マンションの糞尿被害について

このQ&Aのポイント
  • マンションのペット可賃貸での糞尿被害に悩んでいます。特にエレベーター内でのおしっこの臭いが酷くて困っています。
  • 清掃は週に1回しかなく、共有部分は築10年のような状態です。クレームを入れても改善されず、監視カメラも録画機能がないという問題もあります。
  • 飼い主に注意しても無視され、管理会社に相談しても対応してもらえません。ほかの物件や引越しも考えたいですが、駅近で新築という点が魅力なので困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの糞尿被害について。

マンションの糞尿被害について。 ペット可の賃貸マンションに住んでおります。 エレベーター、共有部分のペットの糞尿が酷くて困っております。 特にエレベーター内でのおしっこが酷く、梅雨時期のジメジメと重なって ひどい悪臭です。 マンションの清掃は週に1回しかありません。 新築の賃貸マンションで入居後半年経ったのですが 外観は綺麗ですが、共有部分は、築10年位に見えます。。。 3ヶ月程前から、管理会社へクレームを入れてて クレーム電話を入れると、1時間以内には清掃に来てくれます。 玄関ロビーや、エレベーター内には 注意喚起(クレームが続く様だと退去してもらいます)の警告文は貼ってもらってます。 ただし、一向に改善されません。 先日、ついに犯行現場(私の居る目の前で堂々とおしっこをしました)に遭遇したので 飼い主本人に注意したのですが、無視されました。 管理会社に上記のことを伝え、監視カメラの何時何分に写ってる方に 管理会社のほうから注意して欲しい旨伝えると 「(オフレコでお願いしたいのですが)実は、監視カメラに録画機能ついてないんです」 とのこと。。。。 なにか良いアイデアがありましたら、ご教授よろしくお願いいたします。 当方、ペットは飼っていないのですが 駅近物件&新築というのが魅力で住んでおります。 しばらく引越しはしたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  大家も管理会社も、どんな契約書や居住規則を作って署名捺印貰おうと、結局は居住者の“質”の問題で、注意しても無視、手紙を入れても無視、となると手の打ちようがないのです。  大家や管理会社の出来る事といえば、そう言う奴と契約しないように“水際作戦”で排除していくしかないのです。一度入られてしまったら、もう“追い出す”ことなんか出来ません。完全に借主優位です。  『3ヶ月程前から、管理会社へクレームを入れててクレーム電話を入れると、1時間以内には清掃に来てくれます。玄関ロビーや、エレベーター内には注意喚起(クレームが続く様だと退去してもらいます)の警告文は貼ってもらってます。』という、これが精一杯でしょう。  そういう輩は、仮令証拠を突きつけたって平気です。『追い出せるものなら追い出してみろ』くらい言います。  納得いかないでしょうし、憤懣やるかたないでしょうが、逃げるが勝ちでしょう。

その他の回答 (4)

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.5

あなたが選んだのが失敗でしたね。 所詮、犬畜生ですからどこでおしっこするかは犬次第でして。 でも良心的な管理会社ですね。(まあ大家さんからもらってるんでしょうけど清掃費) カメラ付けたり、現行犯発見でもペット可のマンションだから何もいえないでしょう。 注意するだけうざったがれるのでは。 引っ越すか、我慢して臭ったら管理屋に連絡するかですね。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

EVの中のおしっこは危ないですよ、床の鉄板が腐食して終いには穴が空きます。 管理会社、オーナーにその危険を訴えればきっと何らかの手をうつでしょう。 (お金がかかることには敏感ですからね)

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.3

可能かどうかは判りませんが、犬(猫?)の嫌いなニオイの出るものを撒いておくのも一案かと。 うちでは建物と塀の間が猫の通り道になっているため、結構な頻度で糞害に遭遇しましたが、トウガラシを煮出した汁やタカノツメの輪切りを巻いてから糞害に遭わなくなりました。 #トウガラシエキスを霧吹きに入れて撒くとか…。 #唐辛子エキスは木酢液の様な嫌な臭いはありません(for人間)。 #嫌なにおいがするので早く立ち去りたい(by犬・猫) #手足裏にトウガラシが付くと毛繕いの際にトウガラシエキスを(間接的に)なめる事になってしまうのは嫌だ(by猫)

