給湯器が点検直後からおかしい!なぜ?元に戻す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 法定ガス点検を受けた直後から給湯器のトラブルが発生しました。給湯温度設定より低い温度のお湯しか出ない状況で困っています。おそらく点検時に何か調整が間違ってされたのだと思いますが、どのように元に戻せば良いのでしょうか?
  • 給湯器の点検後、給湯温度の設定よりも低い温度のお湯しか出なくなってしまいました。点検時に何か調整が間違って行われた可能性がありますが、どのように戻せば元の状態に戻せるのでしょうか?
  • 法定ガス点検を終えた直後から給湯器の故障が発生しました。設定温度よりも低い温度のお湯しか出ないため困っています。点検時に何か調整がミスされた可能性があるので、どのように元に戻せば良いのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

点検直後から給湯器がおかしい。

点検直後から給湯器がおかしい。 法定ガス点検をしてもらったのですが、 その直後から給湯器がおかしくなりました。 具体的には、 給湯温度の設定より実際に出てくる水の温度が低いのです。 通常41℃で使ってますが、点検の後はあきらかにぬるい。 試しに最高の60℃にしてみたら、いつもの41℃くらいってな感じ。 ガスの点検で 外にある給湯器を触っておられたのですが、 なにか調整のツマミかなにかを間違って触られたのかなと思います。 みなさんはこんな経験ありますでしょうか? また、元に戻すにはどのようにすればいいのでしょうか? ちなみに点検された業者に電話で聞いたところ、担当者が不在で 今すぐには無理と言われました。有償でいいのなら今すぐ手配も可能と。 しかし、なんとも納得できないので担当者の出勤日を待つことにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

普通の点検業務において、器具の調整等を行う事はありません。  点検内容は、配管状況(支持や劣化)、漏洩点検、器具の設置状況(給排気状況・設置場所等)等です。点検が目的であり、調整する事が目的ではありません。不備があった場合は施主に通告して修繕をお願いします(宅内設備はあくまで施主管理ですから)。改善が無い場合は最悪ガスの供給を停止します。逆に言うと、施主の許可もないのに勝手に器具を調整したりしません。  ガス点検と器具点検は別物です。ガス点検で、品番(対応ガス種等)の確認の為に器具に触れる事はあるかと思います(その程度でどうにかなるはずは無いが)。  仮に給湯器になにかしていたのであれば無償で直してもらうべきだとは思いますけどね。  >元に戻すにはどのようにすればいいのでしょうか?  原因が特定出来る訳ではありませんが、電源を入れなおしてみる(リセットボタンかコンセント挿し直し)とか、給湯器まわりのフィルターのゴミ確認程度なら自分でも出来るかと思います。

mami9099
質問者

お礼

とても詳しいお話ありがとうございます。 本日、業者の方に直接来てみていただきました。 結果は、「水比例弁」の不良でした。 法定点検後におかしくなったとのことで、無償で修理してくださいました。 修理後は、温度調節がちゃんと元通りでき、 熱いお湯もでるようになりました。 なにやらみなさんお騒がせしましてすみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

そんな馬鹿な話にはのれませんと、もう一度催促することです。 あくまで業者が責任を持ってする行為です。素人は危ないです。 相手側の責任で不調になった場合、当然出直しの費用も全額相手持ちです。

mami9099
質問者

お礼

お話ありがとうございます。 とくにもめることなく、無償修理してもらいました。 なにやらみなさんお騒がせしましてすみませんでした。