っています。 私は、どうすべきだったんでしょうか? 彼氏の言うように、迷惑にならない為にも、その場を離れて良かったのでしょうか? 後悔しても遅いのですが、今度同じ事が目の前で起こった時に皆さんのアドバイス聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.11

私は交通事故に携わる仕事をしていますので、事故の現場に遭遇した際に救急車の手配や被害者の救護をしたことがありますが、一般の方々は事故に遭遇しても、何から手をつけていいやらわからないと思います。 質問者さんのやさしいお気持ちはわかりますが、大人が5~6人いれば十分対処はできるはずです。 彼氏がいうように、交通の妨げになって多重事故を招いてもいけません。 見て見ぬふりをしたような後ろめたい気持ちになるかもしれませんが、状況判断としては彼氏のとった行動は正しいと思います。 参考までに、事故に遭遇したら・・・ 1.被害者の救護と救急車の手配・・・被害者を安全な場所に移動させてください。 ただし、頭を打っているようなときは動かさないで、寝かせたまま上着などを掛けてあげて救急車の到着を待ってください。 2.道路上の危険防止・・・道路上に飛び散った破損物や事故車両を道路脇の安全な場所に移動させ、多重事故を防止してください。 3.警察への連絡 

kankan6771
質問者

お礼

umigame2サン ありがとうございます。 1~3に書かれていた事が、私のあの時の状態で出来ていたかと言うと自信がありません。 でも、そこに居てた方々は、破損したものを寄せたりしていました。 きっと、私なら、そこまで頭が回らず、倒れてるヒトに声をかけたりする事が精一杯だったかも知れません。 今後の為にも、今回の事をしっかり覚えておこうと思います。

その他の回答 (10)

回答No.10

事故の状況や、交通状態にもよるので何が正しいとはいえませんが。 発煙筒や三角表示板をおいてあげて後続の車に注意を促すという事が出来たかもしれません。歩行者は持っていないですから。 あと、たまたま車に毛布があったとか、きれいなタオル(止血のために)があったとかすれば役に立つかもしれません。 情けは人のためならず、です。

kankan6771
質問者

お礼

1-2-3-a-b-cサン ありがとうございます。 三角表示等もなかったので、その事も彼氏は言っていました。 道具も何もないのに、ただ車が止まってるだけになると…。 今後、もしこのような事に遭遇したら、適切な判断が出来ればと思います。

noname#97158
noname#97158
回答No.9

No.8で回答したfhdwuilです。 書き忘れたので・・・・・・。 私のここでの回答は偽善であり、自己満足から成るものです。 私の一言が助けになるだろうか? 私の回答・アドバイスは役に立ったか? どのように回答した人が“良回答”を得たのか? ・・・etc 皆、似たり寄ったりだと思いますが、如何でしょう??? ボランティアも根底には、偽善と自己満足がある筈です。 しかし私は、それを否定したり馬鹿する気はありません。 何故なら、それでも行動に移せること自体が評価に値すると思う からです。 余計なことを長々とすいませんでした。

kankan6771
質問者

お礼

fhdwuiサン ありがとうございます。 そうですね。自分が良かれと思ってやってる時点で偽善なのかも知れないですね。

noname#97158
noname#97158
回答No.8

偽善でも自己満足でも良いと思います。 人助けに建て前は関係ないでしょ。 彼の言う事にも一理ありますが、私は彼が動揺して動けなかった 事が貴方に対する冷たい言い方になったのではと疑います。 少なくとも通報は出来る訳ですから、冷静な運転手であれば同乗者に 通報するよう促しますよね。 その場所の住所はナビであったり、近くの電柱に貼ってあったり (間隔があいて貼ってあります。)、最悪分かる範囲の目印や 近くの人に聞く事も出来ます。 110に掛けると専用のオペレーターが対応しますので、出来るだけ 冷静かつ正確に状況を伝える必要があります。 今後、何かの折に同じような出来事に遭遇した場合には、当事者云々に 関わらず冷静に対処するようにしましょう。 パニックでも『人の為に』と思える事は素晴らしい事だと思うので、 気を落とさないでくださいね。

kankan6771
質問者

お礼

fhdwuilサン ありがとうございます。 こう言う時こそ、冷静な判断が必要になってくるんですよね。 今後、何か同じような事に遭遇した時は、冷戦に判断して対処して行こうと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

