• ベストアンサー

大家さんに弁償してもらえますか。

始めまして。 今住んでいるマンションはペット禁止です(契約書に明記されています)。が、最近、犬を飼っている人がいます。大家さんに何度も苦情を話しましたが、大家さんは「仕方がない」と答えてきました。では、こちらはもう我慢の限界なんですので、別のところを引っ越す予定です。ただし、私は大家さんから何かの弁償をもらうことができますか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 専門家ではないので、読み流して下さい。 大家(正確には家主に)は住人(賃貸に限る)に対して快適な生活空間を与える義務があります。 契約書にペット禁止と書いてあるにもかかわらず、黙認し、第三者に被害がでております。 これにより、法律(?)で、大家は住人に対し、十分な対応が出来てないとし、迷惑(慰謝料)も含め、その間の家賃の半額相当、引越しに掛かる費用の一部位は請求できるかもしれません。 ただ、個人で言っても無駄だろうし、そういった行政期間を通し、相談されてはどうでしょう? 仲介業者に相談しても、穏便に済まされる可能性もありますし。 最悪、しかるべき所での大人の話し合い(法廷にて)にしてもらいましょう。 契約違反を認めているっておかしいですね。 そのペット飼ってる人が出て行けばいいのに。

SHENGE
質問者

お礼

早く教えていただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペット禁止のマンションで大家がペットを飼い始めました

    ペット禁止のマンションを借りて安心していた所、上の階に住む大家さんがペットを飼い始めてしまいました。 以前住んでいたマンションでペット禁止のマンションで犬を飼い始めた人がおり、犬の吼える声が嫌で今のマンションに引っ越してきました。 今の家はペット禁止である事を一番に確認してこちらを借りました。 同マンションで犬を飼っている人が居るという事を管理人さんに相談した所、「犬を飼っているのが契約をしている方ではなく大家なので何も言えないです」と言われてしまいました。 犬の鳴き声にはもう悩まされないはず、と安心して家を借りたのにこんな事になってしまい、大変ショックを受けています。 管理人さんが言うように、本当に大家さんであればそのマンションの賃貸契約の内容(ペット不可等)は当てはまらず無視できるものなのでしょうか? また、犬の鳴き声が嫌な場合、自分から家を出るしか解決方法はないでしょうか? もし、良いお知恵や同じご経験をされている方がいらっしゃいましたらご助言等、何卒よろしくお願いいたします。

  • ペット不可、大家さんの答えに納得いかない

    大家さんによるペット不可の理由に納得がいきません。 最近、わんちゃんを飼いたくて仕方がありません。 私は今、6階建てのマンションに住んでいます。 私自身は、契約上ペット不可になっているのですが、 お隣さんも他の住人さんも犬を堂々と飼っています。 契約上不可なんですが、思い切って聞いてみたところ、 大家さんに「うーーーん。うちはペット不可なんですよ。 小形犬ですか?大形犬ですか? 吠えたらお隣さんに迷惑なので・・・ペットは禁止です。」 と言われました。 その場では、ショックで何にもいえなかったんですけど、 おかしくないですか?私のお隣さんは、犬飼ってるんですよ? 大家さん、お隣さん、わんちゃんと 全員ばったり会ったことが何度かあるので 大家さんもわんちゃんがいることを知っています。 「お隣さんはマンションを買ったからです。」とか 納得のいく理由まだしも、お隣さんが犬を飼っている中 「吠えたら迷惑になるのでダメ」といわれて むずむずしています。 また、大家さんの奥さんらしき人も犬を飼っています。 全フロアをリードなしで散歩させています。 これって非常識ではないのでしょうか。。。。 ペット不可なのに私の部屋の前をリードなしで歩いているのも 納得いかない点のひとつです。 また話を持ちかけたら失礼ですか? なんて聞き出せばいいですか? せめて大家さんから納得できる答えがほしいです。

  • ペット禁止のマンションなのに大家が犬を飼っています

    先日、ペット禁止のマンションに引っ越してきたのですが、どうも犬の鳴き声が日中うるさいのです。 同じマンション内ではペットがいないと思っていたのですが、どうやら1階に住んでいる大家が犬を飼っているみたいで、その犬が吠えているようなのですが、どうしたらいいのでしょうか。 ペット禁止のマンションだからこういったペットの騒音に悩まされることはないだろうと思っていたのに、なんだかやるせない気持ちです。

  • 大家さんはOKなのですが‥

    賃貸マンションに5年住んでいます。犬が好きなので大家さんに飼いたいと世間話のようにしていたところ、ある日呼び止められ、小型犬なら飼ってもいいわよと言われました。そのマンションと土地は大家さんの所有のものです。入居時の契約書?を見ると犬猫の飼育禁止となっていますが、大家さんがOKをすれば、問題ないのでしょうか?管理会社があるのですが、私の方から大家さんから許可してもらったのでと連絡して、契約書を修正してもらったほうが良いのでしょうか?また他の住人の方との問題はないのでしょうか?(もともとペット不可なので) 飼う際はもちろん上下左右に手土産を持って挨拶に行くつもりではいますが‥。大家さんに許可してもらったことを一筆書いてもらうだけでもよいのでしょうか?

