• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分譲マンション駐車場の賃貸者の車庫証明

管理組合の理事をしています。 分譲マンションの所有者が専有部を賃貸(駐車場付き)で に出していました。 賃貸者が新たに車を購入するため車庫証明の依頼を提出してきました。 確かにその方は当マンションに居住しています。 しかし、専有部及び駐車場の契約、支払いは区分所有者としています。 管理組合とはしていません。 この場合、区分所有者の同意があれば、管理組合の印鑑を押しても いいのでしょうか? また、印鑑を押した場合は、区分所有者の専用使用権は消滅するの でしょうか? 同意した場合は、同意書及び賃貸契約書の写しを貰ったほうがいいのでしょうか? 契約書には専用使用権を第三者に譲渡及び貸与してはならない と記載されています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数6516
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

区分所有者の同意があれば、管理組合の印鑑を押しても いいのでしょうか? >もちろんですし、現在も使用されているわけですので  印鑑を押すことに問題は有りません。 また、印鑑を押した場合は、区分所有者の専用使用権は消滅するの でしょうか? >区分所有者の専用使用権は消滅しません。  なぜなら今の賃借人は区分所有者の賃借人だからです。 同意した場合は、同意書及び賃貸契約書の写しを貰ったほうがいいのでしょうか? >同意書、賃貸契約書は必要有りません。  貴方が貰っても意味が無いしその必要性は無いです。 契約書には専用使用権を第三者に譲渡及び貸与してはならない と記載されています。 >これは管理組合がどう解釈するかですが、管理規約で区分所有者の駐車場使用に関してどういう約束でしょうか? 例えば私のマンションの場合、区分所有者は38世帯あり駐車場は33台分しかありません。世帯個数より足りないわけです。区分所有者が空いたら順番に権利を獲得します。その権利は区部所有者が変更のない限り変わりません。 が…、 今の状況の場合、そんなに規約や条項に従う必要性はないのでは? 現に賃借人が住んで、その駐車場を借りているわけですので 貴方は理事長として組合の印鑑を押せばいいことです。 心配なら印鑑を押した書類をコピーしますか? でも持っていてもあまり意味も無いと思います。 大事な任務なのでしっかり規約を読むことは良いことです。 最後まで責任を持って従事して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>区分所有者の専用使用権は消滅しません。 ここも悩みだったんです。賃貸人が第三者にあたるかどうか・・・ >同意書、賃貸契約書は必要有りません。   印鑑を押す以上いるのかなと思っていました。 >これは管理組合がどう解釈するかですが、管理規約で区分所有者の駐車場使用に関してどういう約束でしょうか? 規約に区分所有者は駐車場については管理組合が住戸一戸につき、 一区画の駐車区間を区分所有者に対して割り当て、 専用使用権を設定することを承認する。 とあります。 しかし、賃貸貸しの時の項目がないのでちょっと心配していました。 >今の状況の場合、そんなに規約や条項に従う必要性はないのでは? 先日、管理会社が代わって駐車場、駐輪場は自主管理になったので わからないところが多くすこし神経質になりすぎていたのかもしれません。 >最後まで責任を持って従事して下さい。 ありがとうございますがんばります。

