• ベストアンサー

下の住民からの苦情・・・

引越したばかりのマンションの下の住民から苦情を言われたんです。 大家との契約条件で私はペットを飼ってOKなので、小型犬を飼っています。 マンションのフローリング部分は上にクッションマットが敷いてあるので問題ないのですが、和室には何も引いてません。 犬が和室で歩くと、確かに爪の音がするのですが、どう考えて「それくらいの音で下から苦情」が来るとは思いませんでした。。。 飛び回ることもなく、無駄吠えも一切しない犬なのです。 以前住んでいたのはアパートでしたが、そこでも1回も苦情を受けた事がなかったのです。 新しいマンションは今まではペット不可だったのですが、築年数も15年、空室もあり・・・ ということで、大家さんが契約条件を変えて入居者を探していたのです。 なので、ペットを飼っているのは今の時点では我家だけなのです。。 そんな事もあるので、単なる嫌がらせかな?とも思ったのですが、知人に聞くと「確かに小さな音でも下の階には響くよ」と言われました。 対策としてはやはり、ジュータンを敷くしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.2

例えば他の入居者よりも家賃を少し優遇して借りていたとすると、他の方には言わないでしょうね。それ自体別に直接的に他人に迷惑を及ぼすことではないでしょうから。 しかし、ペットとなると優遇していただいて、黙っていればわからない、と言える性質のものでは無いと思いますので、そのあたりは隠れて飼うのは限界があるのではないかと思います。 苦情を出している先方には、大家さんを通じてペット可の条件で入居しているということを伝えて頂いた方が、後々の為にも良いと思います。(一番最悪なのは、規則を破って入居している上に音もうるさい、と思われることだと思いますので) しかし、やはり集合住宅にお住まいになる限り、周囲の方への配慮はすべきだと思いますので、特に問題が無く和室に何か敷くことで緩和されるのでしたら、そうしたほうが良いとは思います。

poron7788
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、大家さんにはっきりとその方に説明をしてもらうように頼んでみます。 今後のお付き合いもありますし、こういう事は最初に言っておいた方が、トラブルの回避にもなりますよね。。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.1

拝見しました。 推測の範囲での回答になります。 >新しいマンションは今まではペット不可だったのですが、築年数も15年、空室もあり・・・ ということで、大家さんが契約条件を変えて入居者を探していたのです。 なので、ペットを飼っているのは今の時点では我家だけなのです。。 この事情を階下の方はご存知なのでしょうか? 今までペット不可として住んでいた物件ですので 突然ペットのいる人が住み始めた事で多少不快な 思われ方をしているとも考えられます。 集合住宅には色々な人がいます。 特にトラブルが起こりやすいのは騒音問題です。 神経質な人によっては、少々の音でも反応し 苦情を言いに来ます。 ご質問の場合は騒音の他先に書いた要素も考えられますし 納得が行かないとは思いますが、後から優遇を受けて入った立場であれば 和室も音を出さない工夫は必要かと思います。

poron7788
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね~、大家さんにその苦情を言って来た方に私の契約条件を説明してもらえば少しは納得していただけると思うのですが・・・ 「散歩の時なども、他の住民にわからないように出て行ってね」と言われたんですが、こちらとしてはちゃんとペット可で契約してるので「それもどうかな?」と思っているもの事実です。 かえって誤解を招くことにもなるので。。。 こちらとしてはジュータン敷くなりして、出来るだけの対処をしてみたいと思います。 ご意見聞かせていただけて本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペット可の物件なのに・・・

