• ベストアンサー

しつこいセールス・・・再び

11月の初めにしつこいセールスに悩み、ここで相談させていただいた者です。皆様に貴重なアドバイスを頂き感謝しています。 一度契約してしまった商品をクーリングオフして(会社はクーリングオフも親切に手続きしてくれました)その後、何度断っても担当のセールスに電話・訪問されて大変困っていたのですが、その会社のお客様相談窓口に迷惑しているのでやめて欲しいとメールで伝えたところ、「今後はそのようなことがないように担当の営業にきつく注意しておきます」と謝罪をしていただき、安心していたのですが・・・ 今日、またそのセールスから電話がかかってきました・・・「いつ家に行っても会えないので・・・いつなら貴方に会えますか?」と・・・ 苦情の電話をしてまだ二ヶ月もたっていないのに・・・ 「本社に二度と電話・訪問はしないように伝えたのですが?」と私が言うと「そんなことは僕は知らなかった」と言われました。 本社の方が、私に謝罪だけしてそのセールスマンに話をしていないのか、そのセールスがとぼけて嘘をついているのかは不明です。 もう、怒りよりもあまりのしつこさに恐怖になってきました。 もう一度、本社に苦情を言うべきか・・・以前皆様に教えて頂いた消費者センターに相談すべきか・・・それとも両方すべきか・・・悩んでいます。 もし消費者センターに相談したら、どのようなことをしていただけるのでしょうか?そのセールスには何か警告のようなものがいくのでしょうか?今まで幸い留守の時に訪問していたようなのですが、もし在宅中に家に来られたら・・・と怖いです。

noname#66544
noname#66544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera_tora
  • ベストアンサー率50% (145/285)
回答No.2

大体、電話営業や訪問営業は本社からと言うよりは専門業者による委託で行われていることが多いです。つまり本社とは関係のないところで営業を行っているのです。本社に問い合わせても効果ないのであれば、私は消費生活センターに連絡すべきと思います。本社は「きつく注意する」と言ってそれを実行したとしても、もしそのセールス活動が営業の促進と明らかになっている場合には、注意だけに終わり、特にお咎めはないので、またしつこく営業してくる可能性も含みます。もちろん、本社に問い合わせて、本社が真摯に受け止め対応してくることのほうが多いですが。 消費生活センターは行政機関の外郭団体です。全国的にネットワークを持ち、消費者にとって極めて重要な行政機関といえるでしょう。つまり、消費生活センターの判断は行政の判断とみなすこととなり、場合によっては行政処分も視野に入ります。行政処分はかなり強力な措置です。会社の営業停止命令までも含みます。そこまで持ち込むことができる機関からの警告は会社にとっては死活問題となり、単にたかが一人の顧客で行政処分までされれば、たまったものではないはずです。 まあ、それは良いとして、とりあえずあなたの住む地域の消費生活センターに相談されてはいかがでしょうか。私も利用したことが有り対応は極めて親切です。その後の経過も報告してくれます。消費生活センターでそのような苦情はよくあることなので、その営業の裏事情やブラックリストなども持ち合わせていると思いますので、プロフェッショナルな対応が期待されます。それとこの対応をセンターに一任できるのであなたの労力はほとんどありません。もちろん無料です。電話でも、心配なら直接訪問でも相談に乗ってくれるはずです。 同時に再度、本社のほうに連絡してもよいでしょう。それも効果的でしょう。 あなたは日記をつけられているでしょうか?もしつけておられれば、このようなしつこいセールスにはまった場合、いつ電話を受け取ったか、何を話したか、どのくらいの時間はなしたか、相手の情報、商品の内容などを逐次メモしておくとよいでしょう。日記の中に記載されれば、いざと言うときの証拠に確実になります。なお、日記をつけられない場合でも、セールスの出来事をメモしておくと有効な証拠とみなされるケースが多いです。とりあえず、このようなセールスにはまった場合、何がしらかのメモは残すよう習慣付けましょう。

noname#66544
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、消費者センターのほうに相談をさせていただきました。 皆様の仰るとおり相談員の方が丁寧に対応してくれて、消費者センターのほうからその会社に問い合わせ、説明を求め、今後のまとわりつきを一切禁止します。とのことでした。 まだ、消費者センターの方がその会社に連絡し真実の調査をしているところなので結果はわかりませんが、相談員の方が力になってくれてとても心強いです。貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>「本社に二度と電話・訪問はしないように伝えたのですが?」と私が言うと >もう一度、本社に苦情を言うべきか・・・・ ここは間違いなく、もう一度本社に苦情電話です。 そして責任者に出てもらい、セールス担当の名前を告げ、きっちり話を付けることです。 その際、必ず部署名、役職名、名前を控えて下さい。 それで解決します。

noname#66544
質問者

お礼

ありがとうございます。今度はメールではなく電話で苦情を言いたいと思います。その際には教えて頂いたように責任者の方に話をする・責任者の部署名、役職名、名前を控えたいと思います。 先月にメールした時は「その営業のものは会社の規定を守っていない・・申し訳ありません」というような内容でした。 とにかく明日にでも、電話をしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しつこいセールスに悩んでいます

    以前に訪問販売で進められた商品を一度契約したのですが、後で冷静になって考えてみたら高額なものだったのでやっぱり支払いは厳しいと考えクーリングオフをしました。 その会社はTVでCMもやっていて結構有名な会社ですので、クーリングオフの手続きもスムーズにしていただきました。 それからしばらくしたら、そのセールスの方から電話があり『会社にクーリングオフの連絡をする前に僕になぜ相談してくれなかったのか』などと言われました。それからも度々、(断っても)電話をかけてくるので困っています。今後一切、訪問・電話をしないようにしてもらいたいのですが、どうしたらいいかアドバイスください。最初に私が契約をしてしまったことに否があるのはすごく反省しています…

  • 上手なセールスの電話の断り方を教えてください

    我が家の父は人が良すぎて、いつもセールストークを最後まで聞いてしまい、商品(株や金など)を買わされそうになってしまいます。なので、家の電話にはなるべく私や兄が出るようにしています。 その時の断り方は『どうやって我が家の電話番号を入手したのか?』 『あなた(セールスマン)の下の名前は?どういう漢字を書くの?』 『迷惑だからもう電話をしてこないでくれ、もしも今度電話してきたら消費生活センターに相談に行く』『責任者に代わってくれ』 などどと言うと、たいていの場合は次からはかかってきません。が、それでもしつこい業者がいます。なので、上手なセールスの電話の断り方を教えてください。

  • クーリングオフしたいです

    クーリングオフをしたいです。 先日あるエステサロンに入会し、お金も支払いました。 サービスも一度だけ受けたのですが、自分には合わないのでクーリングオフをすることにしました。 クーリングオフの通知を郵送したもののやはり迷ってしまって、 通知を送って3日後にメールで「クーリングオフ通知を送りましたが、迷っています」と送って、 電話で担当者と話をして、やはり一日考えたいと言いました。 その翌日にこちらから電話をして、引き続きサービスを受けることにしますと言いました。 でもそれからまたよく考えてみて、「やっぱりクーリングオフします」と連絡をしました。 担当者からは「クーリングオフ期間の8日以上経過しているため、全額返金はできません」 と言われてしまいました。 その時点では8日経過していましたが、契約後8日以内に「契約解除通知」を送っているので、 クーリングオフは出来るはずと思うのですが・・・ この場合、消費者センターに相談しに行くべきでしょうか?

  • セールス電話

    先日、電話がかかってきてどうやらセールス電話でした。そしてセールス電話とさとった私は「迷惑だから2度と電話しないでね」といって一方的に電話きりました。 そしたら普通はこれで終わると思いますが。セールスマンが逆きれしたんでしょうね 1分後にまたかかって同じ言葉を言って切りました。そして3分後にまたかかって同じ言葉をいってきりました。3連続電話です。これってもしかして業務中で脅迫罪にあたりますか?

  • 「セールスは断られたときに始まる。」というのは嘘だと思うのですが

    「セールスは断られたときに始まる。」と指導する会社があるそうですが、訪問先が忙しいときにセールスをされたり、一度断っても何度も訪問されると、甚だ不愉快です。このような言葉は、死語だと思うのですが、実際にセールスをしている方はどのようにお考えですか。お教えください。

  • 訪問セールスの断り方

    よろしくお願いします。 先日マンションに引っ越してきたばかりですが、訪問セールスが1日に必ず1件は来ています。最初はセールスとわからず、全てセールスマンを家にあげていましたが、(レンジフードの取替え、水周りのコーティング、ダ○キン、コー○)親にそのことを話すと、「二度と入れるな、そういうやつらはあんたが鴨だと名簿がまわってる」と怒られました。しかし、やってくる人がセールスかどうか見分けがつかず、「点検にきました」と来るので点検してくれるなら、と家にあげていました。自分でも馬鹿だと思います。インターフォンを押す人がセールスかどうかどうやって見分ければいいのでしょうか。またうまい断り方があれば教えてください。

  • クーリングオフの送り先は?

    クーリングオフの送り先は? 先日家族が訪問販売に訪れたセールスマンと売買契約書 を交わしてしまいました。 そこである理由からクーリングオフしようと思っています。 契約解除を記した内容証明郵便はどこに送ればいいのでしょうか? そのセールスマンは全国に数ヶ所ある支店の人です。 売買契約書には支店の住所と支店名しか記されてません。本社の名前や 住所は一切記されてはいません。 この場合、内容証明郵便は本社か支店どちらに送ったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャッチセールスについて

    キャッチセールスでアンケートを書いてしまったんですが、電話番号を書いたので、後日、電話で英会話の勧誘が来て、流れでつい、ガイダンスの予約をしてしまいました。もちろん英会話は受けるつもりもないのですが、この場合ガイダンスに行き契約するとクーリングオフはできませんよね。? この場合、 1.予約はしたけどほおっておく。 2.ガイダンスに行って断る。 どうしたらいいでしょうか?

  • アメリカでは電話セールスが法律違反?

    って聞いた事があるのですが、本当ですか? そして、訪問セールスは禁じられてないんでしょうか? と言うのは、ここ日本ではこっちの迷惑も考えずに、電話セールスや、勝手に人の家のチャイムを鳴らし、しつこく勧誘してくるのに、かなり立腹してます。 それにちょっとチャイム越しに話していても、たちが凄く悪いのです。 その後非常に不愉快な感じを受けます。 こういう場合、苦情を言う、何かそういう機関は無いのでしょうか? 訪問セールスからいろんなトラブルが起きてる今の時代、法律で勝手に他人の家を訪問するのを禁じて欲しいです。 質問が沢山になりましたが、訪問セールスで嫌な体験した方、それも教えていただけますか?

  • クーリングオフを代行してもらう場合

    昨夜、訪問販売の水の活水器を契約してしまいました。 考えたらおかしいと思い、クーリングオフを。 初めてクーリングオフをするので、色々調べて 消費者生活センターに電話したのですが、営業時間外でした。 時間内に電話する事が不可能なのですが、消費者生活センターに 行っても、間に入って頂けるわけではないですよね? 販売店への簡易書留の書き方とクレジット会社へのハガキも 出した方がいいという説明だけならば、 後々のクーリングオフ妨害などにあってしまうかも しれない… 悪徳業者の場合、すんなりクーリングオフを 受け入れないかもしれないので、 行政書士事務所に頼んだほうがいいのかと… その場合、料金というのはどの事務所でも同じなんでしょうか。 確実に安くクーリングオフをしたいのですが… 経験のある方、専門分野の方、よろしくお願い致します。