• ベストアンサー

携帯電話使ってでもし他人が死んだらつかまるの?

よくわからないのですが、心臓の病気?の人のそばで携帯電話が鳴ったら突然苦しみだしてびびった・・・という体験談が雑誌に載っていました。 ただ、その雑誌というのが「布巾用の漂白洗剤で洗顔をしたら美白になった」「リップクリームを鼻の下に塗るとやせる」などとふつうに書いてあるギャル雑誌なのであやしいんですが↓ 確かに電車のアナウンスではそれらしき事を言ってるような気がしますが、真剣に聞いた事ないのでわかりません。 質問はここからですが、もし上記の記事のように他人が苦しみだして入院したり最悪死亡した場合、携帯を使用した人が逮捕される事はあるんですか? 私としては、隣の人が携帯に弱いかどうかなんて「そんな事知るか」って感じなのですが。いつどこに心臓病の人がまぎれてるかもしれないのにいちいち気にするなんてできません。 それとも、心臓病の人には何か目印があるんでしょうか。もしくは通常と違う使い方をした時だけ影響がでるとか。それとも影響が出るのは電車の中に限ったことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dashinshi
回答No.11

逮捕されるのか?(罪に問われるのか?)についてですが「分からない」が答えです。 実際にこうした事件が日本で起きて、検察が起訴をしたと言う過去の事例がないので分からないのです。 ご質問の事件は、現在の刑法をどのように摘要させるかが、難しいケースなので、実際に起きて見ないと検察の考え方が分からないのです。 では、もし実際に起きたと仮定して一般論としての推論ですが、 1「Aは、携帯電話がペースメーカーに悪影響を及ぼす可能性を知っていた。」 2「事件のケースの場合に携帯電話の電波がペースメーカーに悪影響を及ぼすことを科学的に立証できる」 3「さらにAが所有していた携帯電話の電波以外には、ペースメーカーに悪影響を及ぼす要因が考えられないと立証できる」 4「Aは満員電車でもしすぐ横にペースメーカーをしている人がいれば悪影響をおよぼすであろうことを予見できた。」 5「Aは予見できたのに、故意に危険回避の為の行為(電源を切る)などを行わなかった」 以上の5つの条件がすべて満たされると思われるなら、裁判所に対して逮捕状の要求し、逮捕状が取れれば、Aは逮捕されるでしょう。 その後、取調べがあって、5つの条件がほぼ全て(←このあたりがびみょ~っですが)立証できる!となれば起訴になり、刑事裁判となります。 もちろん結果は判決を待たないとわかりません。。。 ではこの場合、検察はなんの罪で起訴するかなのですが、特に1,4,5の部分が完全に立証できるのなら、殺人罪での起訴も可能でしょう。 殺そうと思ってないのになんで?でしょうが、人が死ぬかもしれないことが充分わかっててその行為を行った場合には、「未必の故意」として殺意がなくても殺人罪は摘要できます。 また、不十分かな?となると過失致死での起訴になります。 ただ、現実的に考えて、3を立証することがほぼ不可能に近いので、 実際には、逮捕(もちろん起訴も)ありえないでしょう。 蛇足ですが。。。本当に起訴されるようになれば、電車を運行している会社に対する刑事責任なども考えることになるでしょう。

その他の回答 (12)

• gokuh_
回答No.13

「捕まるかどうか」と言う事でしたら未だ不確定要素が多すぎてなんとも言えませんよね。 大原則として「その人の携帯によって誤作動が起きた」事を立証できるか否かになりますので。 「携帯電話によってペースペーカー植込者が死に至るか?」に付いても実例がありませんので質問者の方の質問「入院したり最悪死亡した場合」が起きうるとして考えてみます。 >確かに電車のアナウンスではそれらしき事を言ってるような気がしますが、真剣に聞いた事ないのでわかりません。 で凡そであろうと危険性に付いては認識されている事でしょう。 ならば自分の携帯電話が鳴った途端、目の前の人がもがき苦しんだら「ひょっとして」という可能性は十分思い浮かべるはずです。 当人が「私は思わない」という事ではなく、第三者が「一般的に思い浮かべるであろう事」で十分だと思います。 認識度は個人差がありますから個々の認識差よりも社会通念が優先されるでしょうから。 つまり、その時点で「そんな事知るか」と立ち去れば「逃げた」と同じ扱いになる可能性もあるでしょう。 交通事故ではよくありがちですね。 死んでしまった場合ですと当然ニュース報道などでも取り上げられ社会的な問題になる事は簡単に予想されます。 ならば警察も真剣に取り組まざるを得ないでしょう。 交通事故でも怪我と死亡事故では同じひき逃げでも検挙率は全然異なります。 込み合った電車の中・赤の他人・すぐ逃げた・・・ 等など、捕まりにくい要素も大変多いですが、その分、躍起になって捜査されるでしょうから。 それから被害者側も誤動作=即、死亡と言う事には成らないでしょうから本人から訴えられたり相手を特定する事もあるでしょう。 さて、 >いつどこに心臓病の人がまぎれてるかもしれないのにいちいち気にするなんてできません。 ですが、意外と多いですよ。 仰るように誰も目印なんかつけませんから気がつかないだけです。 胸はって主張するような事ではないですし。 かく言う私も胸に機械埋込んでますが、「私、ペースメーカー入れてます」と言うと「私も」「父が・・・」「隣人が・・・」と結構入れている人が身近にいらっしゃる方も多いです。 普段は気にしていない(気にならない)だけなんですよね。 電車の中でも携帯を使用される分には然程問題があるわけではありません。 私自身、携帯電話は利用しています。 No1で >携帯との距離が22cm以内にある場合で、 とあるように無闇に使うなとは申しませんが、混雑時は危険です。 胸ポケットに携帯入れたり首からぶら下げたりする人もいますが、並んだ時、ペースメーカー植込部分に接して危険です。 だから携帯電話はズボンやカバンへ、若しくは電車や混雑する場所へ行くときは切手いただけるとありがたいですし、万が一の危険もお互いになくなるという事です。

