• ベストアンサー

携帯に毎日同じ番号(携帯)から電話が・・・

ここ数日、主に日中ですが、私の携帯に同じ携帯番号から電話が掛かってきます。一日に2回程度で、頻繁に掛かってきて困るというわけではないのですが気味が悪くて精神的に困惑しています。 イタズラなら非通知でもいいのに、と思うけど、番号は毎回通知してきます。一度だけ電話に出たことがあるのですが、こちらが「もしもし?」と問いかけても応答せず、相手先はなにやら会社か事務所のような雰囲気が感じ取れるような・・・。 たまたま海外で仕事をしている友人にその不可解な電話の話しをしたら「じゃぁ、こっちの職場の電話からその番号に掛けてみてあげる」と言われ掛けて貰ったところ、やっぱり誰も出ず、ざわざわとオフィスのような様子が伺えて「これって本当に携帯かな?携帯から普通の電話に転送されててオンフックにされてるような気がしたけど?」と言われました。 この電話、一体なんなんでしょう?何が目的なんでしょうか? 毎日毎日、気味が悪くてすっごく嫌なんです。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自動的に電話をかける機械があります。 人が電話してるんじゃないと思います。 人が電話すると、電話帳を見て、ダイヤルして、呼び出し音を数回聞いてっていう時間がもったいないんです。人件費の採算が合いません。 また、出ても留守番電話だったりしても、電話勧誘はできません。 なので、その会社の人は、あなたが電話でしゃべるのを待っているんです。あなただけを待っているんじゃないんです。何万何千人のうちのひとりとして待っているんです。人間の肉声が聞こえてくるのを待っています。 10本くらい電話回線に、人はひとりかふたりです。 あなたが電話でしゃべると、「お、お客さんだ」ってことで勧誘のプロがそこで始めて電話に出ます。そうするのが最も効率いいんです。 まあ、たままた二人とも電話に出ていると、あなたがしゃべっても無視されてしまいます。出る人がもういないからです。 また、そこに表示された携帯番号経由でかけても、電話に出る人を雇うのは無駄なので、自動で応答して無視しておきます。その方が早く切ってくれるからでしょう。でないでおくと、なりっぱなしになされたり、何回もかけて、回線がふさがってしまって事務所からの電話できなくなる危険があります。 事務所の電話装置の先に携帯をつけて発信する機械があります。 また、電話帳リストに基づいてどんどん電話する機械もあります。両方ともそんなに高い装置じゃありません。 また、どこぞの会社の携帯だと同じ会社の携帯通話はタダですから、基本料金だけで電話勧誘できるんでしょう。 普通は無視したり着信拒否したりするのですが、あなたのようにしゃべりはしないけど応答する人は、ちょっとだけ見込みありのお客さん候補なので、もう一度電話するように、機械がプログラムされているのでしょう。 お客さんになる気がないのなら、相手は機械ですから無視すると、何回か続けて無視するとちょっとだけ見込みありのリストから外すプログラムが動作するかもしれません。

ryucchiman
質問者

お礼

ご丁寧に色々と教えていただいて感謝です、ありがとうございました。 全然知りませんでした、そういうこともあるのですね。 とりあえず早速着信拒否にしました。 ただ単に着信拒否することは簡単だけど、いったいどういう仕組み?何が目的?が気になってしかたなかったのですが、アドバイスを読ませて頂き納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

ここで幾ら聞いても、本当の理由などかけた本人以外には分かりようもないです。 着信拒否するのが一番良いですよ。 それか電話番号変更ですね。

ryucchiman
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! 着信拒否に設定しました。実際、番号を変えたいとまで思いましたが、とりあえずしばらくは着信拒否にしてみようと思います。

  • ishkkr
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.3

なんとも気持ちの悪い電話ですね・・・ 相手が人間かどうかも不明なのでとりあえずは着信拒否に設定してしまうのが早いかもしれないですね。 そのうえで電話会社に連絡して対応して貰うか、警察に届け出て行政の力で調べて貰うと良いかと思います。 以下のサイトに登録されているかは不明ですが参考までに。 ワン切り&架空請求 電話番号データベース:夢なら http://www.yumenara.com/numdb/