関連するQ&A

  • 分譲マンションの駐車場使用権について教えて下さい

    マンションの駐車場の権利を、所有者から管理組合に戻したいと思っています。 その方法について、お知恵を拝借ください。 マンションは30戸、駐車場は5台分です。 うちのマンションの駐車場は、専用使用権があるだけですが、駐車場付きで部屋を買ったとして駐車場を使用している人や、車を手放したのに駐車場を賃貸に出している人がいます。 使用料は、年6000円(固定資産税相当のみ)を管理組合がもらっていますが、賃貸に出している人は 月に2万円で貸している状況です。 そもそも使用料が一年で6000円というのも安過ぎるのですが、権利を失っている(と思う)人が一年で2万円×12ヵ月=24万円も収入を得ているわけです。 マンション設立当時の規約を見てみたのですが、専用使用の条項で"区分所有者全員は不動産売買契約書に基づき庭、物置およびパーキングスペースについて専用使用権者の専用を認める。ただし、定められた目的以外に使用してはならない。使用権者でない区分所有者は無断でこれを使用してはならない。"としか謳っておらず、定義は定かでありません。 駐車場を利用している方から見せてもらった、駐車場使用契約書には、以下の様に書かれていました。 (1)「専用使用権の処分」 専用使用権者は、取得した専用使用権を宅地区分所有者以外に譲渡してはならない。又、専用使用権部分は定められた目的以外に使用してはならない。 (2)「専用使用権の消滅」 専用使用権は、宅地区分所有権譲渡のとき消滅する。 この解釈を以下のように取る人がいます。 (1)専用使用権は区分所有者に対しては譲渡できるという意味。だから、使用権利は受け継がれる。 (2)譲渡すれば譲渡を受けた人が専用使用権を持つので、譲渡をしたは使用権を失うということを意味する。 しかし、私の解釈は、(2)だけ見ると、譲渡すれば専用使用権そのものがなくなってしまう。 つまり、管理組合に戻されるもの、なのでは、と思っています。 権利を(無償で)管理組合に戻してもらいたいと思っていますが、駐車場の権利付きで部屋を買った人からすると、40年も前のマンションで、契約も甘く所有権のように思われて契約されたのかと思うので、既得権を主張される可能性が大です。 一番の方法は、無償で返してもらうこと。 次の方法は、使用料を値上げすること。(年6000円をたとえば月2万円)  最終の方法は、いくらにすればいいかわかりませんが使用権を買い取る方法です。 なんとかもめずに、決着つけられればと思っています。 どうか、お知恵を拝借願います。

  • 分譲マンションの専用使用権のある駐車場を第3者へ貸与

    ・住居用分譲マンションの区分所有者全員に各1台与えられている専用使用権のある駐車場を部分的に第3者へ貸与することについて,悩んでいます。 ・マンション新築後(約10年前)から上記条件で全14戸の区分所有者全員が駐車場を専用使用していました。(マンション総戸数14戸) ・区分所有者が車を保有しなくなった場合に,現在管理費に含まれている駐車場専用使用料(約1万円,機械式駐車場)の個人負担軽減の為,専用使用権を区分所有者以外の第3者へ譲渡や駐車場を貸与することを検討すいています。そのした場合の問題点と解決策をお教えください。 ・今,考えられる問題点としては   (1)第3者へ貸与することにより,区分所有者(マンション住人)以外の出入りによるマンション内のセキュリテイの問題   (2)第3者との駐車場契約がなく,空きの状態が続いた場合にこれまで得られていた管理費が不足し,維持管理費が不足する。   などが考えられます。特に(2)について悩んでいます。 ・今後,住居人の高齢化で車を所持数が減った場合には,第3者への駐車場賃貸を検討しなければ,個人負担も増えますし,機械式駐車場を維持管理できなくなります。 ・また,周辺の駐車場使用料(月5000円程度)より,当マンション駐車場の専用使用料(月1万円)が高いので,第3者へ賃貸した場合もこれまでのような管理費収入が見込まれなくなります。 ・ちなみに現区分所有者で2台分の駐車を希望されてる方はおられません。 ・管理費の不足を補う対策として,第3者へ賃貸した場合でも,これまでの区分所有者が専用使用権を継続し,駐車場の賃貸により収入不足があった場合はその不足分(現使用料と賃貸料の差)を管理費として管理組合へ支払うこと。 ・また,今後の駐車場管理費の増額に対しても,現区分所有者に駐車場の専用使用権を永久に保持してもらい,維持管理などの管理責任を持たせる。など考えています。  何か,良い案がありましたら教えてください。  

  • 分譲マンション賃貸駐車場 賃貸に出した場合は?

