• ベストアンサー

家によくわからない電話が・・・

さっき非通知で家に電話があり、お母さんがでました。 するとその電話は、私の姉の友達で 携帯のデータが全て消えてしまったから姉の携帯番号を 教えて欲しいと言ったそうです。 聞き覚えのある名字でいつも注意深い母なのですが つい姉の電話番号を教えてしまったそうです。 名前は名字しか覚えていないらしく姉に電話したところ 誰だかわからないよと言っていました。 こういった時、架空請求とかくるんでしょうか? 何か対処した方がいい事などありますか? そんな相手に番号を教えちゃいけないとか、そういった事は もう十分わかっていますので これからどうすればいいかについて教えてください。 お母さんも「なんでいつも気をつけてるのに・・・」と すごく落ち込んでしまって家の中がドンヨリしています。 私も何で止めてあげられなかったんだろうととても気分が落ち込んでいます。 どうしたらいいか教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.7

いきなり架空請求はないと思いますが、お姉さんの携帯に何かしらのアプローチがあるかもしれませんね 今回のような手の込んだこともありますので、電話番号を聞かれたら、必ず「本人に確認しないと教えられないので、こちらから連絡させますからご連絡先を教えて下さい」と言うこと、もう一度確認しておきましょう また、お姉さんの携帯番号を告げた怪しい電話が自宅にかかってくることも有り得ますので、そういう場合も「本人からかけさせますので、連絡先を教えて下さい」をオウム返しに言い続けて下さい 私の父も似たような電話を受けたことがあるそうですが、3回くらい「こっちから電話させる」と言い続け、相手が諦めたそうです 実は本当に友達でした(笑) 他の友達を経由して連絡してきてくれましたが、「近ごろなにがあるか分からないから、父も慎重になり過ぎててね」と伝え、相手も「そうだよね」と不快な思いをしないでいてくれました

a10-hime
質問者

お礼

私の場合も本当にお姉ちゃんの友達だったらいいのですが・・・。 やっぱり確認は大事ですよね。とても参考になりました。 お母さんも焦ってしまって教えてしまったみたいだし ちゃんと今度からは気をつけます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

今回のことは知られてしまったので仕方ないでしょう。お姉さんには連絡をしたみたいなので、 お姉さんに気をつけてもらうしかないでしょうね。 ちなみに、架空請求は携帯でも家の電話でも会社の電話でもいろいろ来ますね。 でも、今回の件がすぐに結びつくかわからないので、様子を見てはいかがですか? 今後は、「本人から掛けなおさせる。」というのが一番でしょうね。 やっぱり、家族でも個人情報の保護は大事なことですからね。 極端な話、本当の友達が直接尋ねてきても、 基本は、本人に確認してからのほうが良いと思いますよ。 実は、その友人には教えてくなかったってこともありえますからね。

a10-hime
質問者

お礼

はい、少し様子を見てみようと思います。 今度からはちゃんと本人にって言います。 どんなに信用してる友達の名前だとしても そう言ってもらうようにしてもらいます。 回答ありがとうございました。

回答No.9

架空請求、 宗教の勧誘、 マルチの勧誘、 キャッチセールス、 とかでしょうか? でも、来る時には番号を教えようが教えまいが来ます、突然に、 それよりか、来るかもしれないなぁと覚悟ができている分対処しやすいからいいではありませんか。 そんなろくでもない奴の所為で凹むだけ損ですよ。 なんかみんなでおいしいものでも食べて元気出してください。

a10-hime
質問者

お礼

そうですよね、そういったものは 番号を教えようが教えまいが来ますよね。 対処しやすいからいいって考えればいいですよね! なんか元気(?)がでてきました。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.8

そんなことはよく有りますね、 私などパソコンなどで変な情報になれていればまだしも 高齢者ですと安全な日本で育っていますからね、 なかなか人を疑えないのですよ。 母などは寂しいということもあってどれだけいっても 知らない人に電話で家族のことなど皆話してしまいます。 知らない人が売り込みにきたら家の中に入れ、 部屋にまで上がらせてしまいます。 お姉さんにはそんなことがあったことを報告しておけばいいでしょう。 携帯番号が知りたいのは番号リストを売りたい業者か お姉さんに電話したい男などです。 用心に越したことは無いです。

a10-hime
質問者

お礼

部屋に上がらせたりお話などしちゃうんですか!? すごいですね、あんまり人を疑いすぎるのはいやだけど 今はやっぱりとっても危険だから疑い深くならなきゃだめですよね。 お姉ちゃんにはちゃんと報告しました。 携帯会社を変えたいと言っていたので 会社を変えれば番号も変わるし、すぐに違う会社にするかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.6

