• ベストアンサー

バイクの車線間走行

お世話になります。 今朝、片側二車線の左側車線で信号待ちしていました。 二車線とも多くの車が信号待ちしていました。その時私の前の車の 運転手が「伸び」をして運転席の窓から右腕がスッと出てきました。 その時、後方からバイクが車線間(車と車の間)を走ってきて、 「危ない!」と思いましたが、バイクが急停止し、しばらくの間 車の運転手と睨み合い(だと思う)をして、すぐにまた車線間を 走っていきました。 そこで質問ですが、今回のようなケースで、もし、バイクが腕を 避けきれず(又はビックリして)横転などして事故になった場合、 腕を出した車の運転手は、どの程度の罪になるのでしょうか。 事故の程度にもよるでしょうけど、もし、バイクの人が死亡など したら、車の運転手もかなり大きな罪になるのでしょうか。 路肩側の窓から腕などを出せば、出した方が悪いのは当然ですが、 今回の場合、片側二車線の車線間に腕を出したので、普通は 車線間の後方から何かが来ることはないはずですが、後方未確認 といえばそうかもしれないと思い、質問しました。 車の運転に慣れている人なら、バイクが車線間を走っていることぐらい 普通の事として認識していると思いますが、まだ初心者やペーパーに 近い人だと、まさか車線間の後方からバイクが走ってくるとは 思ってないかもしれないので、とても危険だと思います。 ちなみに、車から腕などの体の一部を出すのは違反でしょうか? 私は信号待ちのときなど、何気なく腕を出す癖があります。 それと、バイクが車線間を走るのは当然違反ですよね? あまりにも当たり前のように走ってくるので、違反ではないのでは? と思うときもあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

バイクの進入速度が問題になります。 人の手ですから.精々60CM程度しか.窓から出ません。 徐行しないと.車の横1M以内に入れませんが.バイクでは転倒の可能性があり.そこまでの運転技術があるかどうか。 なお運転席から.窓から 水平方向に手を出した場合には.窓方向へ曲がることを 関節をL型にまげて.指先が天を指している場合には.窓方向の反対がわに曲がることを 水平に対して45度下方向へまっすぐ伸ばし.前後方法振っている場合には.後進を 示す手信号で.方向指示燈等が壊れたときに行うことが義務ズけられている行為です。 これと紛らわしい行為をした場合( >何気なく腕を出す )には.それなりの過失が問われるでしょう。(条文忘却.間違えた方向指示を出した過失) したがって.これら手信号が使われることを前提に走行する義務が運転者に生じます。 私なんて.高速道路で方向指示燈が(逆こう等で)遠くから見えないだろうくらい離れている.なんて時には.手信号で車線変更しますけど。 最後に.交差点内および前たしか30M以内は.追い越し禁止であり.追い越す(抜く)場合には.一時停止義務が生じます。 交差点で止まっていた乗用車を後ろから抜くときには.止まっていた自動車の前で停止し左右確認の義務(歩行者保護)があったかと思います。子のために.歩行者の横断が禁止されていないのであれば.かなりの過失がオートバイ側に生じることになります。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得がいく説明をしていただき、大変感謝いたします。 私自身が危ない行為をしたわけではありませんが、ドライバーとして 勉強(反省)しなければならないことを教えていただいたような 気がします。 質問の件ですが、法的に正しいかどうかはわかりませんが、私なりに 納得のできる回答を得ることができました。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

  • epupo
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.3

まず、弱者救済と言う言葉をしっていますか? つまり、車>バイク>自転車>人 の力関係になり 車とバイクが事故を起こせばバイクの方が弱者になり7:3でたいがい車が悪くなります。 これはバイクの方がブツかってきたと思われる場合でもです。ただ、バイクの方に悪質な違反が無い場合ですが。 ですので御指摘の状況の場合では車の方が悪くなると思います。 >車から腕などの体の一部を出すのは違反でしょうか? 厳密にいえば安全義務違反になるのでは・・・、車幅を超えてと言う意味ですが、あまり自信はありません。 >バイクが車線間を走るのは当然違反ですよね? 車線の真上であれば違反でしょうが、車線間の中であれば違反にはならないのでは?これも自信がありません。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 >つまり、車>バイク>自転車>人 の力関係になり これは知っています。理解はできますが納得できないところも あるんですよね。 今回のようなケースでは、バイクがあきらかな違反行為を「わざと」 しているので、「弱者」と言われても納得しにくいですね。 あ、決してepupoさんに逆らっているわけではありませんよ。(^^; >御指摘の状況の場合では車の方が悪くなると思います。 そ、そうなんですか??私的にはバイクの行為はかなり「悪質」な 行為だと思っているのですが…。 弱者がわざと危険に飛び込んでいるようにしか見えないんです。 それでも、車の方も過失があると思うし、どの程度の罪になるのかが 疑問です。 お世話になりました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1239/6707)
回答No.2

車と人の事故だと、かなり車に不利になりますが、バイクと車なら対等でしょう。 教習所でも習いますがバイクが同一車線で車を抜くのは違法ですからバイクの方が悪いでしょう。 しかし、当然のように横を抜けていくバイクは多いですよね。 とくに高速とか。 このような状況で事故ったときは、相手のナンバープレートを確認しておきましょう。 でも、窓から手を出すのも危ないですよ。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もバイクの方が罪が重いとは思いますが、腕を出した車の方は どの程度の罪になるのかなぁ、というのが疑問です。 まったくの無実というわけにはいかないと思うのですが…。 >でも、窓から手を出すのも危ないですよ。 はい。私もそう思い、以来まったく手を出していません。 お世話になりました。

  • funcargo
  • ベストアンサー率22% (59/268)
回答No.1

あまり自信はないのですが・・・ 単車(バイク)はサイズが車に比べて小さいだけで走行の仕方は車と同様にしなければならないハズです。つまりemigusaさんの言うとおり、『バイクが車線間を走るのは当然違反』です。 で、ヤハリケガを『させた』方(単車側)が罪は重くなると思います。 体の一部を車外に出すのは違反ではないと思います。車の教習所で習ったと思いますが、指示器が出ない(ない)場合は腕による指示器(車外に腕が出る)が必要なので違反にはならないと思います。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ヤハリケガを『させた』方(単車側)が罪は重くなると思います。 私もそう思います。でも、バイクの人が死んでしまったり、周りの 車も巻き込んで大騒動にでもなったら、腕を出した人もただでは 済まないような気がします。 >指示器が出ない(ない)場合は腕による指示器(車外に腕が出る)が 必要なので こんな大切なことを今の今まで忘れてました。(^^; ちょっと得した気分です。 お世話になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう