• 締切済み

携帯で番号通知しておいて無言電話、いたずら電話をかけてくる心理は

ある時、普通に番号通知してきた知らない番号から電話がかかり、「はい」とでると。ガチャッと切れました。  番号通知してきたから、いたずらではなく、ただ単に間違いだろうと思っていたのですが、ほとぼりが冷めた頃、また同じような事をされました。  普通いたずら電話がしたいなら、番号通知などしないと思いませんか?  私は自分の携帯はほとんどメールだけ使用して通話はほとんどしておらず、また不特定多数に教えていません。  また恋愛関係でもめてもいません 変な電話をどうして番号通知してかけてくるのか、不思議で不思議で。。。。  折り返し電話をかけるような事はしませんが、相手はそれを期待しているのでしょうか?  電話にでたのが女だからただ単に誰か人間の声が聞きたかったのでしょうか?  相手はもしかすると携帯というものは相手に自分の番号が通知されるというのを知らないお年寄りとかなのでしょうか。。    相手の番号は090から始まる普通の番号です  不気味で不思議な気分です。。。

noname#103519
noname#103519

みんなの回答

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (789/1602)
回答No.2

心理とかわかりませんけど。 間違った番号登録してる事もあるかもしれません。 母は登録間違ってて4.5回ほど他人様にかけてた。 (頻繁にかかるようならイタズラかもしれませんけど) 携帯電話の機種によっては特定番号の着信拒否の設定が出来ますので、それを利用しても良いかと思います。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。間違えて登録しているかもしれませんね。 でも一度目で気が付いて欲しいし、電話にでた私に確認するくらいしてもらいたいですねえ。。  雰囲気的に私の声聞いた後、ガチャッ切れるので、いたずらかなあと思うのです。本当に間違い電話なら、私が出たら、一瞬相手が戸惑う雰囲気が、ワンテンポあると思うのです。。。  そうですね、着信拒否が一番かもしれませんね  ありがとうございました

  • tacacazu
  • ベストアンサー率25% (125/495)
回答No.1

警察に通報しましょう。 迷惑防止条例なりで・・・

noname#103519
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます  いきなり、警察ですか。。  逆に考えて、どうして警察に身元がわかるように自分の番号をあえて通知してかけてくるのだろう。。    一日に100回くらいかかってくれば、被害届をだしますが、たまにかかってくる程度なのです  どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 今非通知の無言電話がかかってきてます。

    ここのサイトやチャットで非通知のいたずら電話や勧誘の電話がかかってきてる事は分かりました。 少し前まで勧誘の電話は大変迷惑な状態で会社と家にかかってきてました。 親も会社にもそういう電話には携帯は持ってないと伝えて欲しいと頼んでいましたので全く携帯にかかる事はありませんでした。 自分の場合電をお店などで番号を書かないといけない場合は昔から家の番号を書いております。 ただこの無言電話のおかしい所は自分が「もしもし」・・・・「もしもし」・・・で切ろうかという感じの間で切れてしまいます。 電話の回数も二週間で一回の割合ぐらいで・・・ この無言電話も始まったのが・・・・親の反対で付き合うことは出来ませんでしたが・・・ 丁度告白した日の一年後からでその子の可能性がある以上非通知拒否は出来ません。 仮にその子だとして・・・こっちの番号が相手の親にばれるとまずいので非通知でかけて来てる可能性もありますし、その子が恥ずかしがってしゃべれない!のならこの非通知の無言電話は納得いくのですが・・・ 違う場合もありますので一応非通知着信(でてない時もあります)があったときは着信時間と日付をメモに控えております。 今までで12月が一回と1月に4回で同じ日が2回ほどかかってきてます。 恋愛相談でも同じような質問がありましたが・・・ 正直この電話にでた時の対応に困っていますのでよろしくお願いします。

  • 携帯電話での非通知について

    率直な質問ですが、自分の携帯電話に非通知でいたずら電話がかかってきた場合、 どうやってもその番号を知ることはできないんでしょうか? 警察に行けば番号解析して貰えたりしますか? ちなみにいたずら電話は月に一度とか何か月かに一度とかのレベルです。 その程度では警察は相手にしてくれないんですかね・・。 むしろいつ来るかわからないのでうざいんですが。

  • 電話番号を勝手に誰かに使われた?いたずら電話?

    電話番号を勝手に誰かに使われるということはあるのでしょうか?知らない人から電話があり、出てみると、ウチから着信があったので電話したとのこと。相手はこちらのいたずら電話だと思っているようで、怒っています 相手は怒って切ってしまったのですが、どうも不思議でなりません。こちらは電話をしていないのに相手側にウチの電話番号で着信があったようなのです。気になってしょうがありません。電話番号を勝手に使われていることってあるのでしょうか? 相手のいたずら電話とも解釈できますが、どうも話し方からして最初は普通でしたし、本当に着信から電話してきたように思えました。

  • 078からはじまる電話番号から無言電話がありました。

    078-367-5~からはじまる電話番号から無言電話が何回かありました。 後ろはオフィスらしき男性のガヤガヤした声が聞こえました。 こちらの番号を通知して、携帯電話・固定電話からと非通知で電話を掛けましたが『先方のサービス内容により、おつなぎ出来ません。』とガイダンスが流れます。 この様な電話サービスを利用されている会社にお勤めの方など、分かる範囲でどういった目的で折り返しの電話がつながらない様にされているのか教えて頂けますでしょうか。

  • 携帯で自分の番号とは別の番号を相手に通知することは出来ますか?

