• 締切済み

分譲マンションの自室の修理について。

分譲マンションの自室の修理について。 新築マンションを購入し2年目になります。2年目の定期検査終了直後に、寝室のクローゼットのスイッチが接触不良で点かなくなりました。 管理会社に連絡したところ、「お金がかかる対応しかできない」の一点張り。 新築マンション2年目でスイッチが接触不良で点かなくなるなんて、もともと欠陥のあるものを使用していたとしか思えません。また、管理会社担当者の態度、対応がとても悪く、怠慢に感じます。 どういう対応をとることがベストなのでしょうか?管理会社を変えるように働きかけることも考えた方がいいのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

みんなの回答

• kobimushi
回答No.5

所帯数が解りませんがマンション内に入居者の組合は無いのですかね。あればその組合を通じて交渉してみては。入居者組合が無く、所帯数が多いのなら今後の事も考えて作った良いですね。ちなみにスイッチの不良は誰が判断したんですかね。工業製品なので不良品は有ると思いますが2年で壊れるのはちょっときついですね。管理会社を変えるように働きかける方法は、最寄りの市役所か商工会議所かなんかで無料の弁護士相談かなんかやってないですかね。そこに行って相談してみては。脅かすくらいの勢いで行かないと、管理会社の人にとっては日常茶飯事てきな事ですからきちんと対応してくれないと思います。

kira0327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 48世帯のマンションで管理組合があります。 不具合は施工会社の下請けの会社の人が一度きて、不具合を確認しました。が、その時には、カバーの位置をずらせば点くので、まるっと変えるとお金がかかるので、このまま使った方がいいと言われ…。 結局、まったく点かなくなってしまったので、再度管理会社に連絡したのですが、早急に対応しますと言ってから、2日経っても連絡がありません…。一度来てもらった時には、2週間音沙汰がなく、担当者外の方に相談をしたら、すぐに連絡があった次第です。 このマンションの担当者がどうにもおかしい人のような気もしますが…。とりあえず、明日、もう一度連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

kira0327
質問者

補足

結局… 今朝、施工会社の方がきてくださって、ものの3分でスイッチを交換してくださいました。 もちろん無料で…。 管理会社の担当者ではまったくらちが明かないばかりか、不愉快な思いをするばかりだったので、管理会社の電話に最初にでてくださった方に、事情を話すと、たまたま担当の上司の方でとても丁寧に迅速な対応をしていただき、お金の話も一切なく、スイッチを交換してくれたのです。 この、教訓としては、少しでもおかしいと思ったら、そのままにせずに、公正な場で、ジャッジをお願いす るということだと思いました。 担当者一人の勝手な判断で、1万円以上の出費があるかないかなんて理不尽すぎますよね。 納得がいく上で、払うべきお金を払う。 今後はなにかあった際には、その上司の方に直接対応をお願いしようと思いました。 皆さんも気をつけてくださいね。

• lichimi
回答No.4

#1です スイッチが不良の場合にスイッチを交換しようとすると スイッチは上記回答者さんの言われたように数百円の物なのです。 ブレーカーを落としスイッチの交換など、中学生の頃の技術の授業で勉強したように 単純で簡単なんですよね しかし法律が許さないんです。 電気工事士の資格もしくは資格保有者の監督が必要なんです。 電気店に依頼すると数千~一万数千円の費用を見ないとなりません。 また、電球(だと思うのですが・・)側の接触不良なら器具を外し配線をし直さないとなりません。 大半は人件費です。 世間の中には自分で無免許でDIYされている方も多いのですが、推奨しません。 まずはスイッチがどのように接続されているか、参考の為Webを載せておきます。

参考URL:
http://www.tateurinavi.com/switch/
kira0327
質問者

お礼

とても丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございました! 昨日、早速他の会社へ見積もりを取りましたが 出張費込みで1万8千円~と言われました。 管理会社からはまだ何の連絡もきません…。 このあたりの対応がどうにも不信感になっています。 ご回答、本当にありがとうございました!

• gamigami
回答No.3

分譲マンションなので、アフターサービスの規準による対応になります。 よってアフターサービスの範疇であるならば、 管理会社を窓口として、売主への補修依頼になります。 ただ、『2年目の定期点検終了後』と書かれたので、引渡から2年を経過してませんか? となります。 建物の大部分の保障期間は2年になっており、 電気系統などは売主の保障期間が終わってるのではないでしょうか。 そうなると、あなた自身で直さないといけませんので、 管理会社の対応も納得できますよ。 (あなたの言ってることが的外れのクレームになりさがる) 契約あるいは引渡時にもらった『アフターサービス』の内容を確認してください。

kira0327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 確かに保証期間を確認していませんでした。 ただ、担当者外の人と話した際に、うちのマンションであれば、お金がかかる修繕はおかしいので、担当にもう一度言ってください、と言われたのでそのままにしていました。 どちらにせよ、自分で確認しないといけませんね。 ありがとうございました。

• nine999
回答No.2

電気製品の故障は何年だから大丈夫と言える物ではありません。 現に家電製品でもメーカーの保証期間はほとんどが1年ですよね。 管理会社を変える提案は自由ですが、数百円のスイッチのために感情的なことを言っても、他の住民の同意を得られるとは思えません。 電気店にスイッチ交換を頼めばあっさり終わる話だと思います。 もし、管理会社と争いたいのなら、まず工事をして工事金額をハッキリさせてからの方が良いと思いますよ。とりあえず直った方がスッキリもしますし。スイッチでなかったら、もっと強く調査など要請できると思います。

kira0327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 管理会社の下請けではなくて、電気店に頼むことも可能なのですね…。 それ自体わかっていませんでした。 工事金額の見積もりを出してもらって、その後、他の電気店にもみてもらい、見積もりを出すという手続きをした方がいいのですね。 ありがとうございました!とても参考になりました。

• lichimi
回答No.1

接触不良とのことですが はっきりした原因がわかっているのですか? スイッチ自体接触不良なのか(配線は正常でスイッチが異常) 配線不良なのか これにより回答も変わってきます。

kira0327
質問者

お礼

施工会社の下請けの会社の方が来て、みてくださった際に 「接触不良のため、スイッチが点きづらくなっている」と言っていました…。 が、その時にはカバーを外した下のスイッチの状態をしっかり調べずに、カバーとスイッチの部分の接触が悪いと判断したのかもしれません…。 再び点かなくなった際に、自分でカバーを外してスイッチを押したところ、スイッチ自体押してもつかなくなっていたので。 どちらにせよ、もう一度しっかり見てもらわなければ、いけないということですね。 ありがとうございます!