• 締切済み
  • 暇なときにでも

人身事故

12月7日午後9時ごろ、山手線目白駅で人身事故が起こりました。 その反対側車線に乗ってた私は、電車とホームの間にはさまってしまっている人の姿を見たのですが、あの人はどーーしてあんなところに落ちたのか、あのあと無事助け出されたのか、気になって仕方ありません。 ただの野次馬根性だと言われればそれまでなんですが、やはりああいう姿を目の前で見てしまうと結構ショックです。 「すぐに無傷で助け出されたみたいよ」という情報でもあれば、少しはほっとするのですが・・・ (多分そんなに大怪我をした感じではなさそうだったのですが・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数375
  • ありがとう数38

みんなの回答

  • 回答No.2
  • gum
  • ベストアンサー率50% (4/8)

電車とホームの間って、結構落ちるみたいですよ。 やっぱり、ホームと線路の距離って、作ったら変えられないので、 落ちやすい駅とかあるんじゃないですかね。 慣れた駅でも、よく見てみると結構あいてますよ。<ホームと電車 助け方としては、 ホームの下が空洞になっている場合は、 全身を間に落として電車の連結部まで歩いてもらって、 そこから上がるか、 みんなで引っ張って引き上げるかです。 どっちにしてもキツク挟まっているなら、 近くの方々に電車を反対車線方向に押してもらって、 少しでも隙間を広げたりと。 周りのみなさんの助けや、運転ダイヤに影響がありますね。 あまりに処理に時間がかかったりして、 ダイヤが狂ってしまうと、 JR(又は私鉄)から損害賠償請求をされる場合があります。 特に飛び込み自殺では、遺族の方々に数億円単位の請求がある事が多いので、 万一、自殺するにしても電車への飛び込みはやめましょう。 ( (^_^;A そう言う問題じゃないね・・・・ ) どっちにしても、駅員さんに聞いた方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故って自殺のこと??

    素朴な疑問ですが、よく「人身事故がおきたので電車遅れます。」というアナウンスがたびたび山手線で起きますが、これは誰かが電車に飛び込んだということですか?「人身事故」ってなんなのかよくわかりません。 すべてがそうだとすると 電車での自殺される方はとても多いことになりますが・・・

  • 9月10日の山手線の人身事故?

    今朝、山手線上野駅で男性の飛び降りがありましたが、 10日(水)午後3時半くらいに品川駅で足止めにあいまして、構内放送によると山手線上野駅で人身事故があり、救出作業をしているので上下線とも動いていないとのことでした。死亡事故ではなかったのか、ニュースで探しても見つかりませんでした。この事故で影響を受けた方、ご存知の方、何が起こっていたんでしょうか?

  • ホームドアで人身事故はなくなるの?

    人身事故があると、電車は遅れるし、痛ましい気持ちになるし、と嫌なことばかりですよね。 以下のURLにもありますが、ホームドアがあれば、駅から線路に飛び降りることができないので、飛び込み自殺などの事故は起こらないって言われてて、実際、東急や山手線も今後全部の駅で可動式ホームドアが設置されるらしいですが、どれくらい事故が減るのでしょうかね?効果があるとしたら、なぜホームドアの設置がなかなか進まないんでしょうか?

  • 回答No.1
noname#1270
noname#1270

まずその方が自殺であれば、警察が来て、司法解剖して死因を特定し葬儀が行われて終了でしょう。  誰かが突き落としたのであれば、遺族が突き落とした人に対して損害賠償請求できます。  駅員さんに自殺か他殺か確認されてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 電車の「人身事故」って本当に自殺なの?