    下の住人から苦情を言われて困っています。 姉とペットの小型犬と私とでマンションに暮しています。 もちろんペット可の物件で、ここに住んでいるほとんどの方がペットを飼っています。 入居して数ヶ月で下の部屋に住む住人から、「ドアの開け閉めや、犬の鳴き声、足音などがうるさい」と大家さん経由で苦情をいただきました。それからはなるべく犬を吠えさせないように、生活音を出さないように気をつけてきました。大家さんも協力してくださって、フローリングの部屋に畳を敷いてくれて、犬の足音を響きにくくしてくれたりしました。 でもやっぱり下の住人は納得いかないようで、2~3カ月に一度は苦情を言われます。犬が夜中の○時まで吠え続けてうるさくて眠れなくて病気になったら慰謝料を払ってもらうとか、これ以上騒音を出し続けると訴えるなどと言われます。確かに犬は吠えてしまうけれど、吠え続けることはないし、夜中はほとんどといっていいほど吠えません。夜9時にお湯を出すのにガスを使っただけでうるさいと言われてしまいます。朝も夜もうるさいと言われます。しかし苦情はいつも大家さんからの電話か文面でもらうので、下の住人に直接言われたことはありません。 私の部屋の上の部屋では犬を2匹飼っているようで、早朝に二匹で追いかけっこしている音や鳴き声の合唱も聞こえてきますが、ペット可マンションだし、お互い様だと思っています。 下の住人はペットを飼っておらず、長い間このマンションに住んでいるようで、私が入居する以前に同じ部屋にいた住人もさんざん苦情を言われて引っ越したそうです。(入居前、そのような説明はありませんでした。) 私達も女二人暮しで、殺されたくないし引越ししようと考えているのですが、引っ越したくて引っ越すわけではないし、できることなら敷金を全額返還してほしいのですが、そのようなことは可能でしょうか・・。

  • ペット可の物件…でも、階下から苦情が!

    実家の戸建でペットを飼っていて、以前のアパートではペットが禁止だったため実家にペットを預けていて、苦労してペット可の物件に入居しました。 アパートの時に、隣の話し声も聞こえるくらいだったので、音の漏れが少ないようにと、割高でしたがマンションに引っ越しました。 ところが、引越ししてすぐ、隣へ挨拶に行くと「この建物は音が響くからドアの開け閉めを注意するように」と言われました。 初めは玄関ドアが重いので、その音のことかと思っていたら、室内のドアや引き戸の開け閉めも響くようでしたが、気にしなければ私はそうでもない気がして普通に生活していました。 それが引っ越して1ヶ月くらいして、下の階の人からという手紙がポストに入っていて、「お宅は犬を飼っているようだが、そもそもここは静かなマンションで、ペットもダメだった(大家に確認したら、最近は可になったらしいですが)のに、お宅はが入居してから、犬がバタバタと走り回る音がうるさい。犬を飼うなら、防音の床にするか、犬はゲージに入れて出さないようにしろ。でなければ犬を処分しろ。それにドアの開け閉めもうるさい。改善されなければ、直接の話し合いまた大家を入れて話し合いをして訴える」というような内容のものでした。 苦労して探したマンションは、契約1年以内に退去する場合は2ヶ月分の違約金という契約だったので、何とか音を立てないように過ごしてきました。 防音の床にしてもらう見積もしてもらったのですが、ちょっと高くて出来ませんでした。 ところが、昨日、深夜の2時ごろにチャイムが押されて、「下の階の者だが、犬がドタバタうるさい」と言われました。 犬はただガムを噛んでいて、それを落とした音とソファから降りたり昇ったりくらいの音しかしていませんでした。 深夜はこちらも気遣って、寝室になる部屋(下も間取りは同じですので)を避け、リビングで寝るようにしていたのにです。 こちらもいつ苦情をいわれに来るかとびくびくしながら生活しなくてはならず、とても精神的に辛い状態です。 しかし、現時点で違約金を払って別の住まいに移る(敷金はペットがいるということで返金は出来ない契約です)ということは金銭的に無理な状況です。 実家には、別の犬がいるので、今更預けることも出来ず、何より愛犬ともう離れたくありません。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? 大家さんも、住人通しのトラブルには関わりたいくない様子な上に、はっきりしないのですが、ペット可にする際、他のすでに住まれている住人の方に了承を得てないような気がします。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 無駄吠えの苦情

    ポメラニアンのメス6ヶ月をマンションで飼い始め3ヶ月になります。 今までペットを飼っていた前例がないマンションでしたが、 賃貸契約の際ペットOKということで借りることにしました。 隣に一軒しかない小さなマンションで、その隣の方が ペットが嫌いでした。 飼い初めから臭うと不動産さん経由で苦情を言われたり 挨拶をしても無視されてしまうような関係でしたが 昨日ご飯前に犬が鳴いていたら、ドアに石をぶつけられるような 音がしました。 その後静かにさせたのですが、また少しして鳴かせてしまって そうしたらまた、ドアを金属で叩きつけるような音が 何度もあって、私たち家族は怖くなりました。 無言の恐怖と言うのでしょうか、その後も一度ほえた だけでもすぐに黙らせるように抱いたり、おやつを与えたり 子供たちは昼間怖くて家にいたくないといいます。 私も、仕事に出てしまうので、その間にエスカレートして ものを壊されたり、何かされたりしたらと思うと怖いのですが、 そんな隣人に対しての方策はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  •  ワンちゃんとネコちゃんの苦情に悩まされております。

