• ベストアンサー

マンションの住みごごちについて教えてください。

私は今まで一軒家しか住んだ事がないので マンションの特に上の階や両隣との音や臭い騒音などなどの トラブルの可能性について教えてください。 マンションを購入する時は 自分の部屋の間取りなどしか検討しませんが すみ始めるととても気になるのがお隣や上の階の住人ではないでしょうか! 隣が小さな子供なら声が聞こえてきて煩いし たまりませんよね。 また、ふしだらな人なら生ゴミの臭いも 自分家まで匂ってきそうですよね。 やはりマンションは、お隣にどんな人が来るかもしれないので とてもリスクが高い商品なのでしょうか? もちろん一軒家でもあるのですが 壁一枚だけのお隣のマンションよりはましだと思うとります。 マンションのリスクについてアドバイス よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cetus07
回答No.4

こんにちは。 >マンションのリスクについてアドバイス >よろしくお願いします。 分譲マンションの最大のリスクは、生まれも育ちも価値観も違う他人と、敷地と建物の共同オーナーになるということと考えます。 新築で購入するときは同じような年代、同じような所得層が揃っていたとしても、年月が経つにつれ、皆歳をとり、また、人が入れ替わったりで、様々な人が増えていきます。そんな人たちと皆で力を合わせて資産(建物や敷地)を管理して行かなければなりません。 区分所有の建物を購入するということは、一般的には部屋を買うと思われがちで、実際、購入した壁に囲まれた空間を好きに使い、自分の意志で売ることも、人に貸すことも自由ですが、部屋は建物の一部でしかありません。 つまり、部屋を購入するということは、見ず知らずの他人と土地と建物の共同オーナーになるということです。敷地の管理も建物も、素人の集団である住宅管理組合で管理していかなければなりません。 戸建てなら、メンテナンスは、早めに予防交換するのも、不具合が出てから修理するのも個人の自由ですし、建て直すことも自由です。マンションの場合、何事にも組合員の合意形成が必要なため、自分の思い通りにならないことも多々あります。 部屋を買ったとしか思っていない人が多い、つまり建物全体の共同のオーナーとしての視点がなく管理に無関心な人が多いと、建物や施設、敷地の管理が行き届かなかったり、やる気のある一部の人に大きな負担が掛かってしまったり、他人任せにしていたら一部の人たちに管理費などを食い物にされてしまっていたり、素人集団であるが故に業者のカモにされぼったくられるという問題もあります。 本来、集合住宅はいろいろな意味で効率がいいはずですが、実際には合意形成に大きなエネルギーを使うことになり、1オーナーの賃貸マンションなどと比較して、区分所有のマンションは多くの矛盾を抱え込んでいると思います。 参考に「賢い管理組合運営」というページを紹介しておきます。

参考URL:
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070412/505982/

その他の回答 (4)

回答No.5

先に回答された方々も書いておられますが、共同住宅の住まい方はかなりの部分が近所づきあいのルールに拘束されます。 それを「うっせーな」と思うか「あ、そうすりゃオッケーか」と思うか、という社会性が試されます。 そして、たいていのトラブルはお互いの関係性の良好度(?)でモメたり片付いたりします。 周りとうまくやりながら、自分の意思も通す、というオトナの関係性作りも問われます。 ここがヘタクソなひとが多いところをみると、これが一番のリスクじゃないでしょうか。

• hirarno36
回答No.3

確かに上下隣人により当たり外れはあります。 戸建経験もありますが現在はマンションです。マンションの住人によるトラブルは基本「管理組合」で協議されます。戸建でいう自治会にあたるのでしょうか。いえ、マンション住人でも地域の自治会に入っていることが多いので、さらにマンション住人だけの組織と言えます。 管理人任せではなくほとんどの管理組合がマンション住人から役員を選出して運営している(法的にそうなっている)ので、嫌でも当番のように役員が回ってきます。 しかし裏を返せば自治会よりも管理組合の方が意見を反映させやすいのです。 マンション住人で決めたルールがそのマンションの公式ルール(規約)となりえます。騒音を出す、ゴミを指定日以外に出すなどの行為を規約という名目で規制できます。 反面総意ですのでそれに従わなければならないこともありますが。 戸建なら例えば深夜までうるさくてもなかなか中に入って注意する人も少ないのですが、管理組合という仲裁がいますのでまだ訴えていく場所はあるかと思います。(とはいいつつすぐに問題がなくなるものではないですけどね)

noname#143036
noname#143036
回答No.2

実家は戸建てでしたが、結婚してからはマンションにしか住んでないです。 私は隣人には恵まれていたようで、これまで騒音など直接のトラブルは 経験していません。 なので参考になるかわかりませんが、エレベーター付近のところはエレベーター待ちの人のおしゃべりでうるさいと思います。 ポーチのあるマンションにも住んだことがありますが、ポーチのぶんだけ廊下から奥まっているので、廊下を歩く人の音は気にならなかったです。 めんどくさいなぁと思うのは、年に数回の「消防設備点検」やら「排水口清掃」などですね。 在宅しなくちゃならないので面倒だと思います。 集合住宅なので排水口の掃除(業者がやります)などは必須なので仕方ありませんが。 郵便も1階の集合ポストまで取りに行かなきゃならないのは面倒です。 マンションは総じてキッチンが狭いので、ゴミを何種類にも分別するのがスペース的にきついです。 私が感じるマイナス面はざざっとこんな感じですが、トータルでみたらわが家的にはメリットのほうが大きいかな。 外回りなどの管理は業者がやってくれるし、家の中に階段がなくてワンフロアで行動できるのは楽ちんです。実家に行くたびに階段を上り下りするのが億劫で、そのためにわが家は戸建てを買うという発想になりませんでした。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

マンションに住んだ後、戸建に住んでいます。 そうですね。。。 隣を選べないのもお隣も同じ。。。 上階の住人に小さい子が居たら、足音も気になるし。 なるべく、入り口もポーチつきで、玄関が少し奥まってる方が、プライベートな空間という感覚かな。 引越ししたら両隣、階下にはお菓子、石鹸などもって挨拶に行きました。 かぎ一つで、即外出できるメリットは大きいです。 後は、眺望です。昼間のリビングの日差しは、冬に助かります。 ベランダは、日当たりが多く望めないので、ガーデニング好きには厳しいです。 隣り合う住宅の間取りが相反するタイプの方が、洗濯機の振動音が気にならないかもしれません。 夜遅い、入浴の音も気になる物です。 上階の住人に水漏れ事故を起こされましたが偶然、私も休みのときで発見が早く救われました。あれが夜、帰宅後だったらとゾッとします。 脱衣所がプールのようでしたので。