• ベストアンサー

助手席で寝る・寝られること、どう思いますか?

こんにちわ。 皆さんは 「自分が運転しているときに助手席で寝られること」 「相手が運転しているときに自分が助手席で寝ること」 について、どう思いますか? この場合、相手は恋人や友達と仮定して、人数は自分と相手の二人です。 長旅などで疲れているときはのぞいて、あくまでも、「二人でちょっと遊びに行っているとき」です。 私は「ごめん、ちょっと眠くなってきたから寝ててもいいかな?」と断りがある、またはたまにそういうことがあるくらいなら全然気にしません。 毎回だとちょっと・・・という感じです。 私は助手席では、よっぽどのことがない限りは寝ません。 私の彼は、助手席で毎回のように寝てしまいます。 元々無口な上、車内ではあまり会話がないし、彼は仕事の休みが少ない人なので疲れているんだろうなぁ~とは思うのですが・・・ でも折角二人で居るのに毎回のように寝られるとちょっと寂しいです。 彼が寝ていると、当然私は一人黙って運転するわけですからなんか寂しいですし、眠くもなります。 かといって私は助手席で寝ることは何となく気が引けてできないし・・・ これって心が狭いのでしょうか? 彼はきっと、「自分も寝るから相手が寝てても構わない」というような考えだとは思うのですが。 皆さんはどうですか? 是非沢山のご意見聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youyouqi
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.8

女です。 助手席で相手が寝てしまっても気になりません。 運転することが好きだからかもしれませんが。 黙って運転していて寂しいと思ったことも無いので。。。 ただ、夫はほとんど寝ませんね。ガムをくれたり、CD変えてくれたり、お茶を渡してくれたりと、横でいろいろ世話を焼いてくれます。 時々、夫が寝息を立ててたりすると可愛くて、思わず音楽も消しちゃいます。 寝息聞いていると、起こさないように安全運転にもなります。 あ、ちなみに夫は免許を持っていないので運転できません。 私は人の助手席に乗ることはほとんど無いのですが、乗せてもらったときは、絶対に寝ないですね。というか、眠気が襲ってきたことがないですね。普段乗りなれていないので微妙に緊張するのか、乗り心地が悪いのかもしれませんが。。。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ガムをくれたり、CD変えてくれたり、お茶を渡してくれたりと、横でいろいろ世話を焼いてくれます。 いい旦那様ですね~^^ いつもそうやってお世話をしてくれる旦那様がスヤスヤ隣で寝ていたら、確かに可愛いなぁって思っちゃいますね。 私も今度彼が助手席で寝ていたら、寝顔をじっと見てみます(笑) 可愛いなぁって思える・・・かも(笑)

その他の回答 (18)

回答No.19

会社の社長の場合。  気の小さい、運転技術未熟の社員の横に乗るとき・・・気が気じゃないけど・・寝てあげる事にしている。そうすると危なくなくなる。(分かりますね)女房運転も娘の運転も同じ。  運転技術が自分よりも上の部下の場合、・・・安心して寝る  恋人や女性友達の場合(運転技術が並みかそれ以上の場合)寝ないねーー何とかしたい場合。特に。寝たら終わりね。  だから、彼が横で毎度寝るのは?  1 貴女とは完全に出来上がっていてもう努力が要らない状態。  2 出来上がってるがもうどうでもいい場合。本当はさよならしたい  3 それ以上に疲れてる場合。  4 運転技術が未熟で目を開いていられない場合。  5 貴女のほうが相当に運転技術が上の場合。   少なくとも、今からあなたを落としたいと考えてる状況ではないね。 別れない限り、ふたりの間には永久に続く葛藤があり、夫婦になっても孫が出来るときになっても、主従関係というか、主導権争いが二人の中にはあり続ける。すべてを早めに差出してしまい、身も心も配下に入ると受けたほうにとって魅力や価値はなくなってしまう。  小出しにしたほうが良いよ・・・ 貴女の運転技術が彼と同等の場合、彼がいつも横で寝るのは、楽に(貴女に関して努力が要らない状況)なってる証拠だよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >・気が気じゃないけど・・寝てあげる事にしている。そうすると危なくなくなる。(分かりますね) はい、わかります。 なんというか・・慣れていないときに、運転が上手な人が隣にいると、自動車教習所に通っているときの、試験管が隣に乗っている気分になりそうですよね。 そう考えると、寝ていてあげた方がいいこともありますよね。 彼と私の運転技術はどうなんでしょう? 彼の方が上手だとは思いますが、大して差はないように思います。 だから、「1」の努力が要らない状態なんでしょうね。 良い意味か悪い意味かはわかりませんが、安心していることには間違いないでしょうね^^;