    分譲マンション所有者です。都合により賃貸に出すこととなりました。 当マンションでは、1戸に1台の駐車場が付いています。賃貸するに当たり、駐車場も一緒にお貸ししたいと思いました。車種、ナンバー等の届出変更等の関係で管理会社に問い合わせたところ、賃借人に貸すという前例がないことと管理規約に明確に記載されていないため、理事会に確認する必要があるとのことでした。 理事会での結果、管理規約通りにということになったと言います。管理規約で駐車場は、区分所有者に賃貸するとなっており、賃借人は区分所有者ではないため、使用できないと言います。区分所有者である私が賃貸した賃借人は、その区分所有者同等とはなれないのでしょうか。 私が駐車場を解約した場合、2台目希望者に貸すことになるのか確認したところ、そうなるのだが、2台目希望者がいなければ、私の賃借人に賃貸希望の打診をし、賃借人と直接契約をすると言います。ただ、賃料引き落としは、私の口座経由になるとのこと。車種等の情報に関しての届出は賃借人に提出させ、賃料は私からということは、私との契約のように思えます。では、私が賃貸し、使用者は賃借人とすることと何ら変わりはないように思われるのですが、いかがでしょうか。 一方で、私が戻ってきた場合、必ず1台分を空けてもらえるのかも確認したところ、規約でも1戸1台の所有は必ず確保するとなっているので、必ず空けますと言っています。この条件があって、私の部屋を使用する賃借人が使用できないということが理解できません。 賃貸する私にとっては、駐車場がある、なしでは私の利益にかかってきます。駐車場ありの方が借り手がつきやすく有利になって来ると考えています。 あきらめるしかないのか、何らか方法があるのか、わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければと思っております。よろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)

管理会社社員です。 なんだか難しい問題ですね。 恐れ入りますが、管理規約別表の専用使用権のところで、駐車場の専用使用権を持つ方のところに、どのように書かれているか、補足をしていただけますか? ベランダや専用庭、集合ポストなどとまとめて表になっていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました 結果 本人と話をして辞退してもらいました。 実家が近いのでそちらで車庫証明を取ってもらうことに なりました。

  • 回答No.6

akou-turitaiさん 今日は  補足説明等を読んでいますと、各1戸に1台の駐車場が割り当てら れていると推測します。 そうした場合、その専用使用権を取り上げると、駐車場が空きとなり 管理組合の収入減となりますね。 管理組合としては、収入減は避けたいのではないですか。 私の住んでいるマンションは、駐車場規約に関しては、貴マンションと 同一内容です。 違う所は、戸数に対し、約半分しか駐車場が有りません。 よって賃貸者には、駐車場を貸していません。 権利消滅としています。 そちらの場合とは、ちょっと違うようですね。 駐車場、駐輪場は自主管理とのことですが、建物の管理は管理会社に 任せているのですね。 ちょっと意味が分かりません。 この駐車場の賃貸料は、管理費等で請求しているのでしょう? 機械式の駐車場の保守点検を管理会社に委託していないとの解釈で よろしいでしょうか。 それでも日常管理は、管理会社の責任では無いのでしょうか。 駐車場の規約に関しては、実情に合うよう理事会で草案を作り、 総会で承認を得、改正する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考意見ありがとうございます 只今、規約改正に取り組んだところです。

  • 回答No.5
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)

> 契約書には専用使用権を第三者に譲渡及び貸与してはならない 通常、このような記述がある場合にはたとえ専有部分だとしても 所有者の自由にはできないと解釈されるのが一般的のようですので、 今回相談の駐車場契約自体が無効になると思われます。 取り急ぎ、管理会社に相談してみて下さい。 購入者が賃貸に出すことは普通に考えられる行為で、管理会社はそれらを 想定して必要な手続き等を用意しているはずです。 今回のケースで管理組合が契約の当事者になるのは不自然ではないでしょうか? 当該区分所有者、または代理人(不動産屋等)が契約の当事者になるような 気がします。 その契約に関する管理組合の同意が必要だから、押印してくれというのなら 話はわかるような気がしますが・・・ 「第三者」とは管理組合、区分所有者以外を指します。 通常、区分所有者から賃貸しようとする人は第三者です。 代理契約を結んだ不動産屋等は第三者にはならないようです。 (あくまで区分所有者の代理人)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>今回相談の駐車場契約自体が無効になると思われます 規約及び契約書を読んで私もそう理解しましたが、 現在使用中のものを1年以上放置した管理組合に 問題があるような気がしました。 >取り急ぎ、管理会社に相談してみて下さい。 管理会社が3日間休みで明日から営業です こういう書類は結構急がれているので、困っていました。 >今回のケースで管理組合が契約の当事者になるのは不自然ではないでしょうか? 私もどうも違和感を感じています。 >当該区分所有者、または代理人(不動産屋等)が契約の当事者になるような気がします。 その契約に関する管理組合の同意が必要だから、押印してくれというのなら話はわかるような気がしますが・・・ そうなんです。区分所有者からはなんの連絡もないのです 直接契約をしてないので、印鑑を押すのをためらっています。

