• ベストアンサー

マンションの駐車場の契約について

不安なので宜しく御願い申し上げます。 現在、分譲マンションの一室を個人オーナーから賃貸で借り上げ一台分の駐車場を借りて10年ほど住んでいます。 このたび、同じマンションの別の一室を購入いたしました。 この場合、そのまま駐車場は借り上げたまま購入の部屋へ移転して、駐車場は今までどおり借りていたいと思っております。 この時、一旦解約しなければいけないのでしょうか? (解約になれば希望者で抽選が慣例となっております) 駐車場は部屋ではなく個人との契約なので個人がこのマンションから転出しない限りは継続可能ではないかと、解釈しているのですが通常感覚は如何でしょうか?? ちなみに、管理規約は、まだ入手しておらず詳細は不明ですが、恐らく上記の様な例は想定しておらず、同様の細かい規定は定められていないと思います。 以上、考えられる範囲で結構でございますので宜しく御願い申し下ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

管理規約次第です。 勝手に希望的観測せずに早く確認したほうがいいと思います。 逆の考え方で予測すると・・・ 駐車場借主の資格が「区分所有者あるいは占有者(賃貸入居者)」となっていたとして、現在は「賃貸入居者」として借りているが、部屋の賃貸借契約は解約され今後は「区分所有者」として別の立場で契約なのだからいったん解約となり、規約に従い抽選で次の使用者を決める、となる可能性もあります。 賃貸入居者が駐車場を使用する場合、直接契約できる場合と、一旦区分所有者が借りてから転貸する場合とあります。 滞納対策で後者かそれに近い規約の場合が多いように思います。 どちらにしても、管理規約など先に入手することもできるものです。 駐車場が使えなければそれでも構わないというレベルならかまいませんが、駐車場が必須であるなら事前に確認しておくべきでしたね。 規約に取り決めがなければ理事会等で決めることになりますが、前記のとおり、賃貸入居者としての立場と区分所有者の立場としては別のものですから、解約・返上扱いとされてしまいそうな気がします。

その他の回答 (3)

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.4

「管理規約は、まだ入手しておらず詳細は不明」のまま、「同じマンションの別の一室を購入」する神経が理解できません。仲介業者の重要事項説明は聞いていないのでしょうか。それとも売主に確かめることなく買ったのでしょうか。非常識と謗る前に、大変無謀ながら勇気のある方だと、感服しました。 この駐車場の所有者は各区分所有者共有名義で管理組合のものかそれともオーナー個人の持ち分かにより、扱いが違うでしょう。 大体、分譲マンションにおいてのこの種のことは、区分所有法という法律に従った管理規約に全て決められています。普通、駐車場は共有部分の土地を区分所有者に貸す方式を取ります(勿論ある特定の部分が区分所有個人のものになっている場合も有ります)。そして、オーナーは質問者さんに復貸しをしているのでしょう(通常このようなことは禁止されている筈です。駐車場が全区分所有者にあれば別ですが、それなら新ば購入した部屋にも駐車場が付いている筈ですね)。この場合は、各区分所有者公平の観点から、使用権は抽選または順番にしているでしょう。当該の駐車場を、借りていた部屋の個人オーナーの自由に出来るのなら、そのオーナー次第でしょう。質問者さんの後にその部屋を借りる人が駐車場を使いたいと言って、そのオーナーと契約したら、当然返すことになるでしょうね。ただし、部屋の契約と駐車場の契約が全く別で夫々が独立したものならば、また別の話です。 いずれにせよ、お尋ねの駐車場がどのようなものか不明ですから、その点と早く管理規約を読むべきですね。

  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)
回答No.3

駐車場が個人契約であれば、貴殿と管理組合との契約書があると思います。 その駐車場契約書には解約に関する事項があると思います。 契約書で該当事項が無ければ、一般には契約事項の変更(部屋番号)などの手続きで継続される物と考えます。 マンション管理規約ではなく駐車場契約書を確認しましょう。 貴殿名義で借りていると言う前程ですので、一般的な解釈とは多少異なるでしょう。 取決めが無い場合や該当事項が無ければ契約期間の範囲で継続使用出来る様、働きかけて下さい。 その場合、他区分所有者から苦情は出ないでしょう。

  • hare0321
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.1

通常、駐車場に関しては管理組合の管轄となっております 賃貸の方に駐車場を有料提供する事については管理規約に記載している規定に盛り込められている事となっておりますが、大概の場合、想定外の事に関しては契約終了・破棄等の処置をとられ、駐車場返却となることが多いのが実情です 事前に管理組合に相談するか、理事会に案件として提案する事をお勧めします