手助けの必要がないと判断したら速やかに立ち去るのが正しいです 何もせずに停留していると交通の妨げや事故を誘発します また救助作業の妨害にもなります

kankan6771
質問者

お礼

debukuroサン ありがとうございます。 速やかに立ち去るほうがいいんですね。 結局、その場に私が居ても何も出来ずに、突っ立ってるだけになってしまいますもんね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.6

貴方のような方が「野次馬事故」を引き起こすのです。 この状況で「人として何かしておきたかった」と後悔しているのは「偽善による自己満足を満たせなかった後悔」です。 ぶっちゃけ、貴方のような人(と、貴方の彼氏さんの車)が現場に居ると「邪魔以外の何者でもない」です。すぐに現場から離れた彼氏さんの行動は大正解。

kankan6771
質問者

お礼

chie65535サン ありがとうございます。 そうですよね。偽善といわれればそうなのかもしれないですね。 自己満足で満たせなかった後悔なんですかね…。 現場に居なくて良かったんですね。

  • fukuyie
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.5

こればかりは事故の規模によりますよね。 交差点の中のように事故原因も複雑で多重被害があるならともかくそうでなく医療知識もないなら、他に人もいるわけですからその場にいたからといってどうなるものでもありません。 ただ目撃された事実を証言されに当局に出向かれたら十分だと思います。 事故に対する対応の是非というより彼の取った行動に薄情さを感じて悩まれているのだと思いますが、決断の速さを評価してあげてください。これはパニックに対する耐性の問題で冷静に判断できる力なのです。 何もできないであろう者が火事場に集まる野次馬ごとく消防車の妨げになるようなことは避けなければなりません。

kankan6771
質問者

お礼

fukuyieサン ありがとうございます。 今日、管轄の警察署に連絡してみようと思います。 何も出来ない者が、その現場に居ても邪魔になるだけなんですね。 冷静に判断出来ない私が居ても意味がないですもんね。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

パニクってたなら、慌てて車外に出なくて正解です。後方を確認もせずドアを開けて事故になることもありますし。既に十分な人数が処理していたのなら、その場で出来ることはないと思います(すべきことを分かっていないなら、邪魔になるだけで単なる野次馬です)。ただ、他に目撃者が居ない状況なら、客観的な立場から事故状況を説明出来るかも知れませんので、連絡先を教えておくなどした方が良い場合もあるでしょう。 後悔しても遅いのですが、今度同じ事が目の前で起こった時に皆さんのアドバイス聞かせて下さい。> 後続の車両を止める。 二次的な事故が起きそうな場所なら負傷者の移動(頭部や頚部の損傷があるなら、無理に移動させない)。 警察への連絡。 負傷者の確認と怪我をしているなら救急車等の手配。 車両の移動。 上記を行ってる間も、道路上は危険ですので常に自分の安全を確保する。

kankan6771
質問者

お礼

86tarouサン ありがとうございます。 彼氏にもそれは言われました。 パニックな状態で飛び出て別の車に引かれてってなったら、責任取れるんか?と…。 確かにそうですね。 何も分からない私がただ立ってることしか出来ないなら、野次馬と同じなんですかね。

  • cemenchi
  • ベストアンサー率5% (3/55)
回答No.3

パニクってた奴が手伝うだけ無駄 彼氏の言う通り邪魔なだけ 自分にもなにか出来るんじゃないかって考えてる時点で駄目 自分には何が出来るかもわからないのに、現場に行って何するんですか? 女の人が率先してバイク起こせるんですか?

kankan6771
質問者

お礼

cemenchiサン ありがとうございます。 そうですね。私が率先してバイクを起こせるわけでも動かせる訳でもないですよね。 何もしない事が事故を拡大させなくて良かったのかもしれませんね。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

何も出来なかったことに対しての罪悪感はお持ちだと思いますが、終わった事は終わった事として、次への対処に気持ちを切り替えるしか無いと思います。 他に誰もいないところで、放置して行ったなら悪いとは思いますが、他にも人がいて、助けているのですし、人数が多ければ事故の当事者の双方にとっても迷惑になるかもしれません。 事故現場に行かずとも、場所がわかっているなら、管轄の警察に問い合わをして、目撃情報の提供をしたいと申し出れば良いと思います。

kankan6771
質問者

お礼

rinringサン ありがとうございます。 何が起こったのか分からなくて、場所も何となくしか覚えてないんです。 でも、大体の場所が分かれば調べてもらえるのかもしれませんよね。 一度、帰って電話してみます。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.1