参考URL:
http://www.yumenara.com/numdb/
ryucchiman
質問者

お礼

ありがとうございます。今さっきも掛かってきたのでみなさんのアドバイス通り、着信拒否にしました。しばらく様子をみて、それでも何かあるようだったらその先の対応を考えたいと思います。

  • comz
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

いっそ一度携帯に登録して、着信拒否したほうが早くないですか? そういゅうのって、最低ですよね!

ryucchiman
質問者

お礼

ありがとうございます、着信拒否しました。 本当に最低ですよね。気になって気になって精神的に参ってしまいました。人の恨みを買うようなことはしていないと思うけど、考えたら色々と自分に自信がなくなってきたり、人を疑う気持ちになったりで・・・。

  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.1

うーん、不気味ですね。 意味不明な電話ですよね。 とりあえず自分の場合は知らない番号から電話かかってきたら 出ずにその番号をネットで検索をかけてます。 怪しい会社などの電話番号は2ちゃんねるなどでよく公開されてて すぐにわかりますね。 出会い系やワン切り系など。 まずはネットで、Googleあたりで検索かけてみてはどうでしょう?

ryucchiman
質問者

お礼

ありがとうございました。 検索するという考え、思い浮かびませんでした。早速やってみますね。

関連するQ&A

  • 毎日違うケータイ番号から着信がある

     最近、ほぼ毎日のようにケータイ電話に知らない番号から電話があります。その電話番号は「080-****-****」というように、明らかにケータイ電話の番号です。しかも毎回電話番号が異なります。同じなのは上3桁の「080」という部分だけです。でも、留守電にメッセージはありません。  友人や知り合いからの緊急の連絡ならメールもしくは留守電が入っていてもおかしくはないと思います。どこからか個人情報が漏れて、いたずらされているんでしょうか?正直気味悪いです。  これは一体何でしょうか?これからどうすればいいと思いますか??

  • 携帯で番号通知しておいて無言電話、いたずら電話をかけてくる心理は

    ある時、普通に番号通知してきた知らない番号から電話がかかり、「はい」とでると。ガチャッと切れました。  番号通知してきたから、いたずらではなく、ただ単に間違いだろうと思っていたのですが、ほとぼりが冷めた頃、また同じような事をされました。  普通いたずら電話がしたいなら、番号通知などしないと思いませんか?  私は自分の携帯はほとんどメールだけ使用して通話はほとんどしておらず、また不特定多数に教えていません。  また恋愛関係でもめてもいません 変な電話をどうして番号通知してかけてくるのか、不思議で不思議で。。。。  折り返し電話をかけるような事はしませんが、相手はそれを期待しているのでしょうか?  電話にでたのが女だからただ単に誰か人間の声が聞きたかったのでしょうか?  相手はもしかすると携帯というものは相手に自分の番号が通知されるというのを知らないお年寄りとかなのでしょうか。。    相手の番号は090から始まる普通の番号です  不気味で不思議な気分です。。。

  • 知らない番号の電話が毎日

    12月の上旬頃から、日中に必ず一回電話が掛かってきます。仕事から帰って留守電を聞くと、留守電には何も入っていません、ガチャンと切る音だけです。 電話番号は、いつも最後の2桁または3桁が微妙に違う番号からなので、おそらく同じところからかと思います。 毎日掛かってきた番号を着信拒否に登録作業を地道にしているのですが、翌日には微妙に違う番号で掛かってくるため、もうすぐ登録数もいっぱいになってしまいます。 用事があるなら留守電にでも用件を入れて欲しいのですが、どこからかもわからず、気味が悪いです。 一度電話に出てみようかとも思うのですが、出たら怖いことになるかな、なんて思ったりして躊躇しています。 番号はネットで検索してもヒットしません。 非通知で掛け直したら、話中(多分非通知拒否ですよね)でした。 いい対策はありませんでしょうか。

  • 最近、携帯にたくさんの知らない携帯番号から毎日電話がかかってきます。悪

    最近、携帯にたくさんの知らない携帯番号から毎日電話がかかってきます。悪用されてしまったのでしょうか?あと、携帯の番号を変えることはできますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 非通知からかけてくる電話番号って調べることはできない?