#1さんのいうとおりです。 でなくても留守にいれるでしょ?お友達なら。 まあ、最悪、お姉さんの携帯番号を変えればOKでしょう。 あまり深くかんがえないことですよ。

a10-hime
質問者

お礼

そうですね、以後気をつけます。 回答ありがとうございました。

回答No.5

携帯電話番号のみを発端に、住所地、家族構成、生年月日 を調査するのには、素人には困難なことです。 考えられることは、ご指摘の架空請求や各種案内の電話 考えすぎると自宅の所在地を知っているストーカーが なんとか知ろうとして、演技した。 もしくは、本当にデータが消えてしまったお友達からの連絡かもしれません。 本当に不安なら、諸事情があるでしょうが お姉様の電話番号の変更が考えられますが なんらかの事態に発展するまでは、静観してもいいと思います。

a10-hime
質問者

お礼

友達の電話だと本当にいいんですが・・・泣 お姉ちゃんはそんなに落ち込んでないみたいで ちょうど携帯会社を変えたいとかも言っていたし hamakko_2003さんが言ってくださったように 少し静観してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.4

言ってしまったことは、どうやっても取り消せないから、どうしようもないですね。 >架空請求とかくるんでしょうか? 来ないとは言い切れません。今後注意することです。それしかありません。

a10-hime
質問者

お礼

はい、注意します。 回答ありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.3

お姉さんの携帯に迷惑電話が来るでしょうね。 起こったことはしょうが無いですので今後気をつけるようですね。 情報を収集するためには色々と行いますので今後友達を語るようでしたら、苗字名前を確認されて、こちらからかけさせますといわれたほうが良いですね。 ほんとの友達でしたら連絡先はわかるはずですから。

a10-hime
質問者

お礼

そうですよね、ちゃんと名前を確認しなければいけませんよね。 今後気をつけます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

まず非通知というところからして怪しいですね;; それにお姉さんに用があるなら、「○○さん(お姉さんの名前)いますか?」など,本人直接に話すような… 危ないかもしれません。 携帯の電話番号を変えた方がいいかと思います。

a10-hime
質問者

お礼

相手は電話に出たとき 私のお姉ちゃんの名前を言って、○○いますか?って言ったそうです。 でも非通知ってのが怪しいですよね。 番号を変えるように言ってみます。 回答ありがとうございました。

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.1

まぁ、そんなこともあります。ここで落ち込んでいても仕方ありません。 さて、まずお姉さんに、この事実を教えてください。一般的に携帯電話のデータが飛んだだけなら、その「お友達」の携帯は同じ番号のはずです。着信時に番号&名前表示されますから安心ですね。 知らない番号から掛かってきたときは、一度だけ出ましょう。携帯電話を買い直したのかも知れませんしね。 で、怪しい電話だったら着信拒否です。 それだけで十分だと思います。

a10-hime
質問者

お礼

そうですね、落ち込んでても仕方ないですよね。 回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 身に覚えのない電話

    実家に、私の以前の職場の同僚という人から電話がありました。苗字と、電話番号を伝えて、本人にかけるように伝えてくださいと家族のものに言ったそうです。 私として不思議な点は、知らない苗字、非通知でかけてきた事、電話番号は携帯番号(080で始まる)という点でした。 知り合いが結婚とかして苗字が変わった可能性もあるかな・・・、と思って、こちらも非通知でかけてみたところ、「サービスセンター」とだけ言って、詳しいことは何も教えようとしません。 また、実家に電話をかけた人が不在のため、詳しい電話の内容はわかりませんが、以前、ご利用になったショッピングか、格安航空券の購入などで、トラブルがあった可能性があるかも知れません。と言うのです。 私にはまったく身に覚えがありません。 これって、悪質な架空請求なのでしょうか? 金額などは言ってきませんでしたが、実家に取り立て電話がかかるようになるんじゃないかと心配です。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • 気持ちの悪い電話がかかってきます。

    私は姉と母と三人暮らしです 最近姉の携帯にに気持ち悪い電話がかかってるのですが、電話番号は自宅の電話番号が表示されされているのですが、何故かお母さんと表示されます、もちろん姉の携帯の電話帳には自宅の電話番号も登録されていないしお母さんという名前も登録されていません そのとき私は家にいて母もを姉の携帯に電話をかけておりませんでした 電話帳に登録されてないのにかかってきて、しかも出てみるとなんの音もしません、 なぜなのでしょうか?

  • 家の電話で困ってます

    さっき携帯電話ではなく家の電話が鳴っていたけど面倒だったのでしばらく出なかったのですが、あまりにも長いので仕方なく出ると、電話番号を押すような「ピポパポ」みたいな音が鳴り出し怖くなったのですぐに切りました。これはいったいなんなんでしょうか?

