CATVの点検が怪しい!セールスがある場合の法的問題と対策は?

このQ&Aのポイント
  • CATVの点検時にセールスがある場合、法的問題はあるのか?訪問時に点検のみか確認することで対策できるかもしれない。
  • 点検時にセールスを断った場合、再び同じ点検があった場合の扱いはどうなるのか?再発防止のためにはCATV会社への連絡と国民生活センターへの連絡が適切かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATVの点検

時々ケーブルテレビの点検が必要とCATV会社から点検に来るのですが、全体的に怪しいです。点検のはずがセールスメインだったり。 今回も点検と言う事なのですが、お知らせを確認して点検のみでセールスは無い事を確認しています。 [1] 仮にこのまま点検に訪れた人が、訪問時も「点検」ですということで部屋に来られ、しかし、セールスをはじめた場合、法律的には問題無いのでしょうか? あるいは、訪問時に「点検のみですね?」と確認するなどしておいてセールスがあった場合、 セールスなりの事実を告知しなかった(点検なのに) という事になると思うのですが、これは合っているでしょうか? その場合問題になる法律は特定商取引法の様に思いますが、合っているでしょうか。 [2] セールスはお断りします。など、断った場合(前もって、あるいは訪問時に)、それ以降同じ点検があった場合、どういう扱いになるでしょうか。 次も点検に来られて、再びセールスがあった場合、[1]の問題と、断ったのに再びというのは、勧誘の禁止に違反しているように思います。 しかし、「点検」とだけあれば、これ自体が禁止される事は無さそうですが、繰り返し嘘をつくのはさらに問題ですか? こう言った問題が実際に発生した場合、再発防止を考えるとCATV会社への連絡と国民生活センターへの連絡でよいでしょうか。

noname#163274
noname#163274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.3

ケーブルテレビで勤務しております。 私は営業ではありませんが、一時期同じフロアにいたことあるのでお客様からの問い合わせも受けていました。 あくまでも私の勤務先の場合ですが、そこまで熱心に営業しません。 点検なんて営業するための口実ですよ。 レベル点検無料ですとうたって、ケーブルプラス電話等の営業をするパターンが多いと思います。 まあでも、チラシ配って実際来て欲しいと連絡があるお宅にしか行きませんが・・・。 勿論、レベル以外の話はしたくないというお客様もいるので、それはそれで引き上げているようです。 私の勤務先ですと、来ないで欲しいと連絡頂いたお客様のお宅には行かないように、住所等まとめていますね。 地域のCATV局によって対応が違うかもしれませんが、一度本社に連絡して、営業に来ないようにお願いしてみたらいかがでしょうか?

noname#163274
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テレビの映像には問題が無く、点検がどうしても必要なものならお願いします。 という連絡を入れたら点検するということでした。 義務でないのならもっとはっきり断った方が良さそうですね。

その他の回答 (2)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

自分は大阪市内で ジェイコム と契約していますが 一昨年までは毎年点検と称して業者が2時間ほど部屋に来ていました。 しかしお尋ねのように、実はセールスがメインではないのか と疑問を持ち、一昨年の点検担当者に、 「この点検断れないの?」と聞いたら「断れますよ」とのことでした。 しかし、それ以降は点検の案内がないので実際には断っていませんが、実態はこういう事のようです。 なお、点検に来てセールスを始めると云々の件ですが、 実際に点検もしていますので、争いになると勝ち目はありません。 点検に来た者はセールスしてはならない、という決まりはありません。 それから点検せずにセールスしている、という場合はその証明をこちらが しないとダメですからそれも無理です。 以上のことから、点検は断る。 不具合があったらこちらから電話する。 僕はこの方針で行くように決めています。 参考になれば幸いです。         

noname#163274
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 点検をしていたらセールスをしても良いと言う事なのですね。 なるほどー。

回答No.1

私の家でもCATVを20年近く契約してますけど 今まで一度も点検に来たことはありません CATVを契約している家にはアンテナがないので 私が思うに、悪質業者が点検と言う名目のセールスだと思います 本当かどうか確認ならCATV会社に問い合わせした方がいいです CATV会社から頼まれてる会社なら信頼してもいいと思いますから・・・

noname#163274
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 CATV会社には確認していますが、間違いなかったです。

関連するQ&A

  • アメリカでは電話セールスが法律違反?

    って聞いた事があるのですが、本当ですか? そして、訪問セールスは禁じられてないんでしょうか? と言うのは、ここ日本ではこっちの迷惑も考えずに、電話セールスや、勝手に人の家のチャイムを鳴らし、しつこく勧誘してくるのに、かなり立腹してます。 それにちょっとチャイム越しに話していても、たちが凄く悪いのです。 その後非常に不愉快な感じを受けます。 こういう場合、苦情を言う、何かそういう機関は無いのでしょうか? 訪問セールスからいろんなトラブルが起きてる今の時代、法律で勝手に他人の家を訪問するのを禁じて欲しいです。 質問が沢山になりましたが、訪問セールスで嫌な体験した方、それも教えていただけますか?

  • ガスの点検…

    ガス会社より定期点検を受けて下さい。との通知がありました。点検を受けなければ一時ガスを止めるとありました。法律で定められてる事ですか?宜しくお願いします。

  • 1年点検

    新築マンションの時には1年点検訪問がありましたが、建売り住宅の場合にもあるのでしょうか?

  • ブレーカーの点検?

    ブレーカーの点検をさせて下さい。電気料金の見直しができますとのことで電話がありました。この手の勧誘はインチキの可能性が高いので、社長が不在のためわからないので折り返し連絡するからと、電話番号、社名、担当者名を尋ねると大抵は諦めて電話を切る場合が多いのですが、今回は全て名乗り又かけ直すと電話を切りました。ネットで調べたのですが会社は確かに存在しました。この会社ってどうなの?ご存知の方いらっしゃいませんか? http://www.neo-west.co.jp/

  • 消防法に基づく点検??

    住んでいるマンションで毎年「消防法に基づく点検」があります。 掲示板に張り紙とポストにお知らせが入っていて、○月○日○時~○時に消防法に基づいて点検しますので・・・と書かれています。 作業員の方が数人で家に来て、家の中やベランダなどのチェックをしていきます。 最初は訪問販売かと思ってしまったのですが、毎年のことだし何かを売られたこともないのできちんとした点検なのだと思います。 ただ、疑問なのは、その指定日時にいなかった場合なのです。 予備日があるわけでもなく、特に何の連絡もありません。 法に基づく点検なら、予備日くらいあってもいいと思うのですが・・・ どこのマンションでもこういう点検はあるものなのでしょうか? また、その日に不在の場合は後日に点検などありますか?

  • ウーファーが点検後鳴らなくなりました

    ディーラー点検で点検直前はウーファーが鳴っていましたが、点検後にウーファーが鳴らなくなりました。家に帰ってヒューズが飛んでいるか確認しましたが飛んでおらず、配線が抜けたりしていないか確認しましたが抜けておらず。ウーファーを外し、音が出るか確認しましたが音がでました。アンプを確認したところ電流はきていましたがアンプが熱くなっていませんでした。 これはアンプが壊れているのでしょうか? ディーラーには連絡しましたが、点検時はランプ点検、エンジンオイル交換、ウォッシャー液補充などの点検でしたがウーファーが鳴らない原因ではなさそうに思います。 回答をお願いしますm(_ _)m

  • ジェイコムの設備点検に対する不審

    6世帯の小さな物件に住んでいます。毎年のように入居期間中、年2回は必ず(宅内設備点検のお知らせ)というチラシがポストに投函され、希望日にジェイコム社員が点検に来ます。小世帯で顔見知りや、同年代の隣近所の方に、「あなたもこの点検受けていますか?」と聞くと、現に見れてるし無視してます・・・。とういうように平日だからと、みなさん真ともに受けていないようです。確かに去年はわたしと上階の2人だけだったようで、わたしは点検はいいとしても、どういうわけかセールストークが意味もなく始まるのが嫌です。この間、設備点検のお知らせがまたポストにあったので電話で点検だけお願いしますと許可しました。希望日時も決め、当日のその時間帯は自宅待機していたのですが、予定の3時間くらい前にわたしに電話があり、「申し訳ないですが、問題なくご視聴できていらっしゃいますか?それなら今回の設備点検は宅内を省かせてもらいますので訪問は見送ります・・・。」と担当者が言ってきました。わたしはどうして?と考えてみましたが、要するにまた、真面目に点検を受けているわたししかもしかしたら今回も点検希望者がいないから?人件費も移動もかかるから省いたわけ?と勝手に憶測を立ててしまいました。実際のところジェイコムの点検作業でこういう無責任なことはあるんでしょうか?また、セールスの時間が長いのが凄く嫌ではないですか?

  • CATVインターネットのモデムは

    CATVインターネットのモデムについて質問です。 数日前から、モデムの調子が悪くなりまして、CATV会社のサポートに連絡をしました。 サポートさまの指示通り、電源の抜き差しなどをしても 解決しないので、 どうやらモデムの故障らしいということになり モデム交換していただくことに……。 ここまでは良いのですが、 サポートの方が、わたくしの自宅に訪問してモデムをセッティングするということで、 そのために 平日だと会社を半日休んだりしなければならず、夜に仕事を持ち帰ることも多いのでインターネット環境にない状況を一刻も早く改善したいとも思っています。 そんな折、オークションで同型のモデム(新品)を発見しました。 こういう場合、それを使うとCATVのインターネットは見事接続するのでしょうか? それとも、独自の仕様などで 同型とはいえ 使えないのでしょうか?

  • セールスフォース1について

    質問宜しくお願いします。 最近会社でセールスフォース1を導入しました。訪問先、行動、何時~何時まで訪問きたなど、事細かく入力します。 そこで質問なのですが、セールスフォース1にGPS機能が付いているとの事ですが、 どのアプリで確認するのでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • 訪問販売等の訪問時間に制限はないの?

    21時、22時とかに家のチャイムを鳴らす人がいます。 たぶん、セールスだと思うのですが、 セールスに限らず、商売で訪問する場合、 時間に制約はないですか?法律的に。