家を出た母に聞きたいこと

このQ&Aのポイント
  • 家を出た母についての15年以上の別居生活の中での疑問や悩みを持つ質問者。母と再び一緒に住むことになる場合、どのような気持ちで接すれば良いかアドバイスを求めている。
  • 母親が家を出て15年以上経っても、その理由や現在の状況について質問者は知らされず、聞くこともできない状況に悩んでいる。母と再び一緒に住むことになる場合、適切な接し方や気持ちの整理方法を求めている。
  • 質問者は母親が家を出て以来、別居生活を送っているが、15年以上経っても母の理由や現在の状況について知ることができず、モヤモヤした気持ちを抱えている。一緒に住むことになる場合、どのように接していけば良いのかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を出た母に聞きたいこと

長くなりますが、読んでくださる方に、よろしくお願いします。 私が子供の時、両親から 「しばらくの間別居する。お母さんは家を出て行くことになった。」 「また夏休み頃になったら帰ってくる。」 と聞かされました。 母が家を出て少し経ったころ、一度父親と口論になった際に お母さんはいつ帰ってくるんだと問うと 「教えてやる。お母さんは男ができたから出て行ったんだ!戻ってくるわけないだろう!」 と言われました。その時、ああそうなんだと思って、以来なんとなく この件について話すことは良くないことに感じて、 結局、別居なのか、もう離婚したのか、本当の理由などの詳しいことは 聞かされず、聞くこともできず、15年が経ちました。 母とは2,3ヶ月に一度くらいの頻度で買い物に行ったりお茶をしたり、 一緒に住んでいないというだけの(ちょっとお互い気は使いますが) 普通の関係でこれまでやってきたと思います。 ただ、会った時に母の左手の薬指に指輪がはまっているのを見る度に 「お父さんとの?それとも違う人からの?子供と会うのに何で外して来ないの?」とか、 年末に年賀状の話になったりした時に、思い切って 「年賀状書くからお母さんの住んでる所教えて~。」って言ってみようかなとか、 お母さんは今誰とどこで暮らしているのか、やっぱり気になるけど 聞くことで傷つけてしまったら、教えてくれなかったら・・・と考えると、 怖くて聞けず、モヤモヤした気持ちもずっと持ってきました。 ある日、突然、母が家に泊めてくれといって来ました。 父も了承して、1週間ほど泊まった後、今は田舎に帰省しています。 その間に、 「とりあえず、今後はもう住んでいた場所に戻るつもりはない」 ということだけ言われました。その理由については何も話してくれていません。 優しく気丈な母ですが、病気などで気持ちが弱っている面もあり、 「生活保護も考えている」とか言って涙を流すこともありました。 父は、「家族なんだから、うちにいたいならいていい」と言っていましたが、 正直なところ、私はちょっと困惑しています。 15年前に家族を捨てて家を出て行ったのに、今頃何なんだろうという気持ちも少しあります。 人には事情があって、言いたくても言えないことや、辛いこともあることは分かっているのですが、 もし今後一緒に住むことになるのなら、洗いざらいでなくても、わけを話して欲しいんです。 そうじゃないと、モヤモヤが残ったままで、ずっと苦しい気がするんです。 相談できる人がおらず、ちゃんと考えが纏まっていないですが、伺いたいことは、 こういう場合、母に色々聞いてしまってもいいものか、 それとも、母が話せるようになるまで、受け入れてそっとしておく方がいいのか、 どうするのが普通で良いことなんだろう、ということです。 母のことは大好きです。一緒に住めるなら、それは嬉しいとも思うのですが・・・。 今後の気持ちのやり方、母との接し方について、どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164750
noname#164750
回答No.3

はじめまして。 貴方も大人の女性なら.何故母は家を出て 何故今戻って来たのか想像はつくと 思いますが 今更お帰り。とは受け入れるの悩みますよね 詳しい経緯は当人しか分からないものです それにしても。立派なお父様ですね 貴方の事を想っての事かも知れませんね 貴方が母の相談相手になるか なれないかで 接し方は違うと思います 何が許せて何が許せないのか自分で一度心の整理をしてから ちゃんと話あってみては 受け入れたのですから過剰に責めては益々お母さんは言いずらくて 気まずくなりませんか? 時間がたてばお母さんの方から少しづつお話してくれると思いたいですね 今はよくぞ帰ってきたね。と言ってあげましょう

barong
質問者

お礼

回答を読ませてもらって、聞きたいばっかり言わずに まずは、自分の気持ちを打ち明けて伝えることが先なんじゃないかと気付きました。 怖いと思う気持ちや葛藤などもあり、それ自体が難しくはあったのですが 私がそうだから母も話すに話せず、苦しませていたのではと反省しています。 あと、私は母に対して厳しいことを言ったり怒ったりできないので、 相談相手にはなれないかもしれません・・・ほんと情けないですね。 今頭の方はちょっとぐちゃぐちゃですが、vo-5さんの言うとおり心の整理をして、 母とのことについて、もう一度ちゃんと考えてみます。 もし一緒に住むことになった時には、お帰りと言って迎えたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • chandinko
  • ベストアンサー率14% (15/104)
回答No.9

