• ベストアンサー
  • 困ってます

マンション購入。仲介業者の選び方

はじめまして。 日本最大級の売買物件情報サイト・HOME'S不動産売買をみて 中古マンションを探しています。 そのホームページをみていると、 「この物件のことはこの会社にお聞きください」と書いてあります。 もし管理会社=仲介業者ならばちょっと困ります。 それよりも本当に、第三者の立場にたった不動産会社が 仲介業者になって、いい物件をおしえてほしい。 私は今アパートに住んでいます。 このアパートの管理会社の不動産会社に 中古マンション購入の仲介業を頼もうかと思いますが へんなことではないでしょうか? ちなみに仲介業の性質とは 事務手続きの費用よりも情報料の割合が高いのでしょうか。 仲介業者は、買いたい中古物件の新築時の値段など調べてくれますか? よろしく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数164
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

>管理会社=仲介業者 賃貸と違いますので管理会社という表現は使いません。売主から直接売却の依頼を受けた業者、という意味ですよね? あるいは分譲マンションの場合は「管理会社」とい言えば建物管理そしたり管理組合の運営を補助する会社の事を言います。 >第三者の立場にたった不動産会社が 仲介業者になって、いい物件をおしえてほしい。 ごもっともです。 >このアパートの管理会社の不動産会社に 中古マンション購入の仲介業を頼もうかと思いますが へんなことではないでしょうか? へんなことではありませんが、その会社が中古マンションの仲介に強いのかどうか?という問題はあると思います。 >ちなみに仲介業の性質とは 事務手続きの費用よりも情報料の割合が高いのでしょうか いかにも、その通りです。 >調べてくれると思いますが、それを知ったところでそれほど意味のある事でもありません。 売主から直接売却の依頼を受けた業者だと、買主の立場にたって考えてくれるかどうか不安がある、ということですよね。 しかし誰もがすぐに買うような良い物件であれば、売主から売却の依頼を受けた業者は他社に情報を回さずに自社で客付けする事を考えます。他社に情報を回した物件でも、他社の客と自社の客がいれば自社の客を優先します。売主・買主両方から手数料をもらうためです。 第三者の立場にたった良い仲介業者がいたとしても、その業者に物件の情報力があるかどうかは別問題です。 良い物件がどこの業者にあるか?はケースバイケースで何とも言えませんが、売物件がたくさん集まる大手の業者のほうが確率が高いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

物件の情報収集は自分でHOME'Sでやる。ということなら、気に入った物件ごとに、その取扱い業者に連絡を入れればいいかと思います。 一般的に、売主は仲介業者を選ぶ(自分の財産を預けられるか) 買主は物件を選ぶといいます。 何も、買主は仲介業者を一社に絞り込む必要はありません。 物件主体で業者に接触し、いい対応をしてくれる担当とはその後も付き合い、ダメなところは切っていけばいいです。 どうしても欲しい物件の担当が使えなかった場合は、担当を替えてもらうなり、業者そのものを変えるなりいろいろ方法はあります。 不動産はあくまで成功報酬で、その物件を買わない限りどんなに情報を提供してもらっても、一銭も業者に支払うことはありません。 あまり、入り口部分で疑心暗鬼なっても意味がありませんから、どんどん気になる物件について問合せてみるほうが、業者や物件を見る目も養われると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!