• ベストアンサー

新築マンションって・・・

はじめまして。私は6月に結婚し、その際に新築のマンションを購入しました。それからずっと騒音に悩まされています。窓を開けると隣の奥さんの子供を怒鳴る声と、その時に泣き叫ぶ子供の声がうるさくて、窓を開ける事ができません。朝は上の階の住人の掃除機をかける音が聞こえ、それが終わるとそこの子供たちが一日中走り回ります。ジャンプされると最悪です。何回でもジャンプするのでドーンという音がし続けます。夜も寝室に居るとシャワーの音が聞こえます。リビングの床に耳をつけると、どこの部屋かわかりませんが、子供の泣き声や犬の泣き声が聞こえてきます。管理会社に電話したのですが、「文書で対応します。」と言われ、後日何故かマンションの全部屋に文書が送られました。案の定、隣も上も自分だと気付いていないみたいで、何も変わりません。他の住人の間にもトラブルがある様で、その度に全部屋に文書が送られてきます。管理会社から直接言ってもらう事は出来ないのでしょうか?それとマンションを購入する際に「このマンションは玄関にゴミを置いておけば、清掃員がゴミの回収場所まで持って行きます。」と言われ、それを気に入って契約したのですが、全部の部屋が埋まったとたんに「廃止にしようと思いますが、どう思いますか?」みたいな文書が送られてきました。これって、おかしくないですか?何かアドバイスお願いします。文章が長くてごめんなさい!

noname#8248
noname#8248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.2

こんにちわ。 せっかくの新築物件ですが、がっかりなさっていらっしゃる ようですね。 騒音については、残念ながら「こうすればよい」という 即効性のある改善策は「無い」というのが現状です。 また、文面から騒音は「生活音」ですので、法的措置も かなり難しいです。 ですが、法的に戦うことはできます。どこまで戦うつもりが おありですか。 管理会社は建物や設備の運営など、あくまで物理的な管理 に携わるだけなので、近所付き合いのような民事には介入 しません。ですので、 >管理会社から直接言ってもらう事は出来ないのでしょうか →と言うのは、賃貸での話で、分譲では所有者同士の交渉に なります。文書で回答したのは、精一杯の対応です。 お隣と上階でしたら、入居時にご挨拶は当然していますよね。 大事にする前にまず、穏便に直接交渉してみてはいかが ですか。ご機嫌取りは不本意でしょうが、静寂を買う つもりで、お菓子など持参してもよいのでは。 それから、分譲マンションでは必ず所有者の管理組合が あります。 役員の選出など、会議の知らせや議題や決定事項などが 回ってきませんでしたか? 質問者様の騒音の問題は、相手が一軒でないまたは特定 できないようですので、問題があるならこういった会議に 出席して発言をする、もしくは役員になり、積極的に問題 解決に尽力して下さい。もしかしたら、同じように悩んで らっしゃる方もあるかもしれませんので、会議で上げた だけで、「実はうちも気になっていた」というお宅が出る かもしれません。 反対に、ごみの問題は恐らくこの会議で問題定義されたの ではないかと推測します。 >「廃止にしようと思いますが、どう思いますか?」 みたいな文書が送られてきました。 →この文書は誰が発行したものですか?理由は何と書かれて いますか? 便利なシステムですが、共用廊下にごみがばらばらと 並んで置かれている状況はちょっと考えられませんし、 おそらく出す時間や梱包のマナーなどを違反している家庭が 複数あり「注意をしても改善されなかった」→「廃止しよう」 となったのでは?と推測されます。 こういう場合、議決したことには、会議に欠席した者は 出席者に委任する形となりますので、後で異議を申し立て るのは筋が違います。 集合住宅ですので、問題はこれからもいろいろと発生するで しょうから、解決したいと思うなら他力に頼らず、会議に 持ち込むか役員になるなど、積極的に「全体問題」に変えて いくようにしないと、くすぶっているだけでは解決はしませんよ。 がんばって下さい。

noname#8248
質問者

お礼

とても参考になりました。マンションを契約した時の担当者の方が「生活音とか何かありましたら、自分に言ってください。」って言ってくれて安心していたのですが、いざとなると担当者の方は何回電話しても出ないし、会社の人にかけ直してと伝言してもかかってきません。なんか騙された様な気がして・・・ でもせっかく大金を出して買ったので、快適に生活できるように会議にも出て頑張ってみようと思います!それでもダメなら旦那と一緒に上の人に言ってみます。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.1

騒音について 新築のマンションですよねぇ。 二重床などの防音対策はなされていないのでしょうか。 寝室のそばにPS(パイプスペース)はありませんか?それで水が流れる音が聞こえるかもしれません。 音を感じるのはかなりの個人差があるので一概に言えませんが、新築の場合お隣や上階の音がどれくらい響いてくるのは解らないものです。大抵は防音がそれなりに出来ていると思って購入していますから、そう思っても仕方ないと思います。赤ん坊が泣くのは仕方ないと思う部分がかなりあります。1日一回子供をしかる事があっても生活する上では普通かもしれません。(私も子供がいないのでよくわかりませんが) ここは穏便に行きたいものですが、相手も自分が原因と解らないと思いますので、思い切って直接言った方がいいと思います。 もちろん「シフト勤務の仕事をしていて、昼間寝ていることも多いのでちょっと気を使っていただけませんか?」といった具合です。そのとき一番いいのは、上の階の人に直接音を聞いてもらうこと。穏便につれてきて「こんな音が聞こえてきますので」と。やりにくいですが、自分がどれだけうるさいのかが解れば対応もスムーズに行くと思います。私もオーディオの音がうるさいと言われたことがありまして、実際に聞かせていただきました。 子供ができればあなたが騒音を出す側に回ることを考えれば、目をつぶった方がいいという解釈もありますけど、それはそれ、これはこれ。せっかく買ったマンションなのですから、気持ちいいお付き合いをする為にも密にコミニュケーションをとることをおすすめします。 >リビングの床に耳をつけて・・・ は、物質の性質上仕方ありません。それは普通は空気中は伝わらないのがほとんどです。 ごみの件 反対すればいいだけじゃないんですか? 管理会社はコストを下げるために言って来ているだけで、別におかしなことではないとおもうのですが。仮に自分で持って行くことになったとしても、管理費削減に加えごみ捨て場の清掃をやってもらうなどいくらでも交渉の余地はあると思います。それをやるのが管理組合(ほとんどはその理事会)の仕事です。 自分も管理組合の一員なのですから、少しでも意識はもっておきたいですね。

noname#8248
質問者

お礼

そうですね!逆に私たちに子供が出来た時に、こういう事は気をつけなきゃって思いました。イライラしても何も変わらないし、あまり気にせず生活してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マンションの住みごごちについて教えてください。

    私は今まで一軒家しか住んだ事がないので マンションの特に上の階や両隣との音や臭い騒音などなどの トラブルの可能性について教えてください。 マンションを購入する時は 自分の部屋の間取りなどしか検討しませんが すみ始めるととても気になるのがお隣や上の階の住人ではないでしょうか! 隣が小さな子供なら声が聞こえてきて煩いし たまりませんよね。 また、ふしだらな人なら生ゴミの臭いも 自分家まで匂ってきそうですよね。 やはりマンションは、お隣にどんな人が来るかもしれないので とてもリスクが高い商品なのでしょうか? もちろん一軒家でもあるのですが 壁一枚だけのお隣のマンションよりはましだと思うとります。 マンションのリスクについてアドバイス よろしくお願いします。

  • 新築マンションを買ったのはいいのですが・・・

    新築のマンションに今年無事に入居を済ませたのはいいのですが・・・お隣のお子さんの走る音や壁を叩いている音、それだけならまだいいのですが下からのドアやふすまの開け閉めの音などが聞こえてくるんです。 それに、窓も開けていないのに玄関外の話し声や足音が良く聞こえてきていて・・・その、外からの話し声などは別に長時間ではないので問題はないのですが、逆に私たちがその部屋でしゃべってたりするのも聞こえてるのかな?と思うとハッキリ言ってプライバシーが守られていないようで・・・家の中にいて話す内容などに気を使わなければいけないのは本当にストレスが溜まります。 私自身、分譲マンションに住むのは初めてなのですが以前は賃貸マンションに住んでいましたが窓を閉めていれば相当大きな音や声くらいしか聞こえてきませんでした。それに、壁を叩いてみると音が軽いんです。これは内覧会の時から分かってたことで、施工業者にも問い合わせましたが生活するうえでは問題ないとの一点張りで・・・「どこもこんなものですよ」の繰り返し・・・同じマンションに住む方に聞くと自分の家の水周りの音も他の部屋にいても聞こえてきたりするようです。 私はその方とは間取りが違いますので、その音はきこえないのですが・・・その他にも梁も数センチ違っていてまっすぐではない方もいらっしゃって。 ちゃんと測ってもらうと規定外の数字がでたそうです。 家の中以外にも他の場所でも雑な場所もあり階段や駐輪場、駐車場のいたるところできにして見ないと気がつかないようなところはムラなどがすごく汚くて。 しかし、私は素人ですしもう出来上がってしまっているマンションで壁の中もちゃんと設計図通りにしているかなどはもう調べられませんし、壁を開けて調べる勇気もお金もありません。どうすればいいのでしょうか? 何かよいアドバイスがあれば教えて頂きたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 隣のマンションの住人がうるさい…大家に手紙

    いつもお世話になっております。 さて件名の通り、隣のマンションの住人の騒音に悩まされています。 こちらでの質問は同一集合住宅内での騒音についての相談が多いようですが、私の場合は別の建物になります。 うちは一戸建てで、2階に自分の寝起きする部屋があります。 騒音のモトは隣に建っているマンションの同じ2階、私の部屋に面した部屋の住人です。 隣のマンションはものすごく近いです。窓を開けて手を伸ばせば触れそうなくらいです。 問題の部屋の住人は女性の一人暮らしのようですが、なぜか常時私の部屋に面する窓を開けているのです。 そして、夜間に電話したり、男友達(?)を複数連れ込んで大声で話して、ゲラゲラ笑ったりします。 私は嫌で窓を閉めますが、向こうの窓が開いており距離も近いこともあって声はよく聞こえます。 夜の静けさの中では人の声というものはホントによく通り、寝ていると起こされてしまいます。 何度かうるさい!とこっちの窓を開けて怒鳴ったことがありますが、聞こえてるのかいないのか、全く効果ナシです。どんなに暑い夏だろうと寒い冬だろうと、エアコンを入れない主義なのか、留守中以外はいつでも窓が開いています。なぜ、窓を開けたまま喋るのでしょうか!?(おっとすみません怒りが…) 最近では、0時くらいに掃除機をかけることもしばしば。 実は今も話し声、笑い声が聞こえてきています…。 もう我慢ができないので、隣のマンションの大家に手紙を書くことにしました。 そこでこういった場合の文面について、気をつける点やポイントを教えていただきたく、質問しました。 もう一度状況を整理しますと 1:ウチに隣接するマンションの住人がうるさい(同一マンション内の問題ではありません) 2:位置的に、おそらく騒音の迷惑をこうむってるのは私だけ=匿名でもバレる可能性高し。 3:マンションは不動産会社の管理ではなく大家の直接経営なのは確か。大家もそのマンションに住んでいる。 以上です。アドバイスお待ちしております。

  • お隣さんが・・・

    お隣さんが・・・ マンションというかハイツ?に住んでいます。お隣さんとはたま~に駐車場とかで顔を合わせるくらいです。 最近赤ちゃんが生まれたようで泣き声がきこえてきます。お姉ちゃんもいてその子はたぶん4歳くらいです。あとはパパとママの4人で住んでらっしゃると思います。 そのママのことなんですが、けっこうよくヒステリックに叫んでるというか怒鳴ってる声が聞こえてくるんです。上の子供さんを叱ってるのかな?というような内容なんですけど。「まだ分かんらんのか」とか「出ていけ」とか・・・ たまーに子供さんの(上の子)泣き声も聞こえてきます。でも声の聞こえるときのほとんどはママの一方的な怒鳴り声だけです。怒ってるときに他の物音はしないので虐待ではないと思うのですが、声の出し方が尋常じゃないので、精神的にどこかおかしくなっちゃってるのか?とも思ってしまったりします。 普段お会いする時はにこやかに対応してくれるので、そこからは想像できないくらいです。 でもものすごく聞こえてくるので怒られている子供さんがかわいそうになります。最中にこちらがベランダ側の窓を開けたりするとその音に気付くのか静かになります。 1度だけたぶんウチと逆隣りの部屋の方?が同じように窓を開けて「うるせぇーぞっ」って言ってました。その時もそれで静まってました。 別に関係ないって割り切ってれば済むことでしょうが、かなりの大声だしハッキリ言って超気になります。警察に電話することも考えましたが、たぶん通報して駆けつけてくれるまでに騒ぎはおさまってしまってると思うと連絡するのもどうかと思ったり。 直接隣に出掛けて行って「何してるんですか。うるさいですよ。」っていうのもどうなのかなと。 そんなに突発的に怒るような病気ってあるんですか?もう何かにとりつかれてるの?的な感じの怒鳴り方です。 どうしたらいいでしょう。

  • (至急)鉄骨造マンションについて

    どなたか至急お願いします。 部屋探し中です。 今検討している物件は、鉄骨造という造りです。 これまで部屋探しの際、構造については気にしてきませんでしたが、「マンション」で住んできました。 現在までで住んだマンションを調べたところ、 鉄骨造マンション2件、鉄筋コンクリートマンション1件でした。 ところが、過去に住んだ鉄骨造マンション(角部屋)は、隣が空き家なのかと思うくらい、住んだ2年間の間、隣の物音は一切しませんでした(生活音も、人の声も、まったくなし)。 しかし、現在住んでいる鉄骨造マンションは、両隣の音が非常によくきこえてきます(生活音も、人の声も)。 ・同じ鉄骨造マンションなのに、ここまで違うことはありえるのでしょうか? ・たまたま隣の住人が音を出す人だったor出さない人だった、ということなのでしょうか。 ・同じ鉄骨造マンションでも音が伝わりやすいor伝わりにくいマンションがあるのなら、(内見時の)見分け方をおしえてください。 (なお、住んだことのある鉄筋コンクリートのマンションは、隣の生活音はほとんど聞こえてきませんでしたが、音楽がうるさいと、私が苦情を入れられたことがあります) よろしくお願いいたします。

  • 虐待の泣き声

    マンションの上の階から小学生の泣き声が聞こえます。わーわーと大きな声で泣いていて、足でバタバタしているような音も聞こえます。時々、わああーー!!!と大きな悲鳴もあげます。 親の声は全く聞こえません。 気付けば40分以上も泣いていました。上の階の住人は、普段はとてもおとなしい控えめな親子なので虐待は考えにくかったので、悩みましたが通報はしませんでした。 気になったのは、わーわーと泣く声です。 虐待なら「ごめんなさーい」や「やめてー」などの喋り声も聞こえるのかな?と思いました。 虐待にも色々なケースはあるかと思いますが、よくみられる特徴などあるのでしょうか? その後ピタッと泣き声は止み、バタバタという足音も止みました。泣き声が聞こえたのは今回が初めてです。 ですが、はじめはずっと向かいの家だと思っていました。あまりにも泣き続けるので、窓を開けたところ、泣き声は上の階からしていました。 今までに何度か向かいの子供が泣いてるなーと思った事があるので、もしかすると全て上の階の子供だったかもしれません。 どなたか似たような経験された方はいますか?