  • 回答No.4
  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)

>賃貸人は第三者にあたるのでしょうか? 賃貸人=区分所有者と思われますが・・、第三者ではありません。 マンション標準管理規約には下記の様な条項が有ります。 (専有部分の貸与) 第19条区分所有者は、その専有部分を第三者に貸与する場合には、この規約及び使用細則に定める事項をその第三者に遵守させなければならない。 この第三者の場合は明らかに賃借人が入ると思われます。 解釈次第ですが規約に同じ様な文言があれば、特に断りが無い限り同じように判断されると思われます。 管理規約の改正される様ですが、駐車場に専用使用権を設定されている事の見直しも必要かも知れません。 駐車場に於いては別途管理組合と利用者との間で契約される事の方が問題が少ないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>賃貸人=区分所有者と思われますが・・、第三者ではありません。 賃借人の間違いでした・・・全く逆ですよね 申し訳ありません >管理規約の改正される様ですが、駐車場に専用使用権を設定されている事の見直しも必要かも知れません。 >駐車場に於いては別途管理組合と利用者との間で契約される事の方が問題が少ないと思われます。 アドバイスありがとうございます。 肝に銘じます

  • 回答No.3
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

>契約書には専用使用権を第三者に譲渡及び貸与してはならない 賃貸の方が駐車場使用の権利まで譲渡されることは違和感がありますが、あくまで管理規約次第です。 管理組合の規約はどうなっているのでしょうか? 「専用使用権を第三者に譲渡及び貸与してはならない」 とあれば、賃貸の方が駐車場の使用及び契約はできないということではないでしょうか。 その場合、区分所有者名での契約の話が浮上すると思いますが、 居住していない区分所有者の駐車場使用契約は禁止ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

管理組合の規約はどうなっているのでしょうか? 駐車場については管理組合が住戸一戸につき、一区画の駐車区間を区分所有者に対して割り当て、専用使用権を設定することを承認する。 区分所有者がその所有する住戸部分を他の区分所有者または第三者に 譲渡したときはその区分所有しゃの住戸用駐車場の専用使用権は消滅する 契約書の禁止事項に 駐車場の専用使用権を第三者に譲渡、貸与すること 契約に関しては区分所有者としています。 賃貸者とは契約はしていません。 >居住していない区分所有者の駐車場使用契約は禁止ではないでしょうか。 規約には譲渡の時に権利が消滅するとあるだけで、 外部所有者で権利が消滅するとは書いていないんです。

  • 回答No.2
  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)

