• ベストアンサー

家によくわからない電話が・・・

さっき非通知で家に電話があり、お母さんがでました。 するとその電話は、私の姉の友達で 携帯のデータが全て消えてしまったから姉の携帯番号を 教えて欲しいと言ったそうです。 聞き覚えのある名字でいつも注意深い母なのですが つい姉の電話番号を教えてしまったそうです。 名前は名字しか覚えていないらしく姉に電話したところ 誰だかわからないよと言っていました。 こういった時、架空請求とかくるんでしょうか? 何か対処した方がいい事などありますか? そんな相手に番号を教えちゃいけないとか、そういった事は もう十分わかっていますので これからどうすればいいかについて教えてください。 お母さんも「なんでいつも気をつけてるのに・・・」と すごく落ち込んでしまって家の中がドンヨリしています。 私も何で止めてあげられなかったんだろうととても気分が落ち込んでいます。 どうしたらいいか教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.7

いきなり架空請求はないと思いますが、お姉さんの携帯に何かしらのアプローチがあるかもしれませんね 今回のような手の込んだこともありますので、電話番号を聞かれたら、必ず「本人に確認しないと教えられないので、こちらから連絡させますからご連絡先を教えて下さい」と言うこと、もう一度確認しておきましょう また、お姉さんの携帯番号を告げた怪しい電話が自宅にかかってくることも有り得ますので、そういう場合も「本人からかけさせますので、連絡先を教えて下さい」をオウム返しに言い続けて下さい 私の父も似たような電話を受けたことがあるそうですが、3回くらい「こっちから電話させる」と言い続け、相手が諦めたそうです 実は本当に友達でした(笑) 他の友達を経由して連絡してきてくれましたが、「近ごろなにがあるか分からないから、父も慎重になり過ぎててね」と伝え、相手も「そうだよね」と不快な思いをしないでいてくれました

a10-hime
質問者

お礼

私の場合も本当にお姉ちゃんの友達だったらいいのですが・・・。 やっぱり確認は大事ですよね。とても参考になりました。 お母さんも焦ってしまって教えてしまったみたいだし ちゃんと今度からは気をつけます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

今回のことは知られてしまったので仕方ないでしょう。お姉さんには連絡をしたみたいなので、 お姉さんに気をつけてもらうしかないでしょうね。 ちなみに、架空請求は携帯でも家の電話でも会社の電話でもいろいろ来ますね。 でも、今回の件がすぐに結びつくかわからないので、様子を見てはいかがですか? 今後は、「本人から掛けなおさせる。」というのが一番でしょうね。 やっぱり、家族でも個人情報の保護は大事なことですからね。 極端な話、本当の友達が直接尋ねてきても、 基本は、本人に確認してからのほうが良いと思いますよ。 実は、その友人には教えてくなかったってこともありえますからね。

a10-hime
質問者

お礼

はい、少し様子を見てみようと思います。 今度からはちゃんと本人にって言います。 どんなに信用してる友達の名前だとしても そう言ってもらうようにしてもらいます。 回答ありがとうございました。

回答No.9

架空請求、 宗教の勧誘、 マルチの勧誘、 キャッチセールス、 とかでしょうか? でも、来る時には番号を教えようが教えまいが来ます、突然に、 それよりか、来るかもしれないなぁと覚悟ができている分対処しやすいからいいではありませんか。 そんなろくでもない奴の所為で凹むだけ損ですよ。 なんかみんなでおいしいものでも食べて元気出してください。

a10-hime
質問者

お礼

そうですよね、そういったものは 番号を教えようが教えまいが来ますよね。 対処しやすいからいいって考えればいいですよね! なんか元気(?)がでてきました。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.8

