• ベストアンサー

分譲マンションの保障について

水周りのトラブルで困っています。 分譲マンションには1年~10年までの無料保障がついていると聞きましたが、 契約書?のどこに記載があるのでしょうか? 上記保障が使えるか知りたい場合、電話するのは管理会社、マンションを購入した会社どちらに掛ければいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koneo
回答No.1

新築であなたが購入した場合、契約書とは別にアフターサービス保証証書が売主より渡されると思います。なので契約書の記載としては、「建物の補修に関しては、別添のアフターサービス保証書の内容によるものとする。」との記載になるのが、通常と思います。 電話するのは、管理会社が窓口になるケースもあれば、売主が窓口になるケースもあれば、いろいろですが、無料保証に該当するかどうかの判断は、売主が判断するのが通常です。 中古で購入した場合は、分譲会社の無料保証が受けられない可能性がありますので、よく確認の上 契約したほうが、よさそうです。

docomo22
質問者

お礼

新規で購入したので、契約書をよくみてアフターサービスがついているか探してみます。 ありがとうございました。