• 締切済み
  • すぐに回答を!

新築分譲マンション 半分以上未入居

昨年末に新築の分譲マンションを購入しました。 全部で85世帯ほどのマンションですが、昨年7月頃から入居開始になっ たにもかかわらずまだ20件ほどしか入居がありません。最近販売代理店 も変わったようです。このまま入居者が増えないということはないと思 いますが、今後管理費が値上げされる可能性もありますし、もし売主が 倒産し、マンションが差し押さえとかになることはあるのでしょうか。 せっかく購入したのに、この先どうなるのでしょうか。このようなケー スについてわかるかた教えてください。

noname#128535
noname#128535

みんなの回答

• 回答No.2

不動産業者です。このままの状況で一番考えられるのは、売主が余程体力が無い限り(財閥系など)任意で他社へ一括売却。買取した業者が3割引き以上で再販って感じではないですか(もっと安いかもしれませんが)?安くなればぱーーっと売れて入居すると思います。もし建築業者が代物弁済等、既に設定しているならなかなか価格下げずにしばらくその状態のままになってしまうと思います。売主が民事再生や破産などでも結果は上記の通り価格を下げての販売になることだけは間違いありません。売主の持分に差し押さえが入っても売却するにはあまり関係がありませんよ。

質問者からのお礼

インフルエンザの為お返事が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。60件もの物件ってかんたんには売れないでしょうね。でも安くても売れた方がいいです。不動産業者の方のご意見でちょっとほっとしました。ありがとうございました。

• 回答No.1

大家してます。 <<最近販売代理店も変わったようです。 と言うことは、その代理店が分譲マンションを買った可能性が高いです。 <<売主が倒産しマンションが差し押さえとかになることはあるのでしょうか。 無くもないが、すべての部屋(売買が終わった部屋)を差し押さえる事は出来ませんよ。 <<今後管理費が値上げされる可能性もあります。 販売代理店が売れるまで管理費を支払うでしょう。 <<この先どうなるのでしょうか。 当初販売価格の20%~50%で販売されるでしょう。 実際、私も「3世帯分半額で買わないか?」という話が来たことがあります。

質問者からのお礼

インフルエンザの為お礼が遅くなりました。うちの家までは差し押さえはないですよね。気があせってしまってました。安心しました。この先売れていくことを見守っていきます。ありがとうございました。