• 締切済み
  • すぐに回答を!

新築分譲マンション 半分以上未入居

昨年末に新築の分譲マンションを購入しました。 全部で85世帯ほどのマンションですが、昨年7月頃から入居開始になっ たにもかかわらずまだ20件ほどしか入居がありません。最近販売代理店 も変わったようです。このまま入居者が増えないということはないと思 いますが、今後管理費が値上げされる可能性もありますし、もし売主が 倒産し、マンションが差し押さえとかになることはあるのでしょうか。 せっかく購入したのに、この先どうなるのでしょうか。このようなケー スについてわかるかた教えてください。

noname#128535
noname#128535

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数243
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.2

不動産業者です。このままの状況で一番考えられるのは、売主が余程体力が無い限り(財閥系など)任意で他社へ一括売却。買取した業者が3割引き以上で再販って感じではないですか(もっと安いかもしれませんが)?安くなればぱーーっと売れて入居すると思います。もし建築業者が代物弁済等、既に設定しているならなかなか価格下げずにしばらくその状態のままになってしまうと思います。売主が民事再生や破産などでも結果は上記の通り価格を下げての販売になることだけは間違いありません。売主の持分に差し押さえが入っても売却するにはあまり関係がありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インフルエンザの為お返事が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。60件もの物件ってかんたんには売れないでしょうね。でも安くても売れた方がいいです。不動産業者の方のご意見でちょっとほっとしました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

大家してます。 <<最近販売代理店も変わったようです。 と言うことは、その代理店が分譲マンションを買った可能性が高いです。 <<売主が倒産しマンションが差し押さえとかになることはあるのでしょうか。 無くもないが、すべての部屋(売買が終わった部屋)を差し押さえる事は出来ませんよ。 <<今後管理費が値上げされる可能性もあります。 販売代理店が売れるまで管理費を支払うでしょう。 <<この先どうなるのでしょうか。 当初販売価格の20%~50%で販売されるでしょう。 実際、私も「3世帯分半額で買わないか?」という話が来たことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インフルエンザの為お礼が遅くなりました。うちの家までは差し押さえはないですよね。気があせってしまってました。安心しました。この先売れていくことを見守っていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築分譲マンションについて

    近所に15階建てのマンションが今年の夏建ちましたが、現在入居が25%ほどしかないようです。販売価格がとても高いというわけではないのです。現在購入を考えておりますが、今後入居者が埋まっていくのかが心配です。管理費や修繕積立金が回収できないうちに売主が倒産したり、管理会社が変わったりその辺の仕組みがよくわからないのですが、知人(マンション販売経験者)から聞いた話しでは、管理会社のことをよく調べた方がいいよといわれました。 実際、築1年くらいしても半分以上売れていないマンションなどあるのでしょうか?実際現在はマンション供給過多のような感じもするのですが、不動産関係に詳しい方よろしくお願いします。

  • 駐車場月額500円の新築分譲マンション

    表題の通りです。 全戸に1台の割で駐車場があります。 他に管理費8000円とか謳ってある分譲マンションですが、少し不安があります。 500円で駐車場を果たして維持管理できるものでしょうか? 近辺は坪単価40万円位はする土地柄です。 今後入居後、管理組合が出来た後(数年後かも判りませんが)、今後値上げの心配など有りませんでしょうか? 立体駐車場(スロープ式)が半分くらいあります。 近辺のマンションは1万円前後取っているのに…。 購入しやすいような謳い文句ですが、実質可能なのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 新築分譲マンションのカビ

    新築分譲マンションを探しています。 昨日ある物件を見に行ったのですが・・・ (先月末から入居が始まっている南向きの新築のマンションです。) 和室の畳一面にカビ(ホコリようなふわふわしたカビです)がありました。 担当者の方もその事実を隠す事なく、「カビですので、和室には入らないでくださいね」と言っていました。 もちろん、入居前には新しい畳に張り替えるそうです。 締め切った環境とこの梅雨の時期なので、新築マンションでも良くある事と担当者の方はさらっと言っていましたが、 これって、どうなのでしょうか?? 本当によくあることなのでしょうか? それとも構造上問題があるとかなんでしょうか?? 高額な商品な訳ですし、かびが発生しないようにしておくのも、 売主の仕事ではないのかなと思ってしまうのは、間違いでしょうか?

  • 残してきた分譲マンションをどうにかしたい

    こんにちは。 みなさんのお知恵をお借りしたいと思い、投稿させていただきました。 2年程前に夫の転勤があり、分譲マンションを残したまま新しい土地で賃貸住まいをしています。 残してきたマンションは、賃貸に出し、現在入居中です。 想定していたことではありますが、賃貸収入<ローン+管理費+固定資産税 であり、 負担がかかってきています。 これから子供たちが受験を迎え、もう帰ることもないので、できれば売却をしたいと考えています。 入居中でも売却にだすことは可能でしょうか。 もしくは、入居されている方に買ってもらうことを打診するということはありでしょうか。 その他、どんなことでもいいので、今後のマンションの処分についてよい知恵があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションを貸して、別にマンションを借りるのは難しいでしょうか?

