• ベストアンサー

目の前でバイクがこけたら・・・

車を運転していていつも思うもので。 片側2車線以上の道でバイクが横を無理やりすり抜けるように(車が2台並列して走っていてもその間を)抜いて行って直前でこけた場合避けられないと想いますがそれでも100%こちらが悪いのですか?---"悪い"とは思うのですがなぜか釈然としないもので、  事故の事は一生付いてまわるのだし正当防衛というようなものはないのですか。 いつもバイクがくるとブレーキを踏んで車間距離を空けるようにしているのですが。 あと    オートバイの自動二輪て"自動車の車輪が2つの物"とおもうのですがそれなら2車線なら車が2台並んでいてその真ん中(ほぼ白線上)を走れるのですか 3台になるのでは、 それなら車3台(道幅が広くて軽自動車なら可能とおもうけど)でも良いのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自動車などの免許を持つものは リクスを伴うものと考えられています。 ですから相手方の著しい過失が確認できない限り その責をゼロにする(証明)する事が難しいのが現状です。 もう一つの考え方に「弱者救済」と言う事があります。 車とバイクではバイクのほうが弱者になりますから 同じ過失の場合では車のほうが重くなります。 このように過失の内容によって責任は異なり 昔のように一方的に強者側のみ責任を 負うようにはなっていません。 道交法と保険での過失割合には多少差がありますが 下記サイトを参照してください。

参考URL:
http://amami.rindo21.com/ks_bike/index.html
cu39ht30
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります、いくら弱者救済でもバイクが悪い(?)というときもありますよね! 山道で車体を半分位寝かして走っているのを見ると”どっかへ行って、どこかでやってくれ”といつも思っていたもので。

その他の回答 (4)

noname#16952
noname#16952
回答No.5

抜いて行くのだから貴方より速いんですよね!?それでも避けられませんか? 減速したり、避けたり、余計な動作はしないのが無難です。 2台目が来ていたらどうしますか? すり抜けが無理やりだと言うのなら、貴方のその鋭い車幅感覚で、抜けられるような隙間をなくしていればバイクは抜けません。しかし、蛇行して右から抜けようとするのでバイクに危険を与えることになりますがね。 道路は4輪車の為のものだと勘違いしている人がよくいますね。 No.3の方が言うように一度でも二輪に乗った人は理解されていると思います。

cu39ht30
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらが制限速度か(+α)で走って時、横制限速度をだいぶオーバーしてすり抜けて行くバイクのことです。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

>100%こちらが悪いのですか 過失相殺というものがあって、こちらの悪いのが0%の時もあります。 >正当防衛というようなものはないのですか 某評論家は右折中赤信号で直進してきたバイクと衝突し、前方不注意と言われたが、「信頼の法則」、を持ち出し強く主張したら、あっさり過失ゼロになりました。 >白線上を走れるのですか これは詳しく知りませんが、すり抜けするような場所は、追い越し、はみ出し、車線変更、等が禁止されている場合が多く何らかの違反になると思います。また、直接違反でなくても、事故を誘発するような運転が違反になると思います。先日、後方からのバイクが減速して停止しようとしているのがサイドミラーに映ったので、ミラーを閉じて前に行かせました。

cu39ht30
質問者

お礼

ありがとうございます。 渋滞のノロノロ運転の時でも横を走り抜いてくのを見てもドキッとするもので、これで少し気が楽になりました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

原付、普通自動車、普通自動二輪、大型自動車免許を所有する者です。 車の方が無理な追い越しをかけたりしなければ、バイクがこける事は無いです。 いつもバイクが来ると車間距離を空けているのですよね。それで良いと思います。 バイクはその小さな車体で、小回りを効かせてスイスイと走る事を得意とします。 機動力を生かして渋滞を回避して走るのは、車から見れば確かに危険ですが、今後もなくなりません。 諦めて共存の道を探してください。(というか、ほおっておけば共存です) バイクに対する理解が低い人が多いので、本当は普通自動車免許の取得条件に、「自動二輪免許を取得していること」を盛り込んだ方が良いと思うのです。 原付→自動二輪→普通自動車→大型自動車と、小さな乗り物から順に取得し、その性質を理解すべきと思います。大きな乗り物ほど、相手を殺傷してしまいますから。

cu39ht30
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、知り合いがバイクでこけたもので、本人いわく"砂があって滑った"。”車が来なかったので助かった”というもので。 目の前でこけないことを祈るばかりです。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.1

すり抜けの違法性、危険性は置いておいて、 目の前でバイクが転倒しても轢くことはないです。 転倒したバイク、ライダーはすぐには止まりません。 車のブレーキの方が良く止まりますので、急ブレーキで十分避けられます

cu39ht30
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブレーキが4つと2つの違いですか。 近寄らないようにしているのですが、これからの時期後ろからわんさか来るもので。

関連するQ&A

  • バイクは四輪車に追い越されるものでしょうか?