    あったら便利だと思ったので、ご存知の方がいたら教えてください。 携帯から非通知設定にしないで電話をかけると相手に自分の携帯番号が通知されますが、これを実際にかけている携帯番号とは別の携帯の番号にして相手に通知することは可能でしょうか? 何かそのようなソフトか何かありませんか? 妻がSBMの白計画で自分が橙計画なのですが、昼間にSBの友人に長電話したい時、妻のを使えたら通話料がかからないで便利なのですが、そうすると相手に妻の携帯番号が知られてしまうので、妻の携帯からかけながら相手には自分の携帯番号を通知するなんてことが出来ればとても便利だと思うのです。 どなたか、ご存知ではありませんか?

  • いたずら電話(通知アリ)対処法

    最近 自宅にいたずら電話がかかってきます。 自宅の電話機は ナンバーディスプレイなので 知らない番号からでも 通知してあれば出るようにしています。 ところが先日 通知アリの携帯から いたずら電話がかかってきました。 相手は こちらがディスプレイだと気づかずにかけてきていると思うのですが せっかく手に入れた 迷惑モノの番号です。 これを警察等に届け出れば 何らかの処罰はしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • いたずら電話を、、、

    最近私の携帯にいたずら電話がかかってきて困っています、、、相手は最初非通知で掛けてきたので、私は「友達かな?」と思ってでたのです。するとすぐきれてしまいました。それから何日かして、知らない携帯の番号で着信があったので出てみると、またすぐ切られてしまったので、なんども掛けても出ないのです。そして忘れたころにまた同じ番号から掛かってきたので怖くてでませんでした。それから家電からかかってきたり、留守電に無言ではいっていたり、同一人物かどうかわからりませんが違う携帯番号の人からかかってきたり、その番号は父に出てもらうと「もしもし?寝てた?誰?」と言ったまま無言がつづいたそうです、、、着信拒否はしているのですが」、とても不安です、、、どうしたらいいでしょうか?ちなみに携帯電話の迷惑電話ストップサービスは利用しようとしていません。それは一度通話しないと迷惑リストに登録できないからです、、、もう出たくありません、、、どうか皆様のよきアドバイスをm(_ _; )m

  • 非通知からかけてくる電話番号って調べることはできない?

    もうタイトルのままなんですが。 最近、夜中に数回、イタズラ電話をかけてくる輩がいるんです。それも毎日。 毎日毎日かけてくるので、そろそろ警察にも対応してもらおうかと検討しているのですが、 それよりも自分で番号を調べて相手にガツンといってやった方がいいと思っています。 ちなみにかかってくるのは自宅の固定電話で、そのイタズラ電話がかかってくるたびに136をつかって番号を調べようとしているのですが、やはり非通知設定にされているので調べることができません。 どうにかできる方法はありますか?

  • 知り合った人に無言電話などのイタズラ電話

    皆さんは知り合った別に好きでも嫌いでもないような人に無言電話とかを非通知や公衆電話からしたいと思った事はありますか? または実際したことありますか? 私は若い頃にイタズラ心からそのようなことを知り合った人にしちゃったことが多かったです。 夜中の3時くらいに非通知でかけたけども、私がしたことが何故かバレてたようでその人が電話番号を代えたときに、私にだけは周りに番号を教えないでと言ってたようです。 1、してみたいと思ったが経験がない。 2、イタデンは何度もしたことがある。 3、全くしたことないし、したいとも思わない。

  • いたずら電話で、相手の番号を教える法律を作らないのは何故か?

    実家の一人暮らしの親が、いたずら電話に悩んでいます。 外国ではいたずら電話をかけた相手の番号が分かるようですけど、日本ではできないようです。 以前、NTTに問い合わせたら政治家が動かず法律ができていないから、かけた相手の番号を教えることができないと言われました。 推測ですけど、人件費がかかる事もあってNTT自体もあまりやりたくないのかなと・・。 でも、場合によるかもしれないけど一般的にはいたずら電話をする側に問題が多く、いたずら電話をかけられた側が精神的な苦痛を強いられ病院に通えば費用もかかりとても迷惑です。 日本では、犯罪被害者が長く虐げられてきた事からも、いたずら電話をかける加害者に異常に甘いと感じます。 番号通知制度が出来ましたけど、電話をかけて来た相手の番号を常時通知しないとしても訊けば教えてもらえる制度はできないんでしょうか? どういう考えから、政治家や学者?等は加害者側に有利な行動をとっているのか。 人権を考えるなら、被害者の側を重く見るべきだと思うんですが。