• ベストアンサー

家の電話に・・・

先ほど、深夜なのですが電話がかかってきまして、 わたしの名前をちゃんずけで呼び、 「友達からの紹介でかけたんだけど・・・。」 といわれました。実際、私は結婚してますし、家の電話番号なんて、そう教えませんし、 その内容が、いきなりつきあってくれ!でした。 結婚していると言いましたところ、では、割り切った付き合いでいいから、1回やらせてくれ!と言われました。強い口調ではなくて、気の弱いというか、普通というか・・・余慶に気持ち悪かったです。 確かに学生のころ、メル友とか、仲良くなった人たちには教えたような気もしますが、5年以上も前です。 こんなんで、いきなりかかってくることっておかしいですよね? その場は、普通にお断りをしてきりましたが、ドキュメントでストーカーのテレビを見た後だったので、余計に怖さが増しています。 またかかってきたら・・・と思うと顔から血の気が引いてしまいました。 この場合はどうしたらいいですか? まだ1度きりだし、被害はあってません。 こういうことってあるのでしょうか? お返事お願いいたします!! ちなみに、誰からの紹介か聞いても、友達・・・としか言ってくれませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuta_mo
回答No.2

そういうばかげた電話にいちいち付き合っていてはいけません。 話してると相手が見込みがあると誤解することもあります。 交際を求めて頻繁に電話してくればストーカーと言うことになるでしょう。 会ってくれないと殺すと言えば脅迫罪になります。 警察に相談すれば今後電話してこないようにに対策してくれるでしょう。 警察に相談する時は会話の内容をテープに録音したり電話のかかってきた時間等をメモしたりナンバーディスプレイ等で相手の電話番号がわかればそれも記録したほうがよいでしょう。 ナンバーディスプレイを契約していなくても136に電話すると最後にかけてきた人の番号がわかります。 http://www.ozuki.com/sho-ei/know/know86.htm いうまでもない話ですが会ってあげるなんてのは論外ですから絶対にしないように。

yuzurika
質問者

お礼

そうですねっ! 忘れることにします! 気にしていても、どうすることもできないので、 大変参考になりました! もちろん絶対に会いませんよ!!! 教えていただいたことを実行しなければならない状況に ならないことを祈りつつも、この内容をしっかり頭に入れておきます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• daredevil
回答No.1

ども,daredevilです。 yuzurikaさんの電話番号はじめ個人情報は以下のパターンで漏れます。ご注意ください。 ・女性の場合ですが第3者が公衆トイレなどに電話番号,住所,名前などを記載して【この女は3万円で好きな事できます】etcといたずらされている。 ・小,中,高,大学の卒業名簿を誰かが【名簿業者】に売った。 ・インターネットやその他の【アンケート】関連の住所,電話番号の情報が流出した。あるいは内部の人間が【名簿業者】に売った。 ・マンションなどに住んでいるのであれば1階にあるメールボックスなどから携帯電話番号の領収書を盗み取って,その番号から芋ずる式に個人情報を特定している。 ・中には会社の総務部の人間や市役所で【戸籍謄本】などの公文書を闇で売買している社員,公務員がいる。実物でなくともコピーなどで簡単に複製できる。 ・yuzurikaさんのご両親や友人に名簿屋などの裏の人間が適当な話をでっち上げて携帯電話の番号や住所,会社などを突き止めている。例えば, 『○○学校卒業生の高橋と申しますが今度クラス会を行うので,yuzurikaさんの携帯電話番号など連絡付ける方法を教えてくれますか?』 『○○市役所税務課の伊藤と申しますがyuzurikaさんは住民税を滞納しておりお住まいのところへ連絡しているのですがつながらないので,携帯電話番号をご存知かと思いますが至急教えてください。このままだと重加算税が加わりyuzurikaさんにとって負担が大きくなります。』 『○○宅急便ですがご自宅が留守なようなので連絡がつかないので携帯電話番号を教えていただけますか?』 参考にして下さい。

yuzurika
質問者

お礼

ますます怖くなりました。 便利な世の中になっても、 こういうことがおきては、安心できませんね。 でも、こういう世の中なんだ!といやでも知っておかなくてはなりませんね。 いろんな方法で、情報はもれるってことですね。 インターネットアンケートに関しては気をつけます。 丁寧でわかりやすいご返答ありがとうございました!