関連するQ&A

  • 駐車場契約

    分譲マンションの理事長をしています。 当分譲マンションの駐車場が2台空いています。当マンションは近隣の駐車場よりも使用料が高く、規約で2区画目の方は現在駐車場を使用していない方から駐車場の申し出があった場合は、明け渡さないといけないという事が決まっています。 2台目駐車場使用料を安くすることも考えましたが、また明け渡すことになる可能性があることがネックになるようで、借り手がいません。そこで、総会で全駐車場を各住戸で契約し、その駐車場は解約できないようにしたらどうか、また、駐車場が必要ないという方は、敷地内駐車場は契約できないようにできないものだろうか?との意見がでました。 このような規約は可能でしょうか?また、どのような文面を規約にのせれば上記のような契約にできるのでしょうか? 区分所有法に反しないような規約変更案を考えているのですが、いいアイデア教えてください。

  • 分譲マンションの駐車場

    今月末に中古の分譲マンションを引渡予定です。 敷地内駐車場を借りれるか借りれないかで揉めております。 アドバイス宜しくお願いします。 全戸数:20戸 駐車場台数:18台 駐車場契約台数:16台(16戸の方が駐車場を契約されています。) 駐車場空台数:2台(1.55m未満) 敷地内駐車場をお借りする予定でおりました。 当方ワンボックス車でも入れる事ができる駐車場が必要な為に 契約前に仲介業者、売主様に確認した所、売主様の現在借りられている 駐車場がワンボックス車でも入れるとの事でした。 駐車場の権利は譲渡できない事は当然理解しており 管理規約には1台目の方が優先して借りる事ができる旨の記載が ある事も理解しておりました。 ですので当方としては今駐車場を現在借りていない4人(最大)の方との 抽選になるとの認識でおりました。 ※仲介業者、売主様にも確認済み。 所が、仲介業者が管理組合の理事長にその旨を伝えたところ、 ・空き駐車場は現入居者(20戸)から優先して募集をかける ・当方は抽選にすら参加できない ・現入居者から申込がない場合に限り当方が借りる事ができる。 ・規約には載ってないが慣例である。 との回答を受けました。 当初の話と全く違う方向に向い大変困惑しております。 そこで皆様にご質問させて頂きます。 管理規約と管理組合の慣例?ではどちらが優先されるのでしょうか? 入居前から管理組合ともめたくないですし、 ただ駐車場も借りれるのなら借りたいとの気持ちもあり どの様な対応をすればいいのか困っております。 長文で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 分譲マンションの駐車場契約の理不尽な解除について

    分譲マンションに分譲当初より住んでおります。 うちのマンションは、戸数50件に対し、平面駐車場が10 立体駐車場が48 車を所有しておられない方もいますので、立体駐車場は10程度空いています。 今回ご相談したいのは、今年になって、駐車場の再抽選の話が出てきているのですが、理由は、『平面のほうが利用しやすいので、ほとんどの人が平面の利用を希望している』というところにあるのは理解しているのですが、うちのマンションの立体駐車場は12年ほど前のもので、大型車は駐車できません。我が家は当初より、大型車を所有していましたので、分譲時に抽選で平面駐車場になりました。以後ずっと同じ大きさの車を所有しているのですが…うちを再抽選の対象にされても、立体駐車場に駐車不可能なのは、わかりきっているのにと思うのですが、こういう場合拒否することは、できないのでしょうか? 再抽選の話は、かなり前から出てきてはいますが、まだ総会で議決されたわけではありません。来月総会があるのですが、立体駐車場に駐車不可能の車を、抽選対象にする必要はあるのでしょうか?私には、『マンション敷地外に出て行け!』と言われているようで、あまりにも理不尽な気がするのですが…平面駐車場のの抽選に外れた場合のことを考えると…… よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションの駐車場

    私は、分譲マンションの一室を賃貸契約して居ます。その部屋のオーナーから駐車場も借りているんですが、駐車場は管理会社と月額千円でオーナーが借りているそうです。そして私はオーナーに駐車場代として六千円プラス消費税分支払っているのですが、これってオーナーの又貸しにはならないんでしょうか?言い方が悪いかもしれませんが、オーナーが千円で借りているのを 金額をあげて貸すのは良いんでしょうか?管理会社に聞いたらオーナーと話してくれとのこと その部屋を貸す時に部屋代と駐車場代を管理会社と話して近隣の相場と合わせて決めたそうです。部屋代は良いのですが、駐車場代は納得がいかないんです。法律で別に構わないのなら良いんですが。

  • マンション駐車場の不当占拠

    分譲マンションの敷地内駐車場(共有部専用使用)を借りている住人が、 管理費・駐車場使用料等一切を、1年以上滞納して困っています。 駐車場は全戸分なく、待っている人が多数いますので、 駐車場だけでも解約してもらおうと考えています。 管理規約上も、利用停止できることになっています。 そのことをその住人に言うと、立ち退く気はないと返してきます。 解約させるまでは良いのですが、その後立ち退かなかった場合、 立ち退かせる手立てがあるでしょうか。 他の待ってる住民のためにも駐車場を空けてもらいたいのです。 私有地であること、区分所有権があることから、 簡単に不法占拠で警察にという訳にもいかなそうですしどうしたらよいでしょうか。

  • 分譲マンションの駐車場について

    分譲マンションで戸数に対して、駐車場が100%で無いときは、 もちもん漏れる人が出てきますが・・・ 最初の抽選で当選したら、本人が手放す意思を出さない限り、 半永久的に駐車場を確保できるものなのでしょうか? それとも定期的に抽選を実施して、 入れ替え等をするのでしょうか? 物件ごとの契約内容によると思いますが、 世間一般的な内容は、どのようなものなのでしょうか?

