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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新築分譲マンションの共用部分の修繕について)

新築マンション共用部分の修繕について

このQ&Aのポイント
  • 2001年に購入した新築マンションの共用部分に不具合があります。
  • 特にエントランスの床が汚れがほとんど落ちず、管理会社や販売会社に相談しても解決策が見つかりません。
  • このままではマンションの価値が下がってしまう可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

管理組合の総会もしくは管理組合の理事会等で意見をまとめ、住民の総意ということで販売会社に申し出れば、普通の販売会社であれば対応してくれます。管理会社は管理業務契約上の義務しかありませんから申し出てもダメです。管理会社から掃除しても汚れが落ちない旨の文書を作成してもらい、それを根拠に販売会社に請求します。 それでもダメなら、管理組合の総会で管理会社を変更して、その管理会社の知恵を借りて販売会社と交渉するといいと思います。 汚れが落ちない素材をエントランス部分に使用することは一般的にありえないことが立証できれば勝てると思います。

miki3916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この通りだと思います。 実際すごく不満というか困っているのですが 理事ではない私が口をだすということは ある程度、覚悟をしなくては思って迷ってます! でも、将来の為にもがんばりますね

miki3916
質問者

補足

結果、管理会社の言っていたことはうそで、汚れは落ちました。簡単に・・・ 私がやっても落ちましたが、管理会社では、特殊清掃が必要ということで、多額な費用をかけて行いました。 何年もかかりましたが、自分が理事になって、自分で解決した感じです。 納得はいってないのですが・・・

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