• ベストアンサー

いま友達の家に電話したつもりが友達の自宅に電話をかけてしまい友達のお母

いま友達の家に電話したつもりが友達の自宅に電話をかけてしまい友達のお母さんが電話にでました。私はもしもし~?と友達口調で言ってしまいパニックになってしまいました…。普通はおはようございます。〇〇さんいらっしゃいますか?などととっさでも言えればよかったのですが。 やはり悪い印象を与えましたよね…泣 今度友達のお母さんとお会いすることがあるのでなんかいったほうがいいのでしょうか? 私はこういうのにすごく気にするタイプなんです。

noname#155590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

先方のお母さんに会ったら「先日はすいませんでした。携帯にかけたつもりで自宅の電話にかけてしまって、○○ちゃん本人が電話に出たと勘違いして、変な事言ってしまって」と、きちんと謝りましょう。 そうすれば「あらまあ。うちの子と違って、△△ちゃんは、良く出来た子ねぇ」と好印象を得られるでしょう。

その他の回答 (3)

noname#129811
noname#129811
回答No.4

>友達の家に電話したつもりが友達の自宅に電話をかけてしまい友達のお母さんが電話にでました。私はもしもし~?と友達口調で言ってしまいパニックになってしまいました… 友達の家と友達の実家という事ですかね。 電話でお母さんが出たのを気がついてパニックになったなら、気がついた時点で普通謝りますよね。 謝ったなら気にしなくても良いと思います。 気になるようなら今度あった時に謝った方が質問者様がスッキリするんじゃないですか? 間違われた方はそれほど気にしてないものですけどね。

• iia_aii
回答No.2

かわいらしい(笑) 私も同じこと何度もありますよ~ さらにいうなら母親の友達が母と私を間違えて・・・なんてこともしょっちゅう。 というわけで老若男女少なからずあることなので、そんなに気になさらないでくださいね。 さて、私の場合はお友達に謝っておいてもらったり次に電話したときやお宅にお邪魔するときに一言謝ることが多いかなと思います。それもきちんと侘びを入れるとかではなくて軽くね。 そのときに 「声が若かったから○○ちゃんと間違えちゃった~、お母様に謝っておいてね」とかいいます。直接いうときにもこの「若かったから」ははずしません。 これでお母さん世代の人で悪い気になる人はいないと思います。友達は笑って聞いてくれるでしょう。 あまり気になさらないで。

• wakko777
回答No.1

>友達の家に電話したつもりが友達の自宅に電話をかけてしまい 友達の家と自宅って違うの? それは置いておいて、この前は電話で失礼いたしました。っていっておけばいいんじゃない?

質問者

お礼

友達の携帯にかけようとしたんです!