• 締切済み
  • 暇なときにでも

人身事故

12月7日午後9時ごろ、山手線目白駅で人身事故が起こりました。 その反対側車線に乗ってた私は、電車とホームの間にはさまってしまっている人の姿を見たのですが、あの人はどーーしてあんなところに落ちたのか、あのあと無事助け出されたのか、気になって仕方ありません。 ただの野次馬根性だと言われればそれまでなんですが、やはりああいう姿を目の前で見てしまうと結構ショックです。 「すぐに無傷で助け出されたみたいよ」という情報でもあれば、少しはほっとするのですが・・・ (多分そんなに大怪我をした感じではなさそうだったのですが・・・)

みんなの回答

• 回答No.2
  • gum

電車とホームの間って、結構落ちるみたいですよ。 やっぱり、ホームと線路の距離って、作ったら変えられないので、 落ちやすい駅とかあるんじゃないですかね。 慣れた駅でも、よく見てみると結構あいてますよ。<ホームと電車 助け方としては、 ホームの下が空洞になっている場合は、 全身を間に落として電車の連結部まで歩いてもらって、 そこから上がるか、 みんなで引っ張って引き上げるかです。 どっちにしてもキツク挟まっているなら、 近くの方々に電車を反対車線方向に押してもらって、 少しでも隙間を広げたりと。 周りのみなさんの助けや、運転ダイヤに影響がありますね。 あまりに処理に時間がかかったりして、 ダイヤが狂ってしまうと、 JR(又は私鉄)から損害賠償請求をされる場合があります。 特に飛び込み自殺では、遺族の方々に数億円単位の請求がある事が多いので、 万一、自殺するにしても電車への飛び込みはやめましょう。 ( (^_^;A そう言う問題じゃないね・・・・ ) どっちにしても、駅員さんに聞いた方がいいでしょう。