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.18

寝てしまえビームを発射します。 助手席で寝てもらえると、安心しているのだなと思って嬉しいですね。 一番嬉しかったのは、僕より運転暦が長くてすごい運転の上手な弟が気づいたら寝てた時かな? でも、自分が寝るときの事考えると・・・よっぽどやばい運転じゃなきゃ寝てますね(笑 ただ、目的地に向けての出発時に寝られると寂しいですねぇ。 帰りに寝るのであれば良いのですが・・

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん、寝ててもらえると安心していると思ってらっしゃるんですね^^ 私もこれからはそう思うようにします。 というか、昨日早速そう思ったらなんだか全く気にならなかったので不思議でした。 お出かけのときは、行きはルンルンですし、そこはできたら起きててもらえると嬉しいですね。 帰りは寝ていても「あ~疲れたんだな」って思いますけどね^^

  • gkdkk11
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.17

仕事で疲れている場合は仕方がないと思います。 人の運転にくちだしたり、会話の途中に店の名前とかにツッコミ入れて流れ切る奴のほうがよっぽど腹立ちます。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、疲れている場合は仕方ないですよね。 寝かせてあげるのも優しさですね。 >人の運転にくちだしたり、会話の途中に店の名前とかにツッコミ入れて流れ切る奴のほうがよっぽど腹立ちます。 確かに・・・ 隣で「危ない!」だの「ホラ!ちゃんと見てる?!」だのいちいち言われるよりは寝ててもらった方がいいですね。^^;

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.16

僕の場合は・・・ >特に気になりません 1・長旅で無理して事故をしたら後も子もない   (運転者交代の場合ですが) 2・彼女だと寝顔を見るのも一考だと思う 3・無理して起きていて「体調」を、崩れても旅が台無しになる 等ですね

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、長距離で運転を交代する場合は少しでも寝ておかないと運転中に眠くなってしまったら危険ですもんね。 寝顔を見るのも一考、ですか^^ そう言われてみるとそうだなぁ~と思って、昨日早速助手席で寝た彼氏の寝顔を観察してみました(笑) なんだかほのぼのなりました^^

回答No.15

「自分が運転しているときに助手席で寝られること」 普通に寝る分には気になりません。このおかげで自分が眠くなったことはまだありません。 ただこちらによっかかって来たり、いびきがうるさかったりする場合は危ないし気になるので起こします。 「相手が運転しているときに自分が助手席で寝ること」 こちらはあまり経験ないです。乗り物に乗って眠くなるということはほとんどありません。ですので逆に夜行列車や夜行バスは寝られなくて翌日困りますので使いません…。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただこちらによっかかって来たり、いびきがうるさかったりする場合は危ないし気になるので起こします。 確かにそういう場合は起こしても良いですね。 いびきがうるさいのは・・不愉快ですもんね(笑) >乗り物に乗って眠くなるということはほとんどありません。 うらやましいです~! でも、長時間の乗車になると、眠れないのは退屈ですね^^; 私は何故か、長距離バスの往復となると、行きは爆睡、帰りは全く眠れません。 普通逆なのに・・・という感じです。。

noname#87517
noname#87517
回答No.14

こんばんは 私も寝ません。 やはり、眠られると、さみしーなーって思うけど、疲れてるから眠らせてあげよって思います。自分の車で安心してねむれるんだぁって、思ったりも!!ハハ 寝顔みてこっそり写真撮って遊んだり。 好きな音楽きいたりしています。 デートで現地に着いた時に眠いのって、お互い楽しくないし、気力もなくなるから、エネルギー補充には眠らせましょう。って思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝顔を見てこっそり写真というのはいいですね~^^ 今度やってみようかな(笑) そうですね、せっかくのデートが眠かったら台無しだし、眠れるときは寝ておくというのも手ですね^^

