• 締切済み
  • 困ってます

分譲マンションの駐車場

私は、分譲マンションの一室を賃貸契約して居ます。その部屋のオーナーから駐車場も借りているんですが、駐車場は管理会社と月額千円でオーナーが借りているそうです。そして私はオーナーに駐車場代として六千円プラス消費税分支払っているのですが、これってオーナーの又貸しにはならないんでしょうか?言い方が悪いかもしれませんが、オーナーが千円で借りているのを 金額をあげて貸すのは良いんでしょうか?管理会社に聞いたらオーナーと話してくれとのこと その部屋を貸す時に部屋代と駐車場代を管理会社と話して近隣の相場と合わせて決めたそうです。部屋代は良いのですが、駐車場代は納得がいかないんです。法律で別に構わないのなら良いんですが。

みんなの回答

• 回答No.3

法律の問題ではなく、マンションの管理組合の規約の問題と思います。 管理規定・規約のコピーは入手していないのでしょうか?駐車場に関してもそこに書かれていると思います。 仮にオーナーが規約違反をやっていたとしても、質問者さんには同じマンションの駐車場に空きが出たら1000円で借りることができるのでは?また外部に探すこともできるのでは? 通常は所有する部屋と駐車場は紐付いていない事が多いと思います。そうするとオーナーが規約違反で駐車場を借りる権利を失ったとすると結果質問者さんも駐車場を失うことになるので、よく考えたほうが良いですよ。賃料3000円に負けてくれれば不正を黙っててやるとか変な話になると思います。 ところで月額1000円って異常ですね。ひょっとして全戸に駐車場が保証されていて部屋の権利に紐付いているのですか?だとしたら、値付けをいくらにしようがオーナーの勝手でしょうね。嫌だったら借りないと言うだけの話なので。

質問者からのお礼

今回はありがとうございました。