• ベストアンサー

マンションの住みごごちについて教えてください。

私は今まで一軒家しか住んだ事がないので マンションの特に上の階や両隣との音や臭い騒音などなどの トラブルの可能性について教えてください。 マンションを購入する時は 自分の部屋の間取りなどしか検討しませんが すみ始めるととても気になるのがお隣や上の階の住人ではないでしょうか! 隣が小さな子供なら声が聞こえてきて煩いし たまりませんよね。 また、ふしだらな人なら生ゴミの臭いも 自分家まで匂ってきそうですよね。 やはりマンションは、お隣にどんな人が来るかもしれないので とてもリスクが高い商品なのでしょうか? もちろん一軒家でもあるのですが 壁一枚だけのお隣のマンションよりはましだと思うとります。 マンションのリスクについてアドバイス よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cetus07
  • ベストアンサー率46% (117/254)
回答No.4

こんにちは。 >マンションのリスクについてアドバイス >よろしくお願いします。 分譲マンションの最大のリスクは、生まれも育ちも価値観も違う他人と、敷地と建物の共同オーナーになるということと考えます。 新築で購入するときは同じような年代、同じような所得層が揃っていたとしても、年月が経つにつれ、皆歳をとり、また、人が入れ替わったりで、様々な人が増えていきます。そんな人たちと皆で力を合わせて資産(建物や敷地)を管理して行かなければなりません。 区分所有の建物を購入するということは、一般的には部屋を買うと思われがちで、実際、購入した壁に囲まれた空間を好きに使い、自分の意志で売ることも、人に貸すことも自由ですが、部屋は建物の一部でしかありません。 つまり、部屋を購入するということは、見ず知らずの他人と土地と建物の共同オーナーになるということです。敷地の管理も建物も、素人の集団である住宅管理組合で管理していかなければなりません。 戸建てなら、メンテナンスは、早めに予防交換するのも、不具合が出てから修理するのも個人の自由ですし、建て直すことも自由です。マンションの場合、何事にも組合員の合意形成が必要なため、自分の思い通りにならないことも多々あります。 部屋を買ったとしか思っていない人が多い、つまり建物全体の共同のオーナーとしての視点がなく管理に無関心な人が多いと、建物や施設、敷地の管理が行き届かなかったり、やる気のある一部の人に大きな負担が掛かってしまったり、他人任せにしていたら一部の人たちに管理費などを食い物にされてしまっていたり、素人集団であるが故に業者のカモにされぼったくられるという問題もあります。 本来、集合住宅はいろいろな意味で効率がいいはずですが、実際には合意形成に大きなエネルギーを使うことになり、1オーナーの賃貸マンションなどと比較して、区分所有のマンションは多くの矛盾を抱え込んでいると思います。 参考に「賢い管理組合運営」というページを紹介しておきます。

参考URL:
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070412/505982/

その他の回答 (4)

回答No.5

先に回答された方々も書いておられますが、共同住宅の住まい方はかなりの部分が近所づきあいのルールに拘束されます。 それを「うっせーな」と思うか「あ、そうすりゃオッケーか」と思うか、という社会性が試されます。 そして、たいていのトラブルはお互いの関係性の良好度(?)でモメたり片付いたりします。 周りとうまくやりながら、自分の意思も通す、というオトナの関係性作りも問われます。 ここがヘタクソなひとが多いところをみると、これが一番のリスクじゃないでしょうか。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

確かに上下隣人により当たり外れはあります。 戸建経験もありますが現在はマンションです。マンションの住人によるトラブルは基本「管理組合」で協議されます。戸建でいう自治会にあたるのでしょうか。いえ、マンション住人でも地域の自治会に入っていることが多いので、さらにマンション住人だけの組織と言えます。 管理人任せではなくほとんどの管理組合がマンション住人から役員を選出して運営している(法的にそうなっている)ので、嫌でも当番のように役員が回ってきます。 しかし裏を返せば自治会よりも管理組合の方が意見を反映させやすいのです。 マンション住人で決めたルールがそのマンションの公式ルール(規約)となりえます。騒音を出す、ゴミを指定日以外に出すなどの行為を規約という名目で規制できます。 反面総意ですのでそれに従わなければならないこともありますが。 戸建なら例えば深夜までうるさくてもなかなか中に入って注意する人も少ないのですが、管理組合という仲裁がいますのでまだ訴えていく場所はあるかと思います。(とはいいつつすぐに問題がなくなるものではないですけどね)

noname#143036
noname#143036
回答No.2

実家は戸建てでしたが、結婚してからはマンションにしか住んでないです。 私は隣人には恵まれていたようで、これまで騒音など直接のトラブルは 経験していません。 なので参考になるかわかりませんが、エレベーター付近のところはエレベーター待ちの人のおしゃべりでうるさいと思います。 ポーチのあるマンションにも住んだことがありますが、ポーチのぶんだけ廊下から奥まっているので、廊下を歩く人の音は気にならなかったです。 めんどくさいなぁと思うのは、年に数回の「消防設備点検」やら「排水口清掃」などですね。 在宅しなくちゃならないので面倒だと思います。 集合住宅なので排水口の掃除(業者がやります)などは必須なので仕方ありませんが。 郵便も1階の集合ポストまで取りに行かなきゃならないのは面倒です。 マンションは総じてキッチンが狭いので、ゴミを何種類にも分別するのがスペース的にきついです。 私が感じるマイナス面はざざっとこんな感じですが、トータルでみたらわが家的にはメリットのほうが大きいかな。 外回りなどの管理は業者がやってくれるし、家の中に階段がなくてワンフロアで行動できるのは楽ちんです。実家に行くたびに階段を上り下りするのが億劫で、そのためにわが家は戸建てを買うという発想になりませんでした。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

マンションに住んだ後、戸建に住んでいます。 そうですね。。。 隣を選べないのもお隣も同じ。。。 上階の住人に小さい子が居たら、足音も気になるし。 なるべく、入り口もポーチつきで、玄関が少し奥まってる方が、プライベートな空間という感覚かな。 引越ししたら両隣、階下にはお菓子、石鹸などもって挨拶に行きました。 かぎ一つで、即外出できるメリットは大きいです。 後は、眺望です。昼間のリビングの日差しは、冬に助かります。 ベランダは、日当たりが多く望めないので、ガーデニング好きには厳しいです。 隣り合う住宅の間取りが相反するタイプの方が、洗濯機の振動音が気にならないかもしれません。 夜遅い、入浴の音も気になる物です。 上階の住人に水漏れ事故を起こされましたが偶然、私も休みのときで発見が早く救われました。あれが夜、帰宅後だったらとゾッとします。 脱衣所がプールのようでしたので。

関連するQ&A

  • 中古マンションの希望

    中古分譲マンションの購入者は、3LDKや4LDKといった希望の間取りや地域や4000万円までみたいな値段は希望を必ず言ってきますが、最上階希望者はめったにいないのはなぜでしょうか? 上の住人が騒音出す迷惑な人だったら地獄でしょうが、最上階ならそれを回避できるから重要では?

  • マンションの両隣が男性

    今度入居するマンションで両隣が男性なので空いている1階上(3千円ほど高くなります)の方がいいのでは?という話が不動産屋さんからきました。 今は女子専用の所なので特にお隣さんトラブルなどはなかったのですがこういう場合は女性が隣のほうがよいのでしょうか? 両親は隣の住人がどんな人かということにうるさいのですが家賃を出すのは私で来年就職で1年目のお給料で毎月3千円高くなるのはきついんです。 こういう場合、3千円払ってでも1階上の階に行くべきなのでしょうか? 不動産屋さんには親身になって相談に乗っていただいてきて私の両親がそういうことにうるさいことを知っているのでこのような話を持ってきてくださいました。 新築物件なので両隣の方がどんな方なのか全くわかりません。

  • タワーマンションでも生活騒音問題があるのでしょうか?

    タワーマンションでも生活騒音問題があるのでしょうか? 私は隣の部屋や上の階の部屋の住人の生活音がとてもとても気になります。 買えませんが最近流行の4千万円からあるようなタワーマンションでも騒音問題は あるのでしょうか?

  • マンション住まいだと子供の騒音でクレームが多いと聞きますが。

    マンション住まいだと子供の騒音でクレームが多いと聞きますが。 いま、マンションの3階に住んでいます。 不具合が多いので引越しを考えています。 一戸建てかマンションかで迷っています。 マンションだと子供の騒音でクレームが来るのが嫌です。 1階だとマンションでも子供の騒音によるクレームは来ませんか。 上の階や両隣からクレームって来るものですか。 子供の騒音って、そんなに気にしないといけないものですか。 まだ1才未満ですが、よく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンションの下の住人の騒音

    現在、住んでいるマンションの下の住人の騒音で困っています。 2年前まで同じマンションの2階に住んでいました。しかし、隣の空き室に現在の下の住人が引っ越してきました。その人物は少し精神を病んでいるらしいのですが、毎日大音量で音楽聞き、大声で話し、大きな物音をたてられました。あまりにうるさいので、苦情を直接言いましたが全然改善されませんでした。管理会社の方に訴えましたが、あまり効果がなく、結局僕が三階に移ることとなりました。 しかし、三階の移った部屋はその問題の部屋の真上でした。上なら隣ほど騒音はないと管理会社の人は言いましたが、騒音は前よりはましになったとはいえ、やはり耳障りな騒音(音楽の重低音が部屋全体に響くなど)が気になります。 今日も管理会社の人に音楽を小さくするように言ったのですが、本人は部屋にいるにも関わらず、出てこず、話しに取り合わないという状況です。 今年に引越ししようと考えましたが、お金の問題で引っ越すことができませんでした。 どうにかして、この状況を打開する方法はないでしょうか?管理会社はあまり頼りになりません。

  • 賃貸マンションの騒音対策について

    賃貸マンションの騒音対策についてアドバイスをお願いします。 築4年の鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んで1年がたちます。最上階に住んでいるので上からの音はもちろんありませんが、引っ越してきてからずっと、左隣の騒音に悩まされています。マンション自体の防音は悪くはないと思います。両隣に住人がいますが、となりがしゃべっている声も、アラームの音も着信音も基本的になにも聞こえてきません。 むしろなにも聞こえなさ過ぎて、隣の人がいるかどうかわかるのは室外機の音くらいです。なのでマンション自体の防音はかなりしっかりしてると思うのですが、左隣の人は帰宅する時間が毎日遅く、12時を過ぎることが多いです(玄関ドアの開け閉めされてるかは若干音がするので)もちろんふつうの生活音は気になりませんが、音楽鑑賞が趣味なのか、映画鑑賞が趣味なのか、それともテレビにサラウンドスピーカーでもとりつけているのか、重低音がすごい響きます。夜10時くらいまでならいいのですが、深夜2時を過ぎても鳴っていることが多く、非常に迷惑しています。地鳴りのような音がしたり、リズムを刻んだ重低音が鳴ったり、とにかくドゥォォォォ~~~ン、ドン、ドン、ドン、ドンというような低い音が左隣の人が寝るまで続きます。 管理会社にも2回ほど苦情をだしましたが、特定の人物にむかって苦情をだすことはできないということで、毎回マンションの全住人のポストに騒音の苦情の紙が投函されているだけです。このご時世なので、特定の人物に苦情をだしたら色々なトラブルになりかねないというのはわかっているのですが・・・ 引っ越しは考えていません。違約金もかかりますし、引越しするお金もありません。 騒音をだしている本人がなにもしてくれないなら と、遮音ボードやシートなど色々調べましたがちょっと高いかな・・・ 結局、騒音の苦情の紙が全住人に投函されているのでたぶん左隣の人は自分が原因だと気づいてないと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。非常に困っています。