回答No.13

男です。 彼女が助手席で眠ることは気にしません。 他の方も仰っていますが、信頼されていると感じて嬉しく思います。 私は元々300~400kmくらいでも一人で淡々と運転することは苦になりませんが、普通の人は長距離を車で過ごす事は疲労が大きいと思います。 しかし、帰りの高速や市街地などの移動区間ではそれでいいですが、海や山の景色が綺麗な景勝地を巡る時はさすがに一緒に景色を見てお喋りを楽しみたいですね。 いまの彼女はそんなことがありませんが、景勝地だろうがどこでも爆睡する友人がいて、さすがにムッとしましたね(笑) 逆の立場で、私が助手席の場合は眠りません、というか眠れません。 一人で長距離を運転する事が多く、助手席に乗ることが過去にも殆どありません。 たまに助手席に乗ると違和感を感じ落ち着けません。 眠気に我慢できずに数秒間目をつむる事がありますが、自分が居眠り運転している感覚に襲われビクッを飛び起きました(笑)

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 長距離運転が苦にならないのですか~! しかも300~400kmでも大丈夫とはすごいですね。 やはり、隣で寝られる=安心・信頼している と考えていらっしゃるのですね。 そういう考えの方がとても多いことに驚いています。 私もそんなふうに考えようと思います^^ でも、景色を楽しんでいるときはさすがに起きていてもらいたいですね^^; >、自分が居眠り運転している感覚に襲われビクッを飛び起きました(笑) 助手席で眠ることに慣れていないんですね。 その光景、想像したらちょっと笑っちゃいました(笑)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.12

私は寝るのも、寝られるのも賛成派。横で寝る姿はホノボノした気分。 なのに夫は反対派。オレの運転中、隣で寝るなんて失礼な奴だと言います。その癖おしゃべりするとウルサイと言うし、どうしろっていうの。といつも思います。だから夫とのドライブは反吐が出ます。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご夫婦で、この点については考え方が正反対なのですね。 寝るのもダメで、おしゃべりもダメ、だと難しいですね^^; 黙ってたらつい眠くなっちゃうこともありますもんね。

  • justraver
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.11

男です。 気にならないですねぇ。 信頼されているとか思わないです。そういう事自体考えた事無いですね。 携帯と一緒で余り話し掛けられると注意が散漫します。 良く楽しそうにおしゃべりして乗っている人見かけますが、 やはり運転が漫然として危なっかしいです。 彼女が隣で鼻歌歌ったり寝息を立てたりしていると和みますね。 「今の見た?」とかで時々話する程度がちょうど良いです。 まぁ、男友達がいびきかいて寝てられるとむかつきますけど。(笑)

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そういう事自体考えた事無いですね。 私もそうでした。 なので今回頂いた回答に「安心しているから寝られる」というご意見が多くて驚いています。 あまり喋りすぎてもそっちに集中してしまうので危ないですよね。 私も気をつけなくては^^; >男友達がいびきかいて寝てられるとむかつきますけど。(笑) わかります(笑)

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.10

>「自分が運転しているときに助手席で寝られること」 気にしませんよ「安心してくれているんだな」と、思います。 運転も「起こさないように・・・」と、慎重になります。 >「相手が運転しているときに自分が助手席で寝ること」 寝ませんというより、「寝られません」。 運転者に対する気遣いと、少しだけの心配・・・・。 自信過剰な自惚れ男なのかもしれません。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心してくれているから寝る、というふうに考える方が本当に多いのですね。 自分では思いつかなかったのでびっくりしてます。 いいですね、この考え方^^ 自意識過剰だなんて、とんでもないですよ。 気遣いのできる優しい方なんだろうなぁ~という印象です^^

関連するQ&A

  • 助手席にて

    人が運転していて、自分が助手席に居る時どうしても眠くなってしまいます。 自分は車内で本を読む、ゲームする、携帯を使うなどの行為をするとすぐに酔ってしまいます かといって酔い止めを飲んで乗車すると「そこまでしなくてもいいよ」って言われちゃいます もちろん前日の睡眠もバッチリです それでも眠くなります 良い解決法や自分はこうしてるなどの方法があったら教えてください

  • 私が助手席に乗ってるとします。

    私が助手席に乗ってるとします。 その際、運転中にも関わらず何度かこっちを見て 話してくれるのはどうしてでしょう? ただ単に相手の顔を見て話したいだけ? ※運転してくれるのは男性とします ※チラチラ見るくらいでがっつりではないです。