>契約書には専用使用権を第三者に譲渡及び貸与してはならない と記載されています。 駐車場に関するマンション管理規約や使用細則に謳われているのでしょうか? その場合、既に転貸していますので契約違反・管理規約に反する事になると思われます。 車庫証明以前の問題では無いでしょうか? 管理組合として車庫証明を出すのであれば、占有者に対する特例を各区分所有者の決議を経て規約等改正する必要が有るでしょう。 それが出来ないのであれば、契約違反で賃貸人(区分所有者)の専用使用権を契約解除することになると思います。 保管場所使用承諾証明書(車庫証明)自体は保管場所の契約者と使用者を区別していますのでその意味での問題は無いと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速 ありがとうございます。 >駐車場に関するマンション管理規約や使用細則に謳われているのでしょうか? 規約に区分所有者は駐車場については管理組合が住戸一戸につき、一区画の駐車区間を区分所有者に対して割り当て、 専用使用権を設定することを承認する。 区分所有者がその所有する住戸部分を他の区分所有者または第三者に 譲渡したときはその区分所有しゃの住戸用駐車場の専用使用権は消滅する 契約書の禁止事項に 駐車場の専用使用権を第三者に譲渡、貸与すること とあります 賃貸人は第三者にあたるのでしょうか? それだったら違反をいままで理事会が見逃してきたことになるんです よね。 >管理理組合として車庫証明を出すのであれば、占有者に対する特例を各区分所有者の決議を経て規約等改正する必要が有るでしょう。 規約が入居当初のままなので改正作業にはいっているところです。 この部分も改正か補足で対処したいと思います。 >保管場所使用承諾証明書(車庫証明)自体は保管場所の契約者と使用者を区別していますのでその意味での問題は無いと考えます。 契約者と使用者はそういわれれば全く別物ですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸中の分譲マンションの駐車場契約について

    賃貸中の分譲マンションの駐車場契約について 中古マンションを購入しましたが、主人の転勤にともない賃貸に出しております。その賃借人の方が来月よりマンション地下の駐車場を借りたいらしく、先日管理会社より駐車場使用契約書2通とそれに署名・捺印を依頼する旨の手紙が同封され送られてきました。 突然のことでしたので管理会社に問合せしたところ、「当マンションの駐車場は区分所有者しか契約できないと決まっています。」「今回のように賃借人が使用したい場合は区分所有者と管理会社が契約書を交わし、保証金・月額使用料は管理費と一緒に区分所有者の口座から引き落とします。」との説明を受けました。 実際に駐車場を利用する賃貸人と管理会社との間で契約書・金銭のやりとりを行うのが一番手っ取り早いと思うのですが、決まっている以上は無理なのでしょうか? また、管理会社の説明通りに区分所有者である主人が管理会社との契約書に署名・捺印するとしても、うちと賃借人の方とも何らかの契約書を交わしておく方がいいですよね? その場合はどういった契約書にするべきでしょうか? それから、正しい言葉かどうかは分かりませんが、また貸し、になると言うことですよね?となると管理会社に支払う保証金とあわせて当方でも何らかの保証金のようなものを預る、または頂くことは可能でしょうか? どのようにしたら良いのか、誰に聞けば良いのかわからず悩んでいます。そして、駐車場の使用開始希望日も迫って来ているので早く解決したいと思っております。皆様のお知恵を拝借したく、何卒宜しくお願いいたします。

  • マンション管理(売買契約と管理規約について)

     マンション管理(全て区分所有の建物です)について質問致します。  マンション購入時に不動産屋(デベロッパー)と駐車場も含めて売買契約(区分所有)及び賃貸契約(駐車場) を締結しました。  しかし、管理組合発足後、管理組合で決定したので別の場所に変わって欲しいと言われました。  何かの本で「売買契約時に交わしたデベロッパーと契約内容は、管理組合に引き継がれる」と読んだことがある のですが、デベロッパーとの契約内容(この場合は特に駐車場の賃貸契約)と、管理組合との規約との関係はどう なるのでしょうか。  建物新設後の入居時にデベの抽選処理のミスでやむなくその場所に賃貸契約を締結して駐車していましたが、  今になって「駐車場は管理組合が管理しているので、その契約は無効」みたいな言い方です。    また、このような内容について詳しく解説、説明しているサイト等があれば、教えて下さい。

  • マンションの駐車場賃貸料金の課税について

    マンションの住民が払う駐車場料金は非課税と聞いてますが、1戸で2台とか複数の区画を借りる場合の駐車場料金も非課税でしょうか。 またマンションの店舗が来客用に借りる駐車場料金も非課税でしょうか。 勿論店舗の経営者はマンションの区分所有者で管理組合員です。 何方か教えて頂ければ有難いです。

  • 車庫証明の必要書類

    現在、知人のマンションを賃貸して住んでいますが、車庫証明の必要書類が良く判りません。 このマンションの駐車場は管理会社が管理していて、知人が1台分確保してあり、管理会社と 知人の賃貸契約書(駐車場所等明記)があります。 これとは別に、知人と私の間には、住居+駐車場の賃貸契約書(駐車場所との記述無し)が 存在しています。 こういう場合の「承諾書」は誰に書いてもらうものなんでしょうかね?