  • マンション

    中古マンションに引っ越して2週間。もう限界に達しました。 両隣もなく、上は屋上。なのに私の部屋は騒音の巣窟です。 床を椅子で引きずる音、物音。朝は5時から夜は深夜まで。 騒音元がわからないので、イライラはつのるばかりです。 今朝も5時頃に椅子を引きずる音がしたのですが、私は音の 聞こえる方向から、ナナメ上階の住人が出しているものだと 思っていました。 しかし、向かいの旦那さんが5時30分頃に出勤をした後、 音がプッツリと止んだのです。これには驚きました。(汗) 向かいとは廊下を挟んでいるのですが、廊下を挟んでいても 音は聞こえてくるものなのでしょうか? 騒音元がわからないので、苦情の手紙を入れるに入れられません。 上からなのか、向かいからなのか、どちらが可能性として高いと 思いますか? そして、どうしたらいいでしょうか??

  • マンションにおける、他人の騒音への対処に関して。

    10階だてのマンションの、6階に住んでいます。 最近多分学生だと思うのですが、朝の3時やら4時やらまで大騒ぎしています。 それも、窓をあけて。 ただ、ベランダがある側は、他のマンション(多分8階相当の高さ)があるので、私の部屋のベランダで騒音元を耳で感じてやろうと思っても、反響してしまって、よくわかりません。 ただ、ベランダで前のマンションの窓に反射して見えるので、下の階ということはわかります。 さすがに、今までは多少我慢できることもありました。 (ようは、次の日朝が早くなかったときなど) しかし、この前は限界がきました。 警察にコールしようとしたのですが、上で記載したとおり、『何階?の人?』ということをコールする前に気付いたので、あきらめました… 今度騒いだら110おまわりさーん!っしようと思ったので、質問です。 1.何階の住人か分からない場合でも、警察に頼めばなんとかなるか。 2.何階の住人か分からない状態で、警官がマンション内に入る必要があった場合、マンションがオートロックなので、誰かが明けなければならない。 その場合、電話した私が行う必要があるのか? 匿名でやっておいて方が何かと楽なきがするため。 3.マンションの管理会社への警告。ようは住民がうるさくしないように管理会社が注意などをするように急かすような警告はどのようにやった方がいいでしょうか。 また、騒音の元が隣だったりしたら、ドア壊してでも黙らすのですが、他の階ということしかわからないので、困っているのですよ。 ひどい時は、音が反響して、上の階か下の階なのかも分からないときがあります。 なので、 4.隣の住民がうるさくしている場合、隣の住民が管理会社などに報告する義務やら、ってあるんですか? 以上多々ありますが、よろしくお願いします。

  • 子持ちがアパートとかマンション住むって迷惑では?

    むしろ人口密度が高く、土地がたりないというなら 子持ち専用と、子持ち入居禁止で棲み分けてほしいですよね。 日本人の多くが抱えてる近所トラブルや生活トラブル。 これのトップが「騒音」で、なんの騒音ですか?のトップが「子供のなき声」「子供の叫び声」が1位ですね。 3階とか4階建て程度のマンションだとたった1世帯の子持ち世帯がいて その世帯の子供が毎日のように泣き叫んだらたった1世帯だけのせいで10人以上の人が被害をうけるわけですよね。 両隣や下あたりはもろに被害うけますから、 まずアパートやマンションで子供の騒音系以外の生活トラブルってそんなにないような気がするのですが 自分も何個かすみましたが、隣の一軒家の子供のなき声がひびいてきてうざかった、 上に子持ちがひっこしてきて、しょっちゅうがたがた天井がひびいたり、朝っぱらから泣き出されて起こされたとか それ系の嫌な思いしかなく、それ以外に集合住宅にいた時に嫌な思いってなかったですし。 まぁドイツとかフランスとかイギリスなどの3倍以上の人口密度の国なので、 結局、多くの人が集合住宅住まいになってしまうんだろうけど。

  • マンションの上の階の騒音

    マンションの上の階の騒音がひどい場合、皆様はどう対処していますか? 管理人や不動産に言っても、なかなかおさまりません。 その部屋の住人に、直接言いに行きたいのですが、ちょっと怖いです。 どうかよろしくお願いいたします。