    はじめまして。 現在、分譲マンションに住んでいるのですが、売却して、マンションを購入するにも、主人の病気がひっかかって、たぶんお金を借りることはできません。 ですから、子供が小学生になると同時に(来年)もう少し環境のよいところへ引越したいのですが、とりあえず、分譲を貸し出して、私たちも賃貸マンションでしばらく暮らそうかと・・・・。 ここに戻ってくるかどうかは、分かりませんが、主人にもしものことがあったときにも、保証されている分譲マンションを手放すのはどうかな?とも思いますし。 貸した家賃を、これから借りるマンションの家賃にあて、マンションのローンは今まで通り、支払っていこうと思うのですが。 何か問題および無理なことがありますでしょうか? 経費的に(リフォーム代、修繕代等)、どちらかの不動産会社さんにお願いするにも、管理費がかかるでしょうし、やはり、結構大変でしょうか? 分譲で貸し出しをされている方は、社宅などに入居される方が、ほとんどなのでしょうか? どなたかアドバイスいただけるとありがたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションって一生住めるの?。

     マンションを「買う」と表現する場合は「賃貸」では無く「分譲」ですよね?。  そういった分譲マンションは一回購入したら、月々の管理費と固定資産税を払えば一生住めるんでしょうか?。  建て替えとかある場合はどうなるのか疑問なんですが・・・。  

  • 分譲マンション管理費滞納者

    今回、マンション内の役員に選出され驚いたのですが (分譲マンション築10年)管理費を一度も支払っていない入居者が居るのです。 色々、検索した結果管理費には時効があるとか・・?ならば払わなかった者の勝ちですか? マンションの管理費は、管理組合に委託しているのですが、その管理会社が裁判を起こしたりせずに、入居者で構成する管理組合が訴訟をおこすべきなのですか? ならば、管理会社って何のためにあるものなのでしょう? 新役員として、何をどうすべきでしょうか? 経済状態から、「払いたくても払えない」のならばそれなりに誠意を示してくれれば対応のしようもあるのですが、明らかに「支払いたくない」という姿勢なのが非常に残念でなりません。どなたか適切な回答をお願い致します。 プラスそれに必要な金額など手間も教えていただければ幸いです。

  • 分譲マンションから、新築一戸建ての購入について。

    こんにちは。 分譲マンションに住んでおりますが、新築一戸建ての購入を検討しております。 昨年末結婚して、主人が5年前に購入した分譲マンションにすんでおります。 いつかは都内の一戸建て!という夢があり、現在のローン状況や今後の人生計画を2人で話し合っているうちに早くもその話が具体的になってきました。 戸建て購入の理由は・・・ 組んでいるローンの金利が高すぎること(3%以上あります) 管理費(駐車場代含め)をローン返済や貯金に回したい 税金があがることや築年数を考えると早めに売却に踏み切ったほうがいいのではないか ローンの組み直しをするのに今、金利が安くなっていることや年齢的なこと 大型マンションのためもう少し落ち着いた環境に引っ越したい。 などが挙げられます。 先日、このマンションの売買を多く手がける不動産会社に査定を依頼したところ、購入金額より300万ほど上乗せで売れることがかたいとわかりました。 しかし、夫婦で(主人35歳・私28歳)あわせて800万弱の額面年収(貯金は手元に100万ほどです。) マンションがうまく売れてローンを差し引いて600万強手元に残ります。購入初費用や頭金にそれをまわそうと考えておりますが、このような資金ぐりで一戸建てを購入するのは無謀でしょうか? 購入物件は諸費用入れて4500万円までを考えております。 30年ローンにしたいところですが余裕をもって35年ローン(月々9万ボーナス20万×2)を組む計算です。がんばって貯金をし繰上げ返済していけたらいいなと思っております。 子供が出来たら私はしばらくは子育てに専念したいと考えております。 甘い考えでしょうか・・・? 不動産に関してあまりに素人でご指摘いただく点多々あるかと思いますがよろしくお願いいたします。 長い文章読んでいただき感謝いたします。

  • 分譲マンションの購入を検討していますが、かなり迷っています。アドバイス

    分譲マンションの購入を検討していますが、かなり迷っています。アドバイスお願いします。 第一希望のマンションは、30戸ほどの小~中規模マンションです。 入居一時金(修繕積立基金)・・・285,000円 修繕金月額 2~4年・・・3700円 5~9年・・・6300円 10~16年・・・8100円 17年~・・・9000円 ※1年目は積立基金に含む。 管理費月額・・・11075円 修繕金と管理費が若干高いかなと思っています。 ただ、新築で駅から近く、周りの環境も静かで良いところなので、気に入っています。 共用スペース(キッズルームやゲストルーム)は無く、エレベーターも1基だけです。 修繕金、管理費はこんなものでしょうか?

  • 入居前の自殺・・・

    分譲マンションを購入し(契約、登記、金消契約まで済)10月に入居予定ですが、その分譲中のマンションで第三者(売主は身元不明と言っている)による自殺がありました。入居間近でとても楽しみにしていたのにショックです。現場ではガードマンもいてたと言うのに第三者が入れた事にも管理責任を問いたいですが、万が一それが理由で解約をしても手付は返ってこないとの回答でした。法律的にはどうなんでしょうか?皆さんの意見はどうでしょうか?一生に一度の大きな買物です。みなさんの回答を宜しくお願いします。