• ベストアンサー

マンションのライトコートの不思議

昨年、新築マンションを購入しました。ライトコートがあるのですが、管理会社が清掃しておりません。ライトコートは共有部分ではないのでしょか?

• 147
  • お礼率70% (12/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

>排水設備があるコンクリ敷の中庭のようなもので、四方を壁に囲まれているため、簡単に中に自由に入れません。うちの棟では1つのライトコートを、それを挟む両隣と上下階で14戸利用しています。 そうですか。おおよそ検討がつきます。 14戸が共有していると云うことですから、その部分は共用部分(厳密に云うと「共有部分」ではありません。)です。ですから、その部分は管理組合の責任で、それを管理会社に任せているなら管理会社で清掃すべきです。 ちなみに、共用部分とは専有部分以外を云い(区分所有法2条4項)専有部分とは区分所有法の建物を云い(同法同条3項)区分所有法の建物とは構造上区分され独立した住居等をいいます。(同法1条) それらのことから、その部分は共用部分で間違いなさそうです。 なお、NO2の方が云われるように共用部分であったとしても専用使用権があるかもしれませんが、それは管理規約を見ればすぐわかります。そうであれば147さんが自ら清掃等管理しなければなりませんが、「簡単に中に自由に入れません。」と云うことですから、そうでもなさそうです。 理事長さんに聞いてみて下さい。それでも改善されなければ次回の総会か臨時総会を開催して、それを決めてはどうでしよう。

147
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、理事会に申しいれます。

その他の回答 (4)

• okmo
回答No.5

結論から申しますと「共用部」です。 ライトコートに各住戸のバルコニーがある場合はバルコニーだけに占有使用権があります。占有使用権イコール管理は各住戸にて行うということになります。 ライトコートの管理に関しては、通常何らかの方法で管理者が入れるようなプランになっているはずです。たとえば屋上からライトコートの外壁にはしごが設置されているとか、共用廊下から出入りできるとかですが、お話の様子ですと後者は無い様ですね。 とにかく、通常は管理人が占有部を通らずにライトコートに出入りできるのが常識です。もし不可能なら、ちょっとお粗末な設計です。(デベロッパーの責任です。) それとも、管理規約に何か特別な記載は無いでしょうか。最下階の住宅に入らせてもらうとかですね。

147
質問者

お礼

とても勉強になりました。共用廊下にトンネルがあって入れるようになっていますが管理人は入ったことがないし、管理会社からも清掃や点検の対象とは聞いていない言っています。なお、管理人は知識が素人同然で、この新築マンションから管理人デビューしたとのことです。

• yu-kiger
回答No.4

#2です。たびたび申し訳ありません。#1の補足をよく見ておりませんでした。 >簡単に中に自由に入れません >14戸利用しています。 これから判断するには、専用使用権は付いていないような気がしますね。早とちりでした。 #1、3さんが言われるように、専用使用権のない共用部分であれば管理会社が清掃をするのが当然と考えられます。 権利の確認後、理事長及び管理会社へ相談をされてみてはいかがでしょうか?

147
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、実行します。

• yu-kiger
回答No.2

こんにちわ(^^ 要はバルコニーと考え方は一緒ですよ。バルコニーも共有部分ですけど、わざわざ管理会社が部屋の中を通ってバルコニーの掃除にはこないでしょ。 ライトコートも同じですよ。 なぜかというと、バルコニーもライトコートも専用使用権がついているからです。専用使用権とは「特定の区分所有者又は区分所有者以外の第三者が敷地の一部又は共用部分の一部を特定の目的のために、排他的に使用できる権利」。 要は共用部分だけどその住戸に付属しているバルコニー(ライトコート)などは専用使用してもいいですよ。 ただし、あくまでも共用部分ですので、例えば構築物を設置しないとか用途・色調を変更しないなど、共用部分として利用してください。 当然、使用者はそれに伴う清掃等の維持管理行為もすること・・・・ということですかね。 まとまりが悪く申し訳ないです。

• tk-kubota
回答No.1

大変恐縮です。 ライトコートって、どこにあって、どんなものですか。 それによって判断しますが。

147
質問者

お礼

補足が途切れてしまいましたが、排水設備があるコンクリ敷の中庭のようなもので、四方を壁に囲まれているため、簡単に中に自由に入れません。うちの棟では1つのライトコートを、それを挟む両隣と上下階で14戸利用しています。

147
質問者

補足

明かり取りと換気を兼ねた6m2位の中庭(コンクリート敷で排水