       賃貸マンションを経営しております。    いろいろ課題がありますが、犬猫問題が永遠の課題です。賃貸借契約では、「犬猫動物」は一切飼ってはいけない。とはっきり謳っていますが。最近の居住者はどこ吹く風で飼っている方が急増しております。ところが古くから住んでいる方は、飼う事に反対です。これを大家に持ち込んでくるから厄介です。私の本音では、犬やネコ一匹ぐらい家賃さえ払っていただければいいかなとも思っておりますが、動物嫌いの方は、納まりません。なんとかしろ!契約書とおりにしろと強硬に苦情を言ってまいります。    もちろん、注意はしておりますが、ペットを飼っている方は。絶対に聞きません。ネコや犬を何十匹を飼っている方は裁判で追い出す事も出来ますが1匹2匹では追い出せません。    何かよい手立ては無いでしょうか?もちろん考えられる掲示板、回覧での啓蒙を行いましたが。

  • 隣人から苦情が!!

    教えてgoo初心者なのですが、よろしくお願いします。 昨夜、隣人(2ヶ月前ぐらいに越してきた)が直接、 「お宅の犬の足音がうるさい」 と、苦情を言いにきました。 1.我が家はペット可マンションである 2.犬はダックスで無駄吼えは無い 3.犬は22時には寝てしまい、起きるのは6時半である 4.その間は私と一緒にベッドで寝ているので歩かない 5.朝起きた直後、私が帰宅した時、散歩から帰った時に   興奮して走る 6.隣人は大家の知り合いらしく、すでに大家には言ったとの事 以上を踏まえて、良いアドバイスが欲しいのです。 私はペット可物件である上、早朝深夜の暴走では無い為、 多少の物音は我慢していただきたい。 この事を、不動産会社&大家同席の上、話をしたいと 思っています。 皆さんのお知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 騒音の苦情

    自分の上の部屋(自分は2階なので3階の人)は恐らくペットを飼ってます。 フローリングを走る、犬とかのつめ音みたいのが下の部屋の自分に聞こえます。(確実にペットが居るという証拠はない。) 元々、ペット禁止という話を受けて入居してます。 不動産屋との契約時に、話を聞いたときに「熱帯魚は?ハムスターは?」などといろいろ聞いたので覚えてます。 吠える声が聞こえるわけでもないく、たまに「カリカリカリ」みたいな感じのつめ音が若干気になります。 同じ階の隣の部屋は赤ちゃんがいるようです。 時々、激しく泣きます。まぁ赤ちゃんが泣くのは仕方ないなーと思ってます。 音の大きさは  赤ちゃん>ペットのつめ音みたいの なのですが、精神的に耳をふさぎたくなるのは  ペットのつめ音みたいの>赤ちゃん です。 この場合、隣の部屋のことは文句言わないけど、上の部屋のことは文句言うのはおかしな話でしょうか?