お母さんの事が大好きなら、素直にお母さんを受け入れてあげたら? お父さんも、人間的に情の深い人だし、見捨てずに「家にいればいい」と言うからには 今も、お母さんが好きなんですよ。 あなたにもお父さんにも好かれてるお母さんなんだから、いい性格の人なんですよ。 勝手に出て行って勝手にしてると思うかもしれないけど、あなたとも縁を切らずに会ってたんだし ま、それもありかなぐらいに考えて、純家族で再構成です。 でもお父さんは「いいよ」って言っても、お母さんが断るかもしれないし、流れに任せたらどうかな。 それが人生だし。

barong
質問者

お礼

母を受け入れたい気持ちはあるんですが、 心のモヤモヤが引っかかって素直に考えられませんでした。 でもここで相談してみて、色んなヒントを教えてもらえて、 気持ちの方も少しずつクリアになってきました。 一人で先走って、ごちゃごちゃと頭でっかちになっていたので、 もう少し心の言うことを聞かないとダメだろって思いました。 ケセラセラで考えてもいいんですよね。 気持ちが楽になりました。回答どうもありがとうございました。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

>家を出た母に聞きたいこと >「教えてやる。お母さんは男ができたから出て行ったんだ!戻ってくるわけないだろう!」 >と言われました。その時、ああそうなんだと思って >15年前に家族を捨てて家を出て行ったのに、今頃何なんだろうという気持ちも少しあります。    お母様は40代でしょうか。  お母さんも家出理由がお父さんの言う事が本当だとして、  その原因はお父さんにも有ったはずです。  しかしお母様には言いたくない理由が有るのであればそれは やはり不倫なのだと思います。     いまや不倫などよくある事です。  お母様は他の男との性欲に溺れてしまったのでしょう。 女性は性欲を恋愛だとか愛情だとと勘違いしてしまう事が良くあります。  お母様はきっと成長過程で両親からの愛情が足りなかったのだと思います。  それでお母様は少しでもお父様から愛してもらっていないと感じると 他の男との愛情高交歓に走ってしまうのです。  不倫相手がお母様を真剣に愛することが出きればまだお母様も 幸せだったのかも知れませんがその男性も不倫女性を真剣に 愛する事は出来なかったのでしょう。    お母様は不倫、その事を自分の責任だと思っているのでしょう。  お母様の生き様は成長過程でほぼ決まっているのです。  その事にお母様は気がつかず自分を責めているのです。 本当の原因はお母さんの家庭に,そして学校の友人関係に 有ったはずです。   しかしその事にお母様は気がついていません。  全て自分が悪いのだと思っているので自分の非を話したくないのでしょう。  三つ子の魂百までと言う言葉通り人間の生き方は幼児の内に 方向付けられているのです。    あなたはお母様がどんなに性欲に溺れた女性で有ったとしても それは認めるべきです。     ただ理性で抑制できなかっただけの事です。   結婚前にセックスする女性は皆そのようになる可能性はあるのです。

barong
質問者

お礼

そうですね。正直なところ、母の異性関係については余り気にしていないんです。 別れたのが子供の頃だったということもありますし、 母が幸せならそれはそれでいいんだと思っていました。 今回の出来事では、何も知らされないまま母を受け入れるということに 戸惑いを感じてしまっていました。 母に今までとこれからのことについての話をするつもりですが、 その時には、責めたりせずに落ち着いて、気持ちをしっかり伝えようと思います。 どうもありがとうございました。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.7

御父上にも、情があるのでしょう。 異性関係が原因で家庭を壊したのなら、けじめをつけたってよかった。でも、そのようにはしてないですね。 しかしながら、当然大変な溝やわだかまりはあることでしょう。 あなたのおっしゃる『優しく気丈』な母親像と、現実の行動はギャップがありますね。 聞いてみてもいいんじゃないでしょうか… 大切なことは、あなたの抱えるギャップやわだかまりをどうするか…相手(母親)も思うところはあるでしょうし… あなたの気持ちの問題もあると思いますが、お互いの距離を縮め、わだかまりをどう解消していくかと思います。 御父上とも、どうしていけばよいか話し合われてからでも、いいかもしれませんね。

barong
質問者

お礼

私が言うのは変かもしれないですが、父は家族に対する情は深い方です。 母とは年が離れていることもあり、(ややかっこつけなこともあり) 頼られればほっとけないだろうなと思います。 わだかまりは、出来るだけ無くしたいです。 それにはやっぱり話すしかないから・・・話そう、かなと今は思っています。 父にも相談してみます。冷静な意見が聞けると思うので、 自分の気持ちについても、これからしっかり考えていきたいです。 回答くださって、どうもありがとうございました。

