新築マンション共用部分の修繕について

このQ&Aのポイント
  • 2001年に購入した新築マンションの共用部分に不具合があります。
  • 特にエントランスの床が汚れがほとんど落ちず、管理会社や販売会社に相談しても解決策が見つかりません。
  • このままではマンションの価値が下がってしまう可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築分譲マンションの共用部分の修繕について

相談です。 2001年7月に新築の分譲マンションを購入しました。 新築時からの不具合の件ですが、共用部分の不具合で困っていることがあります。。 エントランス部分の床(タイル)ですが、白い色の素材を使用しておりますが、掃除をしても汚れがほとんどとれない素材で、入居してからエントランス全体が足跡等で汚くなりつづけています。管理会社の方に聞いてみましたが、管理会社も掃除しても汚れが落ちなく困っており、販売会社に問い合せをしても、元々それで契約しているので、有料であれば張り替えるけれどアフターの範囲ではないとの回答だそうです。 私としてはアフターではなく、汚れは管理会社で落とす。落ちない素材であれば、販売会社の費用にて貼りかえることは無理なのでしょうか? 販売会社はそういう素材と知っていて使用しているか?もしくは知らないで使用したかだと思います。どちらにせよ非があるように思います。このような場合は泣き寝入りなのでしょうか? 床清掃が数ヶ月に1度ありますが、エントランスに関しては、ほとんど汚れが変らない状態です。このままではマンション価値も下がってしまうと思います。 ちなみに管理会社は販売会社の下請けです。 管理会社の話では総戸数100戸ほどで、ほんの数名しかこの件に関して問い合せはきていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ururai
回答No.1

管理組合の総会もしくは管理組合の理事会等で意見をまとめ、住民の総意ということで販売会社に申し出れば、普通の販売会社であれば対応してくれます。管理会社は管理業務契約上の義務しかありませんから申し出てもダメです。管理会社から掃除しても汚れが落ちない旨の文書を作成してもらい、それを根拠に販売会社に請求します。 それでもダメなら、管理組合の総会で管理会社を変更して、その管理会社の知恵を借りて販売会社と交渉するといいと思います。 汚れが落ちない素材をエントランス部分に使用することは一般的にありえないことが立証できれば勝てると思います。

miki3916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この通りだと思います。 実際すごく不満というか困っているのですが 理事ではない私が口をだすということは ある程度、覚悟をしなくては思って迷ってます! でも、将来の為にもがんばりますね

miki3916
質問者

補足

結果、管理会社の言っていたことはうそで、汚れは落ちました。簡単に・・・ 私がやっても落ちましたが、管理会社では、特殊清掃が必要ということで、多額な費用をかけて行いました。 何年もかかりましたが、自分が理事になって、自分で解決した感じです。 納得はいってないのですが・・・