• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新築マンションに仲介手数料はかかる?

新築マンションを買おうともうのですが、その際に仲介手数料はかかるのでしょうか? 仲介手数料は中古物件を買う時のみかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

物件の売買・賃貸は中古新築を問わず基本的に手数料をとって不動産屋の生業の根拠としています。 建築主が直接行うことは稀ですし、広告や移転登記の手間代を捻出するために必要な経費です。 大手販売などでは無料の時が多いですが、個々に事情はあるかもしれませんので、 購入の際は価格に含んでいるのか確認の必要があります。 参考WEB http://allabout.co.jp/gm/gc/10363/2/

質問者からのお礼

ありがとうございました。