• 締切済み

LPガス保安点検

LPガス保安点検のお知らせがありましたが 家の中にあげたくありません。 断る事はできるのでしょうか?

みんなの回答

• gomusan
回答No.2

法律にある点検ですので、済ませておいた方がいいとは思いますが、別に受けないからと言って罰則があるわけではないので、拒否できます。ただガスの販売店側には点検義務があるので、ほったらかしよりは、伝票に拒否する旨にチェックして判子でも押せばいいんではないでしょうか。販売店は規定に沿ってそれを保管すれば、義務を一応はたした事になるのでそれで終了です。  ガスに関する事故が起きた場合、警察、消防はまず過去の保安点検はどうなっていたか、ガス販売会社に点検結果を確認に行きます。その際 実施する努力はしたが、不在で出来なかったんだな、とか拒否だったんだなとか、点検方法に不備があったとか、法に沿って判断するような性格のものです。

• zorro
回答No.1

ガスコンロ等を見ないと点検にはなりません。断ることはできますがもしもの時の費用は自己負担になります。

nin112233
質問者

お礼

断りました。ありがとうございました!