回答No.6

どうかなあ。理由を聞いた所で、あなたの過去は戻ってこないし家族が崩壊した事実は変わらない。 真実を知るのは、辛いですよ。 父と母が男と女であることや、母が出ていったということ、母の男関係、父の気持ち。 理由が知りたいいうのはそういうのをすべて知ることですよ。 そして知っても理解できないかもしれない。 私のうちも子供3人置いて母親が出て行って25年経ちました。 女の子は私だけだったので、思春期の頃からずっと真実を聞いて育ちました。両親からそれぞれ聞きましたし、母に男がいたことも一緒に暮らしていたことも別れた理由もほぼリアルタイムで聞いています。 高校生の娘に不倫の話を聞かせる親っているんですよ。 ある一面では良かったです。早く大人になって自立できたから。 その反面、私へのダメージは今も続いています。 結局、親の事情を子供がなぜ受け入れないといけないのか? という結論に至るのですよ。 子供の事情を無視して親は出て行ったのに、母親のつらい気持ちを汲んでやれとか言われ続け、ずっと受け入れようと努力しましたよ。あなたのように。 でも、私が結婚して母が出て行った年齢に近づくにつれて、だんだん母を受け入れることが出来なくなりました。 もう「許す」「許される」関係の母子でいるのがつらくなりました。 おかげで自分は自分の子を産む勇気が出ませんでした。 自分も、子供にそういう事をする事になるのかと思うと。子供にそういう風に思われるようになるのかと思うと。 反面教師になる程母を憎めなかった。 でも出て行った母を心から理解してやることもできない。 同じ女として、同じ遺伝子を受け継いでいる身として共感しつつも、母親としては不満があって、今だに母親像を求めてしまって、結果壊れてしまいました。 今はもう何年もあっていません。 母娘であるべき時間に一緒にいなかったから、大人の年齢になってさあもう大人でしょう?母親の気持ちわかるでしょう?と言われても無理なんですよ。 もちろん、結果はひとつではありませんから私のように失敗することはないでしょうけど、真実を知ることは苦悩の始まりだということをお伝えしたかったのです。

barong
質問者

お礼

私も真実を教えて貰ったら、やっぱり傷付くと思います。 母が家を出た原因の一つに、自分も含まれているということが分かるからです。 母のことは好きなんですけど、心から寄り添えない感じはあります。 私が母に対して怒れないのと同様に、母も私を叱りませんし、 何となく嘘っぽい関係にも思えて空しかったりします。 まだしっかり気持ちの整理ができていなくて、纏まってないお礼欄になりすみません。 pasta-udonさんと全然違って、私は甘えていて恥ずかしいです。 母に何を聞きたいのか、どうしたいのか、よく分からなくなってきました・・・。 自分の本当に望んでいることは何か、よく考えてみます。 回答くださって、どうもありがとうございました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

私も11年前に二人の息子を置いて家を出ました。 正式に離婚しています。(離婚理由は嫁姑問題) 当時まだ小学1年だった次男から突然連絡があり、10年ぶりに会いました。 会って開口一番、なぜ離婚したのか、子には親の離婚の真相を聞く権利があると言われました。 もう高校生なのできちんと説明しました。ごめんねと謝罪もしました。 最初にガツンと文句を言われましたので、会えば日常の親子の会話をしています。 私はこれで良かったと思っています。 勇気を出して会いに来てくれた次男に感謝しています。 話は一回で済みます。 だらだらと引き伸ばしをせず、疑問に思っていること、今までの辛かったことなど、思いの丈をぶつけましょう。 親に遠慮する必要はありません。

barong
質問者

お礼

両親の離婚の一因として、同じく嫁姑問題があると思います。 振り回されて辛い思いをたくさんしていたようです。 当時べったりのお母さんっ子だった私は、母をいじめる祖母が大嫌いでした。 話が逸れましたが、息子さん立派ですね。 傷付くかもしれないのに、本音を話そうとするのはすごい勇気が必要だと思います。 私は怖がって母と向き合うことは避けてきてしまいました。 今回いろいろと助言を頂いたことで、冷静になれて ちゃんと母と話してみようという気持ちになれました。 遠慮はどうしてもしちゃうんですが、話して良かったと思えるように頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.4

赤の他人の単なるカンですが、お母様は籍は抜いてないのじゃないか?と。 つまり正式には離婚してないのでは、と思います。 お父様の「家族なんだから」という言葉からそう伺えます。 つまりはお父様は心の底からお母様を切り捨てることはできなかった。 お母様はお母様で、自分の身勝手の責任をとるつもりで今まで戻ることは考えないで来た。 相手の方とはどの時点でかはわからないけどすでに関係は解消されているのでしょう。 ご病気との事ですし1人での生活がままならなくなって困っておられるのでしょう。 お父様はきっともう許す気持ちにもなっているのですね。 そのあたりの事、確認されても良いのじゃないでしょうか? 「お父さんはもうお母さんのこと許してるの?」と。 男の人ですから正直に答えるとは限りませんが、気持ちを察することはできますよね。 また、お母様の方は戻りたい気持ちがあるのかどうか。 ないという事はないでしょう。けど、わだかまりがあるのも事実でしょう。 だったらあなたが突破口になってあげると良いのかも知れません。 「お母さんを迎え入れたい気持ちはある。けれど胸にモヤモヤを抱えたままではいられない」 「話せる事だけでいいから今までのこと、説明してほしい」 そう言って良いのじゃないでしょうか。 お母様も本当は話したい気持ちがあって、話せないでいるのかも知れません。 あなたには知る権利がありますからね。