    もうタイトルのままなんですが。 最近、夜中に数回、イタズラ電話をかけてくる輩がいるんです。それも毎日。 毎日毎日かけてくるので、そろそろ警察にも対応してもらおうかと検討しているのですが、 それよりも自分で番号を調べて相手にガツンといってやった方がいいと思っています。 ちなみにかかってくるのは自宅の固定電話で、そのイタズラ電話がかかってくるたびに136をつかって番号を調べようとしているのですが、やはり非通知設定にされているので調べることができません。 どうにかできる方法はありますか?

  • 知らない同じ番号から毎日携帯に電話がかかってきます。

    ここ最近昼頃、知らない同じ番号から毎日携帯に電話がかかってきます。(03ナンバーです。) 私は知らない番号からの電話には一切出ません。以前架空請求のハガキが送られてきた事もあり、そういうのに敏感になり警戒しています。 あまりに同じ番号からなので一度思い切って電話をかけてみたら、男の人が出て 「ありがとうございます。」とだけ言って、こちらが少し黙っていたら(3秒位)、何も言わずいきなり切られました。 会社名も言わない、名前も名乗らない、なんて明らかに普通の会社じゃないですよね? それでも毎日同じ時間くらいに電話がかかってきているので気持ち悪いです。 普通この手の悪徳会社(確かではないですが)は脈がないと思ったら諦めるのが普通だと思うのですが、つながらない番号に毎日かけてくるというのは、一体どういう事なのでしょうか? もしまともな会社からの電話とかでしたら、毎日かけたりせずにハガキ等で送ってきたりしますよね? 一体なんの為の電話で、どういう意図でかけてくるののでしょうか。 また明日もかかってくるのかと思うとほんと気持ち悪くてしょうがありません。

  • 携帯電話の番号

    少し前に私の携帯電話に番号通知の無言電話があり、とても困っていました。 電話番号から名前を割り出す方法はあるのでしょうか?

  • 携帯の転送について質問です。携帯から携帯に転送して、番号通知でき、逆転送もできる機械を知りませんか?

    携帯の転送について質問です。 携帯から携帯に転送して、番号通知でき、逆転送もできる機械を知りませんか?  (1)Aさんから、携帯Bに電話をかけ それを携帯Cに転送して、Aさんの番号を携帯Cに番号通知できる。  (2)Aさんは、電話を転送されたことが、わからない。  (3)携帯Cから携帯Bを介して、Aさんに携帯Bの番号を番号通知する。逆転送ができる。 (1)(2)(3)が、すべてできるようなシステムや、機械をご存じないでしょうか? そのような物が、販売されているかもしれないと、思われる会社でもありましたら教えて下さい。

  • スカイプで番号を取得し、その番号にかかって来た電話を携帯電話に転送させ

    スカイプで番号を取得し、その番号にかかって来た電話を携帯電話に転送させる事は可能なのでしょうかっ?!固定電話に転送させるのは出来ると思いますが、携帯電話にも同様に出来ますか?

  • 非通知での携帯通話は番号がわからない?

    非通知での携帯通話は番号がわからない? 弁護士ですが、ヤミ金と話をしていて、話し合いがつかない ヤミ金がいて、そのヤミ金の友人だと思いますが、 出前をお前の事務所に毎日送ってやると非通知で言われました。 警察に言いましたら、非通知だとドコモに聞いてもその電話番号は わからないと言われました。 本当でしょうか? 警察は調べたくないから、そんなことを言っているのではないでしょうか。