• ベストアンサー

分譲マンションの管理会社を監視するところはありますか?

分譲マンションの管理会社を監視するところはありますか? 管理費の使い道など情報公開するべきの掲示板や個別に公開する義務はあるのですか? このたび越してきたマンションの管理会社が信用できません 規約などもないとか となりの音やクレームなども賃貸とはちがうから各自で対処してくれとか逃げてしまいます 管理費だけとってたくさんの新築マンションを埼玉県内で立てているような? そのくせ担当者は決まって一人の同じ人がでて逃げるような電話で終わります 人数がすくないから同じ人しか出ないと思います 管理会社に指導命令などどこが把握しているのですか?

noname#121850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.3

不動産会社兼マンション管理会社勤務です。 >分譲マンションの管理会社を監視するところはありますか? >管理会社に指導命令などどこが把握しているのですか? マンション管理会社を監督しているのは国土交通省地方整備局です。(関東だと関東整備局) 不適切な管理を行っているような会社があれば、そちらへ相談するとよろしいかと思います。 >管理費の使い道など情報公開するべきの掲示板や個別に公開する義務はあるのですか? 書面による報告義務があります。 ただし、使い道などを掲示板への掲示や個別公開は、管理組合から特に要望でもなければ行いません。 (掲示板等は居住者以外の人が見る可能性がありますし、個別公開は前年度ならともかく今年度分は公開した時点で正確な数字を常に用意しておく事はまず不可能だから) >規約などもないとか となりの音やクレームなども賃貸とはちがうから各自で対処してくれとか逃げてしまいます 法改正前の分譲マンションでは規約がないものもあります。(ほとんどは作成していますが) 騒音苦情については、管理委託契約の範囲『外』の場合もあり、管理会社が対応しない(できない)場合もあります。 原則、隣家との騒音トラブルは当事者解決が好ましいので、こういった近隣対策は管理組合主導のところももあります。 もちろん、本件の管理会社の怠慢という可能性もありますが・・・。 余計なことかもしれませんが、本件の管理会社が、質問者さんのお住まいのマンションを管理しているかどうか? またどこまで管理しているのか?(管理権限がどこまでか) などを確認してみた方が良いかも知れません。 ご参考までに。

質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました 助かりました 管理権限がどこまでか これも重要ですね  規約のことですよね 書面で貰えない場合 国土交通省にいくべきですかも

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.2

管理組合が管理会社を監督します。 要は自分達で管理する意思を示す必要があります。 組合の役員に確認しては。 最低年1回は総会を開催し収支報告する事になっています。

• localtombi
回答No.1

マンションの管理組合がしっかりしていれば、暴走は防げます。 私が関係しているマンションは、理事会では必ず管理会社の担当者を出席させて、年間の収入・支出の報告をさせます。 少しでも疑問があったら質問攻めです。 どうしても納得がいかなかったら、管理会社を替える位の勢いです。 「週刊ダイヤモンド」のバックナンバー(2010年3月6日号)に、“マンション動く”という特集があります。 その中で、「大手管理会社実力ランキング」というのが載っています。 いろんなチェックポイントも載っていますから、参考にされてはどうでしょうか? http://dw.diamond.ne.jp/contents/2010/0306/index.html

質問者

補足

マンションの管理組合のメンバーはだれがきめるのですか? マンションに規約などないのでペットをかってもいいのですか? 管理会社とおしゃべりなやっかいな管理人をどうにかしてほしいのですが マンションの理事長とゆうひとがあまり適していない場合 いいにくいので なにかやりかたありませんか?