    バイクは四輪車に追い越されるものでしょうか? 私は250ccのバイクに乗っています。 先日片側一車線の国道を走っている時、渋滞していたので車列の左側をすり抜けて走っていました。 しばらく走っていて車列が流れ出したので、 流れに乗って走ろうと思い横にいた軽自動車の前に割り込んで車線の真ん中を走りました。 するとその軽自動車が車間距離を詰めてきて、黄色いセンターラインを思い切り割って無理やり私のバイクを追い抜いて行き、あと少しで接触するところでした。私は特別ゆっくり走ってたわけではないんですが…(制限速度+10キロぐらい)。その軽自動車は私を抜いた直後、少し先の交差点の右折レーンに入って右折待ちをしていました。無理やり抜いて何をしたかったのか全然分かりません。。こういう抜き方をされるとバカにされてるみたいで頭にきます。 車を運転してる方にとっては原付に限らず二輪車は邪魔に感じますか?普段車に乗っている方の意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。 もしかしたら私のバイクは250でも車体が小さめなので125クラスに見えるから車にナメられるのかもしれません。あるいは私が割り込んだから軽自動車の運転手は頭にきちゃったのでしょうかね。 バイクに乗っていて何度か同じような経験があります。

  • バイクの並走について

    1.一般道路の片側1車線で、渋滞する車の左側を走行するバイク、 2.高速道路の片側2車線で、渋滞する車と車の間を走行するバイク、 3.一般道路左端を走行するバイク(特に原付)の右側を追い越す自動車、 以上の場合、道路交通法上の違反有無について、その道路が追い越し禁止である場合とそうでない場合について、それぞれ教えていただきたく存じます。 上記の他、昨日のUターンラッシュで、高速道路の登板車線あるいは路肩を猛スピードで走り去る車を何台か見かけ、なんて危険な行為をするのかと、憤りを感じました。

  • 道路交通法について。

     この前、友人数人とドライブに出かけ、途中車の運転を代わるためにコンビニに立ち寄り、そこから自分が運転をすることになったのですが、その道路が、片側一車線なのですが、幅が広く白線のない二車線になっているような道路でした。自分がコンビニから出ようとしたとき、車が向かってきていたのは分かっていたのですが、その車が道路の内側を走っていたために、左折しようと発進させたところ一車線だから行けないと友人に言われたのですが、確かに、白線はなく片側一車線になっていたのですが、自分ではどう見ても、白線がない二車線なのではと思っていたので、今まではそういう道路があったときは自分の中では暗黙の了解で二車線だと思いこんでいました。    明らかに車が二台並ぶことが出来る道路だったので、もし片側一車線だとしたら、二車線あるような道路で真ん中を走ったりすることも良いということになりませんか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • バイクの追い越し

    私は250ccバイクに乗っています。 バイクは走行車線の左寄りを走るルールになっています。(よね?) 私が左寄りを走っていると、車に追い越されることがしばしばです。 しかしそれは私の走行スピードが遅いからではありません。 私の前を走行している車と適当な車間距離を保ち走っているにもかかわらず、 追い越していく車があります。 それは何故か軽自動車に乗った女性ドライバー。 男性は追い越していかないんですよね。 交通規則では、250ccバイクは追い越してはいけないんじゃないでしょうか? 車輌扱いになるんじゃなかったかと。 何せ学科を受けたのはもう15年も昔のことで。

  • 大阪の原付、バイク等、2輪のすり抜けが危険すぎる。

    はじめまして。当方大阪府に住んでいて、毎日仕事で自動車を運転しています。 ところで、最近の大阪府内の二輪、(原付、原付2種、ビッグスクーター、大型バイク) のすり抜け具合が、異常になっていませんか? 大阪中央環状線、外環状線、内環状線、中央大通りなどの片側2車線以上の幹線道路では、自動車と自動車の間を縫うように走るだけでなく、二つの車線それぞれに自動車が並走しているにも関わらず、その間に勢いよく突っ込んでいくバイクがやたらと多い。ちなみに渋滞などではなく、普通に車が流れていてです。 自分も以前二輪を運転していましたが、さすがに、「その隙間を抜けるか!?死にたいのか??」と思わざるをえないのですが。。 また、片側一車線の道路でも、車が40キロぐらいで流れている場合でも、歩道と自動車の隙間を(そもそも隙間もそんなにないのですが)平気で抜いていく原付やバイクがかなり多くなったように思います。 はっきりいって、原付、バイクなどが抜いていく瞬間は、自動車とバイクの間隔は40cmあるかないか? というあたりだと思います。 夏をこえてから、特に一段とマナーが悪くなったように思うのですが、どうなっとるんでしょう? 走行中に二輪ですり抜けをする人達は、危ないと思ってないのでしょうか? 車がよけてくれると思っているのでしょうか?? また、自動車側のドライバーさんはどう思われていますか?

  • 事故の後ろでのバイクの転倒

    今日バイクを倒してしまいました。 現場は片側一車線の信号のないT字路です。 バイクで走行中に前方を軽自動車が走っており、その前に右折する車が三台ほど右によって停車していました。 軽自動車が左側をすり抜けて行こうとしたのでその後ろに続こうとしたら、軽自動車が停車中の車三大をかすめて、その先にある電柱にぶつかり停車しました。 自分はその後ろを走っており前で急に事故で車が停止したことにより、パニックブレーキになり転倒しました。 自分は誰とも接触しなかったのですが、警察からはあなたのはただ勝手に転んだだけ、事故を起こした車に突っ込まなかっただけありがたいと思えと言われました。 このような場合は自分のバイクの修理費などは泣き寝入りするしかないのでしょうか。 教えてください。

  • こういう場合のクラクションは?

     バイクで(2車線を区切るラインもある)片側2車線の道を走っていると、バスが乗降の為に停車していたので、10mほど手前で右の車線に入り、ラインのギリギリを走っていると、バスの1mほど手前で、後の車(1~2m後だと思う)からクラクションを鳴らされました。バイクと前の車との車間距離は車1台分(数m)位で特にノロノロと走っていた訳ではないです。  10mほど手前から右の車線に入っているのだからバイクに優先権がある筈なのに、クラクションを鳴らすのは「わしが通るので避けろ」という事でしょうか? マナーの悪いドライバーは多いですが、こういう場合のクラクションは違法ですよね。

  • 中型バイクでの走り方

    運転歴が浅いライダーです。 中型バイクの走行で怖い思いをしました。 ライダーの皆さんはどのように危険を回避されていますか? ドライバーの立場でもいいのでアドバイスお願いします。 その1 高速道路2車線。 走行車線にいる車を追い越す為に、バイクを追い越し車線内のやや左寄りに走らせて追い越し中、 不意に自分(バイク)の右側をワゴン車がすごいスピードで抜いて行った。 一瞬、バイクの自分は両サイド車に挟まれた格好で3台が並走し、非常に怖かった。 追い越し車線内で右から車に抜かれる想定は全くしていなかったが、よくあることなのだろうか? その2 一般道。上下線1車線ずつ、交差点内の右折レーンで、 右折したい自分は車5台分前くらいから右折ウインカーをつけながら右折レーンに 入った。(後ろにベタ付きされている車がスピードを落とさないので気になりながら) 自分の後ろの車は、そのまま右折レーンについて入ってきて、スピードを落とさず すごいスピードで右折レーン内を直進。 その後、左の走行車線に無理やり割り込んだ。 右折レーン内で車とバイク(自分)が2台並び、その瞬間に対向車線のダンプがすれ違い、 一瞬、ダンプと車に挟まれた格好になり、非常に怖かった。 いずれの場合も、ちょっとでもよろけて接触したらと考えるとゾッとしました。 中型バイク(ヤマハSRみたいな細身のタイプ)なので、横を走って抜こうという気持ちが起きるのでしょうか? 車線の真ん中を走らないとダメってことなんでしょうかね。 また、後ろにベタ付きされた時、車間距離を取る方法はありますか? 追突されるのが怖くてスピードをうまく下げられないのです。 よろしくお願いします。

  • バイクの走る位置はどこがいいでしょう。

    片側1車線の国道でクルマを運転していたら前にバイクが走っていました。 そのバイクは車線のどの位置を走ってくれるといいですか。 (1)左端 (2)真ん中 (3)右端 よろしければその理由もお聞かせ下さい。 時々バイクに乗るので参考に致します。 バイクは同速で原付二種以上とみて下さい。

  • 異常な車間詰めは私の被害妄想なのでしょうか。

    片側1車線で40キロ制限の道をバイクで50キロの速度で走っているにもかかわらず自分の後ろ2メートルぐらいまで車間を詰めてくるクルマがいるのですが これは悪質な挑発行為ですよね。 普通なら適度な車間を於いて追走すると思うのですが。 ここの回答者の中にはそういうことはよく有ることであり 私の単なる被害妄想だと言うのですがそれは違うのではないでしょうか。