• ベストアンサー
  • 困ってます

中古マンション買うときに不動産仲介業者が「この物件

中古マンション買うときに不動産仲介業者が「この物件は自社購入物件なので仲介手数料が掛かりません!」って言ってたのですが、そもそも中古住宅の購入の不動産売買契約の場合は仲介手数料は発生しないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t_ohta

中古マンションの売買を仲介する場合、不動産業者は仲介手数料を取ります。 仲介手数料を取らなければ不動産業者は収入が無くボランティアになってしまいます。(マンションの代金は売主に支払います) 売却希望者から不動産業者が買い取って自社所有とした上で販売する場合は、マンションの価格に不動産業者の利益が含まれていますし、仲介では無いので仲介手数料は掛かりません。

質問者からのお礼

みんなありがとう