• ベストアンサー

携帯電話使ってでもし他人が死んだらつかまるの?

よくわからないのですが、心臓の病気?の人のそばで携帯電話が鳴ったら突然苦しみだしてびびった・・・という体験談が雑誌に載っていました。 ただ、その雑誌というのが「布巾用の漂白洗剤で洗顔をしたら美白になった」「リップクリームを鼻の下に塗るとやせる」などとふつうに書いてあるギャル雑誌なのであやしいんですが↓ 確かに電車のアナウンスではそれらしき事を言ってるような気がしますが、真剣に聞いた事ないのでわかりません。 質問はここからですが、もし上記の記事のように他人が苦しみだして入院したり最悪死亡した場合、携帯を使用した人が逮捕される事はあるんですか? 私としては、隣の人が携帯に弱いかどうかなんて「そんな事知るか」って感じなのですが。いつどこに心臓病の人がまぎれてるかもしれないのにいちいち気にするなんてできません。 それとも、心臓病の人には何か目印があるんでしょうか。もしくは通常と違う使い方をした時だけ影響がでるとか。それとも影響が出るのは電車の中に限ったことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dashinshi
回答No.11

逮捕されるのか?(罪に問われるのか?)についてですが「分からない」が答えです。 実際にこうした事件が日本で起きて、検察が起訴をしたと言う過去の事例がないので分からないのです。 ご質問の事件は、現在の刑法をどのように摘要させるかが、難しいケースなので、実際に起きて見ないと検察の考え方が分からないのです。 では、もし実際に起きたと仮定して一般論としての推論ですが、 1「Aは、携帯電話がペースメーカーに悪影響を及ぼす可能性を知っていた。」 2「事件のケースの場合に携帯電話の電波がペースメーカーに悪影響を及ぼすことを科学的に立証できる」 3「さらにAが所有していた携帯電話の電波以外には、ペースメーカーに悪影響を及ぼす要因が考えられないと立証できる」 4「Aは満員電車でもしすぐ横にペースメーカーをしている人がいれば悪影響をおよぼすであろうことを予見できた。」 5「Aは予見できたのに、故意に危険回避の為の行為(電源を切る)などを行わなかった」 以上の5つの条件がすべて満たされると思われるなら、裁判所に対して逮捕状の要求し、逮捕状が取れれば、Aは逮捕されるでしょう。 その後、取調べがあって、5つの条件がほぼ全て(←このあたりがびみょ~っですが)立証できる!となれば起訴になり、刑事裁判となります。 もちろん結果は判決を待たないとわかりません。。。 ではこの場合、検察はなんの罪で起訴するかなのですが、特に1,4,5の部分が完全に立証できるのなら、殺人罪での起訴も可能でしょう。 殺そうと思ってないのになんで?でしょうが、人が死ぬかもしれないことが充分わかっててその行為を行った場合には、「未必の故意」として殺意がなくても殺人罪は摘要できます。 また、不十分かな?となると過失致死での起訴になります。 ただ、現実的に考えて、3を立証することがほぼ不可能に近いので、 実際には、逮捕(もちろん起訴も)ありえないでしょう。 蛇足ですが。。。本当に起訴されるようになれば、電車を運行している会社に対する刑事責任なども考えることになるでしょう。

その他の回答 (12)

• yo-ya
回答No.2

> 私としては、隣の人が携帯に弱いかどうかなんて > 「そんな事知るか」って感じなのですが。いつどこに心臓病の人が > まぎれてるかもしれないのにいちいち気にするなんてできません。 だからこそ電車や病院等、アナウンスがなされているのです。 あなたの論理でいくと、私が電車の中であなたの隣にたち、 もの凄い臭いにおいの食べ物を食べ始めたとして、 あなたはどう思うでしょうか? 「隣の人がこの食べ物の臭いに弱いかどうかなんて 「そんな事知るか」って感じなのですが。いつどこにこの臭いが嫌いな人が まぎれてるかもしれないのにいちいち気にするなんてできません」 ということとさして変わらないと思うのですが。 それであなたは気分いいですか? だから#1の方が言われているように「距離が20cmほどの場合、異常を起こすものが 中にはある」からこそ、混んだ電車の中では電源を切りましょうとアナウンスしている わけです。 ちなみに、電磁波は(断定ではありませんが)まわりだけでなく、 当のあなた本人にも影響を及ぼしている(という研究結果もある)ということを 少しは考えるべきです。 実際にどれほどの影響があるのかは、いまだ研究中です。 だからまったく問題がない可能性もあります。 しかし、問題があるかもしれない、という研究結果も一部で でている以上、しかるべき場所では電源を切るのが正しいあり方だと思います。 (マナーモードでも当然電波は出ていますから) 以前妻が入院したとき、相部屋の隣の人の見まいに来ていたいい年した男性が、 電源切らずに「どうせかかってこないよ!」と奥さんらしき人に笑っていたのを 見て、無知にもほどがある、と思いました。 またある番組でやっていましたが、地下鉄に乗るとき、 (というか携帯の使えない地下に降りると) 携帯は電波を最も強く発信するそうです。 なので地下に降りてしばらくいる時は、電源を切ったほうがいいでしょう。 日々これだけ使っている携帯電話なんだし、電車でわざわざアナウンスする ほどのものなんですから、どういう問題をはらんでいる のか、 くらいは、知っておくべきだと思いますが…。

ichigoapple
質問者

補足

私の質問カテゴリは「法律」で、質問内容は「捕まるかどうか」です。 マナーについての発言したいんならよそでどうぞ。

回答No.1

心臓病で、ペースメーカーを取り付けている人ですね。 機械で定期的に電気信号を流して、心臓の鼓動のリズムを整えているのです。 携帯の電波などの強い電磁波(電波と電磁波は同じ物です)で、このリズムが狂うことがあります。 >もし上記の記事のように他人が苦しみだして入院したり最悪死亡した場合、携帯を使用した人が逮捕される事はあるんですか? 逮捕されるかどうかはわかりませんが、人殺しには変わりないでしょう。 >心臓病の人には何か目印があるんでしょうか。 そんなのあるわけ無いでしょう。 >もしくは通常と違う使い方をした時だけ影響がでるとか。それとも影響が出るのは電車の中に限ったことなんでしょうか? 影響が出るのは、携帯との距離が22cm以内にある場合で、通話やメールをしてなくても定期的に電波をだして、アンテナの感度とか取得していますので、電源が入っているだけで発生する可能性があります。

ichigoapple
質問者

お礼

>携帯との距離が22cm以内にある場合 すれ違ったり、同じエレベーターに乗ったりした時にも関係するのでしょうか。もしそうなら本当に「知るか。」って感じなのですが・・・ ますます、「捕まるかどうか」が気になります。 回答ありがとうございました。