• ベストアンサー

家の電話に・・・

先ほど、深夜なのですが電話がかかってきまして、 わたしの名前をちゃんずけで呼び、 「友達からの紹介でかけたんだけど・・・。」 といわれました。実際、私は結婚してますし、家の電話番号なんて、そう教えませんし、 その内容が、いきなりつきあってくれ!でした。 結婚していると言いましたところ、では、割り切った付き合いでいいから、1回やらせてくれ!と言われました。強い口調ではなくて、気の弱いというか、普通というか・・・余慶に気持ち悪かったです。 確かに学生のころ、メル友とか、仲良くなった人たちには教えたような気もしますが、5年以上も前です。 こんなんで、いきなりかかってくることっておかしいですよね? その場は、普通にお断りをしてきりましたが、ドキュメントでストーカーのテレビを見た後だったので、余計に怖さが増しています。 またかかってきたら・・・と思うと顔から血の気が引いてしまいました。 この場合はどうしたらいいですか? まだ1度きりだし、被害はあってません。 こういうことってあるのでしょうか? お返事お願いいたします!! ちなみに、誰からの紹介か聞いても、友達・・・としか言ってくれませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuta_mo
  • ベストアンサー率30% (109/354)
回答No.2

そういうばかげた電話にいちいち付き合っていてはいけません。 話してると相手が見込みがあると誤解することもあります。 交際を求めて頻繁に電話してくればストーカーと言うことになるでしょう。 会ってくれないと殺すと言えば脅迫罪になります。 警察に相談すれば今後電話してこないようにに対策してくれるでしょう。 警察に相談する時は会話の内容をテープに録音したり電話のかかってきた時間等をメモしたりナンバーディスプレイ等で相手の電話番号がわかればそれも記録したほうがよいでしょう。 ナンバーディスプレイを契約していなくても136に電話すると最後にかけてきた人の番号がわかります。 http://www.ozuki.com/sho-ei/know/know86.htm いうまでもない話ですが会ってあげるなんてのは論外ですから絶対にしないように。

yuzurika
質問者

お礼

そうですねっ! 忘れることにします! 気にしていても、どうすることもできないので、 大変参考になりました! もちろん絶対に会いませんよ!!! 教えていただいたことを実行しなければならない状況に ならないことを祈りつつも、この内容をしっかり頭に入れておきます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • daredevil
  • ベストアンサー率46% (97/210)
回答No.1

ども,daredevilです。 yuzurikaさんの電話番号はじめ個人情報は以下のパターンで漏れます。ご注意ください。 ・女性の場合ですが第3者が公衆トイレなどに電話番号,住所,名前などを記載して【この女は3万円で好きな事できます】etcといたずらされている。 ・小,中,高,大学の卒業名簿を誰かが【名簿業者】に売った。 ・インターネットやその他の【アンケート】関連の住所,電話番号の情報が流出した。あるいは内部の人間が【名簿業者】に売った。 ・マンションなどに住んでいるのであれば1階にあるメールボックスなどから携帯電話番号の領収書を盗み取って,その番号から芋ずる式に個人情報を特定している。 ・中には会社の総務部の人間や市役所で【戸籍謄本】などの公文書を闇で売買している社員,公務員がいる。実物でなくともコピーなどで簡単に複製できる。 ・yuzurikaさんのご両親や友人に名簿屋などの裏の人間が適当な話をでっち上げて携帯電話の番号や住所,会社などを突き止めている。例えば, 『○○学校卒業生の高橋と申しますが今度クラス会を行うので,yuzurikaさんの携帯電話番号など連絡付ける方法を教えてくれますか?』 『○○市役所税務課の伊藤と申しますがyuzurikaさんは住民税を滞納しておりお住まいのところへ連絡しているのですがつながらないので,携帯電話番号をご存知かと思いますが至急教えてください。このままだと重加算税が加わりyuzurikaさんにとって負担が大きくなります。』 『○○宅急便ですがご自宅が留守なようなので連絡がつかないので携帯電話番号を教えていただけますか?』 参考にして下さい。

yuzurika
質問者

お礼

ますます怖くなりました。 便利な世の中になっても、 こういうことがおきては、安心できませんね。 でも、こういう世の中なんだ!といやでも知っておかなくてはなりませんね。 いろんな方法で、情報はもれるってことですね。 インターネットアンケートに関しては気をつけます。 丁寧でわかりやすいご返答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • いま友達の家に電話したつもりが友達の自宅に電話をかけてしまい友達のお母