  • テラスハウスの修繕

    個人所有(現在は区分所有者に同じ)の敷地に、敷地の所有者でもある区分所有者の専有部分に当たる建物が立っている形態のテラスハウス(長屋)の修繕について助言をお願いします。 個人所有の敷地の地盤沈下のため、その敷地所有者でもある区分所有者の専有部分に当たる建物(建物全体の一部のみ)が傾きその修繕が必要な状況になっています。この修繕のために、管理組合がその責任と費用で本格的な修繕をする動きをしています。 ただ、傾きが生じている部分は、一部の区分所有者の専有部分の建物に限られ、他の部分は異常がありません。10数軒が一列に並べ1棟として建築された小規模の建物で、これまでは管理組合は付帯設備等小規模の補修に対応してきたため、少額の月額共益費のみで、積立修繕費などはありません。もし、今回の修繕費が専有面積に応じた修繕費の負担となると、各区分所有者あたり100万円近くの負担を強いられることになります。その見返りとなる利益は、傾きが生じた区分所有者のみが収取することになり、傾きが生じていない区分所有者には全く利益が及ばない無いという不合理が生じます。 1)そもそも、建物が傾いたのは、敷地の地盤沈下が原因で、地盤の沈下は(結果的には)その敷地の所有者のメンテナンスを怠ったことに起因するものですから、管理組合は敷地の所有者に対して、建物の保存行為(修繕)を請求すべきであり、管理組合の責任と負担でやるのは不合理と思うのですが、いかがなものでしょうか? 2)もし、管理組合の責任と負担でやることになった場合、各区分所有者の負担とこれに基づく利益の公平化を図るためにはどうしたらよいでしょうか。 3)また、区分所有者が保有する専有部分の関連する建物部分は、同じ区分所有者が保有する敷地にあり、他の区分所有者に関係する建物本体はなく、この区分所有者がほぼ100%これを専用している状態です。そこで、建物の共用部分の持分(建物:躯体、外壁、土台、屋根等を含む。)を、その敷地内にある部分とし、専用部分に準じた扱いで、その管理は当該区分所有者の責任と費用で行うのが妥当なように思うのですが、このように管理規約を決めることはできないのでしょうか。 以上、三点について助言をよろしくおねがいします。

  • 分譲マンションの賃貸駐車場の立ち退き

    長文になります。 実家の分譲マンションで借りている駐車場の立ち退きを要求されています。 32年居住しています。 分譲マンションですが、駐車場付きで分譲された部屋と駐車場無しで分譲された部屋が有り、実家の部屋は駐車場無しだった為、新築で入居当初から敷地内の駐車場を借りています。 賃貸契約書等は取り交わしていないようです。 駐車場代は管理費等と一緒に口座引き去りされています。 滞納などはしていません。 16年前に私が結婚してからは、母が1人で住んで居るため、普段は車を置いて居ません。弟が帰省した際や、私が実家に帰った際に主に駐車しています。 この度、管理組合から普段駐車していないなら明け渡すようにと通告されました。 母が高齢で要介護になり、来年3月から私の子どもが実家近くの学校に通う事もあって、今駐車場を明け渡したくありません。 一月前位に管理組合の理事長宛てに、“上記事情も有り、明け渡しは承服しかねます”と電話で伝えています。その日のうちに組合から直接実家を尋ねて来られ、明け渡しを依頼されましたが、断りました。 ところが本日、突然、母の元に管理組合から “先日は快く駐車場を明け渡して頂きありがとうございました。付きましては、駐車場が入用の際は、個々にその日その時間分の駐車料を払って停めて下さい。”との一方的な文章と共に、封筒が送られて来ました。 勿論、母は承諾などしていないと言っています。 個々に使用料を払う来客用の駐車場は常に空いているとは限りませんし、私はいずれ実家に帰るつもりでいましたので、とても困っています。 このような場合、こちらは黙って明け渡すしかないのでしょうか。 もし、今すぐに対処すべき事が有れば、合わせてご教示願いたいのですが。