  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.1

飼育細則(ルール)のないマンションですか? ないなら管理会社に新たに作ってもらって ルールの中に「ペットを連れてのエレベーター使用禁止」に 決めておき、ルール違反を犯せば退去するとの誓約書にサインしてもらう。 ついでに「共有部分では必ずペットケージに入れるか抱くこと」 というルールも付けておけばよろしいかと思います。 ルールを決めても違反をする人は必ずいますが これでもかというくらい注意の紙をポスティングしたり 共有部分やエレベーターに貼り紙しておけば そういう人でも居心地悪くなると思いますよ。

detteyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飼育細則(ルール)無いですね。 賃貸借契約書は「動物の飼育禁止」となっており 最後の1ページに、特約条項の1項目として「小型犬の飼育可とする」というような文章があるだけです。 誓約書の案は良いですね。ありがとうございます。 ただ、管理会社が真摯な対応してくれているとは言えない状態ですので 誓約書作成に乗ってくれるかどうかですが。。。。 警告書のポスティングは紙の無駄という感じです。 現状「読まずに捨てる」という状況ですので。

関連するQ&A

  • 規約違反のペットの糞尿 (分譲マンション)

     分譲マンションで下記のようなことで困っています。  このような問題を相談できる機関・団体を教えて いただけませんでしょうか。 ■場所:東京都大田区 ■マンション規模:11世帯 ■問題となっている住戸:  区分所有者(=マンション全体の売主)からの賃貸 ■管理規約:「ペット小動物1匹」が認められている ■起こっていること  ある居住者がルーフバルコニー(共有スペース専有使用)で  犬を飼い糞尿を放置。定期的に散水して排水溝に糞尿を流す  動物園のような臭気が漂う、糞尿が下の階のベランダに降り  注ぐ  区分所有者である横浜市の業者に何度も申し入れていますが その度「申し伝える」「伝えた」の繰り返しで2年間改善され ません。  よろしくお願いします。

  • エレベーター内で・・・

    お世話になっています。 賃貸のマンションで、 ペット可です。 モラルの問題ですが、 エレベーター内でオシッコをするペットがいるみたいで、 臭いがと言うより、異臭になっています。 築3年目で、管理者はエレベーター内の傷を防ぐために 三辺に傷防止ようのなる物を張っていて、 洗ってはいますが、次から次へと、オシッコをかけられるみたいです。   張り紙してもダメ、 消臭剤を置きました。 一度目は、盗難にあい、 二度目は、足でつぶされるなど悪質、 管理者が降りた時はなんともなく、次に降りてきた ペット連れがいて、見たらオシッコの跡が・・・ 注意しても、「私じゃない・しらない」などのやりとり 管理者とは、雑談しているので、聞かされていますが、 当方も10階と言う、結構長い時間をエレベーター内にいるので 困っています。 置物を置けば壊される 何か良い方法がありませんか? 宜しく願いします。

    • 締切済み
  • ペット不可分譲マンション

    契約にはペット不可です。 しかし 夜 犬を散歩に連れていく人見ましたし シートを沢山買い込み エレベーターに乗る人も。 昨日は猫が 窓際に座ってました。 私も犬は ずっと飼ってましたが このマンションを選ぶとき ペットが買える一軒家か ペット不可だけど学校が近いマンションかで 不可マンションにしました。 規則は破ったもの勝ちみたいに 何件飼ってます。 管理会社にも 通報したが そのままです。 エレベーター内にオシッコあとも 見ました。 ペット許可にしたとしても 悪いですが 吠えたら聞こえます。 猫なら 外に出さなきゃ 迷惑にはならないとは思いますが。 知人が一軒家にいても 犬が吠えるからと 声帯をとりましたが 嫌いな人は嫌いだと思いますし 私も今さら煩いのは嫌です。 対策的には やはり管理会社頼りですよね。

  • 分譲マンションの管理会社を監視するところはありますか?

    分譲マンションの管理会社を監視するところはありますか? 管理費の使い道など情報公開するべきの掲示板や個別に公開する義務はあるのですか? このたび越してきたマンションの管理会社が信用できません 規約などもないとか となりの音やクレームなども賃貸とはちがうから各自で対処してくれとか逃げてしまいます 管理費だけとってたくさんの新築マンションを埼玉県内で立てているような? そのくせ担当者は決まって一人の同じ人がでて逃げるような電話で終わります 人数がすくないから同じ人しか出ないと思います 管理会社に指導命令などどこが把握しているのですか?

  • 大型犬が飼育OKなマンションの、ペットに関する管理規約を教えていただけ

    大型犬が飼育OKなマンションの、ペットに関する管理規約を教えていただけませんか? わたしのマンションは、ペットOKなのですが、共有部分(エレベーターや廊下など)では、ペットを抱きかかえなければならない、という決まり(管理規約)になっています。なので、小型犬が多いです。 理事会や、管理組合で、そのペットが共有部分を歩行してはいけないとう規約を変更できないかと話題になりました。 そこで、参考にするために、他の「大型犬OK」のマンションの規約がどうなってるのか知りたいです。 大型犬の飼育もOKで、共有部分でペットを歩かせることがOKなマンションの管理規約を教えてください。 「ペットが共有部分を歩いてもよい」とは書いていないと思うのですけど、では、どんなふうに書いてあるのでしょうか? 大型犬OKのマンションにお住まいの方、管理規約を取り出してその部分を抜粋していただけませんか? ちなみに、わたしのマンションでは該当箇所は以下のようになっております。 -------------- エレベーター、階段、共有廊下等の共有部分では、ペットに首輪・引き紐を装着し、抱きかかえなければならない。また、エレベーターでは同乗者の同意を得ることとする。 --------------- 恐れ入りますが、管理規約の変更の手続きが大変なのは承知していますので、それに関するアドバイスは不要です。 大型犬OKのマンションの、ペットの飼育に関する管理規約を、教えてください。

    • 締切済み
  • マンションのライトコートの不思議

    昨年、新築マンションを購入しました。ライトコートがあるのですが、管理会社が清掃しておりません。ライトコートは共有部分ではないのでしょか?

  • マンション共同部分について

    賃貸マンションの共同部分を汚してしまい 管理人 マンション管理会社さんとの話で 誠意を見せていただければとおっしゃって頂き 洗い屋さんに依頼して 清掃していただきました しかしその後 すぐに どなたかが油こぼし 汚れていました 管理人さんに お宅じゃないですよね?と聞かれたので 監視カメラ見てもらったら分かります うちじゃないです とは言ったのですが そうですよね(^_^;)録画してるビデオで確認できたんですが 映ってない部分で汚れがあったのでそこが誰か分からなくて。といった感じで で 今回 また何か自転車で油を踏んでころがしたような 油汚れがあって そこはきっちりカメラに映っている場所なんで我が家は関係ないことは確認してもらえますが  我が家が汚したのがきっかけで 他の住人さんが いいやとなってしまって こんなに続いてしまったのかもしれませんが 申し訳なかったと思い早々に業者依頼して 清掃してもらいました ほぼ見えなくなったぼですが 管理人さんから 油汚れを元通りにするには 石の研磨じゃないと落ちないんでねと。 清掃後の数回の汚れ きっかけ作った我が家がその石の研磨業者依頼しないとダメなんでしょうか 教えて下さい。

  • マンションのペット問題について

    100戸弱のマンション管理組合理事長をしています。 ペット問題で皆様のお知恵をお貸し下さい。 当マンションでは、10戸程度の居住者さんが犬、猫を飼っています。 管理規則使用細則では、 「マンション内において他人に迷惑を及ぼす恐れのある動物を飼育しないこと」 と謳われています。 問題が無ければ、黙認との形を取ってきたのですが、以前から以下の2点の 問題が発生しています。 1,エレベーター内で犬か猫のおしっこ溜まりがある。 2,マンション玄関前(敷地内)で毎日犬におしっこをさせる。 どちらも飼い主のマナーに起因する問題です。 2については、人が特定できているのですが直接言うのは、かどが立つと思い避けています。 1については、「自分のペットの始末ぐらい自分でしろよ」と思います。 特定できないだけに飼い主に言うことが出来ません。 掲示板にもペットの注意書きは掲示していますが効いていないみたいです。 再度、注意書きを掲示し、ペットを飼えなくすると脅そうかな?とも 考えています。 ペット問題を解決できたマンション事例があればご教示下さい。 また、こうすれば とのアドバイスもお願い致します。

  • 隣の部屋の猫の糞尿匂い

    ペット可の賃貸のマンションに住んでいます ご相談したいのは お隣の部屋の猫の匂いや糞尿の悪臭で困っています お隣は60歳前後の女性の1人暮らしで 猫を2匹くらいの犬1匹を飼ってるようです お隣のベランダは猫や犬のうんちが散乱していて 匂いがキツイので困っています 今朝は私の部屋のベランダにまできて おしっこやうんちをしてありました ペット可マンションで多少は仕方がないと思っていましたが さすがに自分のベランダにまでは。。。 お隣の為トラブルになっても困るとも思います またベランダに猫が来ないようにする方法も 教えて頂ければ助かりますのでよろしくお願い致します

  • 賃貸マンションの管理について

    小規模な賃貸マンションをこれから経営します。 戸数は6戸です。募集は実店舗も持っている仲介会社にお願いし、 その他の管理関係(家賃管理、建物管理、クレーム処理、清掃)は 自分でできないものかと悩んでいます。 最近は管理会社にまかせるのが一般的なようなので、やはり素人ではトラブルがあったときなど大変でしょうか。 よろしくお願いいたします。