• ベストアンサー

目の前でバイクがこけたら・・・

車を運転していていつも思うもので。 片側2車線以上の道でバイクが横を無理やりすり抜けるように(車が2台並列して走っていてもその間を)抜いて行って直前でこけた場合避けられないと想いますがそれでも100%こちらが悪いのですか?---"悪い"とは思うのですがなぜか釈然としないもので、  事故の事は一生付いてまわるのだし正当防衛というようなものはないのですか。 いつもバイクがくるとブレーキを踏んで車間距離を空けるようにしているのですが。 あと    オートバイの自動二輪て"自動車の車輪が2つの物"とおもうのですがそれなら2車線なら車が2台並んでいてその真ん中(ほぼ白線上)を走れるのですか 3台になるのでは、 それなら車3台(道幅が広くて軽自動車なら可能とおもうけど)でも良いのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自動車などの免許を持つものは リクスを伴うものと考えられています。 ですから相手方の著しい過失が確認できない限り その責をゼロにする(証明)する事が難しいのが現状です。 もう一つの考え方に「弱者救済」と言う事があります。 車とバイクではバイクのほうが弱者になりますから 同じ過失の場合では車のほうが重くなります。 このように過失の内容によって責任は異なり 昔のように一方的に強者側のみ責任を 負うようにはなっていません。 道交法と保険での過失割合には多少差がありますが 下記サイトを参照してください。

参考URL:
http://amami.rindo21.com/ks_bike/index.html
cu39ht30
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります、いくら弱者救済でもバイクが悪い(?)というときもありますよね! 山道で車体を半分位寝かして走っているのを見ると”どっかへ行って、どこかでやってくれ”といつも思っていたもので。

その他の回答 (4)

noname#16952
noname#16952
回答No.5

抜いて行くのだから貴方より速いんですよね!?それでも避けられませんか? 減速したり、避けたり、余計な動作はしないのが無難です。 2台目が来ていたらどうしますか? すり抜けが無理やりだと言うのなら、貴方のその鋭い車幅感覚で、抜けられるような隙間をなくしていればバイクは抜けません。しかし、蛇行して右から抜けようとするのでバイクに危険を与えることになりますがね。 道路は4輪車の為のものだと勘違いしている人がよくいますね。 No.3の方が言うように一度でも二輪に乗った人は理解されていると思います。

cu39ht30
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらが制限速度か(+α)で走って時、横制限速度をだいぶオーバーしてすり抜けて行くバイクのことです。

• nekoppe
回答No.4

>100%こちらが悪いのですか 過失相殺というものがあって、こちらの悪いのが0%の時もあります。 >正当防衛というようなものはないのですか 某評論家は右折中赤信号で直進してきたバイクと衝突し、前方不注意と言われたが、「信頼の法則」、を持ち出し強く主張したら、あっさり過失ゼロになりました。 >白線上を走れるのですか これは詳しく知りませんが、すり抜けするような場所は、追い越し、はみ出し、車線変更、等が禁止されている場合が多く何らかの違反になると思います。また、直接違反でなくても、事故を誘発するような運転が違反になると思います。先日、後方からのバイクが減速して停止しようとしているのがサイドミラーに映ったので、ミラーを閉じて前に行かせました。

cu39ht30
質問者

お礼

ありがとうございます。 渋滞のノロノロ運転の時でも横を走り抜いてくのを見てもドキッとするもので、これで少し気が楽になりました。

• E-mi
回答No.3

原付、普通自動車、普通自動二輪、大型自動車免許を所有する者です。 車の方が無理な追い越しをかけたりしなければ、バイクがこける事は無いです。 いつもバイクが来ると車間距離を空けているのですよね。それで良いと思います。 バイクはその小さな車体で、小回りを効かせてスイスイと走る事を得意とします。 機動力を生かして渋滞を回避して走るのは、車から見れば確かに危険ですが、今後もなくなりません。 諦めて共存の道を探してください。(というか、ほおっておけば共存です) バイクに対する理解が低い人が多いので、本当は普通自動車免許の取得条件に、「自動二輪免許を取得していること」を盛り込んだ方が良いと思うのです。 原付→自動二輪→普通自動車→大型自動車と、小さな乗り物から順に取得し、その性質を理解すべきと思います。大きな乗り物ほど、相手を殺傷してしまいますから。

cu39ht30
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、知り合いがバイクでこけたもので、本人いわく"砂があって滑った"。”車が来なかったので助かった”というもので。 目の前でこけないことを祈るばかりです。

• iceman2
回答No.1

すり抜けの違法性、危険性は置いておいて、 目の前でバイクが転倒しても轢くことはないです。 転倒したバイク、ライダーはすぐには止まりません。 車のブレーキの方が良く止まりますので、急ブレーキで十分避けられます

cu39ht30
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブレーキが4つと2つの違いですか。 近寄らないようにしているのですが、これからの時期後ろからわんさか来るもので。