• 締切済み

エレベーター内で・・・

お世話になっています。 賃貸のマンションで、 ペット可です。 モラルの問題ですが、 エレベーター内でオシッコをするペットがいるみたいで、 臭いがと言うより、異臭になっています。 築3年目で、管理者はエレベーター内の傷を防ぐために 三辺に傷防止ようのなる物を張っていて、 洗ってはいますが、次から次へと、オシッコをかけられるみたいです。   張り紙してもダメ、 消臭剤を置きました。 一度目は、盗難にあい、 二度目は、足でつぶされるなど悪質、 管理者が降りた時はなんともなく、次に降りてきた ペット連れがいて、見たらオシッコの跡が・・・ 注意しても、「私じゃない・しらない」などのやりとり 管理者とは、雑談しているので、聞かされていますが、 当方も10階と言う、結構長い時間をエレベーター内にいるので 困っています。 置物を置けば壊される 何か良い方法がありませんか? 宜しく願いします。

  • yu22me
  • お礼率72% (103/142)
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • buuu48
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

姉のマンションの例ですが、 ・マンション敷地内では部屋以外、抱っこ義務 ・エレベーターには防犯の意味も含めて監視カメラ設置 などを行っているようです。 マナーの悪い飼い主さんには腹が立ちますよね;; 我が家は、アパートでペット可なのですが、 大家さんに了承済みで飼育しているのが我が家なのですが、 他の部屋のわんちゃんがマナーの悪いことをしても 我が家だといわれます;; 特に、大型犬なので目立つし、、 吠えも知らないうちの子ですが、隣のわんちゃんが吠えて 我が家が苦情を言われます、、 マナーという問題だけではないかもしれませんが、困ったものですよね;;

  • SCM435
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.5

こんにちは。 私の知り合いのマンションでは玄関ホールで立小便をする人がいて困っていました。その後、ダミーの防犯カメラを付けたら立小便の被害は無くなったそうです。あとペット可のマンションでも廊下やエレベーター内では犬を抱っこしなければならない所が多いですが、質問者さまのマンションではその辺はどうなっていますか?廊下やエレベーター内では犬を歩かせてはならない決まりにする事は出来ませんか? 1.エレベーター内では抱っこする事。 2.エレベーター内に防犯カメラを設置する。 これだけでかなり被害は減ると思います。 しかし、非常識な人ってどこにでもいるんですね。 めげずにがんばって下さい!!

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.4

No.2さんと同意見です。 通常、エレベータ内には防犯カメラがあり、映像は1週間程は保存されています。 プライバシーの問題で簡単には映像をみることは出来ませんが、 今回の件では映像を確認して対処すべきと思います。 エレベータのボタンをタバコで焼き跡を付けた者がいた際には、 映像から犯人を特定し弁償させたとの話を聞いたことがあります。 管理者がいらっしゃるのに対応をしないのはおかしいと思いますので、 管理会社に連絡して調査を依頼すべきです。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

エレベータ内は、抱っこがルール 共有部分は、リードを繋いでも× マンションで抱っこできないサイズの犬は 飼えないでしょう? 貼り紙には、「防犯カメラ作動中」とします 違反者にはクリーニング費用の請求と、破損の場合には 賠償金の請求をする旨明記すること >三辺に傷防止ようのなる物を張っていて、 濡れたらはっきり分かるものに変える 誰が見てもわかります ばれるなら、できませんからね

noname#117567
noname#117567
回答No.2

新築10階以上分のエレベーターであれば、 リモート管理でしょうから、 エレベーターメンテナンス会社か、 防犯依頼先のビデオを取り寄せて犯人捜しができると思います。 マナー違反ではなくて、 破損は立派な犯罪ですよ。 そのマンションでどういうお立場かわかりませんが、 賃貸であれば管理会社にひたすらクレームを付けていい問題ですし、 管理会社が責任をもって対応しなければいけない問題ですし、 その該当者は、 細かい字で書かれている入居規約どこかの条項にかこつけて退去してもらうような事例だと思います。 怒りのぶつけどころはありますので、 管理会社にご連絡を。