    例えばJR中央線に乗っていると、非常に高い頻度で「人身事故」のアナウンスを聞きます。これらは大抵が「自殺」なのだと思っていましたが、 新宿や品川、池袋などで山手線を待っていると、ホームが混雑して落ちそうになることがあります。一番前で待っていると、例えば後ろの人が酔っ払ってぶつかってきただけでホームから転落することもあると思うのです。 なんだか自殺よりもそっちの事故の可能性が高い気がするのですが、皆さんの中でそういったことを目撃したり、不信な「事故」をご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • 人身事故について、、、教えて下さい。

    19日金曜日に人身事故を起こしてしまいました。 状況は進行方向2車線あるうちの右側を走っていました、30~40メートル前の信号が赤だったので停止する為に速度を落としながら(速度15~20キロ)走行していた時の事です。 隣の左車線の信号待ちをしている車の間(横断歩道の30メートルぐらい手前)からいきなり人が飛び出してきました。私は避けれずに衝突してしまい、相手の方は鎖骨を骨折されました。正直な所、私に過失は殆んど無いと思っているのですが、現場検証の時に警察の人から「もしかしたら人が飛び出してくるかも!ってのを考えながら運転しないといけんだろ!」とお説教されました。 説教されると言うことはやはり私にも過失があり、かなり重い罪を受けるのでしょうか? 被害者の方は最低でも6週間はギブスが外せない状況 もちろん人身事故の扱い 当方前歴あり 現在点数1点減点です。通院費対物の賠償(メガネや携帯の破損など)は今の所保険屋さんに任せていますが、明日、お見舞いに行く予定です。 色々調べたのですが、「自分の過失」の事などについて良く分かりませんでした。 ご回答宜しくお願いします。

  • 人身事故

    信号機のない見晴らしの良い道路を直進中、対向車線の右折車(対向車線を横切って路外へ)と衝突しました。私の左フロントバンパー辺りと相手の助手席後輪上にぶつかりました。 お互い人身事故扱いで軽い怪我をしました。(私は1週間の安静です) 警察の調書には私の速度は40キロと記載されています。 この場合、私は刑事処分や行政処分はどのようになるでしょうか? 相手の保険屋さんは、相手の人が止まっている所に私が突っ込んできたという主張をしてきてちょっとビックリしていますが、過失はどのようになるでしょうか?

  • 人身事故に切り替え?

    先日事故に遭いました。 私は交差点で左折をして、左車線を3mくらい走行した時に、交差点での対向車が右折をして、左車線に入り込んで来ました。 相手の保険会社との話で、全て相手の保険で直す事になりました。この時点では警察に事故処理してもらってまだ物損でした。 一応首が痛いので、病院に行く事を保険会社に伝えたら、怪我担当の人から『病院までの通院費、薬代、その間の職の手当て、完治後の賠償(慰謝料?)』の話がありました。 これって普通人身事故に切り替えてからの話ではないんでしょうか? 改めて警察に人身事故の切り替えには行かなくていいんでしょうか??

  • 人身事故に会いました。

    人身事故に会いました。 私が自転車で、車と接触しました。 片側1車線の信号の無い小さな十字路で、私が直進、右から車が直進です。 お互い速度が出ておらず、自転車が車にぶつかって自転車ごと倒れただけです。 体は車にはぶつかっていないので、足に擦り傷が数箇所と、打撲?打ち身?が2箇所くらいです。 警察も呼び、病院にも行きレントゲンを取って、骨には異常なしです。 痛くて痛くて歩けない、くらいです。 偶然にも相手は保険屋さんなので、直接交渉する事になるとおもいますが、どうしたらいいのか分かりません。 相手はとても誠意ある人だと思っています。 なので人身事故扱いにしてしまって免停になってしまうのも可哀相と思いますが、保障はきちっと欲しいです。 治療費と通院の交通費など、慰謝料、壊れた自転車。 私は車を持っておらず保険には入っておらず、加入している生命保険などにも事故は付いていません。 数時間後に相手が自宅に来ます。 どういった話し合いをしたらいいのか分からず困っています。

  • 人身事故について

    先月下旬に人身事故を起こしました。当方が加害者です。被害者は工事現場の人で、作業終盤での事故です。現場は坂道で私は車で坂道を下っていたのですが、反対車線から車が来たため、車をよけようと左にハンドルを切ったところ、電柱付近にいた男性に接触。現在、全治1ヶ月の肋骨骨折とのことで通院されています。今週金曜日に、県警から出頭するよう言われたのですが、おそらく、人身事故への切り替えの件での出頭要請と思われます。ひき逃げ等ではなく、きちんと保険でも対応していますし、被害者にも定期的に連絡をし、私からもきちんと謝罪しており、保険担当者いわく、被害者が警察に厳罰を望まないと言う、と約束してもらったようなのですが、仮に、被害者が厳罰について何もコメントしなかった場合、私の起訴の確率はどのくらいでしょうか?詳しい方からのレスお願いします。