noname#2970
noname#2970
回答No.12

重箱の隅みたいな投稿でスンマセンが。 ANoi.#11さんは、一個だけ間違っています。 >さらにAが所有していた携帯電話の電波以外には、ペースメーカーに悪影響を及ぼす要因が考えられないと立証できる 刑法の因果関係はこんな厳しいものじゃなくて、”Aが所有していた携帯電話の電波がなければ被害者のペースメーカーにこんなに早く異常が生じなかった”と立証できればいいんです。 致死量10gの睡眠薬があったとして、被害者が自分で10g飲んで自殺を図ったところに、1gの睡眠薬を飲ませて死期を早めれば、殺人罪です。

• tiger_cat
回答No.10

逮捕されるかされないかで言えば、立証さえされれば逮捕される行為でしょう。 混雑する場所等で電源を切っておくというのはマナーの域を脱していません。 それ自体は法律違反でもなんでもありません。 が、ペースメーカーに電波を発するものを近づけると誤作動を起こし危険だというのは常識だといえるところまできています。 起こるかもしれないと認識できるケースで起こってしまえばそれは罪になります。 たとえ起こる可能性がごくわずかでもです。 以上の理由から…かなり混雑している(携帯がペースメーカーに影響を及ぼす距離にある)場所で、その電話の電波が原因でペースメーカーが誤作動を起こした。と立証されれば殺人(傷害)あるいは過失致死(過失致傷)で逮捕されてもおかしくないでしょう。。

• p-21
回答No.9

>もし上記の記事のように他人が苦しみだして入院したり最悪死亡した場合、携帯を使用した人が逮捕される事はあるんですか? 無いでしょうね、 携帯電話とペースメーカーの不具合は その因果関係がきちんと立証され 法律によって使用を規制しているわけではありません 現段階では 「可能性」とう部分と「マナー」と言う部分において 自主規制の領域を脱していません であるわけなので刑事罰を科す問題では無いと言えます 車内での携帯の電磁波ばかりが悪者扱いされていますが もしこれがそういう理由で禁止ならば もはやエレベーター、室内、混雑する道路での使用を規制しなければ いけません また携帯電話だけが電磁波を発するのではなく 警察官、タクシー、運送屋などが使っている無線 救急車で使っている「携帯電話」 一番肝心なのは「電車」が電磁波の塊のようなものであると言う事です 高圧電線と誘導モーターは電磁波なしでは語れないのではないでしょうか? マナーの観点から電車内で携帯を規制する事は いけないとは思いませんが あくまで「自主規制」の領域であるべき と思います 電鉄会社が本当にペースメーカーの不具合を考えるなら 電磁シールドを施した「携帯禁止車両」を設けるべきでしょうね

• Spur
回答No.8

殺そうと思って電波を出したら、殺人 知らずに死んでしまったのなら、過失致死 ですね。 周囲の人の証言で、「この人が携帯電話を操作しだすのと同時に苦しみだした」ということになれば証拠となります。 前の人も言っているように、乗り物の種類は関係ありません。 電車でもバスでも地下鉄でも、乗り物じゃなくても、例えば、コンサート会場とか、イベント会場など、人が多く集まるところでは、そんな危険があるので電源を切っておくのが良いでしょうね。 周りにも携帯電話を持っている人がたくさんいますので、「私ではない」と証明するのは難しいと思います。 電源が切ってあれば、「私ではない」と言えます。