  • 行方不明の区分所有者

    分譲マンションの区分所有者の共益費&駐車場代が、昨年4月~10月まで滞納状態です。11月以降から先月までは振込まれており、現在分譲貸しとして広告が出ています。駐車場の契約&駐車場規約では「2ヶ月以上の滞納」「第三者への区分所有の譲渡、または賃貸」は「駐車場使用権は管理組合に返還する」となっています。駐車場使用希望者も多いので、契約解除したいのですが、区分所有者の届け出している移転先へ督促状等を送っても宛先不明で返って来ます。仲介している専任の不動産業者は「守秘義務があるので教えられない」と言います。空室募集広告では「駐車場付」となっております。仲介業者に事情を話しても「所有者が駐車場付と言っているので、契約になれば駐車場は使用権はあります。うちは何も言えません」ということでした。所有者が行方不明でも強制解約&少額訴訟できるのでしょうか? 

  • 転貸(転借) 駐車場の車庫証明について

    【状況】 1戸につき1台分の敷地内駐車場が利用可能な分譲マンションに居住しているのですが、 車を所有しない住人は、マンション管理事務所斡旋のもと他の住人向けに駐車場を転貸に出し、 、借りる側は2台目の駐車が可能になります。 転借契約書は管理事務所が作成した「駐車場転貸使用契約書」に、貸し借り双方の住人が署名を しているのですが、管理事務所の署名はありません。(管理事務所は署名済み契約書のコピー保管のみ) 上記の内容で2台目の車を転貸により駐車できることになり、実家から「所有者が親名義」の車を 現住所の駐車場に持ってくる予定です。そして所有者である親も引越しして自分と同居の予定です。 【質問】 所有者である親が高齢のため引越し・住所変更を機に、車の所有者名義を自分に変えるつもりです。 車の名義変更をする際に「車庫証明」が必要と聞きました。 ★車庫証明申請時に記入する使用承諾書は、住民同士が交わした「駐車場転貸使用契約書」で も通用するのでしょうか?管理事務所から何か証明のようなものも必要になるのでしょうか?★ ちなみに契約書には「区分所有者○○(貸主の名前)は、本マンション××(借主の名前)が駐車場を使用することにつき、契約を締結する」との明記はあります。 ・・・長々となりましたが、★印から★印までが質問のメインです。 よろしくおねがいします。

  • 車庫証明について。

    今度、車を買い替えることになり、車庫証明が必要となりました。 でも、車庫証明書を書いてもらうのに大家に手数料を払わなければなりません。 現在、アパートの近くに駐車場があり、アパートも駐車場も大家が一緒です。 車庫証明を上げる時に、わざわざ大家に車庫証明を書いてもらわなくても、 「駐車場賃貸借契約書の写し」で大丈夫だと聞きました。 しかし、アパートを借りたときに駐車場も一緒に借りてしまったので、「駐車場賃貸契約書」自体、手元にありません。 手元にあるのは、アパートの賃貸契約書(契約書は3~4年前のものです)のみです。 そこには、駐車場も一緒に借りるということは書いてあるのですが、駐車場の住所などは何も書いてありません。 アパートの賃貸契約書では、車庫証明は上がらないのでしょうか? なるべく、お金を掛けずに車庫証明をあげたいのですが、なにか良い方法などありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 車庫証明

    車庫付賃貸住宅に住んでおります。 賃貸契約書に駐車場の契約のことも記載されている場合は、大家さんに書類を書いてもらわなくてもよいのでしょうか?詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう