• ベストアンサー

マンションの新築未入居物件とは?

新築未入居という物件を見かけますが新築マンションが売れ残った場合、 いつから中古物件の扱いになるのでしょうか? また、こうして中古になった新築未入居物件の問い合わせ先は、 売主ではなく仲介業者になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.2

工事完了後、1年を過ぎた物件が中古物件としての扱いになります。 これは、住宅の品質確保の促進等に関する法律の第2条で、新築とはどんな物件を指すのかについて : ”この法律において 「新築住宅」 とは、新たに建設された住宅で、まだ人の居住の用に供したことのないもの (建設工事の完了の日から起算して1年を経過したものを除く。) をいう” という定めがあり、キチッと法律で決められています。 新築マンションの場合、たとえ1年超の物件があったとしても、売主自身 (デベロッパー) が販売活動するのが一般的です。 仲介を業者に依頼するというのは、居住者自身が売主として自己の物件を売却する時、シロウトでは難しいので専門の仲介業者に任せる時ですね。 「○○不動産」 という看板を上げているデベロッパーが他の業者に販売を依頼するというのはないと思います。 従って、売主直接に問い合わせる事になると思います。 中古物件の場合は大幅な値引きが期待できます。 これは維持しているだけでも毎月コストが掛かっているからです。 頑張って良い条件を勝ち取りましょう。 但し、デメリットとすれば住宅ローンの融資額が下げられる事がありますので、この辺はバランスを見ながら ・・・

waffle21
質問者

お礼

居住者自身が売り主として販売→仲介業者、 それ以外一般的の○○不動産などのケース→デベロッパー ということなのですね。すっきりしました。 中古物件は住宅ローンの融資額が下げられることもある、というのも 知りませんでした。勉強になりました。 良い新築未入居物件はなかなか見つかりませんね. テクニックも必要なようですし、あとは運ですね。 がんばってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • meatq
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

基本的には、新築の定義は、建設工事の完了の日から1年以内の物件です。それ以降は新古マンションとなるはずです。 我が家も住宅を検討して購入した際に気になってました。 が、今は大半の新築のうち80%は完売しないそうで 私の家の近くの大型マンションですが、築4-5年経ってますが、 いつも新価格提供!未入居住宅。ローン相談のります。 と書かれてあります。。 未入居物件については1年超を中古とする不動産やさんと、 2年超で中古とするのがあります。 住宅ローンを組む時の金融機関でもバラツキが 結構色々だそうです。。 ローンの組み方は多分デベロッパーが うまくやるんじゃないかと思いますよ 問い合わせは、仲介業者ですよ。記憶的には・・。

waffle21
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 新築の定義は竣工から1年以内なのですね。 その後完売しない物件については大々的に売り出されるわけではなく グレーですよね。 デベロッパーに聞いてもあまり教えてくれなかったり。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築マンションを仲介で購入予定ですが手数料が無料といわれました。

    新築マンションを仲介で購入予定ですが手数料が無料といわれました。 当初中古マンションを探していたのですが、 不動産屋さんの紹介でたまたま見た新築マンションが気に入りました。 その際、新築マンションなので仲介手数料は発生しませんと言われました。 新築マンションは初めてだったので、そんなものかと思っていましたが、 よく考えるとその仲介業者はどこに利益があるのかと疑問に思います。 当該物件は売主の会社が通常は直接販売しているのですが、 たまたま仲介業者と知り合いだったため委託しているとのことで他は扱っていません。 (2社は系列会社等ではありません) おそらく、売主から仲介業者になんらかの手数料が支払われると思うのですが、 ということは物件にもともと手数料が上乗せされているか、 もしくは本来値引きできるがその幅を持たせていない、 などのなにか裏があるのではと心配になりました。 また、部屋の選択肢や交渉など諸々が売主さんのほうが スピーディかつフレキシブルに対応していただける等有利なことはありますか。 売主から直接でも、仲介を通しても変わらないのであればいいのですが。 急ぎの質問ですみません。 そのあたりの事情をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 新築マンション キャンセル物件について

    入居予定の方がキャンセルされたので、当初の販売価格より安く(元々の値段で購入された方の手前、値引きは出来ませんので、諸費用分を会社が持ちますとの説明がありました)購入出来ますとの説明を受け、物件を見に行きました。こういったケースは、現在のマンション事情から多いのかも知れませんが、一生に一度の大きな買い物ですし、このような会社を通してマンションを購入するのは如何でしょうか?説明では新築扱いなので、銀行ローンも物件の100%借り入れでき、仲介手数料もなく、管理会社からの補償も他の入居者と同様との説明なのですが...。物件自体は気に入っているのですが、あまり決断を延ばす事も出来ませんので、急ぎ回答をいただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 中古マンションを買う際に入居可能日が決まってないのですが

    先日中古マンションを内覧し、 今週末に契約という流れでスケジュールを 組んでいます。 ひとつ気がかりなのが 売主さんがまだ住まれていて、具体的に○月○日に 入居可能という日がまだ決まっていないのです。 というのも売主さんはだいたい3月下旬くらいには新しい家に 引っ越す予定です、とのことらしいです。(仲介業者より) そんな状態で契約するのが少し不安なのですが問題ないのでしょうか? 私としては今賃貸物件のため日割りできないので4月初めに引っ越すのとはだいぶ費用が変わるのですがそういったことを契約日当日に 売主に直接話して交渉するのはおかしいことですか? 前もって仲介業者にしっかり決めてもらったほうがよいのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 新築戸建ての物件が多い時期はいつでしょう?