そんなことはよく有りますね、 私などパソコンなどで変な情報になれていればまだしも 高齢者ですと安全な日本で育っていますからね、 なかなか人を疑えないのですよ。 母などは寂しいということもあってどれだけいっても 知らない人に電話で家族のことなど皆話してしまいます。 知らない人が売り込みにきたら家の中に入れ、 部屋にまで上がらせてしまいます。 お姉さんにはそんなことがあったことを報告しておけばいいでしょう。 携帯番号が知りたいのは番号リストを売りたい業者か お姉さんに電話したい男などです。 用心に越したことは無いです。

a10-hime
質問者

お礼

部屋に上がらせたりお話などしちゃうんですか!? すごいですね、あんまり人を疑いすぎるのはいやだけど 今はやっぱりとっても危険だから疑い深くならなきゃだめですよね。 お姉ちゃんにはちゃんと報告しました。 携帯会社を変えたいと言っていたので 会社を変えれば番号も変わるし、すぐに違う会社にするかもしれません。 回答ありがとうございました。

• pontamana
回答No.6

#1さんのいうとおりです。 でなくても留守にいれるでしょ?お友達なら。 まあ、最悪、お姉さんの携帯番号を変えればOKでしょう。 あまり深くかんがえないことですよ。

a10-hime
質問者

お礼

そうですね、以後気をつけます。 回答ありがとうございました。

回答No.5

携帯電話番号のみを発端に、住所地、家族構成、生年月日 を調査するのには、素人には困難なことです。 考えられることは、ご指摘の架空請求や各種案内の電話 考えすぎると自宅の所在地を知っているストーカーが なんとか知ろうとして、演技した。 もしくは、本当にデータが消えてしまったお友達からの連絡かもしれません。 本当に不安なら、諸事情があるでしょうが お姉様の電話番号の変更が考えられますが なんらかの事態に発展するまでは、静観してもいいと思います。

a10-hime
質問者

お礼

友達の電話だと本当にいいんですが・・・泣 お姉ちゃんはそんなに落ち込んでないみたいで ちょうど携帯会社を変えたいとかも言っていたし hamakko_2003さんが言ってくださったように 少し静観してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• doraroku
回答No.4

言ってしまったことは、どうやっても取り消せないから、どうしようもないですね。 >架空請求とかくるんでしょうか? 来ないとは言い切れません。今後注意することです。それしかありません。

a10-hime
質問者

お礼

はい、注意します。 回答ありがとうございました。

• junra
回答No.3

お姉さんの携帯に迷惑電話が来るでしょうね。 起こったことはしょうが無いですので今後気をつけるようですね。 情報を収集するためには色々と行いますので今後友達を語るようでしたら、苗字名前を確認されて、こちらからかけさせますといわれたほうが良いですね。 ほんとの友達でしたら連絡先はわかるはずですから。

a10-hime
質問者

お礼

そうですよね、ちゃんと名前を確認しなければいけませんよね。 今後気をつけます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

まず非通知というところからして怪しいですね;; それにお姉さんに用があるなら、「○○さん(お姉さんの名前)いますか?」など,本人直接に話すような… 危ないかもしれません。 携帯の電話番号を変えた方がいいかと思います。

a10-hime
質問者

お礼

相手は電話に出たとき 私のお姉ちゃんの名前を言って、○○いますか?って言ったそうです。 でも非通知ってのが怪しいですよね。 番号を変えるように言ってみます。 回答ありがとうございました。

• puyopuyo3
回答No.1

まぁ、そんなこともあります。ここで落ち込んでいても仕方ありません。 さて、まずお姉さんに、この事実を教えてください。一般的に携帯電話のデータが飛んだだけなら、その「お友達」の携帯は同じ番号のはずです。着信時に番号&名前表示されますから安心ですね。 知らない番号から掛かってきたときは、一度だけ出ましょう。携帯電話を買い直したのかも知れませんしね。 で、怪しい電話だったら着信拒否です。 それだけで十分だと思います。

a10-hime
質問者

お礼

そうですね、落ち込んでても仕方ないですよね。 回答ありがとうございました。 参考になりました。