barong
質問者

お礼

そうですね。父とは仲が良い方なので、今回のことについてそれとなく聞いてみます。 何となくですが・・・父は母の過去には余り拘っていないんじゃないかなと思います。 母の方も、これまで父に頼ることなく頑張り続けてきましたが、 仰るとおり経済的にも精神的にも、これから先、一人で生きていくことは難しいはずなので 実家に帰るか、うちに来るか、どちらかになるだろうとは覚悟しています。 ただ、このままいつも通り知らない振りを続けて、ぎこちなく一緒に暮らすとしたら やっぱり辛いので、一度母とも向き合って話をするつもりです。 話してくれなくてもいいから、まずは自分の気持ちを打ち明けてみようと思います。 モヤモヤの突破口を作れたらいいな。どうもありがとうございました。

回答No.2

何故出て行ったのか? 今は何処で何してるのか? とか全然他人の私も気になります。 お子様だったら聞きたいのが当然。 気になって仕方ないから教えてくれる? って聞いてみては? モヤモヤしてどう接していいか解らないよってね。 手紙で思いを伝えてみるというのもいいかも知れません。

barong
質問者

お礼

今まで誰にも相談できなくて、 聞いたらいけないと一人で気持ちを抑えていたので 聞きたいのが当然と明るく言って貰えて、ほっとしました。 皆さんからたくさん答えを頂いて、 母に気持ちを打ち明けてみようと思えるようになりました。 いざ話そうとしたら、言えなかったり泣いたりしそうですし 自分の気持ちを整理するためにも、一度予行演習として手紙を書いてみます。 回答本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

質問者さん成人しているのですよね。 大切な話があるんだといって。聞くのもいいかと。 いいたくなかったらいわないだろうし。

barong
質問者

お礼

もう成人しています。 いい大人なのに、いつまでもウダウダと悩んでいて情けないです。 子供の時の気持ちを引きずって、色々と怖がり過ぎていたような気がします。 大切な話があると言えば、母はちゃんと聞いてくれると思います。 気持ちの整理をつけてから、ちゃんと話してみようと思います。 回答を頂けて、背中を押して貰えた気持ちです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母が亡くなりました

    今年の冬に母が肺がんで亡くなりました。 私は高校生で、母父兄私の四人家族でした。 兄は8年前から家族と一切口をきかず、気に入らない事があると、よく家の中を暴れ周っていました。 おかげで家の壁はボロボロで、ひどいときは母に手をあげたこともありました。 父は酒癖が悪く、よく母を怒鳴り、喧嘩をしていました。 3年前には家に帰ってこなくなり、父と私たちは別居状態でした。 私も幼い頃は母と何でも気軽に話せる仲だったはずでしたが、 兄が家族と口をきかなくなってからというもの、私自身もだんだんと会話の数が減っていきました。 母と喧嘩をするといつも暴言を吐いてしまい、たくさん母を傷つけました。 それでも母は、兄と会話をしたい、また家族みんなで暮らしたいと言っていました。 しかし母はその願いを叶えることなく、なくなりました。 兄はお葬式のときに申し訳なかったと泣いていました。 別居状態の父は、母が亡くなってから一緒に暮らすようになりました。 すべて遅かったように思います。 おなかを痛めて産んだ我が子に8年もの間無視をされた母の気持ちを考えると、とても怖くて胸が苦しくなります。 私が想像する以上に、寂しかったと思います。 母は人と話すことが好きだったから、私だけでも、もっとたくさんお母さんと会話をすればよかった。 一緒に買い物をしたり、プリクラをとりたかった。 バイト代でプレゼントもしたかった。 母を追い詰めた父と兄と、私自身が憎くてどうしようもありません。 母はわたしたちを恨んでいるのではないかと思います。 毎日後悔してもしきれません。 私はどうすればいいのでしょうか。いつ気持ちの整理がつくのでしょうか。 誰にも吐き出せずにつらいです。

  • 母の浮気?