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.1

管理人も困っているのであれば、防犯カメラで証拠を抑えましょう。 それ以前に、オシッコをしない旨の張り紙等を管理人の名前で張っているのか気になります。 注意したとありますが、住民同士は何かとトラブルになるので、極力管理人や管理会社を通じて行った方が良いと思いますが。

関連するQ&A

  • エレベーター内のカバーについて

    私の住むマンションの2基のエレベーター内にカバーが取り付けてあります。 管理人によると落書き防止用と言ってます。 また、ペット飼育者がいて臭い(動物の臭い&小便)が時々充満して困ってます。 管理人にカバーを取り外してほしいとお願いをしましたが『私個人の意見では無理』と、言われました。 本来エレベーター内にカバーを取り付ける義務があるのでしょうか? 取り外しは可能でしょうか? 私たち夫婦はアレルギー持ちなので大変困ってます。 よろしくお願いします。

  • 自転車のエレベータ使用について

    自転車のマンション内での管理について質問します。(長文) つい最近20インチのスポーツタイプの自転車を購入しました。(ママチャリよりは高価) 以前、マンションの駐輪場に置いておいた自転車がいたずらされたこともあり、エレベータで運んで自分の部屋内に置いていました。 最近マンションの理事の人から、エレベータに自転車を入れるのは組合で禁止なのでやめて欲しい、と言われたので駐輪場を使っています。 ただ、以前に同じ駐輪場内で自転車にいたずらされたことがあり、いたずらや盗難が不安でたまりません。カバーを掛けてあっても放火されないか不安で仕方ありません。 エレベータで運んではいけないのは知らなかったのは私の責任ですが、小さい自転車なので、エレベータを傷つけることもないし、 雨の日は乗らないなど、かなり大事に乗っているので、汚すこともないと思います。 こんなこともあって、マンションの理事会で以下のように提案しようと考えています。 「小さい自転車(20インチ以下及び子供用含む)は自室まで運ぶのにエレベータを使用可。但し共用部分には置きっぱなしにしないこと。」 この提案は通ると思いますか?ご意見をお聞かせください。 以下補足 ○毎日通勤で使っているので、朝晩各一回のエレベータ利用。 ○めったに人とエレベータで一緒になることはありません。2ヶ月のうち3回だけ他の人と一緒になりました。 ○築30年位の分譲マンション。ペットはエレベータ内を歩かせている。 ○エレベータに20インチの自転車を載せる際、対角線に置かなくても、押して乗せて真っ直ぐに置いて扉は閉まる程度の広さはある。

  • 賃貸のペット可物件

    現在ペット可の賃貸マンションに入居して2ヶ月です。私を含む、住民の大半の方が犬を飼われています。そこで気になったのが住民の方のモラルのなさです。エントランスの共用ゴミ箱に、散歩から持ち帰った糞を捨てたり、階段や廊下におしっこのあとや匂い。 おしっこをしてしまったら、すぐに水で流したり、糞は自分で決められた処理をする事が飼い主の最低の義務です。 それを入居してすぐに管理会社様に言ったところ、貼り紙程度で、改善はされていません。 入居の際は、ペット診断書(獣医が作成したもの)、ワクチン、狂犬病、健康手帳、糞便検査等たくさんの書類を提出しています。 だから、管理もきちんとされているものと思い越してきました。 ペットと生活するから多少の匂い、鳴き声、毛等仕方ない部分はわかります。ただ、あまりにも住民の方のモラルの低さに驚いています。 管理会社さんも長い目で見る感じで、エントランスの掃除すらしにきません。引っ越してきて早々にもう家に帰りたくありません。 管理会社を管理するような、国や市の協会のようなものはありませんか。

  • 退去費用が納得いかない。

    ペット可の2LDKのお部屋に4年住んでいました。 退去時、次の方のアレルギーの発症も考慮して壁紙は全て取り替えさせていただいています。と言われて30万ほど請求書が届きました。 特約としてペットの匂いに関しては消臭費用は借主待ち。 傷をつけた箇所は入居年数に関わらず、全学借主負担となっています。 ペットが傷をつけた。と言われる箇所は心当たりがありません。 支払うしかないのでしょうか? 管理会社はピタッとハウス様です。

  • 住民

    初めまして、オバサンですが 良い解答を頂けたらと思います。 私共の住む分譲マンションは 購入するに際 動物は禁止です。ですが、私は犬を飼っています。今回、ここに相談させて貰う内容は、他の方のペットの苦情の事で相談させて下さい。 禁止の上で私共のペット犬を含め7人の世帯に犬を飼っています。(私が把握している人数) その中の世帯には、犬を野放しにしたり、エレベーターの中で排泄して、そのままとか 犬が吠えて、うるさいなど、 ベランダから 隣にの家(隙間)から入って来るなど、異臭がするなど 色んな苦情が 管理会社に入ります。 その度に、改善されず 困っている 現状です。 私自身も 禁止なのにも 犬を飼ってしまった事は今更ながら、どうする訳にはいかない限りで回りの方に、申し訳ない気持ちでおります。 でも共同住宅だからこそ回りに不快にならないように 気遣いをしております。 エレベーターは使用しない 犬を吠えさせたり 異臭など 犬の抜け毛 色々と配慮してます。 だか、他の方がモラルを守って貰えず自分は それなりに 迷惑を掛けないようにしているのに 他の住民の方が 常識的に分かって貰えず辛く悲しいと 思っています。 そこで、私から 各 住民の方 ペットを飼われている方に 1度 集まって 貰い 皆さんと お話し会でも 開きたく 協力して頂ける方が 居るか分かりませんが、 大事な家族なんだからこそ きちんと話し合いの場を開きたく、 どう言った内容で 住民の方が集まって貰える内容の文章を書きたいのですが、分からないので、 教えて頂けたらと 思います。 gooの皆さん お願いします。

  • ペット不可分譲マンション

    契約にはペット不可です。 しかし 夜 犬を散歩に連れていく人見ましたし シートを沢山買い込み エレベーターに乗る人も。 昨日は猫が 窓際に座ってました。 私も犬は ずっと飼ってましたが このマンションを選ぶとき ペットが買える一軒家か ペット不可だけど学校が近いマンションかで 不可マンションにしました。 規則は破ったもの勝ちみたいに 何件飼ってます。 管理会社にも 通報したが そのままです。 エレベーター内にオシッコあとも 見ました。 ペット許可にしたとしても 悪いですが 吠えたら聞こえます。 猫なら 外に出さなきゃ 迷惑にはならないとは思いますが。 知人が一軒家にいても 犬が吠えるからと 声帯をとりましたが 嫌いな人は嫌いだと思いますし 私も今さら煩いのは嫌です。 対策的には やはり管理会社頼りですよね。

  • エレベーター不具合

    家のマンションのエレベーターがおかしいです? 乗る時のみに発生。 扉開放時間、7秒設定との事。 (1) 扉が開いている場合。 正常時、ボタン(外側の)押すと、その時点から 7秒は閉まらない。 異常時、2~3秒で閉まる。 (2) 扉が閉まりかけている場合。 正常時、ボタン押すと、開いて、7秒間開放。 異常時、開いてすぐに閉まる。 上記の、正常時の解釈は、正しいですか?? カゴが、乗る階にあって、乗る場合、扉閉まり防止で、 外側のボタン押して乗りますよね?? 異常の場合、扉にぶつけられます。 安全スイッチ作動で、挟まれる事はないですが。 不具合は、自動で扉が開いた場合(カゴが階に到着で開いた場合) は発生せず。 すでに、カゴが乗る階に、あり、ボタンを押すと発生。 管理人に連絡済み、次の点検で確認との事。 正常時の私の解釈について、ご回答お願いします。

