• ベストアンサー

新築マンションって・・・

はじめまして。私は6月に結婚し、その際に新築のマンションを購入しました。それからずっと騒音に悩まされています。窓を開けると隣の奥さんの子供を怒鳴る声と、その時に泣き叫ぶ子供の声がうるさくて、窓を開ける事ができません。朝は上の階の住人の掃除機をかける音が聞こえ、それが終わるとそこの子供たちが一日中走り回ります。ジャンプされると最悪です。何回でもジャンプするのでドーンという音がし続けます。夜も寝室に居るとシャワーの音が聞こえます。リビングの床に耳をつけると、どこの部屋かわかりませんが、子供の泣き声や犬の泣き声が聞こえてきます。管理会社に電話したのですが、「文書で対応します。」と言われ、後日何故かマンションの全部屋に文書が送られました。案の定、隣も上も自分だと気付いていないみたいで、何も変わりません。他の住人の間にもトラブルがある様で、その度に全部屋に文書が送られてきます。管理会社から直接言ってもらう事は出来ないのでしょうか?それとマンションを購入する際に「このマンションは玄関にゴミを置いておけば、清掃員がゴミの回収場所まで持って行きます。」と言われ、それを気に入って契約したのですが、全部の部屋が埋まったとたんに「廃止にしようと思いますが、どう思いますか?」みたいな文書が送られてきました。これって、おかしくないですか?何かアドバイスお願いします。文章が長くてごめんなさい!

noname#8248
noname#8248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa-j
回答No.2

こんにちわ。 せっかくの新築物件ですが、がっかりなさっていらっしゃる ようですね。 騒音については、残念ながら「こうすればよい」という 即効性のある改善策は「無い」というのが現状です。 また、文面から騒音は「生活音」ですので、法的措置も かなり難しいです。 ですが、法的に戦うことはできます。どこまで戦うつもりが おありですか。 管理会社は建物や設備の運営など、あくまで物理的な管理 に携わるだけなので、近所付き合いのような民事には介入 しません。ですので、 >管理会社から直接言ってもらう事は出来ないのでしょうか →と言うのは、賃貸での話で、分譲では所有者同士の交渉に なります。文書で回答したのは、精一杯の対応です。 お隣と上階でしたら、入居時にご挨拶は当然していますよね。 大事にする前にまず、穏便に直接交渉してみてはいかが ですか。ご機嫌取りは不本意でしょうが、静寂を買う つもりで、お菓子など持参してもよいのでは。 それから、分譲マンションでは必ず所有者の管理組合が あります。 役員の選出など、会議の知らせや議題や決定事項などが 回ってきませんでしたか? 質問者様の騒音の問題は、相手が一軒でないまたは特定 できないようですので、問題があるならこういった会議に 出席して発言をする、もしくは役員になり、積極的に問題 解決に尽力して下さい。もしかしたら、同じように悩んで らっしゃる方もあるかもしれませんので、会議で上げた だけで、「実はうちも気になっていた」というお宅が出る かもしれません。 反対に、ごみの問題は恐らくこの会議で問題定義されたの ではないかと推測します。 >「廃止にしようと思いますが、どう思いますか?」 みたいな文書が送られてきました。 →この文書は誰が発行したものですか?理由は何と書かれて いますか? 便利なシステムですが、共用廊下にごみがばらばらと 並んで置かれている状況はちょっと考えられませんし、 おそらく出す時間や梱包のマナーなどを違反している家庭が 複数あり「注意をしても改善されなかった」→「廃止しよう」 となったのでは?と推測されます。 こういう場合、議決したことには、会議に欠席した者は 出席者に委任する形となりますので、後で異議を申し立て るのは筋が違います。 集合住宅ですので、問題はこれからもいろいろと発生するで しょうから、解決したいと思うなら他力に頼らず、会議に 持ち込むか役員になるなど、積極的に「全体問題」に変えて いくようにしないと、くすぶっているだけでは解決はしませんよ。 がんばって下さい。

noname#8248
質問者

お礼

とても参考になりました。マンションを契約した時の担当者の方が「生活音とか何かありましたら、自分に言ってください。」って言ってくれて安心していたのですが、いざとなると担当者の方は何回電話しても出ないし、会社の人にかけ直してと伝言してもかかってきません。なんか騙された様な気がして・・・ でもせっかく大金を出して買ったので、快適に生活できるように会議にも出て頑張ってみようと思います!それでもダメなら旦那と一緒に上の人に言ってみます。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• quoth
回答No.1

騒音について 新築のマンションですよねぇ。 二重床などの防音対策はなされていないのでしょうか。 寝室のそばにPS(パイプスペース)はありませんか?それで水が流れる音が聞こえるかもしれません。 音を感じるのはかなりの個人差があるので一概に言えませんが、新築の場合お隣や上階の音がどれくらい響いてくるのは解らないものです。大抵は防音がそれなりに出来ていると思って購入していますから、そう思っても仕方ないと思います。赤ん坊が泣くのは仕方ないと思う部分がかなりあります。1日一回子供をしかる事があっても生活する上では普通かもしれません。(私も子供がいないのでよくわかりませんが) ここは穏便に行きたいものですが、相手も自分が原因と解らないと思いますので、思い切って直接言った方がいいと思います。 もちろん「シフト勤務の仕事をしていて、昼間寝ていることも多いのでちょっと気を使っていただけませんか?」といった具合です。そのとき一番いいのは、上の階の人に直接音を聞いてもらうこと。穏便につれてきて「こんな音が聞こえてきますので」と。やりにくいですが、自分がどれだけうるさいのかが解れば対応もスムーズに行くと思います。私もオーディオの音がうるさいと言われたことがありまして、実際に聞かせていただきました。 子供ができればあなたが騒音を出す側に回ることを考えれば、目をつぶった方がいいという解釈もありますけど、それはそれ、これはこれ。せっかく買ったマンションなのですから、気持ちいいお付き合いをする為にも密にコミニュケーションをとることをおすすめします。 >リビングの床に耳をつけて・・・ は、物質の性質上仕方ありません。それは普通は空気中は伝わらないのがほとんどです。 ごみの件 反対すればいいだけじゃないんですか? 管理会社はコストを下げるために言って来ているだけで、別におかしなことではないとおもうのですが。仮に自分で持って行くことになったとしても、管理費削減に加えごみ捨て場の清掃をやってもらうなどいくらでも交渉の余地はあると思います。それをやるのが管理組合(ほとんどはその理事会)の仕事です。 自分も管理組合の一員なのですから、少しでも意識はもっておきたいですね。

noname#8248
質問者

お礼

そうですね!逆に私たちに子供が出来た時に、こういう事は気をつけなきゃって思いました。イライラしても何も変わらないし、あまり気にせず生活してみます。ありがとうございました!