    24歳女です。今日は私の母についてご相談です。 私の両親は4年前から別居中です。 父に原因があり、すごく頑固で何かと母のことを束縛し八つ当たりする 父と暮らすのが嫌になった母が、家を出るという形で別居しはじめました。 今でもたまに3人で父の家に集まるなどはしてます。(子供は私のみ) むしろ別居後の方が父の性格も丸くなり関係は良好です。 別居開始時私は学生で、今までずっと一人暮らしをしています。ちなみに父母は千葉に、私は横浜に住んでます。 そんな母に恋人?らしき人がいるようで。3年前母親の携帯を見たときに交際してるらしい人がいるのがわかって… すごくショックで遠回しに母親に言ってしばらく距離を置いた時があったのですが、また同じことされて。(前の人とは別の人みたいです) 私の父は力仕事してるのですが、母が出て行ってから家事全部一人でこなしており、 5年の間にみるみるうちにやせ細ってしまいました。逆に母は太り… 確かに父の態度に20年以上耐え続けた母の気持ちもわかりますが、そんな父の姿を見ると なおのこと母親に対して腹が立って仕方がないのです。私にとっては大切な父ですから…。 携帯見た私が一番悪いのはわかってます。でも、前にもそういうことがあったからなんか信用できなくて見てしまいました。 「24歳にもなってそんなことでショック受けるなんて」と思われるかもしれませんが、 父とも母とも仲が良かっただけに、何だか裏切られたような気持ちで怒りにも似た感情で… しかも相手も子持ちみたいです。母親はもちろん相手の男も憎くて仕方ありません。 相手の男や母親に一発ガツンと言ってやりたいんですが…どう思いますか? もう思考回路がおかしくなっちゃっているので、みなさんからの助言がほしいです。お願いいたします。

  • 母が彼氏を家に連れてくる

    質問というか愚痴になるのかもしれませんが聞いてください。 私は母と父が20歳の時に産まれました。 母親と父親は私が9歳の時に離婚しました(現在19です) 二階にいなさいと母親に言われ弟(当時6歳で年長)と一緒にテレビを見てました。 言い合いの声が聞こえてて止める勇気もでずずっと言われた通りテレビを泣きながら見てました。 弟は幼かったので夕寝をしてました。弟が起きて止めに行ってくれると思ってました。 ですが、一度も起きたことはなかったです。 そしてある日、父が私と弟の部屋に来て私たちの写真をカメラで撮りました。 特に疑問には思わなかったですが、思い出してみると父は悲しそうな顔をしてました。 その日は言い合いもなく、母にお風呂に入りなさいと言われ弟と二人で入りました。 その間に父は荷物をまとめ出て行ってました。 父いわく (現在3か月に1回ほど会ってます) 母に「もう貴方は夫ではありません。離婚します(勝手に書かれた離婚届を出す) 家事全般をしてくれるのならここにいてください。」 父は腹が立ち出て行ったそうです。今となっては後悔してるとは言ってますが。 父がいたときは父が家事全般をしてました。料理も洗濯も掃除もすべてやってくれており 弟の幼稚園へのお迎えも父が行ってました。 母はよく長距離のトラック運転手だったので家になかなか帰ってこなかったです。 そして本題なのですが、母は父と離婚して1年経った頃から彼氏ができ始め 最初はすぐに別れる人ばかりだったのですが私が11歳の時から 母に紹介されることもなく母と母の彼氏(以降Aさん)が同棲を始めました。 私はその人がとても嫌いでしたが母の楽しそうな表情などを見ると嫌いだなども言えず 母とAさんが別れるまでずっと我慢してきました。 父でもないのに父親面をされたり小6の時はブラジャーなんてつける気もならず そのままでいたら「ブラジャーつけてないん?」と言ってきました。 それが気持ち悪くてつけるようになりました 手は出されたことはないですが今思い出しても気持ち悪いです その人と別れるまで5年は待ちました。 その間母の代わりに料理を作ったりしてました。 私の料理が生焼けの時が多く結局母がカレーやハヤシライス 作り置きできて日持ちするようなものを作ってくれるようになりました。 別れて3か月後くらいにまた新しく母に彼氏ができました。 その人もなんの紹介もなく家に入れて現在半同棲状態です。 母と喧嘩して言い合いになった時 母に「ウチは子育てはできひんし苦手だ。料理も苦手だ。けど、お弁当(宅食です)を頼んで 不自由ないように頑張ってる。あんたに不自由な思いさせたか?」と言われました。 確かにお金とかでは困ったこともないです。 ですが、お弁当ではなく人の手で作られたご飯が食べたいです。 そのことは忙しい母には言えず今もお弁当を食べる毎日です。 近くに祖母がいるので祖母の料理を食べに行ったりもします。 ですが、私は祖母の娘でもないですし家事ができないのならなんで私を産んだんだと思います。 そしてなぜ父親と離婚したんだと言いたいです。 さすがにもう産まれてしまいましたし、父親とももう住めるわけないです。 今も母親と喧嘩をしています。普通の親ならきっと1週間後には口をきいてくれるはずですが 私の母は1年経ってようやく話してくれる感じです。 今も1か月は話してない状態です。怒っている原因は私が内緒で彼氏を家に入れたからです。 ですが、母も彼氏を家に毎日のように入れてます。 それなのに貴方が言えますか?と言いたいです。 もう母親のことは好きではないです。 一緒にいたいとも思いませんし絶縁すると言われたらすると思います。 ですが、大学に行かせてもらってます。 弟がいるので私なんかより弟にお金をかけたほうがずっといいと思い私は奨学金借りるよと言ったのですが 保証人のところにサインをくれず「ウチが払う。それでこれからコツコツウチに返してくれ」と言われました。 母のことは好きではないですが恩もありますし これまでお金に関しては不自由なく暮らせたのは母のおかげです。 出ていけるものなら出ていきたいですがそんなお金もないです。 そしてこんな自分は親不孝者です。 去年妊娠し中絶後何もなくなった私を見かねて何か目標をと車の教習所に行かせてくれたのも母です。 母が今なぜ怒ってるのかもわかります。 なのに母が好きではないなんて都合がいいですよね。 でも、母の男にだらしないところは認められないですし勝手に離婚されたのも腹が立ちます。 私の父は父だけです。なので他の男の人と母が会ってるとこなんて見たくないですし 最近避妊用膣薬を見つけてショックでした。父親とするのならまだしも…と思いましたが 避妊ができていなかった私が言える立場ではないですし母も人間ですし仕方のないことですよね。 どうかこんな私にアドバイス、説教なんでもいいので回答お願いします。

  • 母の亡くなった家、売れますか?

    4年前、母が亡くなりました。 母は自宅で首を吊っておりました。 誰かを恨んで・・・ではなく、鬱で毎日死にたい死にたいと言っておりました。 発見したのは父で、父が一人で母を降ろし、 すぐに救急車を呼び蘇生を試み、 まだ間もなかったようで肌には温かみがありましたが、 既に自発呼吸はなく、病院でたくさんの処置を受けたのですが、 結局なくなってしまいました。 そして、それから4年、父は母の亡くなった家で一人で暮らしていましたが、 年も年なので、いつかは引き取って我が家で一緒に住もうと思っていますが、 その際、母の亡くなった家を売って・・・となると、 色々と問題があるのでしょうか? 自宅は築10年、ローンはありません。 母が自死したという告知義務はありますか? 一応、母が自宅で自死したという事実を知っているのは、 私たち家族と、救急隊、警察の方だけです。 そして、死体検案書に書かれた、死亡場所は病院になっています。 ただ、自発呼吸はなかったので自宅で死亡ということになりますか?

  • 一人暮らしについて母ともめています。

    とても長文になりますが相談に乗ってください。 私は4月から大学生になりました18歳の女性です。 一人暮らしについて母親ともめています。 私の家族は私が小さな頃から仲が最悪で、父の躁鬱病と酒癖の悪さや煙草依存が助けてか夫婦仲も最悪です。母が父親と別れたいといつも零しているほどです。 家庭内でこんな状態が続いたせいか、自然と母と私のセット と 父 のように家庭内別居のような、機能不全家族の状況です。 そんな中、最近また父の病気が悪化して母と父の間に大きな壁ができています。そのせいで父は家で独りになり、母は母で私に依存するようになりました。 さて本題に戻るのですが、私は大学受験を境にして一人暮らししたいと考えるようになりました。 しかしこんなこと、こんな家族に相談したならば何がどうなるかわからない、反対されるに決まっていると本音は言わず、本来県外の大学に行きたかった気持ちを殺して県内の(しかし通学に1時間半ほどかかります)大学に通うことに決めました。 ちなみにここで母に県外の大学の話を仄めかしましたが、「お母さんが居なくてもいいの?」と遠ましに否定されたのでこの話はなかったことにしました。 そして最近大学に通い始めて往復3時間の、何と言うか時間を無駄にしている感を味わいました。 そして他の友達と同じく、一人暮らしをして経済面は完全に独立はできませんがバイトもして、生活面で独立したいと考えるようになりました。 そんなこんなでこの間母にもう一度一人暮らしの話を持ちかけたところ、母は泣き出して 「お母さん裏切られた気持ち、あなたはずっと私と一緒にいるものだと思ったから」とずっと悲観的になっています。 そんなこと私は嫌だし、いつかは私だって就職したり結婚したりで居なくなるよ、あと今だから言うけどお父さんと仲良くして欲しい、無理かもしれないけど子供の私としては父親と母親が仲良く幸せでいてくれればそれでいい、と言うとまだ納得しきれていないようす。 やはり私の一人暮らしがしたいという望みはただの独りよがりで身勝手な願いなのでしょうか?ほとんどの若い子が望むことを私は父母の夫婦仲の悪さゆえ許されないのでしょうか?母の傍に居続けることが責任なのでしょうか? どなたかアドバイスをください。

  • 父と母

    どうしてももやもやするので、質問させてください(ToT)/ 私は今19才女です。 母は父と離婚したいと言っています。 反対に父は離婚したくないそうです。 母は子どもたちが全員成人したらもう一人で暮らしたいと 考えているのですが、昨日その話を母がすると、父は、 「そんなの嫌だよ!」と悲しそうでした。。 母は父の優しすぎるところが自分には合わないとかいって、 一人になりたいといっています。(本当に顔もみたくないみたいで、 家でもほとんど父のことを無視しています) 私が悩んでいるのは、父が、そのこと(悲しい気持ち)を いちいち私に言ってくることです。 「お母さんがあんなこという」「悲しいよ、、今まで一生懸命頑張ってきたのに」とかです。 他の兄弟には言わないのですが、私には、いってくるので ついその場しのぎの言葉を無責任にかけてしまいます。(大丈夫だよとか) 私からすると、母の離婚願望はかなり昔からわかっていたことで、(なんとなく)母の気持ちもわかります。 そして父の気持ちもそれなりにわかります。 けして悪い父親ではなく、とてもとても優しい父なんです。 家族のために仕事をしてきたような人です。(趣味もありません) ですが、もう私が疲れてしまいそうです。 母が父を嫌いな気持ちは、どうにもならないと思うからです。 父親はなにも悪くないと思うし、母親も私にとってはとても優しい母親です。 できればもうこの話にかかわりたくないとおもってしまいます・・。 辛いからです。 父がこの話をしてきた時は「もう嫌」と言っていいんでしょうか?

  • 母との関係

    お世話になります。 相談したいことはタイトルの通りです。 当方32歳女性です。結婚はしておらず実家暮らしです。 今年の1月に父が急死しました。 それまで全く元気だったのに急に倒れて、会話も出来ないまま4日間で亡くなりました。 お正月も一緒に過ごし、それまで元気だった父が信じられないくらいすぐに亡くなってしまいました。 それから、母との2人暮らしが始まりました。 今までは父と3人で暮らしていて、酒癖のあまりよくなかった父への愚痴を、私が母から聞いていたりと、仲良く暮らしていました。 なのに、母と2人になってみると、ケンカばかりです。 もともと母はとても気が強い人で、父がいた頃もその気の強さから私とたまにケンカになっていたのですが(私も母の子供なので結構気は強いです) それを父がニコニコしながら見ていてくれたので険悪なケンカまで至らなかった事も今まではありました。 でも今は、間に入っていてくれた父がいなくなりました。 私も、あの気が強い母がもの凄く落ち込んでいるのを分かっているので 出来る限り母に優しくしたいのですが 今日またケンカをしてしまい、ムカッときて つい『もう、お母さん嫌だ』と言ってしまいました。 そう言った後母は出かけてしまいました。 さっき、家の留守電に母の親友から『どうした?なんかあった?』ってメッセージが入っていたので 多分どこかで泣いているのではないかと思います。 凄く心配です。 だけど、自分でもバカだと思うけどこうなっても私は意地を張っていて、ケンカした直後に電話できません。 こんなことしてて、父のように突然亡くなってしまったりしたら私は悔やんでも悔やみきれないと思う気持ちもあります。 どうしたら私は母と上手くやっていけるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 母が憎くてたまりません

    私の家庭はおかしいでしょうか。 もっとひどいことをされた方も たくさんいるのはわかってるのですが 暖かい家庭で育った友達が羨ましいです。 母は私が8歳弟が5歳の時に離婚しました。 父と離婚するなんて何も聞いておらず ただ毎日何か言い合いをしていて 止めないといけないけど止めれない。怖い思いをしました。 止めれなかった自分をとても恨んでますしとても後悔してます。 あの時止めておけば父と一緒に暮らせてたと思います。 母にお風呂に入りなさいと言われてる間 父が荷物をまとめ出て行ってしまいました。 母に予め父が出て行くと説明された訳でもなく 後にいなくなったと説明された訳でもなく。 父が帰ってこない日。お風呂に入ってる間にいなくなってたと言うこと 名字を変えたことから(ああ、離婚か。)と気づきました。 理由は忘れましたが小4前半の時 母と喧嘩したことをきっかけに 父の家に行くと言いました。 その時は母は泣きながら「ほんまに出て行くん?」と聞いてきました。 罪悪感に苛まれながら「出て行く」と言いました。 母は承知してくれ荷物をまとめて 父が学童保育に迎えに来てくれるのを待ちました。 迎えに来てくれ1年ぶりに父と再開しました。 嬉しかったのですがその場に祖母も立ち会い 父は祖母に「とても悪いですが今引き取ることはできません」と言ってました。 これは母に気を遣って言ったものだと私は思います。 そして結局家に戻り普通に暮らしてました。 ですが、私が小4後半の時から母に彼氏ができました。 母からは彼氏できたよ。彼氏と同棲するよ。なんて聞いてません。 勝手に赤の他人が家でパンツ一丁でうろうろ。 とても嫌な思いをしました。 今までお風呂を上がってもそのまま裸でリビングに干してある下着を 取りにいったりしてたのに他人がいるからできるわけもなく 洗面所に着替えを置いてお風呂から上がったら 急いで自分の部屋に行く毎日でした。 いままでやっていたことが急に変化してストレスでした。 そのせいでいままで社交的だったのも 人見知りが激しくなり内向的になりました。 祖母にまで変わったと言われるくらいです。 母に彼氏ができてから母は変わってしまいました。 彼氏とずーーっと一緒にいて離れている時は電話で 私と弟と居ようとしてくれませんでした。 彼氏がどこかに行きたいって言ったからついでに連れて行くとか 中学1の時は夕飯は私が作っていました。 私が料理が下手くそという…こともあり 母が結局作ってましたが お弁当は私が担当してました。高校まで 母と喧嘩するとずっと口を聞いてもらえなくなったり 謝っても許してもらえなかったりもしました。 ~~してごめんなさい。と謝ったのですが それで?と言われて返事のしようがなく その時は部屋に帰りました。 口を聞いてもらえない期間は短くて1ヶ月 長くて2年聞いてもらえませんでした。 弟にも一緒のことをします。 普通の家庭なら母親と喧嘩しても 母親が話しかけて来てくれたり 自分が謝ったら許してくれたりしますよね? でも、そんなこともせずただ母は彼氏と ずーーっと一緒にいてずーーっと喋ってます。 とても嫌です。 いつの間にか5年くらい続いた母の彼氏はいなくなり いなくなって3ヶ月後くらいにまた彼氏2ができました。 今もその彼氏とは続いてるのですが 自分と彼氏の夕飯は作って 私たちの夕飯はなし。 お弁当を宅配してくれるサービスを利用してます。 朝も昼もなし夜はお弁当でとても嫌です。 たまーに気が向いたら作って置いてあったりしますが 腹が立ちます。 40のおばさんが40のおじさんと一緒にお風呂にも入ります。 しかも私と弟がいるのにもかかわらず。 気持ち悪いです。父とならまだしも彼氏と… 母は朝早くに出て行き夜に帰ってくる仕事です。 ですが、自分が育てるっていったのに この有様。 こんなことなるなら父のとこに行きたかったです。 離婚する前も父が家事を担当してました。 とてもいい父親でした。 なぜ父が出て行かないと行けなかったのか疑問です。 母が出て行けばよかったのにと思います。 父は学童保育の迎えも食事も洗濯もお風呂も全部してくれてました。 それなのに母に引き取られるってなんかおかしい気がします。 もうこんな家出て行きたいです。 おかしい気がしてたまりません。 母は私を19の時に産んでるのですが 今遊びたいのはわかるのですが ほんとに気持ち悪いです。 出て行きたいのは山々ですが 私は19です。 私と同じ年の時に母が私を産んでくれたこと ここまで育ててくれたことは尊敬しますが やって来られたことはとても不快で不思議です。 私も今精神病を患ってしまい 私が弱いせいもあるのですが家に原因があるのかも?と思ってます。 私の家庭は普通なのでしょうか?? 異常だと思ってるのは私だけでしょうか?

  • 20歳大学生。母から離れたい。

    満20歳になる大学生(女)です。周りに話せる人もおらず、こちらに書かせて頂きます。長くなります。 私は現在、母と二人暮らしをしています。私は地元から離れた大学に通っているため当初一人暮らしをする予定でした。 しかし、私が受験を終えた頃(或いは受験中に言われていたが勉強に必死だったため覚えていない)母から「一緒に住もう」との申し出がありました。 私は大学を決める前に父から「学費はなんとかするが、生活費までは面倒をみない」と言われ、納得していたのでそのつもりでいました。 そのため母からの申し出を受ければ家賃や生活費にかかる負担は半分になると思いこれを受け入れました。 しかし結局母が説得し家賃まで出してくれる事になり引越しが完了した段階では生活費の一部まで負担してくれていました。ここで私が母と暮らす意味は無くなります。 母は体良く父と別居するために私に付いて来たということはあとで知りました。 私の両親は離婚こそしていませんが隙あればお互いがお互いの不満を述べる程冷めきっています。父は「お母さんが離婚届持ってきたら判子を押すつもり」と言っていて、母は「お父さんと別れたいけど別れたら老後の生活が苦しくなる」と話しているような状況です。 母が私に付いて行くことを父に話した時、父は「目的はなんだ?」と聞くと「都会の方が仕事があるし、私は都会に住んでみたかった。都会で託児所を開くのが夢(母は保育士の資格を持っている)」と説明していたそうです。 正直私は母が苦手です。性格も生活スタイルも考え方もまるで合わないので存在がストレスです。例えるなら自分の部屋を勝手に散らかされたりいつの間にか自分の趣味じゃない家具などがたくさん置かれているときのようなストレスです。しかし、同じ位父の存在もストレスです。(理由は割愛させて頂きます)なので母の父と別居したい気持ちは痛いほどわかります。帰れというのは可哀想だとも思います。でも限界です。 母と住み始めて一年が経とうとしています。母は今託児所とは全く関係ない仕事をしていてその仕事を辞めたいと話しています。割愛させて頂いている部分がありますが母は今家族の中で起こっている問題からも逃げていて(少なくとも家族からはそう見えている)こっちに住んでいる自分の友達と優雅にお茶をしたり自分の友達を家に呼んでパーティーするから私に外泊してと言ってくることもありました。 どうしたらいいでしょう。助けて下さい。疲れて帰ってきたら部屋の電気がついているストレスで死にそうです。

  • 亡くなった父の家に母が住むことについて

    先日、父が亡くなりました。今は両親が住んでいた家には母がひとりで住んでおり、長男である私は近所に別居し、時折母のところに泊まりに行っています。家屋・土地は亡くなった父の名義のままになっていますが、このままにして母がずっと住んでいても問題ありませんか。それとも何か手続きが必要なのでしょうか。