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家の電話がかけられない

家の電話がかけられなくなりました。 しかし着信は問題ありません。 最後に使えた際は、普段家の番号が通知されるのにIP電話が通知されたようです。 どういった可能性が考えられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

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  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6689)
回答No.4

固定電話回線が、着信OK、発信はNGですから、たぶん、原因は、固定電話会社のDP/PB(ダイアル回線信号/プッシュ回線信号)の契約と、端末側の設定違いでしょう。 端末側のDP/PBの設定箇所とは、固定電話機の設定と、IP電話から推定すると050番号ならばルータの設定の、どちらかの設定です。 ● 固定電話機の設定は、契約の固定電話会社のDP/PB(ダイアル回線信号/プッシュ回線信号)の設定を、必ず「手動設定」で設定しましょう。 もし、固定電話機を「自動設定」にすると、IP電話から推定すると050番号のルータは、固定電話機からのDP/PBの信号を、どちらでも受信するが、ルータが固定電話会社へのDP/PB信号が、創出出来ないことがあります。 ● ルータの設定は、設定画面に入って、電話会社へのDP/PB信号の設定を、固定電話会社のDP/PB契約に合わせて設定しましょう。 -------------------------- 固定電話会社のDP/PBの契約は、PBの契約をお勧めします。 PBの契約にすると、たぶん、毎月の約50円高くなりますが、固定電話回線からの発信時には、番号送出時間が1~2秒ですし、また、相手の留守番電話機のリモコン操作や、アナウンス音声の選択等が、簡単に出来ます。 (DP契約だと、番号送出時間が5~7秒の長時間であり、相手の留守番電話機のリモコン操作や、アナウンス音声の選択等が、PB信号送出の切替操作が必要であり、切替操作が出来ないと、相手の留守番や、アナウンス選択も出来ない)

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問してから暑い日が続く為、休みの日には外出してしまってなかなか時間が取れずにいます。 暑さが落ち着いたら、回答者さんのご回答を参考にチャレンジしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

IP電話 と言う事は050ですよね って事は 普通IP電話アダプタ使うはずなので アダプタの故障か設定見直し ひかり電話はIPでも違います

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみます!

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.5

>普段家の番号が通知されるのにIP電話が通知されたようです。 とすると、光電話などの電話線をルーターにつなぐタイプなのかな? それなら、一度ルーターの電源を切ってしまえば復帰するのでは? ケーブルTV電話や光電話は、家の電話機であっても加入電話と制御が違うので、注意が必要です。 あとは、他の回答者が指摘されている可能性もあるでしょ。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルーターの電源はブレーカーの関係ですでに何度か切れております(笑) 制御のこと、参考になりました。 ありがとうございました!

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.3

大きく分けて『電話機の故障』と『回線の故障』の2つがあります。 それを切り分けないとどう対応すれば良いかがわからないので、まずは電話機のメーカーのお客様センターに携帯電話から問い合わせたらいかがでしょうか? お客様センターにはどちらが原因かを切り分けるフローチャートがあると思いますので それに従えば良いかと思います。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話機の故障…こういうケースを聞かないので判断できませんが、何ヶ月経っても着信は普通にするんですよね。 落としたりもないし、かからないなんてこともないですし。 故障ならもっとあちこち壊れるんじゃないかなと思い、何かしらの原因があるものと考えてましたが、ご回答者さんの見立てでは両方故障なのですね。 ルーターは替えてますし、Wi-Fiも使えています。 本体が壊れているなら、多分もう交換や修理はしないと思います。固定電話よさようなら…?

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

IP電話か、固定電話なのか、ここがわからないと

tarutosan
質問者

お礼

書いてありますが…

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.1

お金を払っていない。 NTTに、電話で問い合わせると、調べに来なくても、故障個所はほとんどわかります。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは大丈夫です、払っております。 そもそも払わないとかかって来たのもわかりませんし(笑) 故障の可能性以外はありませんか?

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