    中古の物件は売主しだいでしょうが、新築の物件は人の動きがある時期を狙ってたくさん売り出されるのかな?と思いました。 新年度が近い今も売り出し期かとも思いますが(2月下旬入居、なんて表記を良く見ます)、この時期以外に比較的新築物件がよく出る時期がありましたら教えていただきたく存じます。

  • 同じマンションを新築・中古で買う違い

    現在購入を検討しているマンションがあります。 昨年の2月に完成して、いまだ売れ残っている新築の物件です。 こちらの価格が2680万円です。ただし、交渉しだいで100万円~200万円は値引きしてくれそうです。 一方、先ほどネットを見ていたら、同じマンションの購入を検討しているものとほとんど同じ間取りの一室が未入居の中古物件として2390万円で売られていました。 価格から見たら中古扱いの方を購入したほうがいいと思いますが、中古マンションは仲介手数料などコストが高いと聞きますし、コスト面や、手続き面、ローンの面でどのように違い、どちらを購入したらよいのか迷っています。 ちなみに300万円くらいの自己資金はありますが、できれば全額ローンで借りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 新築マンションに仲介手数料はかかる?

    新築マンションを買おうともうのですが、その際に仲介手数料はかかるのでしょうか? 仲介手数料は中古物件を買う時のみかかりますか?

  • 新築マンション入居についての料金

    12月に新築マンションに入居します。 そのマンションは12月上旬に入居が出来る状態になります。 私は12月中旬に入居するのですが、見積もり(敷礼、家賃2ヶ月、保険、仲介手数料等全て含)をしていただいたところ、上旬に入居するよりも中旬に入居するほうが5万円くらい高いのです。 日割りになって中旬の方が安くなると思っていたのですが。。。 説明を聞いたのですが、意味がわからなかったのでここで質問させていただきます。 何の料金なのでしょうか?

  • 新築マンション、売れ残り物件?値引きは?

    新築マンションの申し込みをしました。契約は数日後でその日までに手付金を振り込むことになっています。物件的には非常に気に入っていたので向こうに押されてというよりは自分から進んで決めたって感じです。ローンもシュミレーション的には無理な額ではなかったのですが(向こうから諸費用100万は持ちますと最初に言われてます)、今になってやっぱりきついなと思い、やめようか、値引きできるなら買おうか迷っています。色々調べたところ入居が始まっている物件はかなり値引き可能のようですが、このマンションは入居後3~4ヶ月は経っていますが現地販売所がまだあり、○○ステージといった感じで広告も出ています。これは売れ残り物件と解釈できますか?一度担当の若い営業マンに軽く諸費用さらに50万程の値引きを話したら簡単に断られました。 「値段がやっぱりきついのでやめようと思う」と連絡すれば、食いついて値引きも可能だと思いますか?あっさり「縁がなかったようで」と次のお客さんを探すんでしょうか? 値段としては300~400万の値引きだったら買おうかなった感じです。中古マンションに住んでいるので売却もしてもらう予定です。

  • 新築分譲マンション 半分以上未入居

    昨年末に新築の分譲マンションを購入しました。 全部で85世帯ほどのマンションですが、昨年7月頃から入居開始になっ たにもかかわらずまだ20件ほどしか入居がありません。最近販売代理店 も変わったようです。このまま入居者が増えないということはないと思 いますが、今後管理費が値上げされる可能性もありますし、もし売主が 倒産し、マンションが差し押さえとかになることはあるのでしょうか。 せっかく購入したのに、この先どうなるのでしょうか。このようなケー スについてわかるかた教えてください。

  • 新築一戸建て物件の売主の探し方

    ネットで新築の一戸建てをsuumoなどで探した際、 物件ページの下の方に仲介会社が書いてありますが、 その物件の売主はどうやったら分かるのでしょうか? 例えばこのページの下部には(株)コスモホームと書いてありますが、 その売主を調べる方法をご存知の方、教えてください。 https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc=67409042 また、上記の物件の売主が分かった場合、売主から直接購入することは可能でしょうか? 仲介手数料がけっこうかかると聞いたもので、できれば売主から直接購入ができないものかと思案しています。 お分かりの方、是非教えてください。

このQ&Aのポイント
  • パソコンにプリンターのダウンロードする際の注意点とは?
  • パソコンにプリンターのソフトウェアをダウンロードする方法とは?
  • パソコンにプリンターを接続する際のポイントとは?
回答を見る