    いま友達の家に電話したつもりが友達の自宅に電話をかけてしまい友達のお母さんが電話にでました。私はもしもし~?と友達口調で言ってしまいパニックになってしまいました…。普通はおはようございます。〇〇さんいらっしゃいますか?などととっさでも言えればよかったのですが。 やはり悪い印象を与えましたよね…泣 今度友達のお母さんとお会いすることがあるのでなんかいったほうがいいのでしょうか? 私はこういうのにすごく気にするタイプなんです。

  • 声が変で電話しずらいんです

    メル友を探すHPで異性のメル友ができました。 (私は女です) 友達に、アニメ声とか声変わってるとか言われることが多く、自分で聞いても変だと思ってます。 その異性のメル友はよく、電話しようって言ってくるのですが自分の声が変なので電話したくないんです。 みなさんは声って気にしますか? どうして男性はすぐ電話しようって言ってくるのでしょうか。

  • 電話をすること。

    この恋愛相談のコーナーでもよくある質問なんですが メールを送ったら返事がこないとか。。返事が曖昧だとか。。 よくそんな質問が多いですよね。 そこでよくある回答が「電話すればいいじゃん」ってやつです。 すごーく長くなりましたが、質問したいのはこの電話に関してです。 友達(メル友)とかにメールを送るのと電話がかかってくるのって どちらが嬉しい♪なって思いますか? 電話は声が聞けるけど、手軽さでは欠けますよね。。。 それと、やっぱり友達とかから電話がかかってきた時って嬉しい ものなのでしょうか? とても気になっています。是非回答よろしくお願いします。

  • 彼が家の電話にかけてきて

    私(25歳の女)が昨日仕事が終わり、家に帰ると、母が『さっきイタズラ電話があった』っと言ってました。母が出た途端切られたみたいで・・・まぁ日常的にたまにあることなので、ふ~んと流して聞いてました。 後で携帯をみると彼から(7歳年上で、1年3カ月付き合ってる)の着信履歴が2件あったので、電話すると・・・ 『初めて○○(私)のおばちゃん(母)の声聞いたわ~♪』と言っていたので、さっきの家に電話したのが彼だとわかりました。 少し腹が立ったので、『何で電話したきたの?』と聞くと、『○○が電話に出ると思って』と言われました。 私が両親と私で3人で住んでることぐらい分かっているのに、電話に『私が出るとは限らない』と言うと『じゃあもう絶対かけない』と逆切れされました。 私が言いたいのは何でイタズラ電話をして、その後平気な感じで私に報告している彼の心境が分かりませんでした。 普通されたら嫌なことを私の親に平気でして・・・笑ってるなんて・・。あと家の電話にはあまりかけてほしくないって言う理由もあり、私は親には今まで恋愛話は一切したことがないので、勿論彼が出来ても一切言いません。結婚となったらさすがに言いますが。私はおかしいのでしょうか?でも彼から親を紹介してとも言われてないし。 その後彼の携帯に電話すると機嫌わるそうに『忙しい』と言われしぶしぶ『おやすみ』と言って電話をきりました。 どうしたらよいでしょうか?仲直りしたいです。 あと彼が家に電話してきたのが昨日が初めてです。

  • 音信普通になってしまったメル友

    友達の紹介でメールをしだした男のコのメル友がいるのですが(いたのです)ついちょっと前まで毎日メール&(ときどき→)電話してたんですが5日前?に急に連絡がとれなくなりました・・。メール送ったらエラーになちゃって><何かこういうのって送れなくなるとすごく気になりません?(わたしだけ?)その人とはよく“会いたいね~”とか普通に送りあってたのでなおさらです。電話にも出ないし。紹介してくれた友達に聞いても、メアドは変更してない、というし・・本当わけがわかりません。こういうときってどう考えればいいんですかね??

  • メル友から電話番号を聞かれたら・・・?

