• 締切済み

フローリングにしたら

中古マンションを購入して和室を、フローリングにしたのですが、下の階の方からフローリングにしたから 足音・引き戸の音が響くと苦情を言われました。 畳の下に遮音材みたいなものが入っていたのでそのままフローリングを張りました、もちろん大工さんに依頼して直してもらったのですが、遮音材とフローリングの床材の間に空間が出来ていると、音が反響して余計響くのでしょうか? 引き戸も防音戸車に変えて、色々やっているのですが ・・・。

みんなの回答

• robbiani
回答No.5

階下の方は今までと違う音が気になるようになり フローリングに変えたと知り、それだ、と苦情を 言われているような気がします。 音には飛び降りたときにする「どすん」という低振動と 机をたたいたときの「コツコツ」という高振動があります。 フローリングはコツコツ音が苦手で防げません。 しかし一定の厚みのあるフローリングなら畳より(どすん) 低振動は改善されているはずです。 コツコツ音を減らすためには空気層を含む ふかふかの素材が有効です。以下をお試しになったら いかがでしょうか。 引き戸の車輪をフェルト付きのタイプにする。 スリッパなどの室内履きも裏側が生地になって いるものに変える。 テーブルやキッチンカウンターなどから 物の落下音を吸収するためと床面のキズ防止にも なるので 透明なビニールマット(家具屋さんにあります)や 厚手のラグを部分的に敷く。 床に金属が直接当たりそうなモノ(ドアストッパーなど) の底にフェルトを小さくカットして当てる。 ピアノのような打音が伝わるようなものの床との 接点のフェルトをつけます。 などです。 毎日決まって聞こえ、あっ、まただ~と記憶に残ると 苦情を言いたくなりますのでお部屋の中で カチン、コツコツ、カンカンという音がしそうなものを ひとつづつツブして行くとクリアされると思います。

• kkknagisa
回答No.4

畳からフローリングに変更することにより、床全体としての遮音性能が低下することは良くあることです。 畳自体にある程度の遮音性能がありますので、それを遮音性能の無いフローリングに変更した場合、床全体としての遮音性能は、当然、低下します。(フローリングにも各種有り、遮音性能を持ったものも有ります。) フローリング下のすき間についてですが、すき間があると、音が反響してしまうことも良くあります。(太鼓と言います。) 何らかのすき間を埋める措置が必要であったかも知れません。 また、畳とフローリングでは、表面の仕上げ(堅さ)が違いますので、発生する音(大きさも含む)に違いがあります。(叩く、ぶつける、擦るなどの音は、断然、フローリングの方が大きくなります。) フローリングの方が、音が出やすいですし、今までと違う音というのは、階下の方にとっても耳慣れず、気になる音となってしまったのかも知れません。 解決策ではありませんが・・・。

popo404
質問者

補足

なるほど、ありがとうございました。 フローリングの上にカーペットなどを敷くと少しは、 軽減されるでしょうが、他に何か方法はありますか?

• m_inoue
回答No.3

大家してます アパートの2Fの一部屋を試しにクッションフロアからフローリングに変更してテストしてみました (貼り込まないでぎっしりと置いてみた) 1Fにお住まいの方には音が響くと言われました 計器で測定すると音の大きさには変化がありませんでした ただし、今まで響いていた音と聞こえ方が違うそうです 少し高い音になったそうです(ゴツゴツがこつこつ) 日頃慣れている音が慣れない音に変化するとかなり気になるそうです 慣れている大きな犬の声より、慣れない子供の泣き声は気になります 工務店と相談し遮音シートを重ねて貼り、工事をやり直しました これは効果が有りました 音が低くなり気にならなくなったそうです 決して音がしなくなったのではなく、慣れた音に近くなっただけ...(笑)。 結局2F全体の変更はやめました...。

回答No.2

私は、畳だったところをフローリングにしてから、下の住民の方に、 「音が響かなくなったわ~(*´▽`)ノノ 」と 喜ばれた経験を持っているものです。  畳の厚み分だけ、防音材を更に足して、その上に床材を敷いたら、 全然違ったと思いますよ。うちは防音材は2重にして対応しました。  普通の防音材が仮に元々あったとしても、畳と床では厚みが違いますね?その厚みの差だけ、防音の発泡スチロールを強いて、床の仕上がり高さが、今までよりも低くならないようにしたら良かったのにと 思います。  実際にやった経験があるので、自信アリにしておきますね(*´▽`)ノノ

• ipa222
回答No.1

通常のフローリングなら、音はします。 マンションで音を出さないようにするなら、特殊なへらへらのフローリングにすべきでした。 下の部屋や、他の部屋のフローリングの仕様を調べ、それが最近の防音系のフローリングでなければ、皆さんそうだから、、と言い訳もできるかもしれませんが、、、