• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

点検のお知らせ

スバルでR2を買って後一週間ちょっとで一年になります。 法定12ヶ月点検を受けなければならない時期ですよね。 この車を購入して、1ヶ月点検も、6ヶ月点検も、そして今回も まったくお知らせのはがきなどが届きません。 1ヶ月も、6ヶ月も自分で連絡して持って行きました。 それより半年前に購入したトヨタのカローラは 担当営業、整備士から連絡や御礼の電話が来るほか 12ヶ月点検の前には「車のお誕生日です。おめでとうございます」という内容で 点検の予約のはがきが来ました。 二年前に三菱車購入の友人にたずねても、 1年目の点検までは営業の人が顔を見せたり、 お知らせが来てタダで点検して貰ったといいます。 車の会社によってこうも違うものなのでしょうか? めんどくさくなくて良いけれど、 車についてよく分からないことも多いので不安です。 メーカーによって違うものなのか、私の担当が悪いのか 気になって仕方ありません。 暇だったら皆さんのメーカーのことも教えてください。 おねがいします。

noname#18392
noname#18392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • o24hi

こんにちは。  マツダです。  ハガキは、必ず来ますね。  後、営業の方はやはり個人差がありますね。最初の方は、こまめに節目に電話などを頂きましたが、家業を継ぐために退職されました。  後任の方は、丁寧でいい人ではありますが、ハガキに挨拶を手書きで入れたりされるぐらいで、余り積極的にコンタクトを取ってはこられませんね。

質問者からのお礼

こんなに早くの回答、ありがとうございました。 やっぱり、はがきくらい着ますよねー。 顔見せてほしいとは思わないんですけど、 ハガキくらい会社の中で管理して出さないのかなーって ちょっと思っちゃいました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

僕も以前トヨタに乗っていましたが はがき一枚こなかったですよ スバルですが四ヶ月に一度お客様感謝デーて有りますが 案内こないですか オイル半額になるとかですが

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆さんおっしゃってるように、 やっぱりメーカーではなくてその買った販売店の 経営方針によるんでしょうね・・・。 お客様感謝デーってなんでしょう? 案内来た事ないですね、というより聞いたことないです。 新聞自体に車の宣伝が載ることはあっても、 点検とか、感謝デーとかの広告が他のメーカーみたいに 入ってくることもないので、HP見て研究するしかないですかねー。

• 回答No.4

1年目の点検は有料です 自分の場合はスバルてすがはがきでしかきませんね ほかのメーカーも同じようなもんですが ホンダは電話とか家にきたり有るみたいです 来ても三年目ぐらいまでですけど

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 同じスバルでもやはり違うんですね。 点検などに関して訪問、電話どころか 葉書の一枚も来たことがありません。 まあ、気楽でいいや、と思うことにします。 半年違いで購入のトヨタさんがあまりに丁寧なので 比較しすぎているのかもしれません。 12ヶ月点検受けないのも不安、かといってわざわざ電話して こっちから購入店に行くのはしゃく(笑)なので 近所の整備工場に持っていこうかな・・・。

• 回答No.3
noname#13696
noname#13696

メーカーではなくディーラー自体の対応力の差ですね。 スバルでもどこのメーカーでも、きちんと対応しているディーラーは沢山あります。 ディーラーはメーカーの看板を挙げては居ますが、経営しているのはいち個人です。普通の商店などと同じです。 決して車メーカーが経営している訳ではありません。 なので、そこの会社の経営者の考え次第で、お客様の対応が違ってくるようです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 買ったのは福岡スバルのお店(支店?)です。 展示車を見に行ったときも、 お店の電気全部消してあったし、 はがきを送るのも経費削減なのかもしれません(笑) 次は、会社そのものの雰囲気も見て買いたいです。

• 回答No.2

残念ながら、あなたの担当が悪いようですね。 1年点検は基本的に無料ですが、サービスの一環として、販売店やサービスマンと顧客をつなぐ大事な営業活動です。 それをおろそかにする営業マンは、やる気のない外れの営業マンですね。 同じ車を買うにしても、販売店同士で熾烈な売り上げ競争がありますから、こんな営業マンもめずらしいですね。 私はホンダ車に乗っていますが、点検はもちろん、引越し先まで担当の引継ぎにきましたよ。 そこまでしてもらうと、またここで買おうと思いますよね。 クレームの対応もいいですし。 町工場よりは少し高いときもありますが、アフターサービスが行き届いているからこそディーラーで買う価値があると思いませんか。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 1年点検って基本的に無料なんですね。 車自体は気に入ってるんですけど、 もう売っちゃって違うのにしよっかなーとかまで考えちゃいます(苦笑) (↑ちょっとおおげさ?) 車の形ばかりじゃなくて、 会社も選べばよかったかなーとか後悔中です。