    メル友から電話番号を聞かれたら、どう断りますか? そのメル友・・・女性(仮にA子)ですが、とあるSNSで仲良くなりました。 リアアドも交換し、価値観も似ていたので良くメールのやりとりをするようになりました。 実は、そのSNSで知り合った共通の男友達ともメールをしているのですが、その男友達から「A子が貴女(私の事)と電話で話したいって言ってた。 携帯番号が知りたいらしいけど、迷惑がかかるといけないからって言って我慢してる。」と言ってきました。 そして「良かったら、貴女からA子に携帯番号を教えてあげて?」と書き添えてありました。 彼女とはこれからも仲良くやっていきたいと思いますが、電話で話をする気持ちは起きません。今のまま、メールで(の関係)良いと考えています。 しかし、彼女の性格からして近いうちに番号を教えて欲しいというメールが届く可能性があるんです。 先手を打ってこちらから断りのメールを送ろうと思うのですが、やんわりと彼女を傷つけずに断るにはどう言えば良いでしょうか? (余談ですが、この3人の間に恋愛感情的なドロドロした物はありません/笑)

  • 電話で告白されました。

    電話で告白されました。 友達に紹介された男の子と、2度食事をして、この間の休日には2人で遊びに出かけました。 私は昔から男友達が多く、友達として男の子と二人きりで出かけることも当たり前の世界を過ごしてきたので、今回もお友達として遊びに行ったつもりでした。 でも、一緒に一日過ごして、相手は私に好意を持ってくれているらしいことがわかったのでマズイと思い、「彼氏とか好きな人いる?」と聞かれたときには「彼氏はいないけど、すごく好きな人はいる」と言っておきました。 その日家に帰ってから電話がきて「今日一緒にいて楽しかったから付き合ってくれませんか?」と言われました。私はやはり、彼を異性として意識できないな、と思っていたので、その時すぐにお断りすればよかったんですが、気が動転して「考えさせて」と言ってしまいました。 今まで、直接「付き合っちゃおうか?」という軽い感じでは何度か言われたことがあるのですが、電話で、しかも重い感じで言われたのは初めてで、きちんと電話してお断りしようと思うのですが、何と言えばいいのかわかりません。 相談した友人には「傷つけないように断りなさい」と言われ、ますます悩んでいます。 「ごめんなさい。好きな人がいるので、お付き合いすることはできません。」 こんな感じで言って、大丈夫ですよね? あと、やはり男の子と2人で遊びに行くことは、相手に期待させてしまうことだったのでしょうか。

  • 家に来ないで!!

    親友と呼べる女友達以外に家を教えることができません。彼氏や男友達、普通の仲の女友達など・・。 今は大学3年生ですが、1年生のときに知り合いにストーカーまがいのことをされたことがずっと心にひっかかっています。トラウマとはこういうことなのでしょうか? 入学してすぐの頃に学校の食堂で声をかけられ、数人の友達を交えて仲良くしていた男友達がだんだんストーカーになっていきました。私が何か勘違いさせるようなことをしたのかもしれませんが(身に覚えはないです)、彼は私が彼のことを好きだと思い込んでいました。 入学したてで友達が少ないこともあり(田舎から出てきて一人暮らしです)、我慢していたのですが、バイト中に着信履歴がすべて彼で埋まるほど電話があったり、私の時間割を調べて待ち伏せしたり・・そうかと思えば「俺は高校時代モテていた。samalazに俺はもったいない。」「俺にはかなりの美人じゃないと釣り合わないけど、そんな俺を振り向かせるsamalazは自信をもっていいと思うよ」という意味の発言をしてきました(私から見ると彼は生理的に受け付けないタイプでまったくかっこよくありません。どうかしています)。 ある日彼が終電で(彼の自宅は私の家から電車で2時間半)私の家の最寄駅に来たと電話が。「会いたくて会いにきた」と。もちろん、断りましたが聞く耳を持たず。本当に気持ち悪くて怖くて・・。家の場所は教えたことがなかったのですが、共通の友達に聞いたりして家が見つかって押しかけられたら・・怖くてたまりませんでした。家を知られたら終わりだと思ったので、結局その日は近所の公園で始発まで話す・・というハメになってしまいました。その日は父が出張で来ていて楽しく食事をした日だったのに、食事中も電話の嵐で本当に最悪でした。 話が長くなってすみません。 この出来事以来、恋人や男友達(親友)、そこそこの仲の女友達などに家を教えることができなくなりました。それまでは大勢招待してわいわいやるのが大好きだったのですが、今では数人の女友達しか招待できません。彼氏が送ってくれたときも家から数100メートル離れたところで別れるようにしています。兄弟のような仲の異性の親友にも教えていません。 「女性専用のアパート(コレは本当)で大家さんが厳しいから」という言い訳をしています。 最近このことが苦しくなってきました。 本当は彼氏と家でまったりしたり、友達数人で鍋パーティーしたりしたいのに。風邪をひいたときに彼氏が心配してくれても家に来ないでと言うのはつらいです。 私はけっこう気が強く、精神的にもタフなほうだと思うのですが、どうしてもあのときの「家に来られたら怖い」という意識が抜けません。ここまでひきずるとは自分では信じられません。 なんとなく忘れられそうな気もするんですが、いざとなると教えるのをためらってしまいます。 こういう考え方をすれば楽になるよーとかアドバイスをしていただけたら嬉しいです。過去の出来事から抜け出すために背中を押してください。 ちなみにそのストーカー男とは終電で家に来た日の数日後に縁を切っています。このことを冷静に話したら、「普通はここまでされたら嬉しいはずだ」「高校時代は喜んで泊めてくれる子ばかりだった」と全くかみ合いませんでした(たぶん高校時代はそんな尻軽女ばかり相手にしていたからモテていると思い込んでしまったのでしょう・・)。今までの数々の勘違い発言で頭にきていたこともあり、はっきりと気持ち悪いといい、警察に相談したと告げたら身をひいてくれました。ただ、大学生活1年目で彼の人間関係が悪くなったらかわいそうだと思ったので、この話を大学の友達にしたことはほぼナイです。 長い文章を読んでくださってありがとうございます。

  • メル友に告白されたけど・・・(少し長文)

    高1の女です。 メル友に紹介され、そのメル友の友達とメール始めました。 私に紹介してきた方とは今は連絡はとっていませんが、紹介された方とは頻繁に連絡を取っています。 お互い電話番号・顔も知っています(私は彼の写メを無くしたので曖昧ですが;)。 その彼に昨年電話をしていたときに「好きだから付き合って欲しい。」と言われました。 前々からメールで何度か告白されていたのですが、電話で言われたのはその時が初めてでした。 彼とは会ったことがありません。住んでいる県も違います。 彼のことは好きですがそれは友達としてであって恋愛感情ではありません。 付き合う気はないけど、断って、彼との連絡が途絶えるのは嫌だという思いがあります。 だからはっきり断れずに、今に至っています。 断るべきなのは分かっています。 でも「付き合うのは無理だけど、友達として」ってのは図々しいんじゃないかって思います。 「あなたが好きではないから付き合えない」と断って連絡をとらない方がいいんでしょうか? 意味が分からない文章になってしまいました。 まとめると、 ・友達を続けていくというのは図々しいのか? ・断ったら連絡を絶つべきなのか? ということです。よろしくお願いします。

  • 電話はどっちから?

    今月の16日に 友人から男性を紹介されました。 私は もうすぐ35才。彼は 私より一つ年下です。 紹介された当日 彼と私と友人と3人で食事をし その後 ショットバーのような店で 彼と二人で2時間くらい飲みました。 会話も はずんだように思います。 店を出て 電話番号を交換し それぞれ、タクシーに乗って帰りました。( 家が反対の方角だったので ) 20日まで ずっと彼から電話は かかりませんでした。 私は 思い切って 21日の夜 彼に電話してみました。 そしたら 『これから友達と映画を観るんだ』と映画館にいる様子・・・・。 私は 早々に電話を切り 『また いつでも電話してね』と言いました。 これって脈ナシでしょうか? 彼から先に 電話番号を教えてくれて 私も番号を書いたものを 渡したのですが 普通 初めて会った女性を紹介されて まあまあ気に入ったのなら 男性の方から電話を かけるのではないんでしょうか? 友人から異性を紹介されたことのある方 男性心理に詳しい方 ぜひ 教えて下さい。