  • 賃貸契約 大家の犬がうるさくて困っている

    1,2階が賃貸で3階に大家が住んでいる新築のマンションに1ヶ月ほど前に入居しました。ペット禁止の物件です。ところが入居してみると大家が犬を飼っています。鳴声で非常に悩まされています。夜、眠れません。管理会社に電話したら、大家が犬を飼っていると認めました。ぺペット禁止の物件では?と聞くと、大家は飼っているケースもある、との返答でした。大家ともめるのは私も嫌なのですがこのままの状態では住み続けることは不可能です。どういう対処をすればいいのか、最悪引越しをする事になった場合は敷金・礼金・引越しにかかわる費用等負担してもらえるのでしょうか。又、知っていたのに何も言わず契約した管理会社にも腹が立ちます。この様なケースは契約前の説明責任はないのでしょうか。詳しい方どうかよろしくお願いします。本当に困ってます。 玄関や自転車置き場などの共有スペースに大家が花の鉢を沢山置いていて非常に邪魔です。これは法的にはどうなんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 大家さんちの犬の鳴き声について

    質問させていただきます。 私たち夫婦は現在のアパートに引っ越してきて約1年が経ちます。 このアパートは大家さんの家とつながっていて、4部屋貸出しており、私たちは大家さんと壁一枚隔てたところを借りています。 このアパートはペット禁止のアパートでして、引越しの日に大家さんに挨拶に行った時に、大家さんから「うちは犬を飼っているんですが、吠えさせないように気をつけますね。」と言われました。 その時はあまり何も気にしなかったのですが、実際に住んでみると犬の被害がひどく、ものすごく困っています。 引っ越してからずっと朝は「くーん、くーん」という鳴き声が朝8時過ぎ頃から始まっていたのですが、私も9時すぎには仕事に行くため、とりあえずは我慢していました。 しかし、ここ1ヶ月程前から状況が変わりました。 朝6時過ぎあたりから毎日「ワンワン」と吠え続けていて、私たち夫婦も毎日その犬の鳴き声で目覚めてしまいます。私たちは7時すぎに起きればいいのでその時間までは寝ていたいのですが、犬の鳴き声で毎日起きてしまっている状況です。今はくーん、くーんという鳴き声ではなく「ワン、ワン」という太い鳴き声が永遠続く感じです。実際毎朝6時頃から私が家を出る9時過ぎまで20分吠え続け、10分休み、また20分吠え続け10分休む・・・というような感じです。 こちらは家を借りているという状況から我慢すべきか夫婦二人で話し合い、迷っていましたが、もう我慢できません。 二人とも寝る前から明日も犬の鳴き声で起きちゃうかな?とか考え精神的にまいってしまってきているように思います。 私も鬼ではありませんから、誰かがインターフォンとかおした時に吠えたりするには全く問題ないと思っています。 しかし毎朝犬によって私たちの睡眠が害されるのは本当に我慢できませんしストレスです。 ここがペット可の物件なら全然我慢できるのですが、貸している部屋はペット禁止で、自分だけ犬を飼っていて、しかも犬はいつも玄関においているようで玄関のとなりは私たちの寝室になっているのです。 私たちはお金(家賃)を払って、このような苦しい状況になっていることにかなり疑問をもちます。 しかしこの大家さん、ちょっと普通ではない?らしく、あまり良い人間とは思えません。 実際にこちらから挨拶をしても目をあわせず、嫌な感じです。 ですが、大家としては、こちらの間取りもわかっているし、寝室のとなりに犬を置いて朝から泣き続けるのにしつけもしないのとか人間としてまた、大家としてどうなのだろうかと疑問に感じます。 家を貸している人間と借りている人間=強い人間と弱い人間というふうにとらえているように感じます。 このような苦しい状況から抜け出すためにどうすればよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 下の住民からの苦情・・・

    引越したばかりのマンションの下の住民から苦情を言われたんです。 大家との契約条件で私はペットを飼ってOKなので、小型犬を飼っています。 マンションのフローリング部分は上にクッションマットが敷いてあるので問題ないのですが、和室には何も引いてません。 犬が和室で歩くと、確かに爪の音がするのですが、どう考えて「それくらいの音で下から苦情」が来るとは思いませんでした。。。 飛び回ることもなく、無駄吠えも一切しない犬なのです。 以前住んでいたのはアパートでしたが、そこでも1回も苦情を受けた事がなかったのです。 新しいマンションは今まではペット不可だったのですが、築年数も15年、空室もあり・・・ ということで、大家さんが契約条件を変えて入居者を探していたのです。 なので、ペットを飼っているのは今の時点では我家だけなのです。。 そんな事もあるので、単なる嫌がらせかな?とも思ったのですが、知人に聞くと「確かに小さな音でも下の階には響くよ」と言われました。 対策としてはやはり、ジュータンを敷くしかないのでしょうか?