  • 事故にあってから助手席が怖い

    2年前に事故にあいました。死んでてもおかしくない様な事故で助かり、怪我もたいした事はなかったのですが、それ以来車(特に助手席)に乗れなくなってしまいました。助手席に乗ると、当時の衝突音とかを思い出してしまい、「また事故にあうんじゃないか」とか考えてしまい、安心して乗ってる事が出来ません。なので、いつも人と会う時は必ず自分が車を出し自分が運転しています。自分がハンドルを握っている事で、少なからず安心出来ます。でも、以前好きな人が出来た時は、理由を説明してもかなりひかれ、結局その人の運転する助手席に乗ったのですが、すごくとばされて、生きた心地がしなくて、恋愛も終わってしまいました。今、少し気になっている人がいて、事情は説明してあり、私が毎回運転しているのですが、最近「今度自分の車に乗ってほしい」と言われたのですが、ためらっています。 でも、このままずっとこうではだめだと思うので、乗ってみたい気はあるのですが、いまいち勇気が出ません。その人とはもっと仲良くなりたいと思っているので、やっぱり勇気出すべきでしょうか

  • 運転席と助手席にスモーク

    運転席と助手席にスモークを貼るのは違反と知ったのですが、なにか車内の外から丸見え状態を軽減することはできないでしょうか? ほかの車はそこまで丸見え状態ではないきがするのですが、自分の車が軽だからでしょうか? なにかいい方法はないでしょうか? 教えてください。

  • 車の助手席

    女性は友達複数で車で出かけるとき、助手席に座るのは運転手に特別な感情があったりするからですか? 以前、好きな女性が自分から助手席に座りにいき、運転手の男と仲良く話してるのを見て少し嫌な気持ちになりました。 以前から少しその運転手に対して好意を持ってるのかなと思うところがあり、自分には脈がないのかなと思い、凹んでます。 女性は助手席に乗ることって少しは特別な感情があるんでしょうか。

  • 助手席がシートベルとしていないと捕まる?

    シートベルトしていなくて切符切られますよね。 あれって、運転席の運転手がベルトしていても、 助手席の人がしていなかったら、捕まりますか? (交通法規上は助手席もベルト義務付けられていたような 記憶ありますけど運転手がしている場合は見逃される ケース多いような気もするのですが・・・) あと、助手席の人も運転免許持っている場合は 運転手ではなくて、そのベルトをしていなかった 助手席の人の免許に違反が記入されると噂で聞いたことが あるのですが本当でしょうか?

  • 車の助手席で眠りこけたら、失礼だと思いますか?

    私はいつも運転する側(ドライバー)ですが、たまに助手席に座った人が眠そうにも関わらず、必死に目を開けている風な印象を受けることがあります。 私は運転中に話すことはあまりしないので、眠いなら寝てもらった方が気が楽ですが、助手席の人はそう思ってなさそうです。 聞くと、「居眠り運転しないように起きている」んだそうです。 さてそこで、運転する人も助手席に座る人も、助手席で眠りこけたら失礼だと思いますか? それとも、全く気にしませんか?

  • 助手席は誰が座る。

    オフィシャル等,上役達が一緒の堅い場面でなく,女友達同士で車にのる時の話ですが,,,。 "助手席に座って良いよ"と運転手以外のひとにいわれる事があります。 良いよの意味が解かりますか。 【良い意味で前の特別席を譲ってくれてる】 【窮屈な前の固定席にまわる様にしてくれてる】"私が気が利く人間だと思われる様に" どの様な意図でひとに助手席を譲るのですか。

  • タクシーは助手席と運転席が快適なのですか?

    小説家の藤原智美さんが雑誌に、 「助手席が快適なのだから、タクシーでは助手席に座りたい。運転席が一番快適なのだからできれば運転席に座って自分で運転したい。」 と書いていました。(何の雑誌か忘れましたが、確かにそう書いていたのをはっきり覚えています。) これは本当でしょうか? タクシーは運転席が一番快適で、助手席も快適なのですか? どうして運転席が一番快適なのですか? なぜタクシーでは助手席に座れないのでしょうか?

  • よく彼の運転する助手席に彼女は

    よく彼の運転する助手席に彼女は 乗るけど、 じゃあ、自分が運転して彼を助手席に 座らせてデートしたことある? これって姉御肌の性質がある人がやることかな? 大概の女は乗せてもらいたいのが 嬉しいんでしょ? ようは、 私、今日も彼に送り迎えしてもらってるよ~ っていう優越感に浸っていたいのが本音かもね。 あとは友達に対しての見栄もあるかな?