新築マンションでゴロゴロという異音に困っています

このQ&Aのポイント
  • 3月頭に引越ししたマンションで、雷の後のような大きな音が定期的に鳴ります。
  • 最初は引き戸やクローゼットの開閉音を疑いましたが、管理会社からは静かに開閉していると返答がありました。
  • しかし、自分の部屋のトイレを排水する時にも同じような異音が鳴ることに気付きました。同じ階下の住人が在宅中の時に発生しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築マンションのゴロゴロという異音に困っています。

3月頭に引越ししたマンションですが、ゴロゴロという雷の後の様な結構大きな音が 定期的(1~2時間程度)に5秒程度鳴り続きます。 初め、引き戸やクローゼットの開閉音を疑い、管理会社に周りの住人に聞いてもらったのですが、 静かに開閉しているという返答でした。 私は絶対引き戸だと思っていたのですが、他に原因は無いか考えていました所、 自分の部屋のトイレを排水する時、同じような異音が鳴っていることに気付きました。 但し毎回鳴ってはいるわけでは無くたまに鳴っているのを確認しました。 私は4階建ての4階に住んでおり、3階と2階に住人がいます。 階下の部屋のトイレの排水でこのような異音が鳴ることは考えられるでしょうか? 音が鳴るのは確定ではないですが、階下の住人が在宅中の時に発生しているように感じています。 何か原因について分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まちがいなく排水管の音だと思います。 新築であれば防音配管を使用しているでしょうから 雷のような大きな音というのは考えずらいですが、 原因は間違いなく水の配管です。 マンション内の他の部屋が同時に流したり、 気温や、管内の圧力の状態でも音が鳴ったり鳴らなかったりします。 また、配管を通している空間の位置や広さでも音の共鳴に違いが出ます。 特に誰の瑕疵でもないため、基本的には我慢するしかないのですが、 一日の中で頻繁に発生し我慢できないくらいの音でしたら、 配管に遮音材を巻く、振動しないよう固定してもらうなどの防音対策をしてもらってください。 せっかく新築に引っ越したばかりでお気の毒ですが、 マンションはエレベーターのモーター音が響く部屋があったり、何かしらちょっと気になる部分があるものです。 管理会社と密に相談しながらベストな解決方法を見出してください。

kann1210
質問者

お礼

最初は階下の引き戸のレール音だと疑っていました。 引き戸は上レールなのでそれが私の部屋に響いていると思い込んでおりました。 しかし、上レール式なので普通に使う分には雷の様な音がする筈も無く、 何が原因なのか分からなくなってきてしまったところで、 トイレの配水管が怪しいというところに行き着きました。 こちらは札幌在住なので寒さ等も関係しているかも知れません。 また帰宅してから就寝するまで鳴らない日があったり(0時位まで鳴っていることもあり)、 休日の場合は数時間置きに明け方まで鳴ったりと不規則です。 管理会社には配管の件は話していませんので、 立会い等も視野に入れて話をしてみたいと思います。 ご回答有難う御座いました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1
kann1210
質問者

お礼

ウォーターハンマーは以前の賃貸マンションで経験しているのですが、 水栓を閉じた時のドンとかバン等の音とは今回は違っていて、 ゴロゴロという低音が響いている感じなのです。 この音のせいで体調も悪くなってきているので、何とか原因を解明したい所なのですが、 ほとほと疲れてきてしまいました。 引越したばかりなのでまた直ぐ引越しするのも躊躇しています。 ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • マンションにおける階下住人からの苦情

    私はかれこれ4~5回、階下住人より 足音、扉開閉などの苦情を受けている上の階の住人です。 ・管理会社より実際の生活音を直接聞いて貰ったところ、  「この程度の音は十分生活音の範囲」と、改善を求められてない。 ・苦情以来、椅子に防音シールを貼ったり、  扉の開閉音、夜遅くの物音に注意している(何もしていない訳ではない) ・築25年マンションで、全室、今まで苦情は一度も無かった。 時間を問わず、 音が聞こえた→直接階下の人がチャイムを連打して来たこともある位です。 こんな敏感な人なのに、 私の前、そのまた前の住人には、クレームがなかったことが不思議です。 こういうことってあるんでしょうか。 階下の住人の性格が変わってしまったのではないかと思う位です。 また両者で話し合うことになったのですが、かなり怖いです。 気を付けることはありますか。

  • 部屋の異音

    マンションに住んでいますが10日程前から部屋に異音がします。 必ず階下でどたんと機材のような物を置いた後に鳴り出します。 壁に耳をあてると’ピー’という音がします。 念のためうちのブレーカーを切って確認したところ まだ音は鳴っているのでうちの電気系統が原因ではないようです。 隣の部屋からは一切ありません。下の住人が寝るまで続きます しまいには、頭痛がしはじめノイローゼになりそうです。 管理会社に言うにしてもどう説明したらよいのかわかりません。 どういうことが考えられるでしょうか?

  • マンションの騒音

    マンションの騒音に毎日気を病んでいます。 私は最上階の角部屋に住んでいます。 部屋のドアは全て引き戸です。 隣か階下の住人がドンと引き戸を閉めるため、びっくりし、心臓に悪いです。 またイライラして家に居るストレスも酷いです。 最近はわざとと思える程、短時間に開けたり閉めたり音が響きます。 なるべく外に出たり、家に居る時は耳栓やイヤホンで音楽を聞いて対策しています。 今すぐにでも引っ越したいですが、まだ引っ越してきて一年も経っていませんし、お金もありません。 旦那には何処に引っ越しても音が気になって一緒だよと言われます。 今後どうやって生活していこうか悩んでいます。 同じ境遇の方や何かアドバイスを頂ける方、よろしくお願いします。

  • 分譲マンションでも階下の音は聞こえますか?

    今賃貸マンションに住んでいます。 階下の住人の生活音というか、非常識な生活ぶりに 迷惑しています。 引き戸があるのですが、深夜でも何度もバーン!と閉めるため ビックリします。 その他、歩く音も上階の私の部屋にまで振動や音が聞こえます。 この住人の階下に住む方が気の毒ですが・・。 (私のとこよりも聞こえているだろうから) ここで質問なのですが、分譲マンションだと階下のこのような 音は賃貸マンションに比べて聞こえ方はどうなのでしょうか? その人の感じ方や、気にするか・しないか・・となるんでしょうけど 賃貸に住んで分譲に引越した方、聞かせて下さい。 隣室とかでは無く「階下からの音」についてお願いします。 上下の音が嫌なら戸建てに住めばいいんでしょうけど そういった回答は遠慮下さい。ごめんなさい。

  • 賃貸マンション壁内部から頻繁に異音

    脱衣所とトイレの間の壁からここ数週間異音が頻繁に発生します。 最初は何処からの音なのか解りませんでしたので、近隣もしくは、上下階の 住人が何かを使用しているのかと思ってましたが、24時間断続して頻繁に 発生しますので管理者へ連絡しました所、給水タンク?からのモーターの 音だろうとの事で外部タンク側の修理をしたようですが、一向に音は止みません 。音ですが壁のそばですとハッキリと耳障りな位の音です。離れたリンビン グでもTV等をけしていると聞こえる程です。ウゥゥゥ~ンといった低周波? 的な音でかなり不快な音です。 原因の壁の厚さは厚くは無いので太い配管等が入ってる事は無いと思い ます。上階からの排水等が流れるゴボゴボと行った音ではありません。 モーター系の音です。24時間一日中頻繁に発生します。 原因及び改善策はございますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 故意に騒音を出す階下の住人

    階下の住人が故意に騒音を出して困っています。 何故、故意だと分かるかと言うと、度重なる階下の住人の騒音に一度切れてしまって、こちらもドスドスと床を歩き回り、洗面台の扉をバタンバタンと音を出して開け閉めしたのです。 私が上階に住んでいるので、今までこちらはかなり気を遣い音を出さずに生活しておりました。フローリングにも厚めの絨毯を敷き、音を出さずに歩き、扉やクローゼットなども最後まで手に力を入れ音を出さないようにしています。もちろんTVも自分に聞こえるか聞こえない程度。 それなのに階下の同棲カップルは夜中に帰りお構いなしの騒音でした。 私が意思表示をしたら、階下の住人は逆切れしたようで、それから夜中の2時ぐらいまで、重低音を響かせ今まで以上の騒音になりました。 私が切れてあえて意思表示をしたのは一度だけなのですが、私がトイレに行くと階下の住人もトイレに行ったり、窓を開けると窓を開ける、クローゼットを開けるとクローゼットを開けるなど不愉快な行動をとるようになったのです。 自分たちの勝手な騒音を棚にあげ、どういう神経なのか理解できません。とにかく夜中の重低音はステレオとは思えない音で、地響きしています。階下の住人に対してどうしたら良いでしょうか?

