• ベストアンサー

ブレーカーの点検?

ブレーカーの点検をさせて下さい。電気料金の見直しができますとのことで電話がありました。この手の勧誘はインチキの可能性が高いので、社長が不在のためわからないので折り返し連絡するからと、電話番号、社名、担当者名を尋ねると大抵は諦めて電話を切る場合が多いのですが、今回は全て名乗り又かけ直すと電話を切りました。ネットで調べたのですが会社は確かに存在しました。この会社ってどうなの?ご存知の方いらっしゃいませんか? http://www.neo-west.co.jp/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

電力コストの削減の提案等の事業を行っているようで、 見る限りインチキという印象はないです、 ただこの手の営業と応対する場合、 ある程度の知識が無ければ話になりません。 HPを見ると、蛍光灯器具(NECOLINE)の金額が記載されていないのがちょっと気になりますが、 製品としては面白いと思います、初期費用がかかりますが、 2年以内に回収できるならそれなりのメリットはあると思います。 また電力契約の見直し等は、供給している電力会社でも行っています。 でんすけの場合は、設備機器によってかなり変動するので、事務がメインの職場でしたら、空調機含めても微妙ですね、 私なら提案書と見積もりを出させます。 また、この手の会社の請求に関しては、 削減した金額分をその報酬とする場合が多いです(削減額の版画の場合もあります)、 削減額の算出は過去数年の平均値をとって、導入後の該当月との差額で見たりします。

その他の回答 (2)

回答No.2

電力が自由化になって、さまざまな仕事を考え付くものです。 これは、例えば工場内の或る電気経路の使用ワット数を調査して、 それに見合った電力の基本料金などを見直す事から始まります。 例えば立体駐車場があったとします。 この駐車場には最大電力消費量によって基本料金が決められています。 しかし実際は常に一台分の出入庫の移動に対しての電力しか必要ありません。 契約基本料金が当然下がることになります。 そこに、この契約をすることで電力会社が決めたものより金額が落とせると云う代物です。 また、電磁(電子)ブレーカーによって コンピュータ制御できる分 お安くなりますよ・・・ ってお話。 http://www.neo-west.co.jp/service/densuke.html 他にも良く似た会社が沢山あります。 説明を聞くだけでも勉強にはなります。

• ymu
回答No.1

普通に営業の電話だと思うのですが…。 風力とかエコを題材にして、電気代は浮くけど他の部分でお金がかかってあまり意味ないみたいな感じになりそうです。 興味があるなら見積もりでも依頼するのもいいかもしれませんが、私なら丁重にお断りします。