• ベストアンサー

エレベーターの定期点検のお知らせがありません。

 数年前から、エレベーターの定期点検お知らせする張り紙がなくなりました。 一度4ヶ月まえに、管理会社に問い合わせたのですが、なにも対応はありません。 十階建てのマンションなので、買い物をたくさんしてくる日もあり、ここ9階では、点検おしらせがないと本当に困ります。 一般的には、点検おしらせがあると思うのですが、ないところもあるのでしょうか。 点検している会社に直接お知らせを、張るように伝えたほうがいいのでしょうか。 管理会社がほかの件でもいろいろ怠慢なので、不満がたまっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エレベーター点検は必ず事前に管理会社に連絡が行きます。 管理会社の職務怠慢です。 まったく管理会社動かないのならエレベーターの会社に、マンションの自治会宛に連絡をするようにした方が良いです。

tarakosupa
質問者

お礼

管理会社にもう一度聞いてみます。 やっぱりこんな管理会社はおかしいと思うので、 対策を考えてみます。 明快な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tatango
  • ベストアンサー率35% (46/128)
回答No.4

法律で定めのある点検は年に1回です。これを法定点検といいます。その他にやる点検を通常点検 といいますが、これの頻度は正直言って任意なんです。3ヶ月に1度のところもあれば半年に1度の ところもありますし、法定点検のみで終わらせてしまうところもあります。また、最近は遠隔監視 を導入しているところもあり、利用者がいない深夜に遠隔でシステムを動かして点検し 問題が見つかれば停めてサービス員が現場に向かい応急処置ができれば深夜のうちに 済ませてしまう、というケースもあります。 エレベータの点検を行っている業者の連絡先がエレベータ内に記載されていると思いますので そこに問い合わせてみてください。その際は住所とマンション名、エレベータの機械番号(登録番号) を聞かれると思いますので事前に控えておいてください。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.3

理事会はなにをやっているのですか。理事会が機能してないのではないですか。皆さん、よく我慢してますね。理事会を解任して、理事会メンバーを一新して、管理会社の変更を含めて検討してください。大きければよいわけでないですが、小さい管理会社は知識がなかったり、コンプライアンス遵守なんて考えなく、やっぱりだめですよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

管理会社の怠慢のようですが、 管理組合などで管理会社自体を変更するように 働きかけるというのも一つの手段だと思います。

関連するQ&A