しなかったんじゃなくて、出来なかったんですよね。 だったら後悔することはないですよ。 経験がなければパニックを起こすだけでかえって邪魔になります。 今後なにかあったときに生かすといいですよ。

kankan6771
質問者

お礼

kichi8000サン ありがとうございます。 そうですよね…何も知識のない私が、その場で車を降りたからと言って何が出来る訳でもなく、邪魔になってしまうんですよね。 今後の何かがあった時には冷静になって行動に生かせるようにします。

関連するQ&A

  • 目の前でバイクがこけたら・・・

    車を運転していていつも思うもので。 片側2車線以上の道でバイクが横を無理やりすり抜けるように(車が2台並列して走っていてもその間を)抜いて行って直前でこけた場合避けられないと想いますがそれでも100%こちらが悪いのですか?---"悪い"とは思うのですがなぜか釈然としないもので、  事故の事は一生付いてまわるのだし正当防衛というようなものはないのですか。 いつもバイクがくるとブレーキを踏んで車間距離を空けるようにしているのですが。 あと    オートバイの自動二輪て"自動車の車輪が2つの物"とおもうのですがそれなら2車線なら車が2台並んでいてその真ん中(ほぼ白線上)を走れるのですか 3台になるのでは、 それなら車3台(道幅が広くて軽自動車なら可能とおもうけど)でも良いのですか。

  • 初めての事故での対応を教えてください・・

    今日、通勤途中の事 原付(自賠責のみ加入)で職場に向かっていたら 自分の目の前に車が車線変更をしてきて車間距離が短かった為 ブレーキを踏んだ所、転等。 車に追突等はしませんでしたが 膝に打撲と所々の打ち身、そしてバイクが半壊してしまいました。 事故後、運転者が降りてきて警察に届けるか相談したものの、 バイクが動くということと怪我がそこまでひどいものではない、 そして仕事があるということでお互いの連絡先を交換して、 「追って連絡させて頂きます」とだけ言い残して その場は別れて職場に向かってしまいました。 仕事が終わりバイクの修理見積もり等も出してもらい 後は怪我の診断書を書いてもらい示談しろと周りの人には言われたの ですが、これから相手の運転手に対してどう連絡すればいいのか わかりません・・・; 自分はどう運転手に切り出すべきでしょうか。 ご教授よろしくお願いします

  • 自分の前を走る車の事故を目撃

    今朝、自分の前の車が事故にあった瞬間を見てしまいました。   片側2車線の道路で右側を走行しており、対向車線に右折しようとする車を見ました。 かなりスピードが出ている感じで、止まるだろうと思っていたら・・・そのまま強引に右折し、目の前の車と衝突。 ブレーキを踏み、私は止まる事ができましたが、目の前で起きた突然の事故。 私は信号の停止線を超え、交差点の真ん中より少し手前の位置に停車。 自分の車をどうすべきか、何をどうしたら良いのか、状況がつかめず呆然としていました。 気づいたら左の車も私の後ろの車もユーターンを始めており、助けるべきか迷いましたが、対向車線から来た車の運転手が相手に駆け寄る姿が見えたので、結局私は何もせず走り去ってしまいました。 でもその後から、何もできなかった自分をとても悔やんでいます。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 今からでも警察へ行き、目撃証言をした方が良いのでしょうか?

