• ベストアンサー

退去費用が納得いかない。

ペット可の2LDKのお部屋に4年住んでいました。 退去時、次の方のアレルギーの発症も考慮して壁紙は全て取り替えさせていただいています。と言われて30万ほど請求書が届きました。 特約としてペットの匂いに関しては消臭費用は借主待ち。 傷をつけた箇所は入居年数に関わらず、全学借主負担となっています。 ペットが傷をつけた。と言われる箇所は心当たりがありません。 支払うしかないのでしょうか? 管理会社はピタッとハウス様です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

特約の内容の認識によりますが、通常損耗程度なら払う必要性はないはずです。払う必要性はないという認識ならば抵抗するべきではないでしょうか。こういうのは大手でもぼったくりは良くあります。許してはいけません。 https://www.mlit.go.jp/common/001016469.pdf

その他の回答 (2)

noname#253548
noname#253548
回答No.2

壁紙張り替えについてです。 ペットが傷を付けたかどうかは関係無く、張り替えとなるのでは? ペットから出るアレルゲン物質(フケ、唾液、乾いて空気中を漂う尿中のタンパク質)が壁紙に付着してしまっていると考えれば、壁紙張り替えの対象になるように思います。 ペットアレルギーの立場の人からいえば、壁紙がいくらきれいな状態であっても、前入居者がペットを飼っていたのならば、壁紙張り替えをされていない部屋は借りたく有りません。

hona1873
質問者

補足

と言うことはペット可のお部屋を借りていたらほとんど全員が室内全ての壁紙取り替え費用を負担するだろうということですか??? 消臭消毒だけではだめなのですか? 壁紙張り替えされていないお部屋とされていないお部屋の見分け方はありますか?

• t_ohta
回答No.1

壁紙を傷付けていないのであれば、契約内容と違うと拒否してもいいと思います。 あとは貴方の交渉力次第です。