  • ペット禁止マンションでの飼育経験者

    現在住んでる賃貸マンションはペット禁止と契約書には書いてましたが、以前、犬を飼ってる人がいました。大家にその件を聞いたら、飼ってしまったので仕方ないみたいな感じでした。 私も犬を飼いたいのですが、何か良い方法はありませんか。 やはり鳴き声でバレますか。 内緒で買った経験のある人いたら教えてください

    • ベストアンサー
  • マンション騒音問題の管理人の対応について

    現在住んでいるマンションの隣の隣の部屋がうるさくて困っています。 ペット禁止なのに、堂々と犬を飼っているし、夜中1~2時まで、ドアの開け閉めの音や騒ぎ声、犬の鳴き声などが響いてきます。 その部屋と私の住む部屋の間に1部屋挟んでいるのですが、その間の住民からは管理人に苦情は出していないみたいで、管理人に相談しても取り合ってもらえませんでした。 我慢してくれと言われたので、少しでも口利きしてもらえればと思い、告げ口になってしまうと思いましたが、ペットの件も管理人に伝えました。 それはさすがに契約違反だし、対応してもらえるだろう…と思ったのですが、返事は 「へー、そうなんですかぁ。じゃあ、騒音というよりは、犬がうるさいんですか?」 と、サラッと言われ、 「いや…犬の声もしますが、人の騒ぎ声も深夜まで聞こえますし…」 と言うと、 「でも、他の苦情がないですからねぇ。本当にその部屋ですか?たぶんとか、かもとかで言わないでくださいね?」 と言われる始末…。 「間違いないです。」 と返しましたが、やはり様子を見てくれと言われました。 騒音は仕方ないとして… ペット禁止なのに、堂々と敷地内も犬に歩かせて、飼っているのは見え見えなのに、対処してくれない管理人にとても驚きました…。 むしろ苦情を出したこちら側が疎ましいような感じでした。 マンションの管理人さんって、そんなものなのですか? ペット禁止と書かれていても、そんなのは表面的なもので、実は飼ってもいいものなのでしょうか? だとしたら、私も犬が好きなので飼いたいくらいです。 マンションに住むのは初めてだったので、まったくわからないのですが、賃貸って、こういう感じなのでしょうか? ちなみに苦情は今回初めて管理人に伝えました。 決して、しつこく連絡しているワケではありません。 管理人に連絡してもいいものかどうか、しばらく悩んだ挙句、意を決して連絡したらこのような対応をされたので、困惑しています。 旦那に引っ越しさせてもらえないか相談するつもりですが、もしどこもこんな対応しかされないのなら、引っ越ししても意味が無いし、同じだと思うので質問させていただきました。 もし管理者側の方がいましたら、その方からも回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 大家さんからの騒音について

    3階建ての賃貸マンションの2階に住んでいます。1階が大家さんです。ここ2年ほど、大家さんからの騒音に悩まされています。深夜から早朝にかけて、竹笛を吹いています。楽器は禁止です。大体3時くらいから朝までです。最初に管理会社に苦情を言った後、以後気をつけるという回答を得ていたのですが、しばらくするとまた再開しました。笛と言っても始めたばかりのようなヒューヒュー練習している音で、音楽になっていません。その繰り返しが耳に付き睡眠不足で頭痛など起こり体調にも影響し始めたので、再度管理会社に苦情を申しました。管理会社から大家さんに再度連絡したところ、そんな建物(音が聞こえるような)を建てた管理会社が悪いと逆切れされたそうです。しかし、少し経って、今後は近所の別の建物で吹くと約束してくださったと管理会社から連絡がありました。それが2年前のことです。 それなのにここ最近再び笛の音が聞こえるようになりました。今回大家さんへ連絡をしているのかどうかは分かりませんが管理会社からは時間を下さいと留守電に伝言があっただけです。毎晩この笛の音に何度も起こされ、ついには、この音の幻聴まで聞こえるようになりました。出張先でもこの音で何度も起こされてしまいます。引っ越せばよかったのでしょうが、環境も良く部屋も気に入っています。その上、契約更新をしたところです。どうすればこの騒音を止められるのでしょうか。良い方法があれば教えてください。