  • 当て逃げ事故について

    先日、バイク(400cc)を運転中、車と接触事故を起こしました。 片側3車線の真ん中車線を走行中、前が詰まっていた為、右車線へ 進路変更しようとしたところ、前を走っていた車(A車)がブレーキをかけて 右側(車線をまたぐ程度)へ寄ってきた為、相手右後方(バンパー)と当方左フロントフォークが接触し 転倒しました。 A車が右へ寄ってきた理由は、1番左の車線を走行していた車(B車)が急にウィンカーを付けて 右車線へ進路変更してきたため、このB車をよける為だったようです。(A車の運転手証言) この接触で、転倒した当方を放置して、A車はそのままその場から走り去りました。 幸い、後方に車両が停止してくれて、その場の交通整理等をしてくれました。 その間、私は警察(110番)へ通報し、相手が逃げたことを伝えました。 事故を起こした場所が悪かったのか、なかなか警察が来ず 何台かの車両が停止してくれて、「救急車を呼んだ?」と 声をかけてくれましたが、警察が来るまでは、と思い現場で待っていたところ 事故後、約10分後にA車の運転手が、現場へ戻ってきました。 その場に停めれなかったと言い訳をしていました。 それから、約15分後に警察が来て現場検証を始めました。 警察には、現場検証が終了したら救急車を呼んでほしいとお願いをしましたが 怪我が軽傷と思われたのか呼んでいただけず、すり抜けの最中に、ブレーキをかけた A車と避けきれず、追突した事故で、当方が一方的に悪いように言われました。 このような事故なので、物損事故で処理しないと、あなたが損をする等言われた為 人身事故にはしていません。 後ろから衝突したのはこちなので、それなりの過失は覚悟していましたが、 A車の保険屋から、この事故は後ろからに追突事故であり100:0の事故ですと 言われ納得が出来ずにいます。 当方の保険屋と相談し、最悪、裁判をして公の場で、第3者に判断してもらうしか 方法は無いかもしれない、と言われています。 上記に書いたとおり、A車はその場から逃げています。 この場合、当て逃げで告訴できないものでしょうか? また、事故後1ヶ月経っていますが、今からでも訴えることは 出来ますでしょうか? 詳しい方のご意見、宜しくお願い致します。

  • バイクの車線間走行

    お世話になります。 今朝、片側二車線の左側車線で信号待ちしていました。 二車線とも多くの車が信号待ちしていました。その時私の前の車の 運転手が「伸び」をして運転席の窓から右腕がスッと出てきました。 その時、後方からバイクが車線間(車と車の間)を走ってきて、 「危ない!」と思いましたが、バイクが急停止し、しばらくの間 車の運転手と睨み合い(だと思う)をして、すぐにまた車線間を 走っていきました。 そこで質問ですが、今回のようなケースで、もし、バイクが腕を 避けきれず(又はビックリして)横転などして事故になった場合、 腕を出した車の運転手は、どの程度の罪になるのでしょうか。 事故の程度にもよるでしょうけど、もし、バイクの人が死亡など したら、車の運転手もかなり大きな罪になるのでしょうか。 路肩側の窓から腕などを出せば、出した方が悪いのは当然ですが、 今回の場合、片側二車線の車線間に腕を出したので、普通は 車線間の後方から何かが来ることはないはずですが、後方未確認 といえばそうかもしれないと思い、質問しました。 車の運転に慣れている人なら、バイクが車線間を走っていることぐらい 普通の事として認識していると思いますが、まだ初心者やペーパーに 近い人だと、まさか車線間の後方からバイクが走ってくるとは 思ってないかもしれないので、とても危険だと思います。 ちなみに、車から腕などの体の一部を出すのは違反でしょうか? 私は信号待ちのときなど、何気なく腕を出す癖があります。 それと、バイクが車線間を走るのは当然違反ですよね? あまりにも当たり前のように走ってくるので、違反ではないのでは? と思うときもあります。 よろしくお願いします。

  • 死亡事故の処理現場を目撃しました

    グロいの駄目な人は読まないで下さい。 今朝、混んだことのない道路がひどい渋滞だったので事故だな、と思いながら運転しておりました。 片面通行の広い道路で二車線あるのですが、誘導に従って右折するための車線を通って(道路の右端)通り過ぎようとしたところ、ちょうど信号が赤になって停車しました。何気なく左を見ると、すぐそばにある担架に載せられた黒いビニール袋が目に入り、あれ?これってボディバッグていうやつ?じゃ、死亡事故だったの?と視線を下に落とすと、なんと大きな血だまりがあって、脳味噌と思われるぐちゃぐちゃした物体がその中にあり、警官が困ったような顔でそれをすくいあげていたのです!! 二輪車と車(トラックの多い道路です)の事故だと思うのですが、壊れたバイクというのは目に入りませんでした。 遅刻するのの方に気をとられて、その時はそれほどショックも受けなかったのですが、さっき過去ログで鉄道自殺を目撃した人の話を読んでいたら、震えがとまらなくなりました。 事故を見るのは初めてではなく、数日前には右折車と直進車が私の目の前でぶつかりましたし、何年か前には私の前を走ってた車がバイクを引っ掛けたこともあります。通報車になったこともあります。ただ死亡事故というのは初めてで、生々しい場面を見てしまったことで、ちょっと動転しています。 今までは、気をつけて、事故らないようにしよう!というふうにしか思わなかったのですが、今回は、恐怖を覚えます。必要に迫られて運転は続けますし、カウンセリング受けるほどではないのですが、似たような経験のある方ない方、気分を軽くするアドバイスをお願いします。

