• ベストアンサー
  • 困ってます

新築分譲マンションのカビ

新築分譲マンションを探しています。 昨日ある物件を見に行ったのですが・・・ (先月末から入居が始まっている南向きの新築のマンションです。) 和室の畳一面にカビ(ホコリようなふわふわしたカビです)がありました。 担当者の方もその事実を隠す事なく、「カビですので、和室には入らないでくださいね」と言っていました。 もちろん、入居前には新しい畳に張り替えるそうです。 締め切った環境とこの梅雨の時期なので、新築マンションでも良くある事と担当者の方はさらっと言っていましたが、 これって、どうなのでしょうか?? 本当によくあることなのでしょうか? それとも構造上問題があるとかなんでしょうか?? 高額な商品な訳ですし、かびが発生しないようにしておくのも、 売主の仕事ではないのかなと思ってしまうのは、間違いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数429
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ma_wi
  • ベストアンサー率26% (19/72)

ありますよー。 最近のマンションは気密性が高いので、換気をしないとすぐカビます。 (マンションに限らず、一軒家もですが) 特に、新築マンションは、コンクリートがまだ完全に乾ききっていないことが多く、そこからの水分、梅雨時期の空気中の湿気、加えて畳などカビの生えやすい物があれば生え放題です。 新築マンションに住んでいた経験がありますが、床に調湿材を入れたにもかかわらず、和室はちょっと換気を怠るとすぐカビてました。 和室においてあったジーンズにカビが生えたこともあります。 不動産屋からも、しばらくは換気に気をつけてと言われました。 確かに、カビが生えていると印象が悪くなりますが、不動産屋でしたら何十件何百件と物件を抱えているでしょうし、そこを定期的に換気して回るというのはないんじゃないでしょうか? むしろ、ごまかさず正直に言っているし、畳も交換してくれるのなら問題なしだと思います。 カビの件について質問されてはいかがですか? それでも、印象が悪くて信用ならないのなら、おっしゃるとおり高額な買い物ですしやめておいた方が無難だと思います。 後で、後悔しても取り返しが付かない物だけに、納得した買い物をされることをおすすめしますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆様もおっしゃられているように、よくある事なのですね。 担当の方も事実を隠すことなく言ってくれたので、それは良かったのですが、購入に関しては、もう少し考えようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

良くあることだと思います。 住んでいてさえ、この時期は畳にうっすらとカビが生えてしまう場合があります。最近の住宅は気密性が高いですので除湿機かエアコンの除湿機能を上手く使わなければなりません。構造上の問題とはいえないと思います。 おっしゃるとおり高額な商品ですので気になるならおやめになったほうが良いと思いますが、この程度は良くあることだと思いますよ。畳の部屋が必要なければ洋室のみのマンションをお探しになるという考え方もあります。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

窓を閉めっきた状態が続くと、カビは簡単に生えますね。 とくに、梅雨時期なら、なおさらです。 しかし、新築でそんなに日数がたっていないのに カビが生えるのは、他の原因がありそうですね。 建物自体の構造的問題とか。排水処理の問題とか。窓の露とか。 1階なら、よく発生します。 新築でもう畳を替えるのは、抵抗がありますね。 カビは万病のもとですので、気をつけるべきです。 畳の表のカビを取っても、根がすでに畳の中にありますので、 また発生してきます。カビを好む小さな虫も中にいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カビがあるという事は、その胞子も部屋の中にいるということですよね。 購入は考えたいと思います。 回答ありがとうございました。