• 締切済み

マンションの構造について

うちのマンションは建物構造RCとなっています。 部屋の壁はこぶしで叩いてもほとんど響かない感じでコツコツと音がして、 実際、隣の住人の気配(窓の開け閉めなどは別にして)を感じたこともないくらいです。 しかし、お風呂部分の壁は叩くと薄い板をたたいているように響きます。 このように一部分のみ壁がコンクリになっていない事ってあるんでしょうか? また、上の住人が特別なのか分からないのですが、上から足音がかなり響きます。 自分もそうだといけないのでかなり気を使ってはいるのですが、 横の壁はコンクリでも、床部分はコンクリではなく木造と同じように なっていることってあるんでしょうか?

• a-ton
  • お礼率82% (48/58)

みんなの回答

回答No.3

在来工法のタイル仕上げですと、余計に、コンクリート壁のような気がしますが。 木造住宅でもタイル貼りの下地はモルタル壁を作りますので。 私も借家暮らしが長く、在来工法のお風呂の家も何件も住みましたが、タイル壁が、薄っぺらい板のように響くという感じがよくわかりません。 元ユニットバス取り付け業者で専門家として、回答しましたが、在来工法ですと、素人ですので、お役に立てなくてスミマセン。

a-ton
質問者

お礼

予想ですが、コンクリだけどガスの配管とかを通すために、 コンクリの上にもう一枚壁があるのかも…って気がします。 いえいえ、とても参考になりました。 ありがとうございます!

• m_inoue222
回答No.2

>一部分のみ壁がコンクリになっていない事ってあるんでしょうか? >床部分はコンクリではなく木造と同じようになっていることってあるんでしょうか? ほとんどありません コンクリートの箱の中にユニットをはめこんでいるだけでしょう 確認するならお風呂か洗面所の天井にフタがあるはずですので覗いてみましょう 壁も同様な構造です >上から足音がかなり響きます。 そんな物件も普通にあります

a-ton
質問者

お礼

>ほとんどありません なるほど~…。 >確認するならお風呂か洗面所の天井にフタがあるはずですので覗いてみましょう 古い物件なので天井のふたがペンキで塗り固められています。 頑張ればあくかもですが(^^; ありがとうございます!

回答No.1

現在のお風呂はユニットバスと言って、お風呂の床(防水パン)に壁を建て、天井をのせますので、家の構造体とは完全に独立した形になってます。 お風呂の壁は薄っぺらそうでも、その奥には、コンクリートの壁で隣とは、区切られてありますので、防音性能は、普通の部屋と変わらないと思います。

a-ton
質問者

補足

お風呂はユニットバスではなくて昔ながらのタイル張りです…。 でも湿気とかの問題で二重になってるんですかね?