• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分譲マンションの分譲駐車場 賃貸契約について

私のマンションは購入時に駐車場が分譲のものと賃貸のものとがありました 分譲の駐車場は 当然買った人の名義で登記されているので売っても貸しても大丈夫なんです(確認して有ります)マンション内の人に限られますが・・・ 我家は分譲駐車場なのですがもう車を売ったので 貸したいと思っています 管理人さんに聞いたら待っている人が多いので紹介しますよ と言われています こんな場合でも 契約書は必須ですよね・・ マンションの賃貸駐車場の契約書と同じものを見せてもらって 部分的に変えたものがいいでしょうか? 絶対に交わしておく必要のある文言を教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数647
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#160880
noname#160880

まず、「管理規約」や「駐車場使用細則」など、「区分所有法」に基づいて、区分所有者で組織された管理組合の決め事があるので、それに従ってください。(管理人なんて、細かい規則など知らずに思いつきを言っている場合があるので要注意です。)  わからない場合は、管理組合理事会か管理会社の指示を仰ぎ、必ずその指示に従うことです(指示は文書でもらっておくこと)。この両者のどちらかを介入させておくことで、後でモメゴトが起きた場合には貴方の責任は回避されます。 「マンションの賃貸駐車場の契約書と同じものを見せてもらって部分的に変えたものを使う」など、勝手な判断をするのはもってのほかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)

>絶対に交わしておく必要のある文言を教えてください マンションの賃貸駐車場の契約書をそのまま、文言を流用するのが一番ではないでしょうか。 契約書は必須です。口約束なんて最悪です。後は、部屋、駐車場を第三者に貸すことは禁止されてないでしょうね。それさえなければ、駐車料金の回収ですね。世の中、家賃も踏み倒して逃げる人は多し、滞納する人は常に滞納します。回収の腕を磨かなければならないですね。管理会社と契約し管理会社からお金もらえたら、そのほうが楽でいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!