  • 架空請求書に電話してしまった。

    こんにちわ。どうしたらいいのか教えてください。 先日架空請求書が届きました。内容は電子消費料未払いと言うものです。姉が受け取り私と母は仕事に行ってました。私達が仕事から帰ってくると姉が驚いて電話してしまったというのです。母宛ての架空請求でした。姉が言うには、母のふりをしてこれは、何ですかといって払わなきゃ行けないんですよねといってしまったというのです。姉も相手に今ハガキが届いてどうしたらいいですかとあせって電話したそうです。相手が住所、名前、電話番号を聞いてきたそうです。 携帯の番号はと聞かれて姉は持ってませんといいました。 そしたらあいては一瞬間があったそうです。請求額を調べて電話すると言われたんですが。今日で3日になりますがまだきてません。非通知着信拒否できるようにしました。 それにこういうのは携帯の方が掛けやすいんですよね。 それに、携帯がない時点で電子とはまったく関係ないと思うんです。姉はなんて余計なおせっかいをしたのかと姉を怒りました。私が警察に相談したらまず無視しなさいといわれました。私は妹なんですが不安でしょうがありません。確かに相手は姉が動揺してるのはわかってるはず。それに相手も架空の請求書を手当たり次第おくって悪いことをしてるのはわかってるはず。 警察は無視すれば相手も詐欺がばれて諦めるといっています。警察は無視が一番効果あるといっていました。それに次から次とひっかかってしまう人がいるからと。それにもし間違えて電話にでてしまった場合警察に言ったら払う必要がないと言われたといって切りなさいといわれました。 私が思うにずっと無視するより、怖いけど勇気をもって電話にでてはっきりと警察に言ったといったほうが効果あるんですか?私は不安でしょうがありません。 みなさんアドバイス教えてください。 宜しくお願いします。 読んでくれてありがとうございます。

  • 家の電話から携帯にかけて表示されたのが050?

    これは母の携帯の話なのですが・・(今日初めてです) 母の携帯に050××××××××という番号からかかってきました。 知り合いに050・・の人がいないので出なかったのですが、何度もかかってくるので出てみると知り合いの人でした。 でもその人は自宅からかけたそうです。(携帯のPHSも持っていません) ただその人から電話がかかって来ると、前から表示がおかしかったんです。 「非通知」「通知不可能」と出ていました。そう表示が出始めたのは、その人の家でPCの接続をしてからです。 母は非通知拒否をしていないのですが、その人が母の携帯にかけると「186を付けてかけてください」とアナウンスが流れたそうです。 それからは186を付けて電話していたようです。 そして今日050・・という表示が出てきました。 その人の家の電話は黒電話です。 それにしても050・・と出てくるのは何故なのでしょうか? 自宅からかけて050と表示される事なんて私には考えられません。 お礼は明日になりますが、よろしくお願いします。

  • 架空請求の電話が・・・(住所を知られました。)

    今架空請求の電話がひっきりなしにかかってきてます。 さっき知らない電話番号から携帯に電話があり、とってみたら「アダルトサイトみましたよね?」といってきて、知りません!っていって切ったら今度は自宅にかかってきました。。。それで着信拒否にしたら今2回非通知でかけてきました。しかもあなた「○○県の○○市に住んでますよね?」といってきて、僕の家の住所を知っているようでした。 どうしたらいいんでしょうか?このまま無視し続ければいいんでしょうか?住所と電話番号を知られていると思うと不安です。お願いします。助けてください。

  • 見知らぬ電話番号

    見知らぬ電話番号(フリーダイヤル)からの着信と通知不可能の着信がありました。通知不可能とはどのような事でしょうか?それと個人にフリーダイヤルを使用して電話をかけて来るのは架空請求ですか?知らない電話番号には出ないし、かけなおさないので架空請求にひっかかる事は無いと思いますが。解る方教えて下さい。

  • 携帯に知らない電話番号…

    いつもお世話になっております。 携帯に知らない電話番号がかかってきます。 と同時ぐらいに実家の電話にも非通知で電話が鳴ります。 2月17日 18:40 2月18日 10:49 2月19日 11:23 2月19日 19:40 2月20日 11:41 に着信があります。 気持ち悪くなって、19日夕方、着信拒否をしたのですが、それまでは、ワン切りでもなく、留守電になるまで着信しっぱなしです。 携帯だけなら、いいのですが、実家の家にも携帯がなった直後に非通知でなります。 用事があれば、留守電にいれてくれると思うのですが、留守電にはいれてくれません。 こちらからは、電話はかけていません。 これって、架空請求なんでしょうか? どうすればいいですか? 実家の電話にかかってくる、非通知の電話も同者とみなしていいですよね? どうしたら、やめてくれるのでしょうか…

  • 家の電話がかけられない

    家の電話がかけられなくなりました。 しかし着信は問題ありません。 最後に使えた際は、普段家の番号が通知されるのにIP電話が通知されたようです。 どういった可能性が考えられるでしょうか。

  • 携帯電話に・・・

    携帯電話に知らない女性から電話がかかってきました。番号が通知されていた為(固定電話の番号)出ると「●●さんの携帯ですか?」と確認され、うっかり「はい」と言った途端電話を切られました。非通知で掛け直すと「こちらはボーダーフォンです。お掛けになった番号は現在電源が切れています。」とアナウンスが流れてきました。何か本人確認して架空請求でもされるのでしょうか?怖くて夜も眠れません。でもどうして私の名前と番号を相手が知っているのでしょうか?携帯番号を変えた方がよいでしょうか?

専門家に質問してみよう