• ベストアンサー

下の住民からの苦情・・・

引越したばかりのマンションの下の住民から苦情を言われたんです。 大家との契約条件で私はペットを飼ってOKなので、小型犬を飼っています。 マンションのフローリング部分は上にクッションマットが敷いてあるので問題ないのですが、和室には何も引いてません。 犬が和室で歩くと、確かに爪の音がするのですが、どう考えて「それくらいの音で下から苦情」が来るとは思いませんでした。。。 飛び回ることもなく、無駄吠えも一切しない犬なのです。 以前住んでいたのはアパートでしたが、そこでも1回も苦情を受けた事がなかったのです。 新しいマンションは今まではペット不可だったのですが、築年数も15年、空室もあり・・・ ということで、大家さんが契約条件を変えて入居者を探していたのです。 なので、ペットを飼っているのは今の時点では我家だけなのです。。 そんな事もあるので、単なる嫌がらせかな?とも思ったのですが、知人に聞くと「確かに小さな音でも下の階には響くよ」と言われました。 対策としてはやはり、ジュータンを敷くしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.2

例えば他の入居者よりも家賃を少し優遇して借りていたとすると、他の方には言わないでしょうね。それ自体別に直接的に他人に迷惑を及ぼすことではないでしょうから。 しかし、ペットとなると優遇していただいて、黙っていればわからない、と言える性質のものでは無いと思いますので、そのあたりは隠れて飼うのは限界があるのではないかと思います。 苦情を出している先方には、大家さんを通じてペット可の条件で入居しているということを伝えて頂いた方が、後々の為にも良いと思います。(一番最悪なのは、規則を破って入居している上に音もうるさい、と思われることだと思いますので) しかし、やはり集合住宅にお住まいになる限り、周囲の方への配慮はすべきだと思いますので、特に問題が無く和室に何か敷くことで緩和されるのでしたら、そうしたほうが良いとは思います。

poron7788
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、大家さんにはっきりとその方に説明をしてもらうように頼んでみます。 今後のお付き合いもありますし、こういう事は最初に言っておいた方が、トラブルの回避にもなりますよね。。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• huyumi
回答No.1

拝見しました。 推測の範囲での回答になります。 >新しいマンションは今まではペット不可だったのですが、築年数も15年、空室もあり・・・ ということで、大家さんが契約条件を変えて入居者を探していたのです。 なので、ペットを飼っているのは今の時点では我家だけなのです。。 この事情を階下の方はご存知なのでしょうか? 今までペット不可として住んでいた物件ですので 突然ペットのいる人が住み始めた事で多少不快な 思われ方をしているとも考えられます。 集合住宅には色々な人がいます。 特にトラブルが起こりやすいのは騒音問題です。 神経質な人によっては、少々の音でも反応し 苦情を言いに来ます。 ご質問の場合は騒音の他先に書いた要素も考えられますし 納得が行かないとは思いますが、後から優遇を受けて入った立場であれば 和室も音を出さない工夫は必要かと思います。

poron7788
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね~、大家さんにその苦情を言って来た方に私の契約条件を説明してもらえば少しは納得していただけると思うのですが・・・ 「散歩の時なども、他の住民にわからないように出て行ってね」と言われたんですが、こちらとしてはちゃんとペット可で契約してるので「それもどうかな?」と思っているもの事実です。 かえって誤解を招くことにもなるので。。。 こちらとしてはジュータン敷くなりして、出来るだけの対処をしてみたいと思います。 ご意見聞かせていただけて本当にありがとうございました。