• 締切済み

住民

初めまして、オバサンですが 良い解答を頂けたらと思います。 私共の住む分譲マンションは 購入するに際 動物は禁止です。ですが、私は犬を飼っています。今回、ここに相談させて貰う内容は、他の方のペットの苦情の事で相談させて下さい。 禁止の上で私共のペット犬を含め7人の世帯に犬を飼っています。(私が把握している人数) その中の世帯には、犬を野放しにしたり、エレベーターの中で排泄して、そのままとか 犬が吠えて、うるさいなど、 ベランダから 隣にの家(隙間)から入って来るなど、異臭がするなど 色んな苦情が 管理会社に入ります。 その度に、改善されず 困っている 現状です。 私自身も 禁止なのにも 犬を飼ってしまった事は今更ながら、どうする訳にはいかない限りで回りの方に、申し訳ない気持ちでおります。 でも共同住宅だからこそ回りに不快にならないように 気遣いをしております。 エレベーターは使用しない 犬を吠えさせたり 異臭など 犬の抜け毛 色々と配慮してます。 だか、他の方がモラルを守って貰えず自分は それなりに 迷惑を掛けないようにしているのに 他の住民の方が 常識的に分かって貰えず辛く悲しいと 思っています。 そこで、私から 各 住民の方 ペットを飼われている方に 1度 集まって 貰い 皆さんと お話し会でも 開きたく 協力して頂ける方が 居るか分かりませんが、 大事な家族なんだからこそ きちんと話し合いの場を開きたく、 どう言った内容で 住民の方が集まって貰える内容の文章を書きたいのですが、分からないので、 教えて頂けたらと 思います。 gooの皆さん お願いします。

みんなの回答

回答No.5

ペットを飼育していない住人の意見を尊重し、管理規約を改定するか、 現行のペット禁止を遵守させて、現在飼育しているペットは速やかに里子に出させるか、 の2者択一になって行くと思います。 厳密に言うと、ペットを飼育している人は、糞尿、悪臭、騒音により マンションの資産価値をさげています。 ペットを飼育していない人が売却を使用とした際、 「キレイならば相場の3千万で売却出来ますが、EV内に糞尿があるので2割は下げないと」 とかなった場合に賠償する義務が生じるということです。 ペットを飼育することは、偶然突発なことではありませんので 賠償保険が効かず自腹になります。

• sangason
回答No.4

規約違反を犯し犬を飼ってはいるが自身は最善を尽くしている 他の犬飼とは姿勢が違う、弁えてるのだから一括りは迷惑な話 皆も自分のように慎ましやかに行動し際立つことを避けようよ そうしないと今後も苦情が出続けた場合、住み続けられないぞ と、いうような呼びかけがしたい、てことですね、掻い摘めば しかし現に犬を飼ってしまってる質問者の呼びかけや説得等は 他の規約違反者には通じにくいと思いますよ ペットを飼う事に対しての認識は家族構成や経験年数で異なる 犬吠えっぱなし=生き物だから多少は仕方のないことだ 放犬=うちの子は小さくて大人しいから許容範囲のはず 排泄=わざとじゃないから、まーいいか。 違反=他にも飼ってる人居るじゃないの こんな人たちとどうやって分かり合えるだろうか? 管理組合とか管理会社が呼びかけて、規約違反だが黙認しよう しかし野放しにされては困る、せめて慎ましやかにしてほしい と言ったのなら聞くかもしれない、もしくは飼ってない個人とか 犬飼ってる質問者からのアプローチでは誰も受け付けないだろう と思いますよ 例えが悪いが、別系列の暴力団同士で 「あまり派手な抗争をすると警察の意識が集中するから良くない  互いにサジ加減しようじゃないか」というのに似る。 質問者が一般住民の代表と話し合いをする、他の飼い主等も交えて というのでない限り、質問者の危惧する方向に動いてゆくでしょう

maronda14
質問者

お礼

ありがとうございます。 何を言われても 重々に分かっております。 管理会社は何もしません。掲示板にお知らせ張って 終わりです。 住民の方も 管理会社が 何もしない事を不満に思ってます こんな状態だから 私自身も 悩んでいます 今回 gooに質問させて頂き 皆さんの御言葉 頂き 意見を読み 胸が痛くなりましたが 私が間違って いたんだと 尚更 分かりました。 今回は色んな意見 有り難う御座いました。

• ojisandes
回答No.3

厳しい事を申します。 大前提のペット飼育禁止規約を守って居ない時点で質問者もマナーの悪い他飼い主と同等です。 申し訳ないと思っている次元ではありません。 今後、管理組合からペナルティの話しがでるのは時間の問題です。質問は悠長な寝言です。 なにしろ規約破りですから。

• yosakko
回答No.2

どういう内容のものを送っても、オバサンうざいよと思われます。 『あんただって契約違反してるくせに何しゃしゃり出てるんだ』ってね。 そんなに犬が大切なら犬がかえるマンションに越した方がいいと思いますよ。

• mwl1787
回答No.1

教えるも何も、ペット禁止のところのルールすら守れない連中に決まりを作っても無駄に終わるだろ。

maronda14
質問者

お礼

皆さんの御言葉 とても心に突き刺さる御言葉 頂きまして 有り難う御座いました。 ペット不可で、住民に何を言われようが、私自身も 重々 同罪だと思っております。 だからこそ 分かって頂けない事も 承知しておりますが ルール違反をしているからこそきちんとしたいだけです 開き直ってるとかでは ありませんが ペット不可で飼ってしまった以上 捨てたり、処分して貰う事も出来ません。責任があります。けど 違反をしているからって知らんぷりしたくないから 悩んでいます。 管理会社も、あえて何もしません。掲示板に お知らせとしか 書いてるだけで 何も処罰も 注意もしません。 だから 何も改善しなく 苦情が入ると 掲示板に張ってあるだけの繰り返しです。 皆さんの意見は とても深く 見に染み 考えさせられました。 今回はこれで閉めさせて 頂きます。 有り難う御座いました。