  • マンションでのトラブル

    今住んでる賃貸マンションなのですが、 見掛け倒しで割高ですが防音材が無いのかって思う位に音が響きます。 特に斜め上の部屋の住人(ヤンママ)はガンで、 他の住人はお互い気を付けてるのに、 全く気を遣わずマンション中に響く位に1日中騒音出しまくりです。 その住人は過去にも隣人とトラブッてる厄介な女らしく、 一番迷惑被ってる横と上のお隣さんは トラブるのが嫌で我慢してるようですが私は我慢出来ません。 不動産屋に言ってもその部屋は異なる業者の管理下で口出し出来ないと言います。 何とかエントランスやエレベーターに注意を促す貼紙を貼ってくれたのですが、 反発するかのように余計にうるさくなりました。 どうするのが最善でしょうか?

  • マンションの窓ガラスサッシを開けた時の「カラカラ」という音を消す方法は?

    マンションの窓ガラス(サッシ)を開けた時の「カラカラ」という音を消す方法はありますか? おそらく、窓の底辺にボールのようなものが入っているのかと思うのですが・・・。マンション自体は築20年ほど経っています。ただ、老朽化ではなく、始めから、(最近の築浅のマンションに取り付けられているサッシはそのような音はしないと思いますが)古いタイプのサッシによる独特のものかと思います。少し開けただけで”カラカラ”とうるさく鳴る窓です。 上の住人が窓を開けた際も、筒抜けで夜などうるさく、困っているのですが、まずは自分の部屋を直したいと思っています。

  • マンションの構造について

    うちのマンションは建物構造RCとなっています。 部屋の壁はこぶしで叩いてもほとんど響かない感じでコツコツと音がして、 実際、隣の住人の気配(窓の開け閉めなどは別にして)を感じたこともないくらいです。 しかし、お風呂部分の壁は叩くと薄い板をたたいているように響きます。 このように一部分のみ壁がコンクリになっていない事ってあるんでしょうか? また、上の住人が特別なのか分からないのですが、上から足音がかなり響きます。 自分もそうだといけないのでかなり気を使ってはいるのですが、 横の壁はコンクリでも、床部分はコンクリではなく木造と同じように なっていることってあるんでしょうか?

  • マンション内で声の主と間違えられてるみたいです…

    ワンルームマンションに住んでます。 当然ながら、各部屋の入居者は単身者(1人)です。 今年に入ってからなんですけど、たぶん上の階の部屋だと思うんですが エッチの時の声がよく聞こえるんです・・・ 聞こえてくるのはほとんど女の人のあえぎ声(デカイ)で、毎回20~30分くらいでしょうか・・・ 夏は窓を開けたままエッチしてるみたいなので、特によく聞こえます。 そんななので、私を含め周りの部屋の人はなんだかな~って感じだと思うんですが 今日、集合ポストの中に手書きで「声がいつも聞こえてくるので困っています。気をつけてください」 と書かれた小さな紙が入ってました。 これって、私があの声の主と間違えられてるってことなんでしょうか・・・ それとも手紙の主は、手書きで同じものを何枚も書き、各ポストに入れたのでしょうか。 差出人の名前などは何も書かれていなかったので、管理人さんや管理会社のものではないようです。 見た目にもそんなちゃんとした文書じゃなかったので。 もし私のポストにだけ投函されてて、誤解されてるのだとしたら困るのですが こういう声の苦情の場合、管理会社とかには何て言えば上手く伝わるでしょうか? 「エッチの声が丸聞こえで迷惑なので、どうにかして欲しい」みたいにはっきりとはなかなか言いにくくて・・・ もう半年くらいは聞こえ続けているんですが(週に数回)、特に注意するような文書などは管理会社からはありません。 なのでみんな管理会社などには言わないで我慢してるんだと思います。 他の部屋の住人とはまったく面識もないので、このことで話を聞いたりとかはちょっと無理そうです。 もし誤解されてるのだったら困るし、このままずっと声が聞こえ続けるのも嫌なんですが この程度だったら我慢するべき範囲なのでしょうか? とりあえず誤解だけでも解きたいですが・・・ アドバイスお願いします。