• bunza
回答No.7

こんにちは。  まず、ボクは法律については勉強した事はありますけど、ほぼ素人です。  ですので、この回答は文字通りの「回答」ではなく、「ボク個人の考え」として読んでください。  まぁ、マナー云々はおいといてですね、立証できればという条件つきで「捕まる」と思います。  1.過失致死罪 2.傷害致死罪 3.殺人罪(いずれも正確な罪名かは分かりません)  ってのが可能性のあるトコロじゃあないでしょうか?  仮に「携帯電話の電波が心臓機器に重大な誤作動を起こすこと」が一般的に常識になっているとすれば、ichigoappleの言う  >目印もないような他人といつどこで接触するかもわからない状況の中で殺人呼ばわりされるのは納得できないんですよ。毎月の使用料こつこつ払ってるのにしょっちゅう電源切ってたんじゃ携帯の意味ないですからね。  ってのは通用しないでしょうね。この話しを(ちょっと強引ですが)車に置き換えて見ると分かりやすいんじゃないでしょうか?  で、「「目印もないような他人といつどこで接触するかもわからない状況」だからこそ、もっと気をつかえ!」って言われるでしょうね。  こんなトコロです。 

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 車の例え話は私が想像していた事とピッタリだったのでテレパシーぽくてびっくりしました。 というのも、「子供とか自殺志願者がいきなりとびだしたのでひき殺したけど車が悪い」のは常識ですよね。 そんなニュアンスで「人ごみで携帯の電源を切っていなかったら隣のペースメーカーのおやじが倒れて捕まった」というふうになるのかな?????と思っていたからです・・・って意味伝わりますかねぇ(汗)。

• yo-ya
回答No.6

#2及び5です 失礼しました。私の書き込みは完全な見当違いでしたね。 それでは。

• yo-ya
回答No.5

#2ですが追記ですスミマセン。 > すれ違ったり、同じエレベーターに乗ったりした時にも関係するのでしょうか。 > もしそうなら本当に「知るか。」って感じなのですが・・・ エレベータでもそうです。要するに人が密着するほど 混んだ場所、ということです。 すれ違い程度の場合、どれほどの影響がでるかどうかは知りませんが…。 それよりも私は、その「知るか」のほうが気になります。 気持ちはわかりますが、その書き方では障害者差別にさえ感じますよ。 現にペースメーカーを使用している人は、混んだ場所には怖くていけない、 というほど、そのことに恐怖を感じているといいます。 マスコミ等で報じられるほど、実は影響がないのかもしれません。 しかし、あるかもしれないのです。 影響があるかないかの現実問題というよりも、 その「かもしれない」のために、実際苦しんでいる人がいる、ということです。 それを「知るか」の一言で片づけてはいけないと思います。 それはまったく健常者の理論です。あなたが同じ立場になったとしたら、どうですか? ペースメーカーなしでは生活できなくなったとして「知るか」と言われて、どう思いますか? 少なくともその程度の想像力は持ち合わせておられると信じたいのですが。 気持ちはわかりますが、言葉を選んだほうがよいのでは。 もっともそれを狙ってかかれているのであれば、何も言うことはないですが…。

• gamasan
回答No.4

質問として2つあるみたいですね。 あなたの携帯がなったから たまたま横にいる人が 具合が悪くなったというだけなら 恐らく責任は 問われないでしょう。 電車で携帯の電源を切るように言っているのは先の かたもおっしゃってますができることなら切るのが マナーとされています。まぁ満員電車でギュウギュウ詰め の状態じゃ電話も出来ないでしょうしね。 只 ペースメーカーに影響のでる距離もかなり近いので 空いている状態なら 問題ないでしょうが そうするとどこからいけないという線が引けないので 電車内は禁止しているみたいですね。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が質問したかった事をばっちりわかっていただいたみたいで嬉しいです*^o^* 私は心臓病うんぬんを抜きにしても、もともと電車の中では携帯を切るようにしています。飛行機と一緒で墜落とかが怖いから(笑)。他の乗客が携帯で話してると「うるせえ寝られん」とか思いますが、メールなら「いいんじゃない?」と思っていました。 禁止が電車に限った事なのであれば何も文句はないです・・・ってちょっと偉そうですね(汗)。 偶然の事故なら殺人呼ばわりされる事もなさそうですね。安心しました。

• Nakkie
回答No.3

ペースメーカーを使用している人にとって一番怖いものは電波です。 電波は見えない凶器、命を脅かすものなのです。 携帯電話は通話をしていなくても常に電波を発信しています。 電源を入れているだけで、凶器を振り回しているのです。 逮捕には至らないでしょうが、立証が難しいだけです。 ただの証拠不十分というだけ。 そのことを承知の上電源を切らないのであれば立派な殺人行為といえます。

ichigoapple
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、証拠が大事なのですね。 心臓の病気の方々にとって、携帯電話がそんなに大変な脅威だったとは驚きです。確かに、知り合いの嫌いな奴が心臓病と知りながら携帯電話を近づけたりしたら立派な殺人ですよね。 でも、私はやっぱり思うんですが、目印もないような他人といつどこで接触するかもわからない状況の中で殺人呼ばわりされるのは納得できないんですよ。毎月の使用料こつこつ払ってるのにしょっちゅう電源切ってたんじゃ携帯の意味ないですからね。 だから故意に殺したわけじゃなくても「捕まるかどうか」知りたいんです。気持ちとかマナーの問題はおいといて法律上はどうなってるのかな?って。