  • 分譲マンションの分譲駐車場 賃貸契約について

    私のマンションは購入時に駐車場が分譲のものと賃貸のものとがありました 分譲の駐車場は 当然買った人の名義で登記されているので売っても貸しても大丈夫なんです(確認して有ります)マンション内の人に限られますが・・・ 我家は分譲駐車場なのですがもう車を売ったので 貸したいと思っています 管理人さんに聞いたら待っている人が多いので紹介しますよ と言われています こんな場合でも 契約書は必須ですよね・・ マンションの賃貸駐車場の契約書と同じものを見せてもらって 部分的に変えたものがいいでしょうか? 絶対に交わしておく必要のある文言を教えてください

  • マンションの駐車場の抽選

    マンションを購入し来月には引き渡しを控えております。引渡しの前に駐車場の抽選が予定されています。 うちのマンションは40戸程で、駐車場は19台ほどしか用意されていません。 最近、駐車場の抽選会の案内が来たのですが、 「マンションの契約率が70%だった為、抽選対象となる駐車場数も同率の14台となります」 と記載されていました。恐らく売れ残った戸のために空けておきたいという売主の考えだとは思うのですが・・・。19台の駐車スペースがあるという説明だった為、当初の話と違う感がしてなりません。 こういうケースは、最初から全駐車場を抽選対象だと言えるものなのでしょうか?

  • 駐車場契約及び解約

    質問させていただきます。 私、分譲マンションにすんでおり、 敷地内駐車場を2台契約しております。 ただし、基本的には1住戸につき1台で 2台目は空きがあれば契約出来、駐車場未契約住戸から契約の申し出があった場合は 通知が来て3ヶ月以内に解約明け渡さなければならないマンション規約になっております。 また、マンション規約では駐車場契約者は解約する際には1ヶ月前に申し出をしなければならないという規約もあります。 ここから本題ですが 今回のケースは 8月16日に通知があり、内容は「未契約住戸から申し出があり11月16日までに2台目駐車場を明け渡して下さい」との内容でした。私は早急に外部にて駐車場を探し、なんとか近隣で空いてる駐車場を見つけ、問い合わせしたところ、「2、3日中に契約していただかないと他の人に決まってしまうかもしれません」との事でしたので、8月19日に外部駐車場を即日契約しました。同日、マンション管理室に上記の旨伝え、「キリが良いとこで8月末にて明け渡します」と伝えたところ、「駐車場料金は1ヶ月分(すなわち9月分まで)払ってもらいます」と言われました。 私の納得出来ない点 仮に私から一方的に解約を申し出た場合は、申し出てから1ヶ月分は払わなければならない責任があるのは理解出来ます。 しかしながら今回のケースは、マンション管理側からの立ち退き命令であり、立ち退き予告通知を受けた私としては当然ながら早急に近隣にて駐車場を探します(期日までに駐車場を確保出来なければ自家用車の所有さえ不可能になるわけですから) そしてその際、外部駐車場に空きが見つかれば、不動産契約の性質上早めに契約しなければならないのは必然です。(契約を先送りにしている間に他の人が契約したら終わりですから)(当然契約の予約なんかをのんびり待ってくれる不動産なんてありません) 皆さんへの質問 以上が今回のケースになります。 私は、今回の場合は、9月分の支払い義務はないと思いますが、いかがでしょうか? また、お答えの根拠等もお教えいただけますでしょうか? 長くなりましたが、皆様のお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • マンションの駐車場の貸り手ないのですが、、。

    都内の25戸程度の分譲マンションに住んでいます。 マンションには6台駐車場があるのですが、 マンションの住人にしか貸せないという管理規約だそうで 2年前から3台分の駐車場が空きスペースになっています。 (車を持っていない住人ばかりなので、今後もずっと空きっぱなしの可能性大) 家のマンションの駐車場料金は近隣の貸し駐車場の相場よりかなり安いので、 住人以外に貸せるようならすぐ借り手は見つかりそうです。 そのお金を修繕積立金やマンション維持費の足しにすれば 随分マンションも潤うと思うのですが、先日マンションの総会で提案したところ、 「管理規約で決まっているので、規約を変えるのはお金がかかる」とか 「第三者に貸すとしても出納管理や通帳や手続きは誰がやるかといおう問題になるから」 と言う意見ばかりでした。 マンション管理に関しては全然わからないのですが、 管理規約を変えるということは難しい(かなり費用もかかる)のでしょうか? 駐車場が空き空きになってしまった場合、他のマンションの方は どうしているのでしょうか? 土地を遊ばせておくのはもったいないなぁ・・・と思ってしまいます。 よろしかったら教えてくださいm(__)m