• ベストアンサー
  • 困ってます

ジェイコムの設備点検に対する不審

6世帯の小さな物件に住んでいます。毎年のように入居期間中、年2回は必ず(宅内設備点検のお知らせ)というチラシがポストに投函され、希望日にジェイコム社員が点検に来ます。小世帯で顔見知りや、同年代の隣近所の方に、「あなたもこの点検受けていますか?」と聞くと、現に見れてるし無視してます・・・。とういうように平日だからと、みなさん真ともに受けていないようです。確かに去年はわたしと上階の2人だけだったようで、わたしは点検はいいとしても、どういうわけかセールストークが意味もなく始まるのが嫌です。この間、設備点検のお知らせがまたポストにあったので電話で点検だけお願いしますと許可しました。希望日時も決め、当日のその時間帯は自宅待機していたのですが、予定の3時間くらい前にわたしに電話があり、「申し訳ないですが、問題なくご視聴できていらっしゃいますか?それなら今回の設備点検は宅内を省かせてもらいますので訪問は見送ります・・・。」と担当者が言ってきました。わたしはどうして?と考えてみましたが、要するにまた、真面目に点検を受けているわたししかもしかしたら今回も点検希望者がいないから?人件費も移動もかかるから省いたわけ?と勝手に憶測を立ててしまいました。実際のところジェイコムの点検作業でこういう無責任なことはあるんでしょうか?また、セールスの時間が長いのが凄く嫌ではないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#237141
noname#237141

集合住宅でのジェイコムの「点検」って 要はケーブルテレビ、有料放送チャンネルの セールスのために来るだけです。 こちっは毎日テレビつけて問題なく見れているのに なぜ点検なの?って疑問に思いますよね。 仮に視聴障害が出て建物の共同アンテナや機器の不具合 が発生した場合、住人はジェイコムには言わず管理会社などに言いますよね。 それだとジェイコムは仕事にならないから 「点検」と称して自宅内に入って有料チャンネルのセールスを するんです。で、「点検だけでいい」って最初にクギ刺したから 面倒くさくなって訪問しなかったわけです。 こういうのはジェイコムに苦情入れるのではなく、マンション管理会社に 文句言ってやればいいんですよ。 私も何度も断っていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • s4330
  • ベストアンサー率14% (8/55)

  ジェイコムの点検作業とは、単なる口実で「ネット接続のセールス」が目的です 点検と言ってもアンテナ強度を測定して、どんな値が出ても「OK」としか言わない TVが映ってたら問題なしって姿勢なので点検の意味は無い 毎日TVを見てる住人の方がよく把握してます  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • xyz0713
  • ベストアンサー率16% (10/61)

委託作業でノルマがあるのではないでしょうか? あからさまな訪問セールスは違法行為になる恐れがありますので、点検と称してセールスをすれば、万が一の時点検だったと言い逃れ?が出来るんだと思います。 過去にセールスを断っている事で、今回は急な訪問見送りとなったのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ガス設備安全点検

    ガス設備安全点検で訪問日のお知らせがポストに入っていました。 時間変更もできるとありましたが、平日の夕方くらいまでしかできない様です。 一人暮らしで仕事をしています。 休みをとってまで受けなくてはならない点検でしょうか? (仕事休むのはちょっと難しいです。) おわかりになる方、教えてください!

  • J:COM(ジェイコム)で質問です

    団地に住んでるのですが、ポストに「宅内作業希望日調査票」というものが入っていました。 電話してみると、団地にジェイコムの回線が導入された宅外工事が終わったので全部屋に訪問してテレビが映っているか宅内のアンテナは問題ないか機械で調べたいとのこと。 現在、テレビは問題なく映っています… いろいろネットで調べてみるとJ:COMのテレビのみ契約でも料金が発生とのこと。 電話では無料で料金は発生しないとのこと。 実際、ネットに契約せず多チャンネルにも契約しなければ料金は発生しないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 消防設備の点検について

    賃貸マンションに住んでから2ヶ月ちょっとの者です。 昨日、消防設備の点検のお知らせがポストに入ってました。 日時は一週間後と急であり、不在の場合は管理者立会いのもと行うと。 これって普通のことなのでしょうか。 もっと前から言われてれば仕事を休むこともできたはずです。 このままだと勝手に入られて行われることになります。 万が一、何かなくなったり傷つけられたりしたら管理者に言えばいいものなのでしょうか。 とにかく、初めてのことで不安です。 経験された方や詳しい方、教えてください。

  • 消防用設備点検について。

    はじめまして。 皆様に消防用設備点検についてお聞きしたい事がございます。 先日、消防用設備点検の紙が自宅ポストに入っておりました。 [今週の日曜、25日に消防用設備点検があるので大家さん立合いのもと、全室に入室します。] との旨でした。 ちなみに、自分の部屋は2DK(1Kの部屋もあるようです。)・木造2階建て・1棟全8部屋です。 この部屋には1年少々住んでいるのですが、去年はこのような事はありませんでした。 今まで入居した別の部屋でもこのような事は無く、今回が初めてです。 正直な所、やましい事などは無いのですが、部屋に入られるのはとっても抵抗があります。 (一応、自分は女です。元々部屋に人が来る事が好きではなく、宅配もなるべくしない性質だったりします。) これは必ず受けなければならないのでしょうか。 また、拒否した場合は罰せられたりするのでしょうか。 申し訳ないのですが、急ぎですので、早い回答をして頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • JCNケーブルテレビの点検が嫌です。

    毎年、今の時期と10月くらいになると必ずポストに『ケーブルテレビの設備調査日程について』というビラが投函されます。ウチだけでなく同一建物の全世帯に配布されてる様子ですが、その場に捨てられているのもあります。実際、過去3回に渡りこの調査を受けましたが、はっきり言って在宅していろとか屋の中に入るとか嫌なんです。しかも最も苛立つのが説明を兼ねたセールスやコンテンツの勧誘です。。。『オーナーさんがこういうのをおすすめしています』。とか嘘を言ってきたり、設備点検がいつの間に勧誘全般が目的?と思ってしまうほどです。先日もまた、この点検案内が入っていたのでどうしようか考えていますが、無視して受けなくても弊害はないでしょうか?教えてください。

  • CATVの点検

    時々ケーブルテレビの点検が必要とCATV会社から点検に来るのですが、全体的に怪しいです。点検のはずがセールスメインだったり。 今回も点検と言う事なのですが、お知らせを確認して点検のみでセールスは無い事を確認しています。 [1] 仮にこのまま点検に訪れた人が、訪問時も「点検」ですということで部屋に来られ、しかし、セールスをはじめた場合、法律的には問題無いのでしょうか? あるいは、訪問時に「点検のみですね?」と確認するなどしておいてセールスがあった場合、 セールスなりの事実を告知しなかった(点検なのに) という事になると思うのですが、これは合っているでしょうか? その場合問題になる法律は特定商取引法の様に思いますが、合っているでしょうか。 [2] セールスはお断りします。など、断った場合(前もって、あるいは訪問時に)、それ以降同じ点検があった場合、どういう扱いになるでしょうか。 次も点検に来られて、再びセールスがあった場合、[1]の問題と、断ったのに再びというのは、勧誘の禁止に違反しているように思います。 しかし、「点検」とだけあれば、これ自体が禁止される事は無さそうですが、繰り返し嘘をつくのはさらに問題ですか? こう言った問題が実際に発生した場合、再発防止を考えるとCATV会社への連絡と国民生活センターへの連絡でよいでしょうか。

  • ガス設備保安調査・点検について

    先日、突然男の方が訪問してきて「ガス設備の点検に参りました」とだけ言ったので、訪問販売だろうと思ったのですが、実は本当のガス点検でした。数年に一度のガス点検が義務付けられているということでした。 私は、訪問日の通知などは見た覚えがなかったので、自分が見落としたのだろうとは思ったのですが、一応後日その業者に電話で確認したところ「特に通知はしないで訪問する。訪問日を決めても、その日にうかがえない場合などは却って迷惑をかけるから。また、世帯数があまりにも多いから全世帯にいちいち通知はできない。他の地域でもそういうことをしているところはないと思う」と言う回答でした。 全く訪問日の通知をする気はないようでした。 業者に言わせると、「他の方は、数年に一回点検があることを分かってるので特に必要ない・・・」だそうです。 他の地域では、どういう対応をしているのでしょうか これを改善してもらうのは無理でしょうか?

  • J-COMの宅内点検について

     こんにちは。さっそくですが、質問させていただきます。  J-COMの宅内点検の案内の用紙がポストに入っていました。訪問内容の欄に「In My Roomについての説明」「テレビ端子の確認」「ご利用方法の説明」「番組視聴アンケート」を実施すると記載がありました。日程を知らせてほしい、ということでしたので電話をして宅内点検の時間などを約束しました。  ですが、後々調べてみると点検と称して営業活動を行うということが分かりました。私はJ-COMと契約する予定は全くないので、断ろうと思うのですが、しつこい勧誘もあるということを聞きます。女の1人暮らしでは非常に怖いです。  そこで、2つの案を出しました。  1つめに「友達(女性)を家に呼んで、点検が終わり次第、急用ができたため帰ってくれ」と言う。  2つめに「外出し、完全にドタキャンする」です。  電話で断りを入れようにも丸め込まれてしまいそうで怖いです。また、管理人さんは午前のうちにいなくなってしまうので、立会いは難しいようです。  あと、住んでいるマンションではJ-COMは個人契約だそうなので、必ずJ-COMに加入する必要はない、と管理人さんから聞いています。   よく調べないまま電話してしまった私が迂闊だったのですが、変な契約をさせられても困りますので、どうか皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 消防法による設備点検がなされない?

    消防法に基づく設備点検について、疑問が生じたので質問させてください。 現在、賃貸マンションに住み始めて2年弱になります。 しかし、今まで一度として、消防点検が行われたことがありません。 何日に行うといった案内が来たことも掲示もなく、正月の帰省時期以外は毎日ポストもチェックしているので、不在時に重なったとも考えにくいのですが・・・。 通常、半年に一回は行われるものではないのでしょうか? ベランダに、避難はしごがあるのですが、蓋は錆びて縁の部分は朽ち、開けることも難しそうな具合です。 (鳩の糞害からベランダを全く使用していなかったので、つい最近まで気づいていませんでした。) また、熱感知機とスプリンクラーが部屋についていますが、それらの点検もしたことがありません。 各階に一つづつ消火器がありますが、点検済証の日付は全て5年前で止まっています。 管理会社に点検について電話してみたのですが、担当に伝えますと聞いてから連絡はありません。 これは、管理会社の怠慢なのでしょうか? それとも、床面積などから、点検は必要ないとされる程度なのでしょうか? もしくは、私が何かすべきなのでしょうか?? ちなみに、マンションの規模は10階建て,全17戸ほどで各60m2以上、非常階段は1つで屋外型。 ベランダは各部屋にあり、それぞれ方向が別で繋がっていません。 ずいぶんとのんきだったな・・・と、我ながら思っています・・・。 お分かりの方、どうぞご教授願います。

  • ガス設備の検査について

    大阪ガスでは3年に1度ガス設備のガス漏れ検査、給湯器設備(ガス風呂釜・ガス給湯器)の調査があるそうです。 今回我が家にもお知らせがとどいたのですが、 どういう調査をするのでしょうか? 点検箇所を具体的に教えてもらいたいです。 よろしくお願いします