  • 山陽道八本松トンネル事故の事故前状況

    先月起きた山陽道八本松トンネル事故の際、追突事故の起きる前は、トンネル内では追い越し車線側には車は居なく、渋滞で車が並んでいたのは走行車線のみの印象。新聞報道等によると、3時間前に約6キロ先で起きた別の事故の為、その手前の志和ICからは通行止めとなり、そこでICから出ようとする車が走行車線側に並びそれがトンネル内までつながっていたとの事。え!IC出口まで5キロ以上も片側走行車線だけに並んでいたの?普通なら緊急車両が通れる幅は残しても出口近くまでは追い越し車線にも並んで渋滞している状況にならないだろうか? 当時、50キロの速度規制は出されていたが、片側通行の車線規制は出されていなかったとの事。 交通事故が報道される度、原因は?自分が遭遇した時はどうすればいい?等と考えてしまうので 今回の事故も、「なぜトンネル内で追い越し車線側に車がいなかったのか?」が判りません。 なお、中国新聞とNEXCOからは上記に説明した程度の返事で納得できる回答はありませんでした。どなたか当時の状況をご存知の方がおられましたら、安全運転を心掛けたいのでぜひ教えて下さい。

  • 人身事故

    12月7日午後9時ごろ、山手線目白駅で人身事故が起こりました。 その反対側車線に乗ってた私は、電車とホームの間にはさまってしまっている人の姿を見たのですが、あの人はどーーしてあんなところに落ちたのか、あのあと無事助け出されたのか、気になって仕方ありません。 ただの野次馬根性だと言われればそれまでなんですが、やはりああいう姿を目の前で見てしまうと結構ショックです。 「すぐに無傷で助け出されたみたいよ」という情報でもあれば、少しはほっとするのですが・・・ (多分そんなに大怪我をした感じではなさそうだったのですが・・・)

  • 非接触事故について

    はじめて質問させていただきます。 車を運転中に非接触事故をおこしてしまいました。 細い道路から3車線ある大きな環状線に出るT字路の一番奥の車線に出たかったのですが、 信号が赤に変わりそうになったため、いそいで進入してしまいました。 結果、カブのバイクが私の運転する車にびっくりした様で転んでしまいました。 私も、車を停めその方のところへ行きお詫びをしたのですが、 後続の車もいたので、車を移動してから怪我の具合などを尋ねようと Uターンをして反対車線に車を停めようとしました。しかし被害者のかたは バイクに乗っていってしまいました。 とりあえず警察に行き事情を説明して、相手方から連絡があったら連絡します。とだけは 伝えられましたが、相手の方が気がきでなりません。 怪我の具合などにもよるとは思いますが、私はどのくらいの期間その事故に対しての 警察からの連絡を待つべきなどか・・・お分かりになる方ご回答願います。 よろしくお願いいたします。 

  • 自分が関係無くても目の前で事故が起きたら…

    その後の対応(取るべき行動)を教えてください。すみませんが、あくまで私自身の確認のためです。 ※できれば、教習所の教本に書いてあるような事や、「こうすべき・こう行動すべき」的な事ではなく、 「回答者さん自身だったらこういう行動をするだろう」的な回答をお待ちしています。 (もちろん、そのときの状況次第・回答者さんの主観でOKです。いい・悪いという意味ではありません。余程の事がない限り…) あくまで例ですが、以下の場合を想定してください。 (1)回答者さん自身が走行中、偶然目の前で事故が起きた(単独自損事故でも、車対車、車対○○でもOK) (2)もちろん、その事故には回答者さんの車は関係なく、あくまで偶然その場にいただけ (3)同乗者はおらず、回答者さん自身しか車に乗っていない 私自身ですが、職業が医療系ということもあり、余程の事情(例:家族が事故や病気で危険な状況)でない限り、目の前で起こった事故に対してはすぐに救護に駆けつけます。 例え通常出勤途中で、確実に遅刻になる事がわかっていても。 もちろん、安全な場所に自分の車を止めた上でです。 みなさんは現実にどう対応なさいますか? 実際にその場に出くわしてしまった方、どう対応しましたか? 経験がなくとも、どのような対応をしそうだと思いますか? ※アンケートに近い質問だとは思うんですが、毎日ハンドルを握っている方々にお聞きしたくてこちらで質問させていただきます。

専門家に質問してみよう