  • 名古屋市営住宅の犬の飼育について

    名古屋市営住宅の住民2世帯が犬を何匹も飼っていて困っています。エレベータで4階まできて、4階から階段で5階にいくので階段やエレベータが糞尿で汚いです。市営住宅はペット飼育は禁止で、飼育しない旨の誓約書も市に提出しています。ですがたくさんの人が犬や猫を飼ってます。マンションのように飼育についてのルールがないので何でもありです。犬は放し飼いで玄関前の通路や団地の敷地内を走りまわってます。糞尿が通路や敷地にし放題で不衛生です。吠えてうるさいです。管理する住宅供給公社や市の住宅管理課に苦情を言っても「犬を飼ってるだけでは退去はさせられない。市は何もできないので我慢してくれ」と言われ、市は管理者として責任放棄です。掲示板やエレベータに張り紙をするだけで、しかも、「マナーを守って飼育しましょう」と意味不明な内容です。保健所に「ペット禁止の団地で飼われている犬は狂犬病の注射や犬の登録はしてるのか」と聞いても「個人情報なので回答できない」と言われました。犬を連れて抱きかかえもせずにエレベータに乗ってきたりしてエレベータで糞尿がくさいです。どうしたらいいのでしょうか。

  • マンションの糞尿被害について。

    マンションの糞尿被害について。 ペット可の賃貸マンションに住んでおります。 エレベーター、共有部分のペットの糞尿が酷くて困っております。 特にエレベーター内でのおしっこが酷く、梅雨時期のジメジメと重なって ひどい悪臭です。 マンションの清掃は週に1回しかありません。 新築の賃貸マンションで入居後半年経ったのですが 外観は綺麗ですが、共有部分は、築10年位に見えます。。。 3ヶ月程前から、管理会社へクレームを入れてて クレーム電話を入れると、1時間以内には清掃に来てくれます。 玄関ロビーや、エレベーター内には 注意喚起(クレームが続く様だと退去してもらいます)の警告文は貼ってもらってます。 ただし、一向に改善されません。 先日、ついに犯行現場(私の居る目の前で堂々とおしっこをしました)に遭遇したので 飼い主本人に注意したのですが、無視されました。 管理会社に上記のことを伝え、監視カメラの何時何分に写ってる方に 管理会社のほうから注意して欲しい旨伝えると 「(オフレコでお願いしたいのですが)実は、監視カメラに録画機能ついてないんです」 とのこと。。。。 なにか良いアイデアがありましたら、ご教授よろしくお願いいたします。 当方、ペットは飼っていないのですが 駅近物件&新築というのが魅力で住んでおります。 しばらく引越しはしたくないです。

  • マンションのペット問題について

    100戸弱のマンション管理組合理事長をしています。 ペット問題で皆様のお知恵をお貸し下さい。 当マンションでは、10戸程度の居住者さんが犬、猫を飼っています。 管理規則使用細則では、 「マンション内において他人に迷惑を及ぼす恐れのある動物を飼育しないこと」 と謳われています。 問題が無ければ、黙認との形を取ってきたのですが、以前から以下の2点の 問題が発生しています。 1,エレベーター内で犬か猫のおしっこ溜まりがある。 2,マンション玄関前(敷地内)で毎日犬におしっこをさせる。 どちらも飼い主のマナーに起因する問題です。 2については、人が特定できているのですが直接言うのは、かどが立つと思い避けています。 1については、「自分のペットの始末ぐらい自分でしろよ」と思います。 特定できないだけに飼い主に言うことが出来ません。 掲示板にもペットの注意書きは掲示していますが効いていないみたいです。 再度、注意書きを掲示し、ペットを飼えなくすると脅そうかな?とも 考えています。 ペット問題を解決できたマンション事例があればご教示下さい。 また、こうすれば とのアドバイスもお願い致します。