• ベストアンサー

マンションの新築未入居物件とは?

新築未入居という物件を見かけますが新築マンションが売れ残った場合、 いつから中古物件の扱いになるのでしょうか? また、こうして中古になった新築未入居物件の問い合わせ先は、 売主ではなく仲介業者になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.2

工事完了後、1年を過ぎた物件が中古物件としての扱いになります。 これは、住宅の品質確保の促進等に関する法律の第2条で、新築とはどんな物件を指すのかについて : ”この法律において 「新築住宅」 とは、新たに建設された住宅で、まだ人の居住の用に供したことのないもの (建設工事の完了の日から起算して1年を経過したものを除く。) をいう” という定めがあり、キチッと法律で決められています。 新築マンションの場合、たとえ1年超の物件があったとしても、売主自身 (デベロッパー) が販売活動するのが一般的です。 仲介を業者に依頼するというのは、居住者自身が売主として自己の物件を売却する時、シロウトでは難しいので専門の仲介業者に任せる時ですね。 「○○不動産」 という看板を上げているデベロッパーが他の業者に販売を依頼するというのはないと思います。 従って、売主直接に問い合わせる事になると思います。 中古物件の場合は大幅な値引きが期待できます。 これは維持しているだけでも毎月コストが掛かっているからです。 頑張って良い条件を勝ち取りましょう。 但し、デメリットとすれば住宅ローンの融資額が下げられる事がありますので、この辺はバランスを見ながら ・・・

waffle21
質問者

お礼

居住者自身が売り主として販売→仲介業者、 それ以外一般的の○○不動産などのケース→デベロッパー ということなのですね。すっきりしました。 中古物件は住宅ローンの融資額が下げられることもある、というのも 知りませんでした。勉強になりました。 良い新築未入居物件はなかなか見つかりませんね. テクニックも必要なようですし、あとは運ですね。 がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meatq
回答No.1

基本的には、新築の定義は、建設工事の完了の日から1年以内の物件です。それ以降は新古マンションとなるはずです。 我が家も住宅を検討して購入した際に気になってました。 が、今は大半の新築のうち80%は完売しないそうで 私の家の近くの大型マンションですが、築4-5年経ってますが、 いつも新価格提供!未入居住宅。ローン相談のります。 と書かれてあります。。 未入居物件については1年超を中古とする不動産やさんと、 2年超で中古とするのがあります。 住宅ローンを組む時の金融機関でもバラツキが 結構色々だそうです。。 ローンの組み方は多分デベロッパーが うまくやるんじゃないかと思いますよ 問い合わせは、仲介業者ですよ。記憶的には・・。

waffle21
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 新築の定義は竣工から1年以内なのですね。 その後完売しない物件については大々的に売り出されるわけではなく グレーですよね。 デベロッパーに聞いてもあまり教えてくれなかったり。。 ありがとうございました。

TR9530のモノクロ印刷について
このQ&Aのポイント
  • TR9530の購入を検討中ですが、モノクロ印刷に対応しているか疑問です。
  • カラーインクが切れても、TR9530ではモノクロ印刷を行うことができますか?
  • キヤノン製品の中でもTR9530はモノクロ印刷に特化しており、カラーインクを補充せずにモノクロ印刷を行うことが可能です。
回答を見る

専門家に質問してみよう