  • 階下の外人さんからの苦情に悩んでいます

    階下からの苦情にまいっています。 うちは夫婦2人と、1歳半の子供1人の3人家族。階下は夫婦お2人だけです。 ほぼ同時期にマンションに越してきて3年間何もなかったのですが、ある晩、私がトイレに行くときにつまずいてこけてしまったのをきっかけに、毎日のように大家さんを通して苦情があります。 最初は夜間の戸の開け閉めが煩いとのことで、家族そろって菓子折りを持ってすぐに謝りに行きました。 うちは子供は夜8時に寝ますし、夫婦揃って12時には寝るので夜煩いと言われも困るですが、夜煩いと言われ続け、続けて昼煩いと直接苦情を言いに旦那さんが来られました。その時は子供が少し歩いただけだったのですが、あくまでも子供が煩いのではなくて私たち夫婦が煩いと言われます。私たちのせいで、妻が病気になったとカタコトでおっしゃいました。 子供が煩いと言われるのなら謝るしかないのですが、私たちもどうしていいのか分かりません。 先日、あまりにも煩いから音を聞きに来てくれるよう大家さんのところに電話があり、音を聞きがてら、大屋さんが何時間も言い分を聞かれたそうですが、日常生活のレベルでほとんど音も感じないとおっしゃっいました。 私たちは眠くなって泣く子供を起こして、いつもの音を聞いてもらおうと必死でした。 大家さんによると、うちに苦情を言い始めたか頃から身内に不幸があったり、中国から日本に来てなかなかなじめなかったり悩んでおられるとのことで、とにかく奥様が今にも飛び掛からんばかりの剣幕で、カタコトで話もあまり進まないし、どうしようもないとのこと。 月の半分は奥様は中国へ用事で帰られているそうで、うちへ苦情を言ってきた次の日は下から物音がしないので、苦情を言っては帰られているようです。 夜と昼の次は、朝が煩いので何とかしろと言われています。 大家さんは個人契約ではなく会社と契約しているので出て行ってもらうのも難しいとのこと。個人で苦情を言われるだけでなく、会社の中国人の方からも大家さんのところへ苦情の電話があるそうで、大家さんも老女だし怖がっているようで、できるだけ改善してくださいと言われます。 私は日中普通に生活していても本当にびくびくしていて、気がつくと泣いているような状態です。 下の会社の人が乗り込んでくるのではないかと不安で、子供がコップを落としただけで手をあげてしまったり、自己嫌悪や色んなストレスで本当にいっぱいいっぱいです。下の人と会うのが怖くて、外出もままなりません。金銭的にどうしてもすぐすぐ引越しできそうにありません。戸の開け閉めも、トイレや何かほとんど戸を閉めずにしているような状態です。 大家さん曰く、造りとしては丈夫なマンションだそうで、今ままでも上の階に子供連れが何組かいたけど苦情は来たことがないそうです。私たち自身、前は軽量鉄骨のアパートに住んでいたのですが、子供が産まれるので意を決して、鉄筋のマンションを選んで引っ越して来ました。 市の相談に行ったのですけど、あまり親身になってもらえませんでした。 何か、アドバイスいただけると幸いです。 長文ですが、よろしくお願い致します。

  • 大家さんに弁償してもらえますか。

    始めまして。 今住んでいるマンションはペット禁止です(契約書に明記されています)。が、最近、犬を飼っている人がいます。大家さんに何度も苦情を話しましたが、大家さんは「仕方がない」と答えてきました。では、こちらはもう我慢の限界なんですので、別のところを引っ越す予定です。ただし、私は大家さんから何かの弁償をもらうことができますか。 よろしくお願いいたします。

  • フローリングにしたら

    中古マンションを購入して和室を、フローリングにしたのですが、下の階の方からフローリングにしたから 足音・引き戸の音が響くと苦情を言われました。 畳の下に遮音材みたいなものが入っていたのでそのままフローリングを張りました、もちろん大工さんに依頼して直してもらったのですが、遮音材とフローリングの床材の間に空間が出来ていると、音が反響して余計響くのでしょうか? 引き戸も防音戸車に変えて、色々やっているのですが ・・・。

  • 下の部屋の犬の鳴き声で眠れません

    下の部屋の方が飼っている犬がうるさくて眠れません。 私は木造アパートの二階に住んでおり、 問題の犬は一階の私の部屋の真下に住んでいます。 犬は一年ほど前から飼われており、日中は一匹でお留守番しているようで、寂しいのか一人ぼっちになると吠え出します。 長いときには一時間以上吠え続けます。 私の仕事は夜勤で、昼間は寝ていることが多く、たびたびこの犬の鳴き声で目が覚めるようになりました。 犬には罪はないですし、アパートの騒音はある程度はお互い様かお思い、半年ほど自分なりに対処してきました(耳栓、睡眠薬など)。 しかし、あまりにも犬が吠え続けるのと家で眠れなくなってしまったのでまずはどこに相談したらいいのか、わかりません。 そもそも、このアパートは「私の契約書によると」ペット不可なのです。「私の契約書によると」というのはお金をある程度出して大家さんがOK出せば飼えるようです。 大家さんに苦情を出したいですが、私も夜勤で夜中に活動して迷惑かけている部分もあるし、今後もここに住みたいと思っているので、階下の住人の方との関係を壊したくないしなぁ、と躊躇している段階です。 苦情を言うべきか、耐えるべきか、どうしたらいいのでしょう?