解決済み

ガスの点検…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9555719
  • 閲覧数106
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/291)

ガス会社より定期点検を受けて下さい。との通知がありました。点検を受けなければ一時ガスを止めるとありました。法律で定められてる事ですか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (226/594)

https://tax-freelance.com/legal-inspection
読んでみて下さい ><

『【法定点検を拒否や無視した場合の罰則】
   ガスの供給を止められる
   ガスの供給停止とガスの供給再開の際にお金の請求が来る』

とありますねっ>< ご注意ください

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (101/231)

「ガス事業法」で、ガス供給会社がお客に対してガス配管の漏えい検査
給排気設備(ガス風呂がま・ガス給湯器)などの調査・検査を
4年に1回以上定期的に行うことが義務づけられています
また、ガス会社のガス供給約款には
供給施設の検査及び消費機器の調査のための作業を、正当な理由なくして
拒み又は妨害した場合はガスの供給を停止する、と記載されています
ガス会社の定期点検は無料で、事前にガス会社から点検期日の案内があり
点検作業にかかる時間は10~15分程度です
※突然来たり、点検が有料だとか言った場合は、詐欺と考えて
ガス会社に確認しましょう

同様に電気も電気会社の依頼で、でんき保安協会等が点検に来ます
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (7797/20825)

他カテゴリのカテゴリマスター
ただ、「点検を受けなければガスを止める」ってことは言わないはず。
まずはお使いのガス会社に、自分の地区が公式の点検スケジュールに
入っているか確認した方がいいです。

「点検商法」っていう、怪しい押し売りもありますので。
http://www.nagano-shohi.net/akushitsu/houmon-hanbai.html
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (42/353)

確か、3.4年に一度あるんだよね。法律を持ち出しているけど、事故を起こしてバカを見るのはあなた?その時に泣きついても・・・・
土曜日も点検してくれるはず。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (142/617)

法で定められてます。
車の車検と同じです。
ガス拒否症ならオール電化にすれば点検を受けなくても大丈夫です。