• ベストアンサー
  • 困ってます

お勧めの防音床材

近々2Fのリビングのリフォームを予定していますが、床材について教えてください。 今も防音タイプフローリングの床なのですが、階下への子供の走り回る音がかなり響くため(軽量鉄骨作り)、防音効果の高い床材を検討しています。 フローリングがベストなのですが、コルク等他の素材も興味があります。 遮音性が良いお勧めの床材があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数776
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

子供が走り回る時に出る音は、重量床衝撃音(LH)といって大変防音がしにくい性質の音です。 フローリングなどのL-45等級などの表示は、たいてい軽量床衝撃音(LL)の性能を表示しており、重量床衝撃音に対してはあまり防音効果は期待できません。 鉄筋コンクリートで20cmクラスの厚さでも、LH50からLH55クラスが一般的で、子供がドスドス歩くと当然下の階で音が聞こえます。 一般の木造住宅でLH50等級以下を実現しようとすると、かなりの金額がかかる可能性があります。 厚手(21mm以上)の下地板を用い、防振ゴムを12mmくらい引きこみ、その上にフローリングを張り、1階の天井を釣り天井にするくらいしても、達成できるかどうか微妙です。 実は一番良いLHの防音材は畳です。昔風の畳敷きの家では、2階の音が気になるようなことはなかったですもんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 なかなか難しいのですね。 今回畳敷きはちょっと無理ですが、 いくつかの方法を検討したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)

遮音材を入れることを重点に検討してください。 「サンダムシート」のような遮音材もいいでしょう。 尚、床材は[L-45]仕様など遮音性のよいものを選んでください。リフォーム用にも向いている建材です。 これで床の響きはかなり軽減されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 やはり遮音材ですかね。 業者の方に相談してみます。

  • 回答No.1

問題は仕上げ材(フローリング等)よりも、その下の遮音材にあります。 リフォームを御検討中のようですので、業者さんに詳しくお聞きになると良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 そうですね遮音材について、詳しく聞いてみます。