• ベストアンサー

大家さんに弁償してもらえますか。

始めまして。 今住んでいるマンションはペット禁止です(契約書に明記されています)。が、最近、犬を飼っている人がいます。大家さんに何度も苦情を話しましたが、大家さんは「仕方がない」と答えてきました。では、こちらはもう我慢の限界なんですので、別のところを引っ越す予定です。ただし、私は大家さんから何かの弁償をもらうことができますか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 専門家ではないので、読み流して下さい。 大家(正確には家主に)は住人(賃貸に限る)に対して快適な生活空間を与える義務があります。 契約書にペット禁止と書いてあるにもかかわらず、黙認し、第三者に被害がでております。 これにより、法律(?)で、大家は住人に対し、十分な対応が出来てないとし、迷惑(慰謝料)も含め、その間の家賃の半額相当、引越しに掛かる費用の一部位は請求できるかもしれません。 ただ、個人で言っても無駄だろうし、そういった行政期間を通し、相談されてはどうでしょう? 仲介業者に相談しても、穏便に済まされる可能性もありますし。 最悪、しかるべき所での大人の話し合い(法廷にて)にしてもらいましょう。 契約違反を認めているっておかしいですね。 そのペット飼ってる人が出て行けばいいのに。

SHENGE
質問者

お礼

早く教えていただきまして、ありがとうございました。