  • 無接触 人身事故

    昨夜23時頃、車(私)対バイク(相手)の無接触事故を起こしました。一時停止のある脇道から、片側3車線の通りに右折しようとしました。一停ラインで一時停止して道路ふちまで徐行で近づきました。  右手より車(3車線の一番奥)とバイク(3車線の真ん中)が来ていましたが目視感覚から行けると思い進みました。そのとき車のライトの近づきが異常に早く危ないなと感じブレーキを踏み止りました。(私の車の先は三車線の一番手前車線に入ったあたり)その姿を見て突っ込んできたと思ったバイクは急ブレーキをかけ、ブレて転倒。私の車の前を滑っていき停車。隣を走行していた車も即停車しました。二台は知り合い同士でスピードを出して並んで走っていました。(60キロ規制のところ80キロ以上は出ていたと思います。)  警察が来て事故処理をしましたが私が悪いと認めさせようとしたやり方で、関係ないブレーキ痕もはじめは私のものと決め付けていました。幸いなことは相手は怪我をしているものの立って命に別状はない様子。救急車もなく後日通院予定とのことでした。  私自身が前に出たことが原因といわれ完全な否定はしません。ただ、私は危険を感じ停止しましたし、相手のスピード超過と車との平行走行で回避判断を出来ない状況だったことが転倒の要因にあるというのが私の本音です。  現在相手からは何の連絡もなく人身事故とも物損事故とも決まらず保険屋にも連絡していません。警察から最後に『接触無しの人身事故扱い』になるのではと言われました。相手次第で人身かどうなるのかまだわかりませんが不安でいます。 怪我をした相手に治療費を払うことはかまいませんが、参考意見をお聞かせください。

  • 人身事故誰が悪いのか?

    義父が人身事故を起こしました。聞くと赤から青に変わったので左折して片側1車線の上り坂をゆっくり走行中に左歩道をふらふら歩いていた小学生がいたので、助手席の人が停まった方がいいというので、停止したところに小学生が車道に飛び出し前輪に接触しました。義父は自分が被害者だと思い病院で謝罪せず、明日とりあえず見舞いの電話をしようとしたら、次の日保険会社と子供の親でもめて、保険会社から接触しないでくれて言われました。結局子供の親は人身事故で届けて、担当の警察にも動静不注意だから今更弁護士を頼んでも義父が負けると言われ、争いをしたくないので、自分が悪いと認めて印鑑を押してきました。今週末に検察庁から呼び出しが来ました。前科になるとがっくりしてます。小学生は「自分が悪いんです。」と言ってるようですが、警察の方も感情のもつれだねと、加療10日で間接捻挫 間接擦過傷と診断書も出されました。代理店は早い段階で弁護士をと言いましたが義父がうんと言わず、こじれこじれて、保険会社が悪いとどちらも言ってますが、どうすればよかったのでしょうか? 教えてください。 

  • ヨネクラジムの行き方

    ヨネクラジムの行き方は、成田空港→成田Express→新宿駅→JR山手線→目白駅→徒歩五分。で正しいですか? これで行くと料金はいくらかかりますか?

  • 人身事故について

    はじめまして 先日人身事故を起こしてしました。当方直進しており相手が対向車線から右折かUターンをしようとして避けきれずに当方車両右前と相手の左前が接触しました。この事故で当方の車に乗車していた2人が頭を7針ほど縫うケガをして、相手方の車に乗車していた人(運転手ではありません)が肋骨を骨折するケガをしてしまいました。この様な事故でまだ相手方のケガが全治どのくらいなのかなど分かっていないんのですが、当方免停経験はないのですが4点ほど違反で点数がたまっており、相手方のケガをされた方の心配はもちろんなのですが、免許取り消しなどにならないか心配しております。どなたか詳しい方このようなケースはどうなっていくか教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

専門家に質問してみよう