マンションの糞尿被害について

このQ&Aのポイント
  • マンションのペット可賃貸での糞尿被害に悩んでいます。特にエレベーター内でのおしっこの臭いが酷くて困っています。
  • 清掃は週に1回しかなく、共有部分は築10年のような状態です。クレームを入れても改善されず、監視カメラも録画機能がないという問題もあります。
  • 飼い主に注意しても無視され、管理会社に相談しても対応してもらえません。ほかの物件や引越しも考えたいですが、駅近で新築という点が魅力なので困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの糞尿被害について。

マンションの糞尿被害について。 ペット可の賃貸マンションに住んでおります。 エレベーター、共有部分のペットの糞尿が酷くて困っております。 特にエレベーター内でのおしっこが酷く、梅雨時期のジメジメと重なって ひどい悪臭です。 マンションの清掃は週に1回しかありません。 新築の賃貸マンションで入居後半年経ったのですが 外観は綺麗ですが、共有部分は、築10年位に見えます。。。 3ヶ月程前から、管理会社へクレームを入れてて クレーム電話を入れると、1時間以内には清掃に来てくれます。 玄関ロビーや、エレベーター内には 注意喚起(クレームが続く様だと退去してもらいます)の警告文は貼ってもらってます。 ただし、一向に改善されません。 先日、ついに犯行現場(私の居る目の前で堂々とおしっこをしました)に遭遇したので 飼い主本人に注意したのですが、無視されました。 管理会社に上記のことを伝え、監視カメラの何時何分に写ってる方に 管理会社のほうから注意して欲しい旨伝えると 「(オフレコでお願いしたいのですが)実は、監視カメラに録画機能ついてないんです」 とのこと。。。。 なにか良いアイデアがありましたら、ご教授よろしくお願いいたします。 当方、ペットは飼っていないのですが 駅近物件&新築というのが魅力で住んでおります。 しばらく引越しはしたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  大家も管理会社も、どんな契約書や居住規則を作って署名捺印貰おうと、結局は居住者の“質”の問題で、注意しても無視、手紙を入れても無視、となると手の打ちようがないのです。  大家や管理会社の出来る事といえば、そう言う奴と契約しないように“水際作戦”で排除していくしかないのです。一度入られてしまったら、もう“追い出す”ことなんか出来ません。完全に借主優位です。  『3ヶ月程前から、管理会社へクレームを入れててクレーム電話を入れると、1時間以内には清掃に来てくれます。玄関ロビーや、エレベーター内には注意喚起(クレームが続く様だと退去してもらいます)の警告文は貼ってもらってます。』という、これが精一杯でしょう。  そういう輩は、仮令証拠を突きつけたって平気です。『追い出せるものなら追い出してみろ』くらい言います。  納得いかないでしょうし、憤懣やるかたないでしょうが、逃げるが勝ちでしょう。

その他の回答 (4)

• samuchan
回答No.5

あなたが選んだのが失敗でしたね。 所詮、犬畜生ですからどこでおしっこするかは犬次第でして。 でも良心的な管理会社ですね。(まあ大家さんからもらってるんでしょうけど清掃費) カメラ付けたり、現行犯発見でもペット可のマンションだから何もいえないでしょう。 注意するだけうざったがれるのでは。 引っ越すか、我慢して臭ったら管理屋に連絡するかですね。

• inon
回答No.4

EVの中のおしっこは危ないですよ、床の鉄板が腐食して終いには穴が空きます。 管理会社、オーナーにその危険を訴えればきっと何らかの手をうつでしょう。 (お金がかかることには敏感ですからね)

• pochi2tama
回答No.3

可能かどうかは判りませんが、犬(猫?)の嫌いなニオイの出るものを撒いておくのも一案かと。 うちでは建物と塀の間が猫の通り道になっているため、結構な頻度で糞害に遭遇しましたが、トウガラシを煮出した汁やタカノツメの輪切りを巻いてから糞害に遭わなくなりました。 #トウガラシエキスを霧吹きに入れて撒くとか…。 #唐辛子エキスは木酢液の様な嫌な臭いはありません(for人間)。 #嫌なにおいがするので早く立ち去りたい(by犬・猫) #手足裏にトウガラシが付くと毛繕いの際にトウガラシエキスを(間接的に)なめる事になってしまうのは嫌だ(by猫)

• usinokoku
回答No.1

飼育細則(ルール)のないマンションですか? ないなら管理会社に新たに作ってもらって ルールの中に「ペットを連れてのエレベーター使用禁止」に 決めておき、ルール違反を犯せば退去するとの誓約書にサインしてもらう。 ついでに「共有部分では必ずペットケージに入れるか抱くこと」 というルールも付けておけばよろしいかと思います。 ルールを決めても違反をする人は必ずいますが これでもかというくらい注意の紙をポスティングしたり 共有部分やエレベーターに貼り紙しておけば そういう人でも居心地悪くなると思いますよ。

detteyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飼育細則(ルール)無いですね。 賃貸借契約書は「動物の飼育禁止」となっており 最後の1ページに、特約条項の1項目として「小型犬の飼育可とする」というような文章があるだけです。 誓約書の案は良いですね。ありがとうございます。 ただ、管理会社が真摯な対応してくれているとは言えない状態ですので 誓約書作成に乗ってくれるかどうかですが。。。。 警告書のポスティングは紙の無駄という感じです。 現状「読まずに捨てる」という状況ですので。