  • マンションの下水臭

    マンションに住んでいます。 最近、トイレにチョウバエとノミバエという小さな虫が頻繁にでるようになりました。 以前から月に一度くらいこのような虫がでていたのですが、最近になり毎日のように出るようになりました。しかも、トイレの隣にある手洗いの排水口で力尽きて死んでいるものもいればトイレの壁にへばりついているのもいます。 ネットで調べたところチョウバエは排水管からあがってくるとの情報を知ったので自力で掃除できるところの排水管はトラップまで清掃をしました。 どうやら、トイレ・手洗い・お風呂・台所・洗濯機の排水が一本の排水管でつながっていることが解りました。 水洗トイレの水を流すと終わりかけにコポッと言って流れていきます。そのコポッという音と同時くらいに台所のトラップが押し上げられることもあります。また、上階の方が水を流すと台所のトラップがカタカタと押し上げられているときもあります。トイレの隣にある手洗いを流すとごぼごぼといって水が流れていくときがあります。 さらに、時々室内が下水臭いときがあります。 最近気づいたのですが、玄関前(外側)がなんらかなんとなく下水臭がする気がします。 そこで質問なのですが、 1、トイレのコポッという音がするのはどのような原因からですか、そもそもこのような音がする原因は何が考えられますか。 2、チョウバエなどが定期的にでるのは自室の専有部分の排水管内に何か滞留物があるからですか?上下階ではそのような虫はでていないらしいです。当該マンションは下水道に接続さており浄化槽でもありません。 3、室内で下水臭がするのは排水管に異常(つまり・折れ・ひび割れ)があるからですか?下の階からは水漏れを指摘されたことはありません。水漏れを起こしていても階下の住人が気づかないときってありますか? 4、玄関前の異臭は室内の排水管から臭うことがありますか?

  • 鉄筋マンションの騒音について

    今年の3月から、分譲賃貸マンションの最上階、角部屋に住んでいます。鉄筋コンクリ造りです。 私の隣の部屋は空室なのですが、その隣(つまり私の部屋の隣の隣)からと思われる騒音に悩んでいます。 TVの大音響が伝わってきたり、バーン!という、壁に何かを打ち付ける音がしたり・・・。明らかに隣側の壁から音が聞こえるのですが、鉄筋マンションは構造上、階下からの音が壁を伝ってくる場合もあり、一概に隣が原因ではないというのを聞きました。そうなのでしょうか?隣の隣の住人が原因だと思い込んでいるだけなのかな・・・もしかしたら斜め階下とか、他の部屋の住人が原因なのかも・・・と思い始めています。(ですが一度、TVの大音響はその人が本当に原因元で注意した事がありました) みなさんはどう思われますか? よいお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 転居時のエアコンホースの現状回復で悩んでいます

    現在2階建てのアパートの2階に住んでいます。 階下の住人は私の部屋の騒音に対して何回もクレームをつけてきました。 いずれにしても階下との関係がうまく行っておりません。 そこで最近この部屋を出て他所に引っ越すことにしました。 部屋を出るにあたり原状回復の義務があるそうです。 エアコン本体と室外機は2階の私の部屋で撤去作業が出来ます。 しかしベランダの室外機からの排水ホースは階下の住人の庭まで伸びています。 引き取り業者はその庭に短時間にせよ立ち入っての作業が有ります。 ですから階下の住人の許可が無ければその作業は出来ません。 当然ですが階下の住人が私の願い事を聞くはずも有りません。 そこで相談に乗って戴きたいのです。 転居後の部屋引き渡しで不動産管理会社との立会いが有りますが、その時に排水ホースを撤去出来なかった理由を言えば許してくれるとは思えません。 その場合には撤去費用を後で請求してくるのでしょうけど常識的に一か所どの程度の金額に成りのでしょうか。 あるいは金では済まされなくて何としてでも撤去を要求されるのでしょうか。 少々の金で済めば私はその方が気分的に楽です。 階下の住人は頭を下げれば許すような人ではなさそうですし。 何か良い知恵をお持ちの方おられませんでしょうか。

  • マンションの騒音(階下の方から苦情を言われましたが心当たりがありません)

    築2年の分譲マンション(14階建ての4階)に 主人と二人で暮らしています。 昨日の午後10:30頃、3階の真下の住人の方がうちに来て 「コンコンコンという音がずっとしているのですが  いつも何かされているんですか?」と言われました。 聞けば、何か叩き付けるような音が夜中にすることが何度となくあり 困っているので気にかけて頂ければとのことでした。 ちょうど、スイートポテトを作ろうとサツマイモを木べらで つぶしていたところなので、その音かもしれないと思い謝ったのですが、そういう音ではないと言われました。 そもそもそれぐらいの音が聞こえてくるのもおかしいと言われ 私もそう思ったのですが、他にまったく心当たりがありません。 部屋の中で運動もしないですし、 たまに、床の上にボールペンを落としてしまうことくらいしか 音の発生源を考えられないのです。 とにかくよっぽど不快でお困りのようだったので 「これからは気をつけます。また何かあったらおっしゃって下さい」と 言ったのですが、階下の方が帰られてから 原因をずっと考えてしまってモヤモヤして寝れそうにないです。 すみません、長くなりましたが やはり騒音が聞こえたときには一番の原因は真上の部屋にあるもの なのでしょうか? こちらも生活していて斜め上とか、斜め下とかから音が聞こえてくることは度々あったのですが、(何かを打ち付けるような音等) どうも階下の方はこちらが発生源だと思い込んでらっしゃるようなのです。 後日、改めて何かお詫びの品を持っていったほうがよいのでしょうか? このまま原因が分からなくて、またこちらに来られても どうしたらよいのか困ってしまいます。 よろしくお願いします。